• 締切済み

喘息治療で血糖値上昇

喘息治療で入院中です。 1ヶ月経ち、ステロイドの副作用で血糖値が180くらい、中性脂肪が380くらいに上昇してしまいました。 入院初日は標準の数値でした。 現在はステロイドの量も減らして、回復に向かってはいるのですが 血糖値などは、減薬にあわせて勝手に減ってゆくのでしょうか。 個人で食事制限などしたほうがよいでしょうか。 入院中の粗食で、胃は小さくなってると思うので、暴飲暴食などするつもりはありませんが 同室の糖尿病の方にいろいろ聞かされてしまい、そのまま糖尿病予備軍、もしくは糖尿病になるのでは?と不安になってきました。 アドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

大丈夫。一時的ですよ。 ステロイドは簡単に言うと、体の中で応援合戦をしている状態だから、突発的なものには魔法の様に効果があります。 またそれだけに副作用も強い。 体の中で応援を頑張りすぎるから出て来るマイナス面も否めません。 慢性化するとあちこちガタが来ますけど、薬には作用・副作用は絶対あって、その作用の部分が副作用を上回る効果があるのであれば、副作用の治療をしながら作用の効果を期待します。 今、糖尿病専門病院に勤めてまだ1年ですが、入院患者さんでも多分かなりの人数の方と関わりましたが、その中には喘息の患者さんもいらっしゃいますが、喘息から糖尿病になったという方とはまだ一人もお遭いしていません。 糖尿病、と診断が付くのには、それなりの経歴もデータも必要ですので、安心して治療を続けられて下さい。 それが最優先です。

回答No.1

こんにちは。 長年喘息を患い、大量のステロイドを長期に使用し糖尿病を発症した者です。 投薬して1ヶ月ですよね。 大丈夫。 副腎皮質の委縮もそうですが、かなり長期にステロイドを使用しないと影響(重篤な副作用)は出ません。 たとえば多量のステロイドを年単位で使用し続けると高血糖の影響が出ると思いますが、これも個人差があります。 副作用なら、先にムーンフェイスあたりが出そうです。 重責発作が治まれば、ステロイドのことは医師も熟知していますから、点滴や内服から吸入へと変更すると思います。 アドエアやシムビコートを含め、今は吸入ステロイドが進歩していますから、そう心配はいりません。 安心して喘息の治療に専念してください。 本家の糖尿病(?)の患者は1型でも2型でも別の原因があって発症しているものです。 あなたとは比較にならない。