• ベストアンサー

コンテナの購入。

コンテナを購入し、休憩所兼倉庫を考えています。17ftのコンテナのみで、およそ20万円から25万円くらいと思います。ここに運送費が別途かかってきます。一方よく似たモノは無いかと思い、探してましたら、イナバ物置等の大きなサイズのものがあり、こちらは運送費がわかりません。その場で組み立てるのか?または完成品を持ってくるのか?こちらはおよそ40万円ほどになります。同じように悩まれ、こっちが良かった、あっちのほうが良かったのではと言う方が居られましたらお願いします。価格的に安いのは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

コンテナの運搬には大型のユニックが必要です。 送料は数万円かかります。 業者によっては大型トラックとクレーンでの運搬になります。 私は中古のカラオケボックス1つと普通の海上コンテナを3つと3トンのアルミを1つ使用しています。 カラオケボックスのほうが痛みは少ないでしょう。 中は段があったりコンセントの場所が悪かったり匂いがします。 海上コンテナは入り口を大きく開放でき便利です。 私が買ったものはカラオケが25万、市内運賃が5万。 海上コンテナはぼろい物で1つ10万x3、県内運賃3つで10万。 3トンが市内で運搬込10万。 イナバ物置も検討しましたが車2台用で基礎、土間コン、運搬、組立込みで120万でした。 どちらにしても本当は、確認申請が必要です。 海上コンテナの設置基準というものがあります。 海上コンテナのほうが、非常に丈夫で、移動しやく、いらなくなった場合売りやすい。 大きな台風や大きな地震(津波は除く)でも壊れません。 イナバのほうが見た目がかなり良い。 サイズが選べる。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方が居られたようで。やはり海上コンテナですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

海上コンテナー扱っていました。 海上コンテナーには大きく分けて3種類あります。 20FT(フィート) 40FT それ40FT (ハイキューブ) 高さが通常(8ft6in)より1ft高くなります。 通常中古コンテナーについての値段は10年を経過したものについては 国産のコンテナーで無い限りは現物本体の新品当初の価格(40FTで80-100万円)の消費税だけで関税もなにもかかりません。 したがって100万円のコンテナーは5万円の消費税を支払って 日本の中古コンテナー業者に渡ります。 世界中の海を渡り 陸に上がっても気温の変化 事故などでも積み荷が耐えられるだけの強度は 鉄板の厚さにあります。  また 積み重ねに対しても8段積みまでの対応がされています 30トンの内容物が7段積み重なっても最下段のコンテナの支柱は航海中の大海の荒波のショックにも耐えられる構造です。 ただし天井に穴があいていたり あちらこちら凹んでいたりしますが 原型はもちろんコンテナーで使えますし扉の開閉は可能です。 この原価について考慮されて業者とは折衝されればよろしいかと思います。 業者は当然運賃、税関への届け出の手間 その他自分のヤードに持ち込む際にかかった費用 持ち込んでのちのメンテナンスを考慮して 値段を決めます。 あなたが引き取る場合持ち込み費用(専用トレーラ)代金 その後 現地でのクレーン レッカー あるいはフォークリフト代が必要になってきます。 お尋ねの17ft のコンテナは 私は見たことがありませんが話に聞くことがあります。 専用の20ftのトレーラーの台車の一部を改良して乗せるようになっている構造は見ましたが・・・。 なお台風の話題がありましたが 20FTで2300kgほどあります 40ftで4100kg 空のコンテナーが風で倒れることはまずあり得ません。 また 天井にさび穴が開いた場合にでも 厚めのコールタールの付着したテープで補修しますが 先ず数年は持ちこたえます。 したがって半永久的に使えるといってよいでしょう。 海上コンテナーについて 専門的な見地から・・・でした。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。大変申し訳ありませんでした。40ftでした。間違えまして、申し訳ありません。

ytz500sec
質問者

補足

大変申し訳ありません。17ftでなく、40ftです。全長が10mを超える40ftと20ft約6m超が重なって17ftと書いてしまっております。誠に申し訳ありません。

