• 締切済み

ステロイド

私は27歳の女です。今プレドニンを23mg服用してます。ステロイドを使用して4年位たちます。量は増減あります。以前はステロイドのリンデロンを使用していました。今年の5月にプレドニンに切り替えました。副作用もあると思いますが体重の増減がすごくて悩んでます。今は158cm75kgです。最近は食べてもお腹いっぱいな感がなくて暴飲暴食してしまいます。ダイエットしようと低カロリーな食品でしのごうと思うのですが甘い物やカフェオレなど大好きで我慢するとストレスが溜まります。皮膚の難病の為運動もできません。動くといったら料理をしたり洗濯物を取り込むといった事くらいです。病気もあるのであまり無理な食事制限もできず困ってます。ワガママなのはわかってますが無理なくストレスなく痩せるのはやはり食事制限しかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

主治医の先生に相談した方がいいのではないでしょうか? ご存知だと思いますが、長期間のステロイドの副作用に糖尿病がありますし、 その予防も兼ねて的確なアドバイスが必要だと思います。 食事の事、運動の事、暴飲暴食してしまう事、全部相談してみてください。 ここで適当なダイエット法を知って実戦した結果、 元々の病気が悪化でもしたら大変ですから・・・。 お大事に

maaachi09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応、相談して栄養指導とかもしてもらったんですが入院してる間は良かったんですが家に帰ると自分に甘くなってしまって…。でもステロイドはこれからも飲まなきゃいけないのでそんな事言ってられないですよね。糖尿病にならない様に気をつけます。

関連するQ&A

  • ステロイドとダイエット

    私は27歳の女です。今プレドニンを23mg服用してます。ステロイドを使用して4年位たちます。量は増減あります。以前はステロイドのリンデロンを使用していました。今年の5月にプレドニンに切り替えました。副作用もあると思いますが体重の増減がすごくて悩んでます。今は158cm75kgです。最近は食べてもお腹いっぱいな感がなくて暴飲暴食してしまいます。ダイエットしようと低カロリーな食品でしのごうと思うのですが甘い物やカフェオレなど大好きで我慢するとストレスが溜まります。皮膚の難病の為運動もできません。動くといったら料理をしたり洗濯物を取り込むといった事くらいです。病気もあるのであまり無理な食事制限もできず困ってます。ワガママなのはわかってますが無理なくストレスなく痩せるのはやはり食事制限しかないでしょうか??

  • ムーンフェイス

    ステロイドを服用している26歳の女です。服用して5年目になります。今年の6月まではリンデロンを服用してました。mgは増減がありました。今はプレドニン23mgを服用してます。ムーンフェイスはステロイドの副作用で仕方ないとは思うんですがマッサージなどしてリンパの流れを良くしたら少しは改善したりするものですか?主治医に尋ねたところ私の病気が皮膚病な事もあってかあまり納得のいく答えは返ってこなかったので質問させて頂きました。

  • 内服ステロイドについて

    内服ステロイド薬(プレドニン錠5mg1日2錠)の服用は どの程度安全なのでしょうか? http://www.naoru.com/steroido--.htm や 「ステロイドホルモンは 一生に1gしか体内で生産されないのに内服ステロイドは非常に危険」とのPHもあり とても心配になりました。                ↓ アトピー性皮膚炎を幼少期から患っております 近所の皮膚科で ステロイド軟膏・保湿剤・内服痒み止め・内服抗アレルギー剤 を症状によって処方を受けてきました。知人からの紹介でアトピー完治の病院があるとのことで治療法も調べず病院を変えたところ脱ステ・脱ステロイド・食事制限の方針で3ヶ月経過 リバウンドが益々ひどくなり 生理がこない・眠れない・痩せ細り体力減退 等で勤めもままならなく 「まだ働いているの偉いね」の病院の一言で 勤めをやめるわけにもいかず(この不況下で再就職も困難であろう為) 先週より病院を変えました。 こちらは 漢方を用いた治療法で脱ステ方針をうたってありました。こちらでは、生薬を煎じて飲む他に 一旦ひどい症状を抑えるためにと プレドニン錠5mg朝2錠 他胃薬・痒み止め・抗アレルギー薬を処方されました。 プレドニン錠(ステロイド)について調べていくうち とても不安になり お聞きしたく 投稿させていただいたしだいです。よろしくお願いいたします。

