売掛金の処理について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 売掛金の処理に関する素朴な疑問を解決します
  • 倒産により回収不能になった売掛金の処理方法を考察します
  • 会社の財務管理や経理の観点から、売掛金の未処理について考えます
回答を見る
  • ベストアンサー

売掛金の処理について教えてください

私が以前勤めていた会社のことです。 ・ 取引先の倒産にともない回収不能になった売掛金が何件かあった。 ・ 倒産時期はバラバラだったが、どれも最低1年以上は経過していた。 ・ 販売管理ソフト上にこれらの売掛金のデータが未処理のまま何年も残されている。 ・ 経理・財務は上記とは別の会計ソフトを使用している。(販管ソフトとリンクしていない) ・ 経理・財務が貸倒損失の計上をしたかどうかは不明。 このような場合どのようなことが考えられるのでしょうか? 経理・財務では処理済みで単に販管ソフトへの処理を怠っているだけかもしれませんが、 そうだとするならさっさと処理したほうが良いと思っていました。 あるいは何か他に企業にメリットがあることなのでしょうか? 素人の素朴な疑問ですがよろしくお願いいたします。

noname#185668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shosyu-rk
回答No.2

法人税法上、貸倒損失の損金算入が認められるためには、いくつかの要件をクリアしている必要があります。その一つに、回収不能になってから1年以上というものがあります。もしかしたら、税務上のメリットを考慮して、損失計上の時期を調整していたのかもしれません。 あくまでも個人的な見解ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調整ということもあるわけですね。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

あなたが、以前勤めていた会社のことですね?つまり勉強ですね?偉いです。 売掛金の債権債務の担保=債務を履行を確保するために債権者に提供されるもの。抵当金権や保証の類を確保します。 これらを抑えておけば、売掛金回収ができないときは担保を確保するのです。 未処理のまま何年も残されていたのは難しいです。後は考えてください。参考

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社を退社後簿記の勉強を少ししてまして、前職のことをふと思い出しました。 私は一般事務でしたのでなぜ処理されないのかが何となく不思議でした。