解決済み

借地権について。

• すぐに回答を!
  • 質問No.1263153
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

借地権について教えて下さい。
私の場合の借地権は、建物の所有を目的とする地上権ではなく土地の賃借権です。

この借地に家を建てて住んでいますが、当該土地が地盤沈下してきており、家屋に歪みが生じております。
このようなケースでは、借地権者・借地権設定者はそれぞれどのような対応をすべきなのでしょうか?特に費用面で気になります。(判例や通説では)

家屋の歪みに対する補強や、地盤沈下防止策など。

御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ご質問内容からすると、借地権設定者は無関係の様に思われますが・・。

地盤に問題がある様子なので、家を建てた際の建築業者とのお話になるのではないでしょうか。通常建築前には地盤調査等、建築するに当たって地盤に問題が無いかサウンディング調査を行うはずです。

(調査は義務では無いのですが、建築基準法では地耐力に応じた基礎仕様を義務付けておりますので、結果的に調査しなければ地耐力はわかりません)

そこの部分がしっかりやられていなかったとすると、責任の所在は明らかに建築業者にあると思います。
補修等の費用については、そちらとのお話になると思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。