売掛金の処理について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 売掛金の処理に関する素朴な疑問を解決します
  • 倒産により回収不能になった売掛金の処理方法を考察します
  • 会社の財務管理や経理の観点から、売掛金の未処理について考えます
回答を見る
  • ベストアンサー

売掛金の処理について教えてください

私が以前勤めていた会社のことです。 ・ 取引先の倒産にともない回収不能になった売掛金が何件かあった。 ・ 倒産時期はバラバラだったが、どれも最低1年以上は経過していた。 ・ 販売管理ソフト上にこれらの売掛金のデータが未処理のまま何年も残されている。 ・ 経理・財務は上記とは別の会計ソフトを使用している。(販管ソフトとリンクしていない) ・ 経理・財務が貸倒損失の計上をしたかどうかは不明。 このような場合どのようなことが考えられるのでしょうか? 経理・財務では処理済みで単に販管ソフトへの処理を怠っているだけかもしれませんが、 そうだとするならさっさと処理したほうが良いと思っていました。 あるいは何か他に企業にメリットがあることなのでしょうか? 素人の素朴な疑問ですがよろしくお願いいたします。

noname#185668
noname#185668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shosyu-rk
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

法人税法上、貸倒損失の損金算入が認められるためには、いくつかの要件をクリアしている必要があります。その一つに、回収不能になってから1年以上というものがあります。もしかしたら、税務上のメリットを考慮して、損失計上の時期を調整していたのかもしれません。 あくまでも個人的な見解ですが。

noname#185668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調整ということもあるわけですね。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

あなたが、以前勤めていた会社のことですね?つまり勉強ですね?偉いです。 売掛金の債権債務の担保=債務を履行を確保するために債権者に提供されるもの。抵当金権や保証の類を確保します。 これらを抑えておけば、売掛金回収ができないときは担保を確保するのです。 未処理のまま何年も残されていたのは難しいです。後は考えてください。参考

noname#185668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社を退社後簿記の勉強を少ししてまして、前職のことをふと思い出しました。 私は一般事務でしたのでなぜ処理されないのかが何となく不思議でした。

関連するQ&A

  • 支店の貸し倒れ処理について

    支店の取引先が2件ほど倒産し、売掛金が回収不能になったようです。 支店で売掛金消込をしている場合、本店での会計処理はどうすれば良いのかが分かりません。 私は数か月前に契約社員として本社の経理に入りました。 この会社では、売掛金の消込を支店でしており、その消込伝票を本社の会計ソフトに打ち込んで会計処理しています。 私の手元に消込伝票が来ると会計ソフトに打ち込みます。 それとは別に支店の消込データ表があり、それと会計上の売掛金を突合チェックしています。 このたび、倒産した得意先があるとの通知があり、その書類に倒産会社からの配当金が200円ほどあるという事でした。 そして、支店で貸し倒れ処理しましたと書いてありました。 支店での仕訳は本社ですべて起こしているので、貸し倒れ処理というのは、手続きや売掛金の消込データの事なのかと思いましたが、まだわかりません。 上司に聞くべきなのですが、今上司が他の部署の仕事をしていて、なかなか聞き辛い状況です 配当金とは…普通の配当金と同じ処理で良いのでしょうか? すみません、簿記は大昔に取りましたが、経理経験が少なく倒産自体扱った事がありません。 前期分は 貸倒引当金/売掛金 当期分は 貸倒損失/売掛金 で良いのでしょうか? 支店の処理が分かってないので質問自体が分かりにくいと思い申し訳ありませんが、これに似た会計処理をしている方、推測でも良いのでぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業の売掛債権に処理期限は?

    個人事業主がある取引先との売掛金を過去数年に渡り回収できずにいる場合の質問です。 (1) この売掛金を未収のまま何年にも渡って計上し続けてもよいのでしょうか、それとも時間的な限度がありますか。 純損失なら繰越の限度は3年間ですが、売り掛けとして損失計上しなければ期限はないと理解してよいでしょうか。 (2)この未収の売掛金を貸倒損失に計上する場合、単年度ですべて一括して貸倒損失に繰り込まなければならないのでしょうか。 それとも、何年間かに渡って部分的に貸倒損失を分散することは可能でしょうか。

  • 売掛金未回収

    昨年の売掛金いまだに回収できず相手方倒産したわけではないのですがさいさんの請求にも応じてくれず弁護士に依頼中ですが金額も大きく回収も全額は無理かもと言われています。 個人事業主ですが一度損金??にしておいた方がいいと言われました。 調べると倒産回収不能の場合の仕訳は貸倒金損失/売掛金とありましたがこれでいいのでしょうか??ちなみに貸倒引当金はありません。 宜しくお願いします。

  • 得意先が倒産した際の会計処理

     私は、経理課で働いているのですが、得意先が倒産(裁判所に破産申請済み)してしまいました。 この得意先には60,000円の売掛金があり、貸倒引当金も60,000円以上設定しています。 この場合は貸倒損失の計上もできると思うのですが、会計処理は下記の通りで良いのでしょうか? (借方)貸倒引当金 60,000 (貸方)売掛金 60,000 (借方)貸倒損失 60,000  (貸方)貸倒引当金60,000 それとも、貸倒引当金は取り崩さず (借方)貸倒損失 60,000 (貸方)売掛金 60,000 となるのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 前期設定した貸倒引当金の処理について

