• 締切済み

女性から部屋に誘うことについて

友人の代理質問です。 暇なときにご意見ください。 以下メール文 派遣のバイト先で出会った男性と意気投合し、2回目に逢ったときにアドレスを交換をして、彼が次バイトのある時に遊ぶことになりました。話しがとても合い、でもお互い恋愛とか下心は無いような雰囲気です。 男性は県外から派遣されています。 忙しい方で、私のバイト先に居る期間は来週までなので、今回を逃すと逢える日は解りません。 なので私はバイト先の近所のアパートに住んでいるという事もあり(1人暮らし)、バイト先のまわりが喫茶店も何も無い土地という事もあるので、私から『家に来る?』と誘いました。 男性が了解し、来週、バイト後にアパートに来ます。 補足ですが交通の便が悪いのと男性の土地勘の無さで帰りが遅くなると泊まりになる可能性もあります。 そこでなのですが、 私は好意はあるものの、純粋にもっと話がしたくて遊びに誘いました。私の近所でもあるので喫茶店などが無い事を知っていたので誘った責任?というか、相手が信用できそうだったので場所(自分の部屋)を提供しました。 このとき男性は何を考えるでしょうか? どんな気持ちで家に来ますか? 人それぞれかもしれませんが、やはり初対面に近い存在(異性)を自室に誘う女性は常識から外れてて(軽くて)良く思わないでしょうか? いろんな人の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。 友人は『あの人になら何をされてもいいかな』なんて冗談ぽく言ってました。男性としては見れるけれど、付き合うつもりは無いのだとか。なので泊まっていっても構わないそうです。 貴方がその男性でしたら、その状況、友人をどう思いますか? 率直なご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

中傷でもなんでもないですが、最悪のケースを考えておくしかないでしょう。何があろうが貴女の責任ですからね。私なら関係できると思って行きます。

lilpainful
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口にしないにしろ男女が2人誰にも邪魔されない個室に居ることになるのだから何があってもそのシチュエーションに誘った彼女の責任ですよね。 友人も私もそれについてとやかく言うつもりはありませんし、もう未成年でもないので何があっても受け入れる覚悟はしてます。 ありがとうございます。こういう飾らない意見も歓迎でした☆

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.3

男性の素直な意見を言わせてもらいます。 お互いに「本当の友達同士」という気持ちが無ければ、一人暮らしの女性の部屋に泊まりに行くのですから、正直下心が全く無いなんて言えません。 女性も部屋に男性を泊めるのですから、あながち「何されても良い」というのは嘘では無いと思います。 もしかすると、その日をきっかけに変わるかもしれませんね。 例えば、その日に何かあれば本当に好きになり付き合ったり、反対に何もなければこれからも本当の友達になったり どちらになったとしてもお互い恋人いない同士なら良いと思いますよ。

lilpainful
質問者

お礼

とても解りやすいまとめをありがとうございます。 結局、こちら(友人)でやきもきしても仕方ないのですよね; 友達でも、体の関係をもっても、別にどちらでもいいくらい好意があるんだと思います。 たとえ友達で済んでも(言い方悪いですが)これからも関わっていきたいから軽く思われたくないのだと思います。 難しいところですが;

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

ご質問の主旨がイマイチよくわかりません。 >純粋にもっと話がしたくて遊びに誘いました。 >信用して・・・・・ の部分と >友人は『あの人になら何をされてもいいかな』なんて冗談ぽく言ってました。男性としては見れるけれど、付き合うつもりは無いのだとか。なので泊まっていっても構わないそうです。 この二つは明らかに矛盾した内容に思えます。 県がわからないので軽々には言えませんが、一般的な県外(隣県ぐらい)ならいつでも会えると思いますが、文面ではこれが最後っぽい感じがします。 つまりは一晩だけ付き合ってあとはサヨナラしたい・・・ってことじゃないでしょうか? >このとき男性は何を考えるでしょうか? >どんな気持ちで家に来ますか? 彼女(友人)次第でしょう。 男は最終結果(お泊り)を求めて動くというよりは、彼女の家に着いてから「今どうするのがいいか」を考えながら順々にプロセスを追うと思います。 今の彼女の態度(姿勢?)から推測すると何もお泊りしなくても結ばれるのではないでしょうか。 >人それぞれかもしれませんが、やはり初対面に近い存在(異性)を自室に誘う女性は常識から外れてて(軽くて)良く思わないでしょうか? 「お付き合いする気はない、でもお泊りOKと言って、「軽く思わないでしょうか?」と質問する気持ちがわかりません。 どう思われようと一晩限りなのでは・・・?それを軽いとか身持ちが硬いとか評価する必要があるんでしょうか? 仮に軽いと言われて、ならどうする気でしょうか。 喫茶店が無いとか終電がどうとか・・・あげくに相手に土地勘が無いっていうのはすべてお泊りの言い訳ですよね? >でもお互い恋愛とか下心は無いような雰囲気です。 これも気になります。私には責任の半分を相手に押し付けてるように聞こえます。 普通なら 「私は恋愛とか・・・・・」じゃないでしょうか。 私はこのご友人がかわいそうです。 言い訳がましく理由をつけて、信用とか純粋に話すとか責任回避して何があっても男性に責任をなすりつけるって感じにしか聞こえません。 正直に「いい男だけどこうこう問題があるから付き合う気は無い、でも一度だけでもセフレにはしたいな」っていう方がずっと純粋だと思いますよ。 もちろんそうしなさいと勧めているわけではありません。 率直にとのことだったので、厳しい言い方でごめんなさい。