回答No.3

イナバ物置は、コンテナとの比較なのでシャッターガレージではなく、下記のようなタイプのことを指していると思いますが... http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/index.html 海上コンテナは知り合いはバイク用の保管庫に使っていますが、運んで来て適当に整地した地面に並べたコンクリブロックの上に置いて設置完了でしたが(コンテナの自重でいい案配になっているようです)、上記のイナバのものは「置いて終わり」というわけではなく、簡単ながらも基礎工事が必要ですよ。イナバのものはコンテナと違って建物自体の剛性は物置レベルなので、きちんと水平かつ重量物を支える基礎でないと、凹凸や傾斜がある土台だと建物が歪むでしょう。 コンテナは内部の結露と湿気の籠りが凄いようで、当方のその知り合いはコンテナに2カ所穴を開けて換気扇をつけています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり物置程度とコンテナでは強度の問題がありますね。もう少し考えてみます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

過去に輸出に使用していたコンテナの古い物を手に入れて改造して使用の経験はあります、ただし以前に勤務していた場所のことで費用などは解りませんがそのままでは普通車のガレージとして使用するくらいで(鍵を掛けたら盗難などに対して安心でした) しかし、時間のあるときに(仕事が暇なとき)2~3人で色々と改装して窓や扉を取り付けて(材料は有る物を使用)最後には事務所として使用できるようにしました(屋根の部分も一段高い所に夏場の太陽光で焼けて暑いからとデッキプレートを使用して涼しく中に入れるようにと・・・これ全部専門家に依頼したら幾ら掛かるか知りませんがかなりの時間が掛かりました。 しかし、頑丈さでは最高だと思っていますが現在も物は違いますが職場の(現場の)倉庫や事務所兼休憩所はやはりコンテナを2個並べて使用しています(ただしこちらはカラオケボックスの廃業したところから安く手に入れたと聞いています)もちろん最低限の窓や入り口の扉も有るとクーラーなども設置しています。 費用的にどの程度か知りませんが探されるのでしたら以前多く見かけたカラオケボックスの(コンテナ使用の)古い物など探してみれば如何ですか(有ればですが)これだと後から手を入れるのが比較的楽ですよ、後はコンテナサイズの物で(元々それように作られた物かどうかも知りません)窓などがしっかりと取り付けている物も何度も見ています。 良く道路工事などで比較的工事期間が長いときなど使用して居るみたいでこちらは少し大きめのユニック車当たりだと積載可能だと思います(大型サイズの物はトレーラー等に積載することになれば移動費も高価になりますよ、積み卸しにクレーンなども必要ですから)ただし、自治体に寄れば現在は条例で規制されているところも有ると聞いていますから事前に確認することを勧めます(当地では数年前から規制されていると聞きました)もし規制が有れば違法として撤去の指導なども受ける恐れが有ります(質問者の自治体の担当部署は解らないので地元の自治体に聞けば担当部署も教えてくれると思う) イナバの物置などに対しては規制も含め一切解りません(考えたことも無いので)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も初めての事ですので、時間をかけて皆で作っていくつもりです。規制は知りませんでした。一度聞いてみます。市役所でいいんですよね?電話して聞いてみます。ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

休憩所兼倉庫ですよね?ただの倉庫としてなら改装は必要ないのでコンテナ設置費用だけで済むと考えます。 イナバのものは現場での組み立てですので40万円の中に工賃も含まれています。 コンテナは「コンテナ代金」「運送、設置費」「内部改装費」が別途かかるので改装内容で20~50万の費用が発生すると思ってください。すでに改装済みならこの限りではありませんが、質問から察するにさらに改装費がかかるものと思えます。休憩室ですとさらに照明の取り付けや電気配線も必要(改装費に入る場合もあり)ですので高く付く可能性が大きいですね。 ちなみに改装済みコンテナで40ftがぶっこみ100万だそうです。 参考まで。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。改装費は必要です。ただこの件に関しましてはイナバも同じかと思います。改装済みの中古(所詮当方らごときですので、ボロで十分と考えて)は安いかもしれませんね。ただ、吹っかけられたのか、電話したところが悪かったのか、バカ高い運送費を言ってました。ならイナバがマシかと考えたのですが、揺らぎますね。

関連するQ&A

  • 40ftコンテナを田んぼのアゼに置くと?

