• 締切済み

理系の就活生(3年生)です。

理系なんですが行きたい業界を絞りきれていません。 学部は情報処理関係です。ただ、知識、経験には全く自信がありません。 将来性のある業界とかオススメの業界有ったら教えてくれると助かります。。。 少し興味を持ったのはカーナビと液晶モニタ、印刷です。 就活の競争率とか詳しく語れる方居たらよろしくお願いします。

みんなの回答

• machael
回答No.3

別にやりたいことなんて無くていいですよ。(あれば尚良いですが) やりたい業界があったとして、その会社に入れてもその業務に携われる可能性は低いです。 中小企業であれば別ですが、大企業に入ればまずやろうと思っていたことなんてできません。 そもそも10年後にはその業界/技術が廃れていることなんてザラです。 なので、企業の大きさ、風土、福利厚生、給料を気にしてあとは何となくの好みでオッケーです。 同じ業界ですら、会社が違えば全く仕事の進め方、待遇が違います。 芸術家や職人のような仕事にする時点でやることが決まる場合はいいですが、サラリーマンはそうはいきません。 外的要因が大きすぎます。 40歳のサラリーマン100人に大卒時にやりたかった仕事に就いているかと質問すれば、業界/技術の変動および、会社の都合のため90人はノーと答えるでしょう(勝手な想像ですが) それだけサラリーマンの人生は思い通りにならないものです。 要は仕事内容ではなく、好きになった「企業」(好きになる理由は任せます)に入ればいいのです。 あまり悩まずに直感でいいと思います。 悩んでも情報量が圧倒的に足りないため、明確な結論は出せません。 世の中の就活本とは全く異なる回答を書いていますが、私はそれが真実に思えてなりません。 参考までに

• pe-kun
回答No.2

あなたのご両親に近い年齢の会社員です。 実際に部下をもった経験からあなたを見ると。。。 厳しい言い方ですが。。。。 ”知識、経験には全く自信がありません。” 謙遜かも知れませんが、そういう人には興味を持たないと思います。 ”将来性のある業界とかオススメの業界有ったら” 今時、こんなこといっているの?という感じです。 まずは、ご両親に相談された上で改めて質問されたら如何ですか? 競争率とか。。。。今のあなたには関係ないと思いますが。。。 内定をもらっている人はそれなりのことをやっていますよ。。。

ito0330
質問者

補足

>今時、こんなこといっているの?という感じです。 本当にそうなんですよね。 でも大学に行きたかった理由が砕け散った後には全く夢も残らなかったし 新しく出来なかったんですよ。 作れば良かったんですが、作り方がさっぱりわからず今まで来ました。 今更?と言われてもしょうがないですね・・・ >まずは、ご両親に相談された上で改めて質問されたら如何ですか? 両親はお前の行きたいところに行けと言ってます。 でも行きたいところが分からないんです。。。 とりあえず今は業界選びではなくSPIとかやったほうがいいんですかね。。。

• qphoney
回答No.1

こんばんは。 これから就活ということで、色々不安も多いことでしょう。が、不安ばかりが先行している気がしますね。一生のうちで、一番企業について、情報・リアルに触れられる期間です。色々なことを吸収できると思って楽しみましょう。 さて、本題ですが、将来性のある業界、オススメの業界、ということですが、これについては特定はできません。世界情勢、経済動向も日々変わります。今日はNo.1でも、明日もそうとは限りません。 それよりもまずは、自分がどうありたいか、の軸を持つこと・見つけることが、就活には重要です。理系の学生さんとのことですが、何を学ぶ為にそこを選ばれたのでしょうか?学びたいと思った背景・きっかけは何でしょう?人の意見に右往左往する前に、まずはそういったことを振り返ってみましょう。 就活していく中で、面接の際など必ず聞かれます。将来性があるから、という理由で応募してくる学生には企業は魅力を感じません。 新卒なので、企業は貴方達にそこまで高い知識・技術を求めていません。 逆に、自分はこれが好きだ、こうしたいと思っている、と思いを持ち、今はパッとしない業界でも自分が盛り上げて行きたい、役に立ちたいという方と一緒に働きたいと思っていますよ。 まだ業界を絞りきれていなくて当たり前です。 ネットだけで方向性を決めるのではなく、説明会などに参加して、業界・企業理解をしましょう。 頑張ってください。

ito0330
質問者

補足

回答有り難う御座います。 >理系の学生さんとのことですが、何を学ぶ為にそこを選ばれたのでしょうか?学びたいと思った背景・きっかけは何でしょう?人の意見に右往左往する前に、まずはそういったことを振り返ってみましょう。 今の大学に入ったのはゲームプログラマになりたい!ってだけで入った気しかしないので その夢(妄想)を挫折した今、特に強くこれがやりたいってものはないんです。 難しいですね・・・