バイトに受からない24歳無職女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 24歳無職の女性がバイトに受からず悩んでいます。就活をしても内定が得られず、支払いもあるために稼ぐ必要があります。
  • 接客やサービス業の経験を活かそうとして10社のバイトに応募しましたが、全て不採用になりました。
  • 資格を取るためにもお金に余裕がない状況で、親からも家を出るように言われています。将来に不安を感じていて、バイトも就職も見つからない場合は死ぬ方がましとまで思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに受からない

初めまして。 24歳無職の女です。 二ヶ月就活をしてましたが内定を貰えず支払いもあるために稼がないと大変だと思いバイトを探しています。 20社のバイトを受けましたが全て不採用。 接客.サービス業を前職でもしていたので活かそうと思い10社受けたのですが不採用でした。 向いてないと思い製造、事務、清掃を受けましたが不採用でした。 資格を取るにもお金に余裕がないために厳しいです。 仕事をしてないために親から仕事をしないなら家から出て行けと言われています。 これからどうして良いのかもわからず眠れません。 バイトも就職も見つからなかったら死んだほうがマシだと思い込む自分が腹立ちます。 面接の心構えか受かるコツがあったら教えてください。 こんなことを聞くのも非常識だとわかっています。 乱文で失礼な質問ですがよろしくお願いします。

noname#141835
noname#141835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

お礼ありがとう 補足です 私は製造業で大手企業敷地内にて作業をしています(請け負いです) 昨年、検査作業者1名を解雇し後任として2名募集しました 約10名を本社面接にて5名に絞り現地書類審査により2名にし、担当の上司が会いました この際、不合格とした理由として高学歴と言うのがありました つまり求めているものが高い学歴ではなく現場でしっかり働く、長く勤める…などが希望でした 採用した2名のうち1名は約二ヶ月働いた後、家族を理由に退職しましたが彼女は、どちらかと言うと事務系(経理の経歴)でしたし、一緒に仕事をしていても何となく雰囲気に馴染めず浮いていました 長くなりましたが 逆の視点から見ると 本来は求められる高学歴、資格などが邪魔になる場合もある、と言う事(要は、そこまで求めていない)です …とするならば同様に面接時も気を使い過ぎている部分が有るのかな?となります ごく一般的な視点から見ると『面接が不合格続き』となると、本人自身に対し欠落した部分にばかり目が行ってしまいますがバイト、パート、派遣はそんな高望みはしません 『波風立てず、周囲と仲良く長く勤めてくれる人』が最優先です…そんなもんじゃない? たいがい要の作業なんてやらせないし、バイトやパートが社員に出世したケースも有るけど、それは例外or特例だもん 今の時代は大変だよね 娘も高校生になり、就活が身近になってきました “もっときちんと”ではなく面接時は“たかがバイト”気分で しかし、いざ合格したら“されどバイト”気分で行ったら上手く行くのかな、と思いました 頑張って! 努力は報われるからね o(^ヮ^)o

noname#141835
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今は何処の企業も大変そうですね。 高学歴じゃなくても長く勤めてくれる人が良さそうですね。 私も長期希望していて面接する企業に伝えても微妙な顔をされてしまいます。 長期で働かせたくないのかな?って疑問を感じながらも面接に挑んでます。 もしかしたら気が張りすぎて企業の方も難しい顔をしているのかもしれないですね。 貴重な意見ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

僕は45歳の男です。 2年前にリストラされてからいまだに定職につけません。 面接も相当受けましたが落ちました。 死にたいと思うことも何度もありました。(あります) あなたの気持ちはすごくわかります。 ひとつ僕が思ったことは >向いてないと思い製造、事務、清掃を受けましたが不採用でした。 ↑ ここですが、これは難しいと思います。 今の雇用情勢では経験者が優遇されます。 会社としては教える人を割かなくても済むし、未経験なら 若い人を望みます。経験者でも年齢が高いと敬遠されます。(高給を望む+周りの年齢と合わない) 経験がない職種では、はっきりとした志望動機がなく 単に就業場所、給料、時間などから決めたりしても 相手には足元見られます。 未経験職種の場合は、どうしてそれがやりたいのか しっかりとした理由付けが必要だと思います。 それが無いと、他にないから来たと思われダメです。 だから、これまでの経験が活きる場のほうがまだよいと思います。 まだ10社、僕は100以上受けています。 まだお若いので、きっとあなたを必要とするところがありますよ 頑張ってください。

noname#141835
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お互いに就活頑張りましょう。 リストラは、かなりきついですね。 私は倒産して1ヶ月半が経って未だに定職に就いてないです。 未経験は難しいみたいですね。 前職を活かそうと思って面接に望んで見事に不採用続きだったので違う職種を受けていました。 ありがとうございます! お互いにいい場所が見つかるように頑張っていきましょう。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