    中古の40ftのコンテナを購入し、現在、田んぼのアゼに置こうと思っています。自己所有の田んぼで自動車の販売、修理店をする予定ですが、同じ敷地の民家寄りに倉庫兼休憩所として40ftのコンテナを購入し(中には特に重量物を置く気はありません)、田んぼのアゼ ギリギリに置きたいのですが、やはりコンテナ自体はかなりの重量なのでしょうか?土手は高さ2m弱、長さおよそ28mくらいで、何年か前に市か、県の区画整備で、田んぼ自体の高さが上がっていて、工事自体、強度はそれ相応のものと思っています。また、トイレを作らなければならないのですが、農業用倉庫を工場兼事務所にする為、あまり広いとは言えません。トイレのみ別棟のトイレハウスも見たのですが、なかなかの価格でして、出来ればコンテナ内に入れたいのですが、参考になるものが見つかりません。どなたかキャンピングカー等、コンテナハウス等に詳しい方が居られましたら教えてください。

  • コンテナハウスの断熱材

    今度中古の20ftコンテナを購入し、倉庫として使うつもりです。コンテナ自体の価格は25万くらいです。 入れるものは25度程度に管理しなければならない(温度は低ければ低いほど良い)物なのですが、 コンテナの中に断熱材を入れ、壁を綺麗なベニアにするだけでおそらく40万円程度必要かと 思います。クーラーは必須ですので電気工事に別途10万かかります。 倉庫は月に一度ほどしか利用しないため、温度さえ25度以下に保てれば綺麗でなくてもかまいませんし、ベニアの壁などもいりません。断熱材がむき出しでもまったく問題ありません。 できる限りやすく仕上げたいので、いろいろ考えていたのですが、グラスウールが11メートル×0.5メートル(大体一枚7000円くらい)を8枚ほど購入して内側の壁(天井含む)に敷き詰めて接着剤で貼り付けると 断熱効果はどの程度でしょうか? 普通断熱材の上には壁があると思いますが、壁が無くても隙間無く敷き詰めれば空間は冷えると 思うのですが、クーラーで25度保てるでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンテナとプレハブハウス。強度と耐久性は?

    倉庫兼事務所に出来るモノを、検討しています。カクイチハウス(HKS4040×2)で、考えていましたが、先日、コンテナハウスを見てしまいました。画像はコンテナハウスですが、上下二段に積み上げてあり、中を改装し、2階にもスペースがあります。この2階のスペースが、カクイチハウスには無いものでして、かなりのスペースを凝縮出来そうに思います。昨日、電話で聞きましたが、一応、こちらの希望通りには出来そうですが、何せコンテナですと、中古になり、強度が非常に心配です。が、間違いかも知れませんが、検索すると20f コンテナ 1個が、180.000円~とあり、仮に10個購入したとしても、恐らくカクイチハウスの3分の1程度の価格ではないか?と思っています。どのみち、中は、改造する事になりますし、似たような価格と思いますが、新品のカクイチハウスと、中古のドライコンテナですと、やはりコンテナのほうが、強度的には、かなり劣るものでしょうか?まぁ、補強はするつもりですが?根本的に劣ると、論外ですし。

  • 貸コンテナ探しています。

    1年間ぐらい荷物を収納したく貸コンテナを探しましたが、価格は1ヶ月8畳くらいで25000円が相場です。どこかお安い所がありましたらお教え下さい。出来ましたら中央道又は東名阪道沿いがよいです。また広い方がいいので倉庫でも結構です。宜しくお願いします。

  • 冷蔵コンテナを英語で言いたのですが

    すみません。前にもここで質問したのですが、英作文で少し迷っています。 アメリカから日本にある物を船で送ってもらう事になったのですが、 温度に弱いため冷蔵コンテナで送って欲しいと言ったのですが相手がそれを理解していない気がします。 以前送った英文は I would like you to send it by Reefer Container/Refrigerated Container. だったのですが、見積もりには冷蔵などの説明は書いておらず、別紙に「弊社の流通倉庫は冷蔵で、商品発送までは温度管理は問題無い」などと 明後日の回答がありました。 見積もりのOcean Freightの欄もかなり安く恐らく通常のコンテナだと思われます。 (以前コンテナで物を運んだときとほとんど同じでした。恐らく冷蔵だと倍くらいには なるような気がします) そこで少し相手に詳しく説明したいのですが、私はあまり英語は得意ではなく変わりに英作文を作ってもらえないでしょうか。 言いたいのは 1、このOcean Freightは冷蔵コンテナの見積もりでしょうか? 2、私は冷蔵コンテナを使い10度以下にして日本まで運んでほしいです。 3、船のコンテナは太平洋を運送中はとても熱くなります、また40日以上日数がかかります。 これだけ順序建てて言えば必ず伝わると思うのですがどなたか詳しいかたいましたらよろしく お願いします。

  • コンテナで、自動車工場。これでは持たない?

