• ベストアンサー

本当はとてもしっかりしてるのに

妹は19歳。喫茶店でバイトして就活してます。妹は家では物静か。でもバイト先ではハキハキしててよく喋ってます。 親は妹が家で物静かなので妹の事を引っ込み思案な子だと思ってます。 なので『喫茶店だってそのうち辞めるよ。あの子はあんな物静かだからどこも就職出来ないんじゃない?』とけなしてる。 妹は確かに家では物静かだが外ではとてもしっかり者だしハキハキしてるのに…。バイト先行って見てと勧めても親は行こうともしない。 どうしたら妹の事理解してくれますか? 妹が可哀想です。

noname#133518
noname#133518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

親なんて、意外とそんなものですよ? どんなに、おばさん、おじさんになっても、親から見れば子供で、頼りがいないのです。 しっかりしてると言っても、しっかりしている「コ」が付きます。 妹さん自信、それで落ち込んでいたりするんですか? 意外と、本人はケロっとしてたりすると思うんですが。。。 大概の親は、子供のことわかってますし、既に理解してますよ。たぶん。

noname#133518
質問者

お礼

ありがとうございます。親に『貴方は物静かだし就職向いてないかもね』と言われて親の前では受け流しても部屋で泣いてた事も。 でも喫茶店は定職就くまでは辞めないと言ってます。本当は真面目でがんばり屋なのに。

関連するQ&A

  • 親 就職について

    親がとても変人で「就職することそのもの」に反対しています 現在、既卒一年目です 就職したら下の妹を退学させる(私が学生のときは私を退学させる、学生課に電話する、といって就活を許さなかった。嘆願書という手紙を沢山書いて学生課に送っていた) どのように就活をすればよいですか? 個人の部屋はなく、ESやスーツを所持しているとバレます ワンルームに親と住んでいるので、何をしているかわかります(一軒家ですが設計士にそうやって建てさせた) 親はこれまでにもバイトをしようとするとバイト先にじゃんじゃん電話をかけてやめさせたり、部活をしようとすると学校に乗り込んだり、テストで悪い点をとると学校に電話したり、教師を呼び出して謝らせたり、絶対に人に迷惑をかける方法をとります これまでどれだけやめてくれといっても、最終的には周りに電話や教師を呼び出して怒鳴りつけ、終わりです 子どもが自分のそばにいなければ、非行だと頑なに信じています わたしはずっと周りに迷惑をかけないために、家になるべく多くいて、親の言うことを聞いてきました だから、友達もいないし、部活も、サークルも、バイトも、宿題をすることも、何にもできませんでした こんな何の経験もないわたしが就活で成功できるかもわからないという不安があります どうすれば妹が不幸にならないように、自分の就活をできるでしょうか 妹に対する扱いを悪くしないために、なるべく刺激しないような方法がとりたいのです…

  • フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

    フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。 就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか? 例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。 バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね? バイトを始める時、働く期限はどうしましたか? 長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね? どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか? これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。 皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。 私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。 ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

  • バイトしながら

    バイトしながら就活中です。 就職の面接がある時はバイト休まなければなりませんよね。 1、このような場合は休む理由何て言えばいいですか? 就活してると言うとバイト不採用になりやすいと聞き全く伝えてません。 2、就職決まった場合は『就職決まったので』とバイト先に言って辞めるのですか?

  • 勝手に外へ出て行ってしまい、本当に困っています。

    5歳と3歳、どちらも女の子です。最近、上の子が玄関の鍵を開けられるようになり、妹を連れて勝手に外へ遊びに行くようになりました。家は駅前のマンションの5階で、車も人通りも多く大変危険なのですが、いくら言い聞かせても理解していないようなのです。今日、私が昼寝をしてしまい、気がついたら2人とも家にはおらず、あわててベランダから外を見ると、50メートルほど遠くから妹と手をつないで走ってこちらに戻ってくるところでした。あわてて家に連れ帰り、叱り飛ばしましたが、どのように教えれば「外は危険だから子供だけで出てはいけない」とわかってもらえるでしょうか。今までには「車にぶつかると死んでしまい、家に帰れなくなる」、「知らない人に連れて行かれて殺されてしまい、家に帰れなくなる」、などと言って聞かせ、その時はわかったような感じだったのですが…。家族は私と子供2人だけで、平日は朝から晩まで保育所なので、土日にこのような状況になります。寝てしまった私も悪いのですが…。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • すぐに辞めれるバイト

