• ベストアンサー

就職活動中の大学4年です。選考を受けた会社について

今大学4年で就職活動をしているのですが 自分が選考を受けた会社をヤフーで検索してみたら、関連ワードに「ブラック」と出てきた会社がいくつかありました。 検そのようなワードが出た時点で、そこの会社の選考はこれ以上受けないほうが無難でしょうか? 自分の人生なのでネットでちょっと検索した結果に自分の人生が左右されるのは不本意ではあります。 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気になるなら ご自分の大学の就職支援課や ゼミの先生に相談されてみてはいかがでしょうか? 知りたいことやどういう点がブラックか詳しく聞けるかもしれないですね。 私も就職支援して下さる方から 「君が内定頂いた会社はブラックって噂があるって聞いたよ」 と言われました。 1年目の給料などは普通で、 ボーナスも1年目でも2桁は頂けました。 が… 基本給が20年以上も先輩の方と、一緒ということがほとんどでした。 厳しいノルマをクリアしないと、基本給が上がらないシステムで 本社から、そのノルマをクリア出来ないような予算で組まれてるのが現状でした… 役職手当も低く、先輩とほとんど給料が変わりませんでした。 というのが私の現状です。 貴方に私と同じようになって欲しくないので ご自分の信頼できる人から 色んな情報を集めることをオススメします。 頑張って下さい、応援しています!

kyapppu
質問者

お礼

実体験を語っていただいてとても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

>そこの会社の選考はこれ以上受けないほうが無難でしょうか 受けることは全く自由です。受けて内定が取れた後で本当に問題企業であれば辞退をすればよいのです。 受けることそのものには何の問題もありません。それと最近はブラック企業ということは非常に多く言われています。 でもこれをよく読むと一部はその会社を辞めたものが必要以上にその会社を悪く言っていることもあるように感じます。 真相はネットだけで判断するのは危険です。 これは先輩や就職課などでよくお聞きになってから食んだ案されるほうが良いと思います。 また離職率も業種でかなり違います。 現に私がかつて勤務した会社も、サービス残業なしでかなり高給でしたが、仕事がかなりハードで有給休暇の取得は困難だとか、特に女性が結婚後に働くことが殆どなかったので退職率は普通よりも高かったですね。でも一方で殆どの会社よりも年収は多かったですよ。 これでも仕事への要求はかなり厳しかったので、それについていけなくて辞めた一部の人からはブラックといわれるかもしれませんね。

kyapppu
質問者

お礼

確かに人によって受け取り方が違うので基準が難しいですね。ありがとうございました。

• IKASABET
回答No.1

たぶん、ブラック企業かどうかを見極める 指針として、最も有効なのは、 「離職率」です。 簡単に調べられる情報ではありませんが、 それが全てを表すと思います。 離職率とは、 企業・産業における雇用労働者の離職の度合を示す指標。 ある期間(普通一か月間)内の離職による減少労働者数を、 在籍労働者数で割ったもの。 つまり、離職率が高いほど、 その企業が働く環境が劣悪であることを示します。 反対に、離職率が低いということは、 みんなその会社を辞めないということになるので、 働きやすいんだと思います。 私も大学を卒業してすぐ就職した企業は、 ブラック企業として申し分ない会社でした。 でも、その分、社会人として、いろいろなもを 身につけることができて、どの企業にいっても やっていける自信を身につけました。 長く勤めるにはしんどいですけど、 いろいろ身につけるには、いいかもしれませんよ。

kyapppu
質問者

お礼

そういう会社でがんばれば、確かに忍耐力つきそうですよね。この度はありがとうございました。