• 締切済み

借地から産廃が出てきた

kei1966の回答

• kei1966
回答No.1

?地盤調査会社の何の責任ですか? 結局地盤改良をしたのですか? 文章では改良が必要といっているけれど費用も考えていたけれどすぐ基礎工事をした?ようにも読めます。地盤調査会社は地盤の地耐力を依頼させて調べるだけです。土質や土壌汚染だって依頼されれば調べますが、依頼されないことは調べません。ほんの細い棒を突き刺してデータを取るのです。何が埋まっているのか調べるわけではありません。 建物が地主の埋めた産廃の不法投棄のために建物を建てるのに莫大な費用がかかるなら 重大な事実を隠して貸すといった地主に対して違約金と契約解除を求めるのが普通ではないでしょうか。