• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貸倒引当金の処理について

前期に30万ほど未回収があり、今期に裁判所から支払い不能の通知が きました。 初めての貸倒れ処理です。これでいいのかどうか良くわかりません。 貸倒引当金が10万ほどあります。 決算なので 貸倒引当金 100000 売掛金 300000 貸倒損失  200000 で清算し あらたに 貸倒引当金繰入 100000 貸倒引当金 100000 で計上しなおしました。 貸倒引当金の金額は毎年、定額にしていて 別表で処理しています。 これであっているのかよく解りません。 どうぞよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数340
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

決算なので 貸倒引当金 100000 売掛金 300000 貸倒損失  200000 問題ないです。 貸倒引当金繰入 100000 貸倒引当金 100000 これはその売掛を除いた分の本年度の貸倒ですよね? ならばこれで良いです。 しかし、今までの貸倒引当金が10万なのに、いきなり今年度も10万計上するって???? 通常は売掛金+受取手形の2~3%を計上するのですが・・・ 定額って何故でしょう?会計士から指示は無いのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 毎年、定額にしていて過不足分は表で 加算、減算しています。やっと決算がおわりました。 開放された感じです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>貸倒引当金の金額は毎年、定額にしていて? 別表は十一(1のニ)で計算しているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

当社の税理士さんでく、他の税理士さんが見てくれて 毎年定額にしないでそのたびに計算したら加算減算数しなくて いいから簡単だよ。 って教えてくれました。 税理士さんによってしかたが違うようです。 ありがとうございました。 やっと終わった。。。 すっきりです。