lilpainful
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章がつたないのはすみません。 別に何があっても男性に責任を押し付けるつもりはありませんし、軽いと思われようと一般的な意見として受け入れられるので、率直な意見はありがたかったです。 男性と女性が2人っきりで居たら、恋愛でなく友情で繋がるのはやはり一般的に見て難しいのでしょうか。 友人は男性を友達として『付き合うのはNG泊まりはOK』としているのだと思います。

回答No.1

いいんじゃないですか。 大いにあると思いますよ、そう云った状況って。 当方30代の主婦ですが、独身時代はお付き合いも下心も、何も無い男性の部屋に泊まったり逆に泊まらせたり、何人か何回かありました。 その中には、こちらに下心(?)がある方もいましたね・・ どうなってもいいと覚悟をした上で泊まりに行ったり。(結果何も無かったんですけど。。) 相手がこちらに対してどんな想いがあって泊めてくれたのか、泊まっていったのかは聞いたことが無いので未だに判りかねますが、同じ屋根の下に居るから何かがどうにかなるって、案外少ないかもしれません。 ちょっとドキドキしちゃうシチュエーションではありますが、「自分には下心ないんだけど」って思う気持ちは、案外相手にも伝わります。 そんなに気にせず、友人としての親切心からの提案なんでしょうから、お泊めになればいいと思いますよ。

lilpainful
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえて安心しました; 友人は軽率な人間ではないので、別に男女の関係は意識してないんだと思います; この話を聞いて後から『何されても知らないよ~』ってからかったところ急に不安になってこの質問に至るという困ったちゃんなので(^ ^;) まぁ話を聞く限りチャラい人間ではなさそうなので経験としてアリだと思いますね(笑)

関連するQ&A

  • 平気で人の悪口を言う女性って

    私は今派遣のバイトで、先月位からあるバイト先に行っていますが・・・ そこに同じく派遣のバイトで来ている女性(2人)がいて(Aさん(25)、Bさん(此方の方は年齢は分かりませんが、結婚はされている様で))。 休憩時間にその2人が仲良く話しているのは良いんですが(話している時は煩いですが休憩時間ですから、まぁ良いか・・・と)、ある時そこには居ない派遣の女性の悪口(凄い不細工だとか色々言っていて) 私は見た事がないのでどの様な方かは知りません。 休憩場所には派遣のバイトで来ている男性や新入社員の男性とかもいるんですが、私は『他の人も居るのにそこに居ないからってよく人の悪口を言えるよなぁ』と思いながら。 恥ずかしくないのかなぁって(私より3歳下だとは思えないなと)。 私はそういう人とは関わりたくないので黙ってますが。。。 その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 Aさんは以前、休憩時間に『19、20歳位の頃は50代~60代の人の愛人になりたいとか本気で考えてた。働かなくて済むし、毎月お手当とかくれるし』とか言っているのを聞いて。 私がもし男性で50代~60代だったらそんな子は愛人になって欲しくないわと思いつつ。 皆さんはどう思いますか? 平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?

  • 先週初めて会った人の部屋に,来週泊まりに!?