    現在就活中で半年無職の23歳の女です。 社員に絞ってバイトもせずに就活してきたもののなかなか決まらず、お金に困りだしたのでバイトをしながら就活しようと思っているのですが、もし内定が出た場合バイト先に迷惑がかかってしまうと思うと動けません。 日雇いは不安定で稼げないので普通のバイトがしたいです。 一週間以内に辞めれるバイトってなにかありますか? バイトをしながら就職活動をされた方、アドバイスください。 毎日家にこもって人と関わらないと気が狂いそうです;;

  • 本当に好きなのか. 彼の心

    私(学生 15) 彼(学生 18)※高校はやめ今は仕事をしている 今はもうすぐ2ヶ月になります。 でも 私と彼は前に6カ月付き合ってました。 ネットで知り合いお互いが心を開き親に紹介し、 私は彼の家族と遊びに行ったりしてました。 彼は私の家に泊まりにきたり私には弟と妹がいて、 私の代わりにいつも家に遊びにきたときは妹達と遊んでくれてます。 逆に家に遊びにきたときは私の相手はしてくれません...笑 お互いの家族と仲がよく、彼の親と私の親は何回か話してます。 彼は仕事して給料もはいってくるのでデートするときはいつも 全部俺が払うと言って私が払おうとすると怒ります。 前付き合っていた頃は彼も高校に行っていたので バイトもしてなかったし私に何もしてやれなかったからと言ってました。 私の友達も羨ましがるような彼で私にすごく貢いでくれることに友達はビックリしてます。 でも最近不安で、本当に私の事が好きなのかなとおもいだしました。 彼と6カ月付き合い別れてからよりを戻すまでに6カ月間があり、 その間に彼はネットで知り合った子と約三ヶ月付き合ってました。 ※彼から連絡はあったけど私は彼に彼女がいたのを知っていたから返信はしませんでした。 電話もかかってきていたけど、彼と別れた理由がひどかったので話したくなかったからでませんでした。 今はその女の人には今彼氏がいるので彼がとられる心配はないのですが、 本当に私が好きでよりを戻そうと言ってきたのかが心配です。 私の考えでは...(考えすぎかと思いますが) その子と別れたら自分がフリーになってまた寂しい思いをするからと思って よりを戻しやすい元カノ(私)に告白しよう。次の彼女ができるまで元カノでいいや と言う考えではないかと不安でしかたないです... あともう一つ不安があって、彼は自分の事をあまり話さない人で 先週私の家で親の友達とBBQしたときに彼も一緒に参加したんですけど 前付き合っていたときとあわして8ヶ月の付き合いのなかで初めて知った彼の事もあります。 私は過去を知りたい人で本心はすごく彼の過去を聞きたいです。 でも彼は自分の話をあまりしないので過去の話となったら話してくれそうにないです。 だからそこは付き合っていくうちに知る事になるんじゃないかなと思ってます。 彼は本当に私の事が好きなんでしょうか... 遊びで付き合ってるんじゃないんですかね?

  • 告白について

    バイト先の好きな子に告白しようと思っているのですが、 バイトが終わってから休憩室で『話したい事があるから外に来て貰って良い?』って呼んでバイト先の駐車場で 言おうと思うっているのですが、どう思いますか? こんな風にした方が良いってアドバイス有ったら教えてください。

  • バイト先へ来られるのは嫌ですか?

    彼女がメイド喫茶でバイトをしています。 メイド喫茶には行った事がないので緊張しますが、遠距離恋愛なので、なかなか会えないから(会うとしたら泊まりになるから)彼女のバイト先へ行こうと思い彼女にバイトのシフトを聞きました。 そしたら『●日と●日がバイトだよ。でも来ちゃダメだからね』と、いつも言われます。 バイト先に来られるのは嫌なんでしょうか? (もちろん、彼氏というのは隠して行くつもりです。)

  • 交通費の出ないアルバイトを辞めたい

    私は就職活動中の短大生です。なにかとお金がかかるのでアルバイトをしようと思い、初心者でも受け入れてくれるところで働きやすそうなバイト先に決めました。しかし、これから就活で街に出るのが多くなるだろうと思ってバイト先を中心部にしてしまったのが失敗でした。私の家は外れのほうにあり、そこのバイトは交通費が出ません。面接のときは、交通費が出なくても稼げるならいいと思ったのですが、このままではお給料をもらう前にお財布の中が空になってしまうということを今になって気付きました。これから先のことを深く考えずにバイトを選んでしまった私が甘いことはわかっているのですが、今のバイトを辞めて近場のバイトを探したいと思っています。ちなみにそのバイトを始めてからまだ1週間たっていません。バイト先の人にかかる迷惑がなるべく最小限になるように辞めるにはどうしたらよいか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう