• ベストアンサー

すぐに辞めれるバイト

現在就活中で半年無職の23歳の女です。 社員に絞ってバイトもせずに就活してきたもののなかなか決まらず、お金に困りだしたのでバイトをしながら就活しようと思っているのですが、もし内定が出た場合バイト先に迷惑がかかってしまうと思うと動けません。 日雇いは不安定で稼げないので普通のバイトがしたいです。 一週間以内に辞めれるバイトってなにかありますか? バイトをしながら就職活動をされた方、アドバイスください。 毎日家にこもって人と関わらないと気が狂いそうです;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 昨今の厳しい状況下にあってご質問者様のようなケースは極めて多いと思います。頑張ってご自身にとって良い仕事が見つかると良いですね。 ご質問のアルバイトなどの探し方や求人媒体などはたくさん方法などはあるかと思いますが、短期に絞った求人を探すことが賢明かと思います。 NO1のご回答者の方と全く同じなのですが、日雇いという形態は自分も逆の経験で応募する立場にいましたが、当然その是非は別として、とにかく頭数としてその日の人数が得意先となる職場において集めることにどうしても注力しがちになるので、極端に言えば、今日仕事があっても明日あさってなどは応募者側から連絡して仕事の有無を聞かないと、ひどい話自分も経験がありますが「先着〇名様…」などという募集の形をとる派遣会社も、ご存知かと思いますが少なくないと思います。 働き方や生活などのスタイルによってその考え方などは違って当然ですが、同じ短期で働くなら、その期間だけでも責任と誇りと自信を持って働きたいものです。 なので働く期間が明確に1週間限りなど、製造や販売などに多いかと思いますが、そういった求人を探してみてはいかがでしょうか。 その上でキチンと仕事の説明や条件がある職場や雇用形態を選んだ方が賢明かと思います。 中にはそういった短期であっても、再び経験者であれば後日や期間をおいて繁忙期になったら優遇されることも中にはあるかと思います。 郵便局のアルバイトなど実際に自分の子供が経験しましたが、2週間で、次回の応募があれば時給が例えは50円アップで優遇などといったケースもあるかと思います。 決してこの限りではありませんが、就職活動に即した効率的で実際の就職活動への影響がなく、しかも就職活動や会社の選択に少しでも役立つアルバイトや、逆に雇用形態にこだわらずにアルバイトや派遣社員でもキチンと正社員登用などの紹介予定派遣などがあるように、そういう制度を実際に謳い文句だけではなく運用している会社も少なくありません。 毎日家にいると人と関わらない生活の辛さお察しいたします。 そういう時などたとえボランティア活動でも、実際に自分がやってみたいことや行動に移せる範囲で無理なく、期間にこだわらないという考えも一方で必要かも知れません。 何か行動に移していく勇気や気力は大変なものかと思いますが、一旦自転車に例えてみればペダルをこぎだしてからは意外に順調に行動できるものかと思います。 そういう意味では1週間という期間にあまり固執しすぎた場合、逆に選択肢を狭めていってしまうことも自分の経験上少なくなかったような気がします。 何か始めると次第に固定概念がなくなってきて柔軟な発想や行動が新たな出会いやきっかけになることも実際に少なくないと思います。 無理は禁物ですが、自分自身なりに参考程度にしかならないと思いますが頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• Kow-Ryo
回答No.3

私は24歳♂で、就職活躍2ヵ月目です。batyou519さんの気持ち、すっっっごく分かります!   就職活躍が思ったより長引いてしまったので、今まさにバイトしようか、派遣しようか、辞めやすいのは、融通きくのは…と、いろいろ模索してるところです。   本当にbatyou519さんと連絡取り合って、分かち合いたいぐらいです(笑)   お互い、いいバイトと就職先がみつかるといいですね!アドバイスではなくすみません。この質問の解答、私も参考にさせていただきます(^ω^)

• glico39
回答No.1

こんにちは。 今は就職厳しいですね。私も働きながら転職活動中です。 バイトと言えど、お金を頂き働くのですから、急に辞めて困らせるのは避けたいと ご質問者さまのそのような考えは素晴らしいです! 登録型の日雇いは確かにおすすめしません。 だからと言ってどんな仕事がいいかと言うと 突然辞められて困るのはどこも一緒だと思うので、とても難しいですが 所属している人がたくさんいるようなところ(コンビニや、工場作業) はどうでしょうか。 もしひとり都合悪くなっても他の人でカバーできるところです。 小さな組織だとひとりあたりの責任が多い気がするので 私が質問者さまの立場だったら選ばないかなと思います。 就活がんばりましょ(^^)