• 締切済み

頑張れない

高1女子です。 今日学校にいるのがいやでいやで(体調不良もありますが)早退してしまいました。 七時間目にテストがあり、その勉強を全くしていなかったし、宿題も予習もやってませんでした。 土日は予定もなかったのに どうしてこうなってしまったのかというと たぶんそれは すぐに嫌なことから逃げてしまう癖のせいだと思います。 嫌なことがあったら すぐ逃げ出す。 なんでも投げ出してしまう。 あとでいいやと思ってやらずにいて 結局最後にどうでもいいやってなって 自己嫌悪に陥る、負のスパイラルからいつまでも抜け出せずにいます。 私は「がんばること」が 身につかないままここまで来てしまいました。 何かのために頑張ることもできません。 精神に異常があるのでしょうか…? 私は自律神経失調症ですが関係ありますか? どうすれば「頑張れますか」? 「少しずつ始めればいい」とかいうけど、 どうやったら始められますか? 継続することも苦手で 全然続きません。 助けてください。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 あなたは、ご自分のことを良く自己分析できていると思います。 「嫌なことがあったらすぐ逃げ出す。なんでも投げ出してしまう。あとでいいやと思ってやらずにいて結局最後にどうでもいいやってなって自己嫌悪に陥る、負のスパイラルからいつまでも抜け出せずにいます。」 結構、ご自分のことを冷静に見ておられると思いますよ。ただ、問題はそのままの状態であなたの「これから」が成り立っていくかどうかということだと思います。 社会人として生きるようになると、「いやだから早退」というふうには出来ない場面も多々あります。しかし、逆に今まで何の問題もなく、成績優秀で国家公務員第一種合格なんていうことで官僚として歩みだした人が、仕事上のことで躓いて「自殺」なんてことも現実としてありました。 では、今のあなたの状態でこれからのことが全然見通しが立たないかというと、そうでもないようです。私の娘は中学2年の時にいじめに遭い、不登校の期間が相当あったため、学力は低い状態です。そのため、一般の高校は到底無理。ゆえに、通信制の高校を選択し来年卒業しようとしています。 がしかし、娘は今徐々に自分で色々としなければと思い始めています。私が、今感じていることは、人生は長いので今できていないことでも、やがて出来るようになる時が来る。そして、もしそうならなくても生きていくための手段はいくらでもある、ということです。 私は、今50代ですが、あきらめなければ人生何とかなるものです。あなたが、今頑張れないとしてもやがて事態が好転するときは来ますよ。あなたも、ずっと今のままで成長しないわけではないですからね。 では、「今」にとらわれすぎず、「これから」を見つめて長いスパンで物事を考えるようにしてください。この世の中、勉強だけが人生ではないですよ。まだ、結論を出すには早すぎますよ。

• hossy_721
回答No.2

文章から判断する限りは、メンタルの病気ではなさそうですね。(私は鬱の24歳女です。) 頑張る動機付けに一番良いのは、夢や目標を持つことですが、まぁ意識してやるのは難しいです。進路関係の本で、興味の持てる仕事があれば変わると思います。 ここで、このまま頑張らないとどうなるか考えてみましょう。 学校を卒業して、適当な職に就くかバイトや派遣などで働きます。でも忍耐力がなければ仕事は長続きしないでしょう。親が裕福なら良いですが、そうでなければ完全にお荷物です。そして職に就いていないと出会いもあまりありません。結婚できたとして、家事や育児を毎日できるのでしょうか?疲れて帰ってくる夫の心の支えになれますか? たぶん、質問者さんは、危機感を持たずにここまで来てしまったのでしょう。 勉強しなくても早退すれば良い、という具合に。 でも社会はそんなに甘くないです。 危機感を持てば、変われます。

回答No.1

>すぐに嫌なことから逃げてしまう癖のせいだと思います。 >精神に異常があるのでしょうか…? 私は自律神経失調症ですが関係ありますか? 好きなことや、やりたいことも同じように投げ出してしまうなら、病気です。 恐らく、あなたは、「我慢」の意味を知らないのだと思います。