    前期設定した貸倒引当金の処理について 前期に売掛金3,000,000円のうち、貸倒引当金を1,200,000円計上し、今期になり相手の倒産によって全額回収不能となった場合は、今期の決算書上では、 特別利益に貸倒引当金戻入益 1,200,000 一般管理費に貸倒損失 3,000,000 と記載されてくるのでしょうか それとも、一般管理費 貸倒損失 1,800,000 という記載になるのでしょうか 簿記知識が乏しいのでよく伝わらないかもしれませんがどなたか教えてください

  • 貸倒引当金の処理について

    前期に30万ほど未回収があり、今期に裁判所から支払い不能の通知が きました。 初めての貸倒れ処理です。これでいいのかどうか良くわかりません。 貸倒引当金が10万ほどあります。 決算なので 貸倒引当金 100000 売掛金 300000 貸倒損失  200000 で清算し あらたに 貸倒引当金繰入 100000 貸倒引当金 100000 で計上しなおしました。 貸倒引当金の金額は毎年、定額にしていて 別表で処理しています。 これであっているのかよく解りません。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 簿記3級の問題で分からないところがある

    簿記3級の問題を解いた後、答えあわせをしたのですが、それでもよく分からなかったところがあったので教えてもらえないでしょうか? 1.得意先の高知商店が倒産し、同店へ当期に掛売した代金¥145,000が回収不能となったため、貸倒れと処理したという問題で答えが(借方)貸倒損失145,000(貸方)売掛金145,000なんですけど、どうして貸倒引当金ではなくて、貸倒損失なのですか?貸倒損失と処理するのは、当期に掛売した代金¥145,000が回収不能になったからですか? 2.日商簿記3級の99回に載っている精算表の問題なんですけど、得意先埼玉商店が倒産し、前期の同店に対する売掛金12,000が回収不能となったため、貸倒れとして処理するという問題で答えが、(借方)貸倒引当金12,000(貸方)売掛金12,000なんですけど(借方)が貸倒損失ではなくて貸倒引当金となったのは、前期に売掛金が回収不能になったからですよね。もし、この問題で貸倒引当金勘定の残高を越えたら(借方)に貸倒引当金と貸倒損失を書くんですよね。 *1番と2番の問題が似ているのでよく分かりません。

  • 前期以前に計上した売掛金の減額と貸倒処理について

    5年前に売掛金として計上した債権がありますが、債務者の資金繰りの悪化により回収がなかなか進みません。ある時、債務者に財務状況を詳しく聞いたところ多額の借金があり弊社の有する残りの債権(約300万円)を全額回収するのは困難だとわかったため売掛金の減額をすることにしました。 この場合減額する金額は貸倒処理となるのでしょうか。 弊社ではこの売掛金を貸倒懸念債権として認識し引当金を全額個別に計上しておりましたが倒産したわけでもなく夜逃げして連絡が取れなくなったわけでもないので貸倒とは認識せず、引当金を取り崩すこともせず、売掛金の減額のみをおこなっています。 弊社では法的整理もしくは夜逃げであることが明確になった場合のみ貸倒として認識し貸倒処理をしています。 また、債務者に対して今後請求しないことになったのですが『債権放棄』等を文書もしくは公告等で通知する必要があるのでしょうか。 社内的には債務者の財務状況等聞き取り調査した内容のレポートを作成し、債務者自身が記入した債務の弁済を免除してほしいとの内容の書類をもって回収困難と判断し売掛金減額の決裁をとりました。 債権放棄に関するエビデンスがないと税務署から指摘をされることがあるのでしょうか。 以上2点についておしえてください。

  • 貸倒引当金と消費税

    会計上あるべき処理、または実務において皆さんが行っている処理について教えてください。 (設定) 売掛金105 第1期目:回収の見込みはまったくないと考え、有税でこの売掛金に100%の貸倒引当金を設定した。 第2期目:実際にこの売掛金が貸し倒れた。 第2期目は、第1期目で計上した貸倒引当金を取り崩すとともに以下の仕訳を行うかと思います。 貸倒損失100/売掛金105 仮払消費税 5/ ここで質問なのですが、第1期目で計上する貸倒引当金はいくらにするべきでしょうか? (1)売掛金105と同額とすると第2期において105の戻入れとなり、貸倒損失100とあわせて考えると5の利益の繰延となってしまいます。 (2)会計上あるべき設定額というと将来の貸倒見込額ということになるので100とするべき気がしますが、設定対象の売掛金105と合わずなんとなく気持ち悪い、しっくりこないです(私の感情などどうでもいいのですが・・・) 会計理論にお詳しい方、どのように考えますか? 有税で貸倒引当金を設定するような会社の経理ではどのようにされてますか? よろしくお願いします。

  • 売掛金の貸倒処理

    3年ほど渋滞している売掛金を貸倒処理するために以下のことを行ってきました。 ・2年前に債務確認及び支払に関する念書をもらった。 ・定期的に債務者と連絡を取り、売掛金の回収を求めて  きた。 ・配達証明付内容証明郵便の送付 3~4ヶ月置きに2~3万円ずつの入金はありますが、残存売掛金の2000万円を回収するには程遠い状況です。 稼動を考え、貸倒処理を行うべく下記のことを行おうとしております。 ・支払督促の申立→強制執行→貸倒処理 残存売掛金は2000万円程度ですが、以上の処理を行い、貸倒処理を行えるでしょうか。 また、以上のやり方では貸倒処理を行えない場合、どのようなことを行えば貸倒処理を行えますでしょうか。 よろしくお願いします。