• 締切済み

理系の就活生(3年生)です。

理系なんですが行きたい業界を絞りきれていません。 学部は情報処理関係です。ただ、知識、経験には全く自信がありません。 将来性のある業界とかオススメの業界有ったら教えてくれると助かります。。。 少し興味を持ったのはカーナビと液晶モニタ、印刷です。 就活の競争率とか詳しく語れる方居たらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • machael
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

別にやりたいことなんて無くていいですよ。(あれば尚良いですが) やりたい業界があったとして、その会社に入れてもその業務に携われる可能性は低いです。 中小企業であれば別ですが、大企業に入ればまずやろうと思っていたことなんてできません。 そもそも10年後にはその業界/技術が廃れていることなんてザラです。 なので、企業の大きさ、風土、福利厚生、給料を気にしてあとは何となくの好みでオッケーです。 同じ業界ですら、会社が違えば全く仕事の進め方、待遇が違います。 芸術家や職人のような仕事にする時点でやることが決まる場合はいいですが、サラリーマンはそうはいきません。 外的要因が大きすぎます。 40歳のサラリーマン100人に大卒時にやりたかった仕事に就いているかと質問すれば、業界/技術の変動および、会社の都合のため90人はノーと答えるでしょう(勝手な想像ですが) それだけサラリーマンの人生は思い通りにならないものです。 要は仕事内容ではなく、好きになった「企業」(好きになる理由は任せます)に入ればいいのです。 あまり悩まずに直感でいいと思います。 悩んでも情報量が圧倒的に足りないため、明確な結論は出せません。 世の中の就活本とは全く異なる回答を書いていますが、私はそれが真実に思えてなりません。 参考までに

  • pe-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

あなたのご両親に近い年齢の会社員です。 実際に部下をもった経験からあなたを見ると。。。 厳しい言い方ですが。。。。 ”知識、経験には全く自信がありません。” 謙遜かも知れませんが、そういう人には興味を持たないと思います。 ”将来性のある業界とかオススメの業界有ったら” 今時、こんなこといっているの?という感じです。 まずは、ご両親に相談された上で改めて質問されたら如何ですか? 競争率とか。。。。今のあなたには関係ないと思いますが。。。 内定をもらっている人はそれなりのことをやっていますよ。。。

ito0330
質問者

補足

>今時、こんなこといっているの?という感じです。 本当にそうなんですよね。 でも大学に行きたかった理由が砕け散った後には全く夢も残らなかったし 新しく出来なかったんですよ。 作れば良かったんですが、作り方がさっぱりわからず今まで来ました。 今更?と言われてもしょうがないですね・・・ >まずは、ご両親に相談された上で改めて質問されたら如何ですか? 両親はお前の行きたいところに行けと言ってます。 でも行きたいところが分からないんです。。。 とりあえず今は業界選びではなくSPIとかやったほうがいいんですかね。。。

  • qphoney
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんばんは。 これから就活ということで、色々不安も多いことでしょう。が、不安ばかりが先行している気がしますね。一生のうちで、一番企業について、情報・リアルに触れられる期間です。色々なことを吸収できると思って楽しみましょう。 さて、本題ですが、将来性のある業界、オススメの業界、ということですが、これについては特定はできません。世界情勢、経済動向も日々変わります。今日はNo.1でも、明日もそうとは限りません。 それよりもまずは、自分がどうありたいか、の軸を持つこと・見つけることが、就活には重要です。理系の学生さんとのことですが、何を学ぶ為にそこを選ばれたのでしょうか?学びたいと思った背景・きっかけは何でしょう?人の意見に右往左往する前に、まずはそういったことを振り返ってみましょう。 就活していく中で、面接の際など必ず聞かれます。将来性があるから、という理由で応募してくる学生には企業は魅力を感じません。 新卒なので、企業は貴方達にそこまで高い知識・技術を求めていません。 逆に、自分はこれが好きだ、こうしたいと思っている、と思いを持ち、今はパッとしない業界でも自分が盛り上げて行きたい、役に立ちたいという方と一緒に働きたいと思っていますよ。 まだ業界を絞りきれていなくて当たり前です。 ネットだけで方向性を決めるのではなく、説明会などに参加して、業界・企業理解をしましょう。 頑張ってください。

ito0330
質問者

補足

回答有り難う御座います。 >理系の学生さんとのことですが、何を学ぶ為にそこを選ばれたのでしょうか?学びたいと思った背景・きっかけは何でしょう?人の意見に右往左往する前に、まずはそういったことを振り返ってみましょう。 今の大学に入ったのはゲームプログラマになりたい!ってだけで入った気しかしないので その夢(妄想)を挫折した今、特に強くこれがやりたいってものはないんです。 難しいですね・・・