バイトの面接ですよね… パートorバイトor派遣などは余程の事が無い限り、だいたいはOKになりますよね 履歴書 書いた物を一度、読み返してみましょう 面接時 前の回答者にもありましたが服装、髪、メイクなどは大丈夫ですか 加え受け答え、仕草、目線 自分自身では、なかなか気付かない点があると思います 効果的なのは第三者に見てもらう事 一人ではなく年齢や性別を変え人くらい…きちんと意見してくれるひとに履歴書や面接時の服装、立ち振る舞いなどを確認してもらいましょう

noname#141835
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私には余程のことがあるので採用されないのですね。 面接の時は髪は焦げ茶のポニーテール。 堅苦しくないようにブラウスと膝丈スカート。 ハローワークに履歴書を確認してもらい面接や服装を見て貰い、知り合いにも面接の練習をして貰いました。 意見を聞いて面接に挑んでいるのですが結果は不採用です。

noname#140538
noname#140538
回答No.4

見た目は大丈夫ですか? 髪の色が明るかったら印象が悪いですよ。 黒か、明るくても茶のレベル6くらいまでの色味が良いです。

noname#141835
質問者

お礼

レスありがとうございます。 髪の色は染めてないので焦げ茶です。 容姿が悪くて採用されないのかもしれません。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

ある自称狙ったところは外したことがない女性の方の話では最初に下見されるそうです。そのお店のいいところを探されます。たいていの面接で最後に「何かご質問はありませんか?」と聞かれたときにそこで「質問でありませんが、このお店は(こういうところが)すばらしく私も働いてみたいと思いました」と意欲を見せるそうです(媚びる必要はないそうですが)また、お礼状などもきれいな清書で書かれると「細やかな人なんだな」と思われると思います(接客業であれば何が必要かと考えたときにお客さんから見ると居心地の良さとか店員の見た目「笑顔」だと思うのでそういう演出も必要ではないでしょうか) 求められる能力も低くライバルが多い場合、ちょっとしたことが印象の差になると思いますが?

noname#141835
質問者

お礼

レスありがとうございます。 バイトをするお店を下見して決めています。 意欲がないために採用されないのでしょうか… お礼状も送ったほうが好印象ですよね。 試してみます! 雰囲気にも影響して採用が決まるのかもしれないですね。

noname#139787
noname#139787
回答No.2

ハローワークの担当者とじっくり相談すべきなのでは。 或いは、大きな図書館へ行って、就職関連本を読み漁ってみること。

noname#141835
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ハローワークにも相談したのですが面接を受けるだけ受けて報告です。 改善されるわけでもなく相談しても結果は得られませんでした。 図書館に行って本を読み漁ろうと思います。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

友人に頼んで模擬面接練習を。 大切なことは「猫を被る」です。 立て板に水のごとくしゃべるのはよくない。下を向きっぱなしでもきりりと相手を見てもいけない。 面接相手の業務にすいて詳しく知らなくてもいいけど、興味があり勉強したいという姿勢は必要です。 面接は互いのばかしあいです。それが面接の極意。あとは常識程度の常識問題を(新聞を読む) 政治や宗教、野球に関しては即答を避ける。

noname#141835
質問者

お礼

レスありがとうございます。 家族や友人に頼んで面接の仕方を見て貰って改善しました。 猫をかぶって面接ですか!?確かに素では受かるの厳しいですよね。 新聞を読んだり常識的なことを勉強します。

関連するQ&A

  • バイトの面接に受かりません

    社会不安障害、うつ、適応障害なのですが、生活費がないのですぐに働かなければなりません。いままで30社は面接を受けましたが、不採用でした。実際何のスキルもありませんから、「誰でもできる仕事」に応募したのですが。(仕分け、清掃など接客がない仕事)今までのバイトでは(事務職)「きもい、元気がない、暗い、生理的に嫌い」と悪口を言われ、同僚にいじめられ、やめなければならないか、クビになるかのどちらかでした。頭も外見も悪くコミュニケーション能力もなく、一緒に仕事をしたくないのでしょう。このままずっと無職で過ごすわけにもいきません。スキルをつけようと勉強しても全く記憶できません。面接ばかり受けて時間だけが無駄にどんどん過ぎていきます。どうしたらいいでしょうか。