    自動車工場兼事務所を、作りたいと思っています。現時点、カクイチハウスを念頭に置いていますが、先日、コンテナハウスを検索していますと、非常に目を引くモノを、目にしました。カクイチハウスでは考えられない2階のスペースがあり、『これなら普段、不必要なものでも置いておける』と思ったのですが、肝心の工場部分になると、さっぱり知恵が、出て来ません。画像を添付させて頂きますが、自動車工場ですと、コンテナ1つでは、高さが足りず(奥行きは20fで十分です)、どうしても2階建てに組む事になり、しかも、画像のように、赤枠で囲んだ1F天井部分と、2F床部分は、確実に不要です。こんなモノで耐久性など、得られるものでしょうか?また、ここまですると、構造計算が必要らしく、鉄柱を増やしたりして貰えば、建築基準というのは、クリア出来るものでしょうか?そして、それは安い作業なのでしょうか?カクイチハウスよりは、かなり安く仕上がりますので、そのままですと余裕ですが、強度を増す毎に、やはりカクイチハウスのほうが格安でしょうか?ちなみに、カクイチの場合、友人がやっておりまして、半値程度の計算ですが。

  • コンテナハウスの建築確認について

    すいません。今度12フィートの海上コンテナを物置きとして購入したいと考えています。 本当はもっと大きなコンテナを買いたかったのですが、10平方メートルを超えると 建築確認が必要と言われまして10平方メートル以下のコンテナにしようかと思っています。 (12フィートでしたら9平方メートル程度です) 土地はもうすぐ取得する予定で防火地域、準防火地域ではありません。 また他には建築確認の必要な建物は建てる予定はありません。 ただ、電気は付けたいので電気工事と引き込みは行わければなりませんがこのような 条件でも建築確認は不要でしょうか・・? 沢山のサイトを読んだ結果、海上コンテナでは建築確認を取るのは厳密には無理で、 地域によっては稀に通る場合もありますが、通常は強度計算などができる建築用の特別なコンテナを探すほか 無いという結論でした。(見つけましたが価格が20フィートで400万近く必要との事で諦めました) あと10平方メートル以下であればいくつ置いてもいいのでしょうかね・・? (土地は建築条件なども無いとても良い土地です) この辺も詳しい方いましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 物置の組み立てって素人じゃ無理?

    自宅の庭に「イナバ物置 NX-17S(FW)」の設置を考えています。品物自体はネットで安く購入できますが、組み立て費用が別途どこも14000円位かかります。これを素人の私が組み立てるのって難しいでしょうか?日曜大工くらいはしますがどちらかと言うと不器用な方です。 ちなみに設置は、土壌で平坦地です。どなたかアドバイスくださいませ!!

  • 輸入費用について

    こんにちは 素人の質問で申し訳ございません 私は物販会社の仕入れ担当者でございます 質問はCYチャージを安くする方法をご講授いただければと思っております 弊社の扱う商品は家庭用日常品(洗剤、割箸、紙コップ、食品ラップ等)でございます がさ張る商品が多いためコンテナ一本あたりの商品価格が5000~20000ドル と安いため物流費が商品価格に大きく転嫁されてしまいます 特にcyチャージが大きくのしかかります 通関業者に何度掛け合っても正確な返答がきません いっそのこと通関業者を変えようと思いましたが他の業者さんもあいまいな回答しか来ません また 現在の輸入請求書の 内訳は 通関料11800円 輸入取り扱い料8000円 食品申請料20000円 ドレイ(検査時構内ドレイ15000円)港から弊社倉庫までやく35キロで40ft40000円 20ft35000円 です 年間輸入量は40FT-HQで約30本 20FTで約10本です これは標準的でしょうか あわせて どなた様かご講授いただけますようよろしくお願いいたします

  • 物置

    イナバ物置を購入検討しています。 イナバには2タイプあり、「ナイソー」「シンプリー」です。 ナイソーは「家の中のものがしまえる」とあります。洋服とか布団とかもしまいたいので「ナイソー」なのでしょうけど「シンプリー」では駄目でしょうか? 価格が倍ほど違います。ナイソーは2層壁になっていて、内装が内張りされています。それくらいの違いのようです。 使用している方とかご存知の方お願いします。 どこが大きく違うのでしょうか? なんとかシンプリーでは駄目でしょうか?(布団は圧縮カバーに入れるとかしたら、いいのでしょうか?)