    結婚式の2次会で知り合った男性と意気投合しました。 男性(36歳・医師):東京,私(32歳):福岡に住んでいます。 1度しか会っておらず,あとのコミュニケーションはメールと電話のみ。 私自身は大変好感を持っており,今後おつきあいが発展する事を望んでいます。 相手はそうかわかりません。 男性から「東京へ遊びに来た時には食事に連れてってあげるよ。 独身だし,部屋数も多いから気兼ねなく泊まりにおいで」 と言われ,メールや電話を重ねるうちに,来週本当に泊まりに行く事になりました。 1度しか会ったことのない人の部屋に泊まりに行くのは非常識な気がしています。 私は「近くのホテルを予約するので,遊びにだけ連れて行って欲しい」と伝えましたが 男性は「部屋数多いし,遠方から来た友人もよく泊まりにきて僕は慣れてるよ。 そちら(私)が気にしなければ,宿代も勿体無いし泊まってっていいよ」 と言われました。 1度しか会っておりませんが悪い人には見えません。 でも,本当にいい人なのかはわかりません。 警戒して泊まらないというのも悪い印象を与えそうでこわいです。 好意と受け取って本当に宿泊してしまう事は非常識でだらしない事でしょうか? 男性から見て,そのような女性は節操のない騙しやすい女性に見えますか? また,どのような対応がよいと思われますか?ご意見いただけませんか?

  • 既婚女性の友人について

    私のバイト先の友人についての相談です。 友人は結婚して1年程たちます。 夫婦仲も良いようです。 その友人ですが、同じバイト先の男の人の事が気に入っている様子です。 友人はその男の人と遊び友達になりたがっています。 深い関係になりたいとの気持ちはないようです。 時々友人からその彼に何度かメールを送ったりすると、遅くなっても必ず返事がきていたようでした。 ですが、先日からメールを送っても返事が返ってこなくなったと言っていました。 内容は一緒にご飯に行こうというものです。 返事が来ないということは、彼が迷惑だと感じているからなのでしょうか? バイト先での二人の様子を見ていても、特に変化はなさそうです。 彼も特に避けている様子もないです。 女の私には男の人の考え方がわかりません。 是非男性の方の意見を聞かせていただきたいと思います。 結婚しているのに誘うのはおかしいなどの、批判のご意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 彼女が女性と付き合っている???

    20代男です。 2つ年上の彼女がいます。 彼女とは僕の勤める飲食店に二号店ができるため、そこに新人指導で派遣され、新人だった彼女と知り合いました。付き合って一年です。 しばらくして僕は元のバイト先(彼女が勤める二号店から一駅)に戻り、彼女と同棲の話も出たので、実家を出てアパートを借りました。彼女も徐々に荷物を運んでいたのですが、ある日から段々会ってくれなくなり、電話で別れたいと言われました。理由は何回聞いてもはぐらかされ、理由もわからないし別れたくないので「考えなおして」と言ったら「わかった」とは言ってくれたのですが、それから連絡がありません。 それを二号店に勤める友人に相談した所、最近入ってきたバイトの女の子と彼女が付き合っているという噂で、バイト先でもその女の子が出勤の日は、彼女は休みでもバイト先まできて女の子にお弁当を届けたり、手を繋いで一緒に帰っていくそうです。 でも、女の子同士だし単に仲がいい友達ってだけのような気もします。 それとも浮気されてるのでしょうか?またどのように確かめたらいいでしょうか?

  • 金目当ての女性はどこが違いますか?

    こんにちは。 私の男友達の事です。 2、3か月前にやっと出来た彼女が、金目当てだと思えて別れようとしています。 何故そう思ったのか?聞いても何だか曖昧で良く分からないのです。 男性はどこで金目当てかと考えてしまうのでしょう? ちなみに彼は、一応、一流企業勤務です。大手ですが、めちゃくちゃ収入がいいわけではないです。私は長年の友達なので、お互い大体知っています。 彼女が知っているかは分かりませんが、彼の性格を見ると見栄をはって、いい所に食事に行ったりプレゼントしたりしたんじゃないかなー?位には思ってます。 彼女はアルバイトを掛け持ちしている年上女性です。2つしか違いませんが。(アラフォーです) 2度ほど、たくさんの人数でお会いした事がありますが、とても感じのいい可愛らしい人で、悪い印象は全くないです。 もしかしてバイトの人だからそう思うのか?とも思ったのですが、もともと彼女のバイト先(喫茶店)で毎日行っていて話すようになり、付き合う事になったというのでバイトだからって事もないような。 男性は女性の何を見て、金目当て?と思うのでしょう?