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • ステロイド離脱症候群について

    重度アスピリン喘息です。10歳発症、現在26歳です。発作を繰り返し、入退院を繰り返し、現在はリンデロン点滴なしでは生活できなくなりました。胃が悪く、プレドニンは3錠以上飲めず、3錠内服、リンデロンを静注しています。体調を見てリンデロン減量をしているのですが、うまくいきません。現在リンデロンは1m。少しでも減らすと高熱が続き、嘔吐、全身の痛みで身動きとれません。 主治医はもうリンデロンをやめるのは無理かもしれないと言ってます。リンデロンを毎日点滴するようになり、5年。一時は0.2mまで減量できたのですが、感染症になり、肺炎起こし、難しくなってしまいました。 一生ステロイド漬けになってしまうのでしょうか。。。 入院にて減量ができれば良いのですが、そのような施設もなければ、入院費を考えると難しいです。 内服 アストミン、ムコダイン、ベロテック、キプレス、プロニカ、サイレース、ハルシオン 吸入 アドエア、パルミコート メプチン、インタール 点滴 リンデロン注

  • ステロイドかプロトピックか

    アトピーで皮膚科で治療中です。 顔にはリンデロンVGとパスタロンソフトを混ぜた物を炎症がひどい時4~5日塗っています。 その後はベシカムと保湿のみに切り替えます。 プロトピックも一応貰っていますが先生の指示が「毎日塗る」なのでまだ使ってません。 良くなっても毎日塗るらしいので長期使用も怖いので… 使ってないことは先生に言っています。 先生には前回の診察で「ベシカムかプロトピックか自分に合った方をしたらいい」と言われました。 先生はベシカム好きらしいです。 プロトピックは近いうちに子供が欲しいし、もしプロトピックを始めてもすぐ塗るのをやめないといけないという事もあり手がなかなか出ません。(何より数年後であっても効かなくなるのが怖い) プロトピックによる寛解維持でプロアクティブ療法がありますよね。 それをプロトピックではなくステロイドでやりたいです。 週2回~3回から始め、少しずつ回数を週1回ぐらいまでにしたいです。 でも、酒さもあると先生に言われました。 頬を虫眼鏡で見てたので血管拡張があるのだと思います。 ステロイドを辞めたらボコボコブツブツの真っ赤になるのでステロイド皮膚炎もあると思います。 ステロイド皮膚炎がある場合はプロトピックの方がいいのでしょうか? ステロイド皮膚炎があってもステロイドを塗る回数を週2回~3回、最終的に週1回~10日に1回と減らしていけばステロイド皮膚炎は緩和されますか? ステロイド皮膚炎はステロイドを完璧にやめないと良くなりませんか? プロトピックには手を出すべきではないというのを見て、プロトピックが本当に怖いです。 また、ステロイドによるプロアクティブ法で使用するステロイドはロコイドなどマイルドに変えて貰った方がいいでしょうか? ロコイドは13年間ダラダラ塗り続けてきました。 以前、リンデロンVGは強いからロコイドにして欲しいと言ったら「一気に炎症を抑える力はなく、ダラダラ塗りの原因となる」と言われました。 リンデロンで抑えた後の間欠塗布の場合でもロコイドでは効かないですかね… とりあえず今リンデロンVGと保湿を混ぜた物を火曜日~日曜日まで先生の指示で塗っています。 月火はベシカムと保湿で行けると思いますが、水曜日あたりから赤みが出てくると思います。 火木土の3日、1回ずつステロイドを塗ろうかと思っています。

  • 食事制限ダイエット

    自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

  • ステロイドについてどう思われますか?