  • すぐに辞めれるバイト

    現在就活中で半年無職の23歳の女です。 社員に絞ってバイトもせずに就活してきたもののなかなか決まらず、お金に困りだしたのでバイトをしながら就活しようと思っているのですが、もし内定が出た場合バイト先に迷惑がかかってしまうと思うと動けません。 日雇いは不安定で稼げないので普通のバイトがしたいです。 一週間以内に辞めれるバイトってなにかありますか? バイトをしながら就職活動をされた方、アドバイスください。 毎日家にこもって人と関わらないと気が狂いそうです;;

  • バイトしながら就活

    昨年秋に退職して、就活中です。 正社員の事務職を希望していますが、倍率も高く内定がいただけない状況です。 半年も無職で煮詰まってきています。 そこでバイトしながら就活しようと思っているのですが、どんなバイトがいいのか分かりません。 事務などのスキルアップしたいこともありますが、就活することが一番と考えたら融通が利く方がいいでしょうし・・・。 バイトしながら就活するためのお知恵を貸してください。 また、バイトしながら就活している(していた)方、どんなバイトをしていますか??

  • バイトについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。応募するまでも面接するのもとても怖いです。この1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。仕事内容は接客したり品出しやラッピングしたり製造補助もしてました。接客自体は嫌いってわけではないのですが向いてないって感じてしまいました。仕事も真面目にやってました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になるのが1番って分かってるのですが自分がどんな仕事できるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?ちなみに受けようとしてるのは薬局の早朝品出しのパートが1番でとか調理補助とか製造、前と同じような販売の仕事も考えてます。こんな自分でも社会復帰できますかね?初めの何ヶ月間は4時間ぐらいの短時間で働いて、慣れたら他の場所でフルタイムで働いたり他で正社員探すっていう考えはあまり良くないですか?何かアドバイスください。

  • コンビニバイトの内容

    コンビニの深夜バイトをしようかと思っています 仕事内容を教えてください 品だし、清掃、接客 この位漠然としか知らないので 具体的にお願いします

  • バイトを辞めたい・・・

    こんにちわ。 私は今高校3年で接客のバイトをして約3ヶ月が経ちます。 このバイトは友達の紹介ではいりました。 でもバイトをしてみて接客の仕事に向いてない事が分かりました。 なので辞めたいと思うんですが面接の時に『長期でもできる?』と言われて『できます。』と答えてしまいました。 なので辞めにくいです。 そこで質問なんですが長期と言って3ヶ月で辞めるのは非常識でしょうか? 友達の紹介で入ったので3ヶ月で辞めたら友達に迷惑がかかるでしょうか? そして辞めるときははっきりとした理由がなければダメなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    私は現在大学4年で就活中です。 4月のはじめ頃に1社から内定をいただき、5月から研修が始まります。 一応承諾書は提出したのですが、その会社に入社するかどうか迷っていて、まだ就活を続けています。 私は、アパレルの販売のアルバイトをしているんですが、そこの人が病気で入院し、4月中はほとんどバイトに入り就活がおろそかになってしまいました。 そして、最近その人が退院し、5月からは復帰するそうですが、まだ病み上がりのため来て欲しいと言われました。 内定をいただいて、研修が始まると聞いたときに、既にやめたいと言う意思は伝えたのですが、来れる日だけでもということでお願いされました。 しかし、やっぱり学校のゼミや課題もあり、就活も研修もバイトも両立できる自信がありません。4月中にもこれらのことをやってきたのですが、体力的にも精神的にもきつくて、情緒不安定な状態です。 だから、バイトを辞めたいのですがこういう場合明日か明後日に言っても、4月中に辞めさせていただけるのでしょうか? マナー違反なのは承知なのですが、学業や就活を優先させたいのですが、やはり無理ですかね??

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • 特殊清掃のバイトについてです。

    特殊清掃のバイトについてです。 接客業が苦手なので、それ以外の職種を色々調べている時に見つけました。 遺品や汚れを処理する他に仕事はありますか? あと、時給はどのくらいですか?何個か調べて見たのですが、バラバラでよく分からなかったので教えて欲しいです。 他にも週に何回くらいあるのかなど詳しく教えて欲しいです。 特殊清掃に詳しい方や、実際にした事がある方よろしくお願いします。

  • 初バイト

    高校一年生です 部活や勉強などでなかなかバイトをやれる機会がなかったのですが 冬休みも近いのでバイトをやってみようかなと思いました 率直にわがまま言いますと なれべくお客さんと触れ合いたくない(接客は苦手、あがってしまい文化祭でとんでもないことをしたため) 清掃とか事務的なものがいいです できれば病院関係でバイトしたい!!(できないのは知ってます。。。) バイトのバの字も知らないばかな私ですが ぜひどんなお仕事があるかだけでも教えてください... お願いします