  • 本当はとてもしっかりしてるのに

    妹は19歳。喫茶店でバイトして就活してます。妹は家では物静か。でもバイト先ではハキハキしててよく喋ってます。 親は妹が家で物静かなので妹の事を引っ込み思案な子だと思ってます。 なので『喫茶店だってそのうち辞めるよ。あの子はあんな物静かだからどこも就職出来ないんじゃない?』とけなしてる。 妹は確かに家では物静かだが外ではとてもしっかり者だしハキハキしてるのに…。バイト先行って見てと勧めても親は行こうともしない。 どうしたら妹の事理解してくれますか? 妹が可哀想です。

  • 彼が女性スタッフを部屋に泊めていました。

    付き合って4年の彼がいます。 彼は自営業で1年くらい前に都内にオフィスを開業しました。 彼のマンションから通うのは遠いので都内に通勤用のアパートを借りました。 先月、彼のアパートに行った時に彼のアパートがスタッフの溜まり場になっていると聞かされました。 交通の便が良い所にあるため、飲み会の後で終電のなくなった女性スタッフ(複数)を泊めてあげた所、それから数回食事の後に彼のアパートに来て飲んで帰ったりしているようです。 経営者なので仕方ないとは思うのですが食事の後、そのまま女性スタッフを連れて飲みに行くこともあるようです。 私が彼に怒ると彼は「浮気はしていない。」と言います。 複数であっても女性とバーに行ったり私が部屋にいない時にあげたりするのは止めて欲しいと頼んだら了解はしてくれましたが私に謝罪の言葉はなかったし悪い事をしていたという意識はないと思います。 私自身はお酒や雰囲気が嫌いで付き合いがあっても1次会で帰るタイプです。 周囲の友人も1次会で帰る人が殆どで終電を逃してまで飲んで男性のアパートに上がりこむ人はいません。 そのため、心が狭いのかもしれません。 経営者ならスタッフとの親睦も兼ねてそういう事も必要なのかな?とも思います。 一般常識的に考えて常識がないのはどちらだと思いますか。

  • 私の家に居座っている男性の友人を追い出したいです

    1人暮らしをしている大学生女二十歳です。 私のアパートに来る友人が鬱陶しくて、もう来ないで欲しいです。 その友人は私の家に初めはゲームをするだけとか、少しご飯を食べるだけだったのですが、もう半年程私の家に通ったり、泊まり来てる状態です。「この日家に行って良い?」とかその友人のバイト先が私の家の近くなのですが、「バイト終わったら(その友人の)家まで眠かったり、お腹が空いてあまり動けなくて帰れそうにないから〇〇さん(私)の家行くね」と言ってきます。 それに対して来ないで、ちょっとやめて欲しいと返すと、「何で?」、「どうして?、俺の事嫌いになった?」と聞いてきて、なんでかと聞かれると特に用事があるとかの理由も無いので答えられず、渋々家に来ることを許可してます。 また、その友人のことは鬱陶しくて嫌いですが、面と向かってあなたの事嫌いと言えず、嫌いかと聞かれてもそんなことないよと返してます。 家に頻繁来られるのは迷惑と言ったら、わかった、少しにするねと言ってくれたんですが、週に5日は私の家に居ます。 もう私の家に来ないように、遠慮をしない、図々しい人にどう言えば良いのでしょうか。 ストレスが溜まってもう嫌です。 長い文ですみません。

  • 女性の一人暮らしの部屋って

    テレビのドラマや 番組で家に入った時など 結構カワイイ感じの部屋が多いですが みんなあんなにカワイイ部屋に 住んでいるものなのでしょうか? それは彼氏がいるいないとか 誰か来る来ないにも 関係しているのでしょうか? だらしない男性のような 汚い部屋に住んでる人も中には いるのでしょうか? 友人に見た目がとてもカワイイ人がいて 普段すごくカワイイので どんなカワイらしい部屋に住んでいるの だろうと思っていたら ものすごく汚い家でビックリして しまいました。

  • バイト先へ来られるのは嫌ですか?

    彼女がメイド喫茶でバイトをしています。 メイド喫茶には行った事がないので緊張しますが、遠距離恋愛なので、なかなか会えないから(会うとしたら泊まりになるから)彼女のバイト先へ行こうと思い彼女にバイトのシフトを聞きました。 そしたら『●日と●日がバイトだよ。でも来ちゃダメだからね』と、いつも言われます。 バイト先に来られるのは嫌なんでしょうか? (もちろん、彼氏というのは隠して行くつもりです。)