    世間では、今でもステロイド論争があると思います。 私見ですと、ネット上でアトピーに対してステロイドを有効として推奨している記事の殆どは、 1.売り手側(自身がアトピーになった事のない医者や薬剤関係などの立場)の言葉 2.ステロイド依存のかなり重い状態(ステロイドを幼少期から10年以上使っている等)に陥っている方の言葉 その、どちらかだけに思えてなりません。 ステロイドが有効な場合はあると思います。 しかし、ステロイドの問題は、改善していかない症状の患者や、必要のない患者に対しても 医者がやみくもに処方し続けて、使い続けた場合だと私は思うのです。 中度、軽度のアレルギー症状の患者が、ステロイドを多用しすぎる事によって 重い症状に移行している場合もかなりあるのではないかと思います。 なぜなら、アトピーの原因の1つは、誰もが“ストレス”を挙げますよね。 ステロイドを長期的に沢山塗るという行為は、想像以上に患者へのストレスになります。 そこで発生するストレスは、精神的にも肉体的にも無視できないほどだと思います。 肌質がゴワゴワになり、赤や黒に変色し、大きな皮が気持ち悪く剥け、 汗もかけなくなったりおかしくなったりして、それでいて効いてるかどうかもよくわからないまま、 副作用と長期的に戦うことになるわけです。 なかなか改善しない肌と毎日にらめっこするのは精神的にへこみ続けます。 ものすごいストレスになります。 医者は自分の体(特に顔)に数ヶ月以上に渡り、ステロイドを全面的に塗った事があるのでしょうか? 使ってみればすぐわかるはずなんですよ。 後に何かのしわよせが必ずくる薬だという事が・・・。 軽はずみにポンポンと処方する医者は使った事がない、 ただただマニュアル通りの事をしているのだと思います。 私はそのマニュアルは、間違っていると思いますね。 個人個人の体質への配慮や、必要成分など、 もっと検討しなくてはならない薬剤だと思います。 その上、ジェネリック品などは危険極まりないのではないかと思います。 私は個人的に、あるジェネリック品にはかなり不審を抱いています。 肌の赤身がますばかりで、悪化傾向しか感じませんでした。 今のステロイド処方のあり方は、半ば人体実験に思えます。 極論、ステロイドを一定以上の量使うのなら患者を入院させるぐらいの 医者の責任ってものがあってもいいのではないかと思います。 ステロイドは使用後のケアの方がはるかに大事な薬剤なのに、 処方して「はいサヨウナラ」というのは、おかしいですよね。 少なくとも、処方できる病院を、制限するとか、 患者に対して一定の説明を行い同意書にサインさせるとか、 いろいろ必要なことがあると思いますね。 みなさんは、ステロイドについてどう思われますか? ※注意 医者を叩く様な質問ではありません。 ただ、現在の日本の医療におけるステロイドの使い方は 間違いがあると感じています。

  • 食べても痩せるには?

    もちろん暴飲暴食は別です。 普通に食べて痩せたいです… 無理ですか? 食事制限は必須ですか? 146cm44.5kgなんですけど、43kgになりたいです。 なにがいいですか? 貧乳で上半身は普通なんですが、下腹や腰から下が別人かのごとく太いです。 体重もですが、見た目を引き締めると言いますか、並の体型になりたいです。 モデル体型など私には無理とわかってるので…

  • 喘息治療で血糖値上昇

    喘息治療で入院中です。 1ヶ月経ち、ステロイドの副作用で血糖値が180くらい、中性脂肪が380くらいに上昇してしまいました。 入院初日は標準の数値でした。 現在はステロイドの量も減らして、回復に向かってはいるのですが 血糖値などは、減薬にあわせて勝手に減ってゆくのでしょうか。 個人で食事制限などしたほうがよいでしょうか。 入院中の粗食で、胃は小さくなってると思うので、暴飲暴食などするつもりはありませんが 同室の糖尿病の方にいろいろ聞かされてしまい、そのまま糖尿病予備軍、もしくは糖尿病になるのでは?と不安になってきました。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう