-PR-
締切済み

借地権の更新について

• すぐに回答を!
  • 質問No.55589
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

先日、友人が借地権の更新をむかえました。
 今度の更新で、借地権者と借地上の建物所有名義人が変わってしまいました。(相続等の関係で)
 判例によると、こういったケースで、地主が借地を売ると、立ち退かなければならなくなると聞いた事があるのですが、どうしたら、良いのでしょうか。
 やはり、名義を同一にするしかないでしょうか。

また、借地権の登記をしたら良いとも聞いた事があるのですが賃借権の登記をする場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

宜しくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

質問者に1つ助言 地上権というのを忘れないで下さい。 借地権は取得 更新した場合は正当な理由なく立ち退かせることはできません。 相続の関係なら、その書類を提示して名義を合わせればいいんです。 登記は借地権の金額で変わるので判りませんよ。
質問者に1つ助言
地上権というのを忘れないで下さい。
借地権は取得 更新した場合は正当な理由なく立ち退かせることはできません。
相続の関係なら、その書類を提示して名義を合わせればいいんです。
登記は借地権の金額で変わるので判りませんよ。