関連するQ&A

  • 4年で卒業して就職する理系学生の就活

    薬学部(四年制)の学生です。 周りは9割近くが進学、就職するとしてもMRなどの営業職、という環境にいるのですが、これまで自分はどうしても薬学へ興味を持てませんでした。 4年で卒業し、薬学とは関係ない方向で就職したいです。 この場合、文系就職のようになると思うのですが、興味のある分野は決まっています。 3年生になれば就活を視野に入れて活動しなければならないのに、 学部では就活の情報もあまり入ってきません(入ってきても研究職とかばっかりだし....)。 総合大学なので文系の友達から就活情報を入手することになるとは思いますが、なんせ就活知識が今は全くないのと、就活なんてまだ先の話...と思っている集団の中でうまくやっていけるのかので不安(というのも、研究室が忙しくなる可能性もあるので)でいっぱいです。 ・理系の関係ない学部から、どんな就職先が考えられるのか。 ・いまから準備しておくべきこと。 ・いつごろから何を始めれば良いのか。 同じような環境で就活をしてきた理系の人、 文系就職を勝ち抜いてきた人などから経験談、就活のイロハを教えていただきたいです。

  • これから就活を始める彼に私ができる支援はありますか?

    これから就活を始める彼に私ができる支援はありますか? 私は現在教員1年目です。 今年の秋冬から、彼が就活を始めます。 彼は理系の大学院1年生で、親元から自立し、バイト代と奨学金で自分でお金を払って大学へ通っています。 大学は中の上クラスで、機械系の学部なのでそれを活かせる仕事に就きたいと話していました。 就活生にとってはとても厳しい状況だと思いますが、将来家族を養うためにたくさん稼ぎたいと言ってくれている彼に、なんとか就活を成功させてあげたい…そう思っています。 しかし、私は就活はせず教員一本だったため、就活のことや理系のことなどわからないことが多く、何をしてあげればよいかわかりません。 交通費など経済的な支援は、もしかしたらお願いするかもと言われているので頼まれたらするつもりです。 でもお金のことだけではなく何かできることはないかと悩んでいます。 就活をしたことがある方々、こんな応援や手伝いは助かるよ!という情報があれば教えてください。 また、支援だけでなく知識などの面でも、私が知っておくべきことや理解が必要なことなどがあれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学院か就活か

    国立工学部の情報系学科に通っている大学3年生です。 自分は特にやりたいこととかがあるわけではなく、数学がそこそこできるという理由で理系に行き、特にやりたいというわけではないけど理系の中では比較的忙しくなさそうな情報系の学部に進学しました。 自分は今は3年なので大学院に行かないなら今年から就活ですが、自分のような人間はやはり大学院に行かず就活するべきでしょうか? 一応マイナビなどの就活サイトにはいくつか登録したのですが、自己分析とか業界研究とかもイマイチ上手くいきません。

  • 理系大卒の進路

    私は4年生大学の理系、3回です。就活の事ですが、理系とは関係のない、マスコミや広告の会社に今興味があります。その業界は、他の企業に比べて採用の可能性は低いのでしょうか?院試が夏なので、就活と両立も出来ず、就活に搾ろうかと考えています。また、食品メーカー等の企画では理系の技術職でとっている所もあり、そうなると院卒と大卒では将来の昇給や扱いも異なるのでしょうか?それなら院に行くのも・・と考えているのですが、どこでもいいから就職とは思っていないので、どうしていいか不安です。最終的に文型職につくとしても、院は出ておくに越したことはないのでしょうか?理系で大卒就職した方など、みなさんご意見お願いします。

  • 文系、理系の学部卒、理系の院卒の就職状況について

    今浪人生ですが自分は文系、理系の学部卒、理系の院卒の就職状態が大体しかわかりません 理系の院卒は開発職、研究職、技術職などがメインなのはわかります 理系自体学校推薦あるのも知っていますし理学部は工学部より就職に弱いのも知っています 理系の学部卒は文系とさほど変わらないと聞きますが大学の学部卒(東京都市大学や日本大学を参考に、目指してるのは上智・東京理科大学ですが)の就職先みたら文系と全く違いおかしいなって感じになり疑問を抱きました 文系→どの学部も銀行や営業、公務員などがメイン・理系→学部学科ごとにそれぞれ違う 理系は4年間ではまだ不十分だからその知識は中途半端で実用的でなく結局文系と変わらないって聞いたんですがどうも文系と理系の学部卒の就職先は全く違うから納得できない感じです、この違いはどこから生じるんでしょうか? わかるのは理系は実験やレポートが多く文系よりも就活にかけられる時間が圧倒的に短い、学部不問の企業がある、学歴フィルターにより一定ライン以下は門前払いされるくらいです 正直理系の分野に興味ありますが開発や研究など現場は向いてないかなぁって感じがします

  • 就活中の悩み。

    度々すいません。ただいま就活中の学生(学部生・理系)です。 私は、今の大学には、今学んでいる分野に興味があったため入学しました。大学院に行くためには、親への負担が大きくなり大学院を断念しました。そのため、学部卒で就職することにしました。 そこで、学部卒では研究職や開発職に就くことはほぼ無理なため、他の職種に就くことにしました。そして、今、その職種を中心にして就活をしてます。その職種は大学で学んでいる分野とはまったく関係がありません。しかし、大学で学んでいる分野はやはり、好きですし、将来、その分野でごはんを食べていこうという夢をもって大学に入学しました。 今、その職種を受けに行っても、なかなか軌道にのりません。結構、落ち込んでいます。私が逃げているためにうまくいかないのかと悩んでいます。 やはり、研究職や開発職でなくても、大学で学んでいる分野に少しでも近い職種を中心に就活を行うべきかと悩んでいます。 多分、うまく行っていないために色々と考えが交錯しているものと思います。変な質問ですが私は、どうすればよいですか?何かアドバイスをお願いします。

