• 締切済み

通勤に与えられた車は・・・

事務方の上司が、会社から通勤用に軽自動車を支給され、燃料代や整備費も会社で負担しています。その上司に外出しなければならない仕事は無く、外出はもっぱら下っ端の役目です。この場合、その与えられた車は、上司の報酬になるんですか?それとも、費用で処理出来るんでしょうか?

noname#155306

みんなの回答

• marksouzu
回答No.2

ご自分で書いてある通り通勤用に車を与えられたんだから上司が通勤に使っておられるんでしょう? まぁそのおかげで上司にはメリットありますので報酬といえば報酬ですかね。 会社の経費でその費用は落としてるだけじゃないんですか? 何が聞きたいのかな? 下っ端の方が仕事で車使うんだから上司じゃなく自分に車を支給しろと言いたいの? 社会とはそういうものだよ。

質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございました。まさに自分は下っ端でして、業務で車を使わないに車が支給されてることに、納得がいきませんでした。その車は使わず、公共交通機関を使って効率の悪い仕事を、これまで通りしたいと思います(笑)

• ben0514
回答No.1

厳密には、その上司に対する現物支給の給与とすべきでしょうね。もちろん、給与として支給しても、会社からすれば経費ですね。 ただ、給与という判断となれば、社会保険料や所得税などの負担が別に発生します。 単純に書かせていただきましたが、その事務方の人が責任あるポストであり、頻繁でないにしろ、緊急時などに駆けつけられる環境を備えるためということと考えられれば、会社の事務処理は正しいでしょう。 結果だけを見て判断するのではなく、経緯や目的なども判断材料であり、単純に考えられないことでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人的な利益を得ているのに、報酬としてみられないことを少々不満に思っていましたが、仕方ないですね。丁寧なご回答ありがとうございました。