• 締切済み

ステロイド

私は27歳の女です。今プレドニンを23mg服用してます。ステロイドを使用して4年位たちます。量は増減あります。以前はステロイドのリンデロンを使用していました。今年の5月にプレドニンに切り替えました。副作用もあると思いますが体重の増減がすごくて悩んでます。今は158cm75kgです。最近は食べてもお腹いっぱいな感がなくて暴飲暴食してしまいます。ダイエットしようと低カロリーな食品でしのごうと思うのですが甘い物やカフェオレなど大好きで我慢するとストレスが溜まります。皮膚の難病の為運動もできません。動くといったら料理をしたり洗濯物を取り込むといった事くらいです。病気もあるのであまり無理な食事制限もできず困ってます。ワガママなのはわかってますが無理なくストレスなく痩せるのはやはり食事制限しかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

主治医の先生に相談した方がいいのではないでしょうか? ご存知だと思いますが、長期間のステロイドの副作用に糖尿病がありますし、 その予防も兼ねて的確なアドバイスが必要だと思います。 食事の事、運動の事、暴飲暴食してしまう事、全部相談してみてください。 ここで適当なダイエット法を知って実戦した結果、 元々の病気が悪化でもしたら大変ですから・・・。 お大事に

maaachi09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応、相談して栄養指導とかもしてもらったんですが入院してる間は良かったんですが家に帰ると自分に甘くなってしまって…。でもステロイドはこれからも飲まなきゃいけないのでそんな事言ってられないですよね。糖尿病にならない様に気をつけます。