  • 理系で就職か大学院か迷っています

    理系で就職か大学院か迷っています 現在首都圏の国公立大学に通う3年のものですが、今大学院にいくか 就職をするかで悩んでいます。 今は理系の情報関係の学科にいるのですが、将来専門職や研究職つく つもりはなく当初は学部卒で文系就職しようと考えていました。 ちなみに就職先は証券会社や総合商社を考えています。 文系就職するなら学部卒が一般的だと思っていたのですが、調べるうちに 上記のような業界では修士卒で就職される方もいることを知りました。 なので最近他大学の大学院に進み、それから就職した方がいいと思うようにもなりました。 具体的にはできれば東大をと考えています。 理由としましては今のまま就活するよりも世間でいう、大手企業に 就職できる可能性があがると考えたからです。 また今の学科では学べない金融工学のような分野に興味が出てきた というのも理由の一つです。 もちろん大学院に必ず受かるというわけではないですし、 いい大学院に行ったとしても就職が保障されるわけではないと思いますが・・・ 以上今度の就活や院試に向けてどのような方向性で行くべきかアドバイスを お願いします。

  • 院進学か、休学して就活か

    地方国立理系のB4です。 進路については院進学と決めていて就活しませんでした。 ですが、半年前から少しずつ自分の意識が変わっており、ここ2週間で将来の仕事や人生でやりたい事に関する価値観がガラリと変わってしまいました。 そして自分にとっては院まで行くメリットがないように思えてきました。 周りは院進学を勧めてきます。確かに院で身につく力は多くあると思いますが、就職して趣味の時間でやりたいことをやる方が自分に合っているように感じます。 もう少し早かったら就職に切り替えられたのですが…業界研究や自己分析など全くの状態です。 そういう気持ちを抱えながら院に行くより、4年後期を休学し来年就活をして学部卒業という計画の方がいいでしょうか。今から就活だと厳しいです。 そのような理由で休学した場合、就活の際に不利になったりしますか?

  • 理系と文系で迷ってます

    僕は今高校一年生です 二年生になると理系文系と別れますが どちらにしようか迷っています 将来の夢は具体的に決まってはいませんが ビジネスマンになろうかと考えています 学科は経済学部か経営学部に 行こうかなと考えています 理系と文系どちらがいいでしょうか? あと 経済学部や経営学部は 就職率はいいのでしょうか? また主にどのような会社に 就職するのでしょうか? なにも知識がないので アドバイスなどお願いします 誹謗中傷などはよしてくださいね

  • 就活上の悩み

    今、就活をしている私立大学3年の者です(男性) 私の大学は学部生のほとんどが院進学のために周りに理系、学部卒、就職を希望している人がほとんどいないというのが現状です。 夏休みから大きなイベントなどに出て、業界研究をしたり、人材派遣会社で企画しているセミナーなどに出たりして、ある程度大学の外で動いてはいたのですが、やはり理系、学部卒、就職という人がおらず、情報交換などがほとんどできていなかったため、今日までの3週間、大学の先輩など、院卒や別の学科など、志望業種、職種は違うけれども就活を経験して、内定をとった人達にお話を聞き、働く上での希望条件と自己分析の結果などを考慮しながら、とりあえず業界、職種を絞りました。 実際のところ絞りすぎるのもよくないと耳にしたんですが、一度この条件で、説明会などに出て、新たな考えなどが持てれば考慮すればいいかなと思っていました。業種は大手電機メーカー、精密機器。職種は技術職で職種に関しては説明会などでもっと知識を深められたらと思い、今15社くらいエントリーしました。 ここで悩みなのですが、一応、絞りはしたものの自分が心からそれをやりたいという理由で選んだわけではないので、やはり不安な部分が多くあります。 業界については、いろいろなイベントに足を運び、直接お話をきいてみた上で、やはり自分が大学で培ってきたものをいかしたいと思い、そのような業界を選んだのですが、職種について、自分の決断が負におちない部分があります。 また職種については、私はカフェや、個人経営店でのバイト経験があり、人と接する事がすきなので、技術営業などいいなと思っていました。 ただ周りの人やこちらの過去の質問を参考にしても、営業のイメージが激務、精神的なダメージが大きい。など記してあったので、自己分析の結果やシゴトづけの生活にはしたくないとかんがえている分、迷いがあります。 一方、技術職の方が安定性があると聞きますが、大学の学生実験でもそうなんですが、機会をいじっている時間よりも、結果をもとにかんがえる事の方があっていると思うので、技術職のなかにもそのような部門があるか(企業によると思いますが)など負におちない部分はあります。 こんな状態でどうすればよいか迷っているんですが、何かアドバイスや回答者様から、こうしたらいいんじゃないか!などありましたら、是非おしえていただけたらと思います。 さいごまでお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう