臨床で使われているセメントについて質問

このQ&Aのポイント
  • 歯科衛生士の学校を卒業して矯正歯科で働き始めたが、一般歯科での経験がないため、セメントについて勉強しています。
  • 具体的には、お勤めの歯科医院で使われている合着材や仮着材などのセメントについて教えていただきたいです。
  • また、リン酸亜鉛セメントについてインターネットで検索したら、現在はあまり使われていないと書かれていましたが、実際の臨床現場ではどのようなセメントがよく使われているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医師、衛生士さんにセメントについて質問です

歯科医師、衛生士さんに質問です 私は歯科衛生士の学校を卒業して矯正歯科で働きはじめました これから一般歯科で働こうと思っているのですが 卒業して4~5年 そして一般歯科での勤務経験が無いので知識を今、改めて勉強しなおしています ここからが質問です 皆さんのお勤めの歯科医院で使っている 合着材、仮着材などのセメントを教えてください(よければ商品名も) お恥ずかしいのですが ほとんど忘れてるので教科書をいちから読み返しています そこで「リン酸亜鉛セメント」をネットで検索したら 今はあまり使われてないと書いてありました 教科書と臨床は結構ズレがあると思うので現場の声を教えてください 今、臨床でよくつかわれている物を重点的に勉強したいのです あと臨床に役だつ衛生士さん向けの本があったら教えていただきたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

リン酸亜鉛セメントは古い先生でこだわりのある人以外は使わないようです。 材料屋さんによると、現在はレジン強化型のグラス・アイオノマーセメントが多いようです。 私のところでは、3Mのビトレマーセメントを使っています。レジン強化型のグアは、基本的にグラス・アイオノマーセメントなので、練った感じはどれもグアです。 その他に、接着性のレジンセメントを使う先生も多いようです。レジンセメントは商品によって前処理の薬剤や処理時間が異なるため、「こういうやり方が普通です」と言えるような「普通の」やり方がありません。勤務歯科医院でそこで使用しているモノについて教わるのが良いと思います。

kumo0000
質問者

お礼

やっぱりリン酸は今は使ってないんですね あと普段使用している材料を教えてくださってありがとうございました