• ベストアンサー

バイトのことで

バイトのことで アドバイスを頂きたく質問致しました。 17才男子。フリーターです。 現在ボウリング場でバイトをしていて、 期間3ヶ月程度 内容は 主に機械の調整、清掃、接客その他ボウリング業務全般です。 特に 機械の調整はちょっとしたエンジニア的な仕事で 努力はしていても、人より覚えるのが遅いらしく 自分としては向いていないのかな…。と思いつつ働かせてもらっています。 やはり ただ努力が足りないだけなのでしょうか? 長い人生 自分の合っている仕事をしたいと 思うのは理想が高すぎますでしょうか? これはバイトのことより 仕事についての人生相談としてお聞きしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

全ての人が同じレベルではありません。与えられた仕事をやり遂げることです。

zu-sama
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 色々大変でしたが 頑張って続けてみることにしました。 最近は 周りも変わってきたように思えて 自分でも 仕事がある程度納得するくらいできるようになったと 思っています。 当然まだまだですが 自信を持つためにも必要とそう思うようにしております。 これからがとても楽しみです。 いま思うと くだらないことを質問してしまったと思います。 それでも回答くださった人に心から感謝します。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • meka-san
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

アドバイス!! (メカ歴4年 40歳のめかさんです。) 機械の調整は確かに難しい!でも、誰か君のことで仕事が遅いと言いましたか? 君にとって仕事ができるって基準は何ですか? 君の基準の物覚えが悪い?っていうのは誰か他のアルバイトがいての話ですか?(同期でいるの?) 向いていないのかなぁ?別にいいんじゃない向いてなくても。でも、ちょっと考えてみて まだ17歳でしょ、3か月程度でしょ、そんなでどうすんの???挫折してやめますか? 他のバイトしても一緒だよ。すぐに嫌になって辞めるから。(楽しく仕事してる?) めかは、Wワークでセンターメカニックをしています、仕事は自分のペースで割り振って しかも、社員無視して(ある程度)仕事してるぞ、楽しいぞ。(だってスタッフで投げてますから。) つまり、楽しみを見つけなさい!仕事はゆっくり覚えなさい!(回り道でも経験すればいくらでも理屈は ついてくるから。)すぐに答えを出さない!!(今の若い奴はこれだから・・・) 人生の2倍生きているめかさんは、店舗内でも若いスタッフをいじっているぞ! 若いのからは年齢いうと「うそー、見えない、何でそんな元気なの?」って言われんぞ。 自分に合ってる仕事って何?めかさんは今の仕事は両方好きだし、合ってると思うので 続いています。(人にも恵まれてるけどね。) まだまだこれからじゃない? 別に仕事は生活の糧だし、今の仕事でも何でも、流れつかんで、 ものの内部構造や仕組みなどを一杯調べて、自分の知識にした方が良いのでは? あとから、なーんだこんな簡単な事も出来ねーの?俺ならこうするね!とか 目上の人間にこの人普段は大きいこと言うけど、実際なんも知らないんじゃね 馬鹿だ!って 思えるような人になりなさい。(どこの組織でもいっしょよ。) 自分で考え、行動し、答えを見つける、そうすることが最良と考えますが? めかさんは、自分から率先して物事の解決に備えられる人になったらと考えます。 まぁ、40のおっさんの戯言ださらっと読み流してくださいな。 (ちと言葉が乱暴ですみませんでした。) 君の一助になれば幸いです。

zu-sama
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 とても暖かい数々のアドバイスありがとうございます。^^ 続けてみることって大事ですよね。 僕もmeka-sanのように 楽しく仕事ができるようになります^^ そして 自分で考え、行動し、 自分なりの答えちゃんと見つけます。 とてもためになる回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 清掃のバイトの内容

    短期でバイトを探していたところ、有限会社ティオンという会社で募集していたマンションの清掃の仕事が勤務時間等自分の理想にぴったりだったので、働きたいと思ったのですが、清掃のバイトはやったことないので、どんなものか知りたいです。(肉体労働できついということくらしか知らない) もし働いたことあるかたがいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今日の20:15にコンビにのバイト面接が・・・

    高2の男です。初めてのバイトにコンビニを選びました。 コンビニはレジ・品だし・清掃などすることは大体わかっているのですが、慣れるかどうかとても不安です。 とくにレジ打ちが;; 接客することに緊張することはないのですが どーもいじったことない機械を使いこなせるか心配です。 仕事が始まり何日かすればこんな気持ち吹っ飛ぶはずなのですが、、、 アドバイスいただけたら嬉しいです;

  • 接客のバイト

    最近初めて接客のバイトを始めました。 しかし、仕事に慣れようと奮闘していたバイト3日目に店長から 「君には気質ってもんが無い。ここでやってけるの?」と言われてしまいました。 確かに私には神経質すぎるところがあると自覚しています。 しかし、特に失敗も無く、仕事仲間とも仲良くできていたのでショックでした。 その店長は、「努力は当たり前。気質の問題。」としか言ってくれません。よくないところさえ教えてくれれば、私は直そうと努力するのに・・ 皆さんは気質は努力では補えないものだと思いますか? 明日もバイトがあるので、とても悩んでいます。 接客の経験があって、こうしたらいいよっていうアドバイスがある方もご意見お願いします。

  • コンビニバイトの内容

    コンビニの深夜バイトをしようかと思っています 仕事内容を教えてください 品だし、清掃、接客 この位漠然としか知らないので 具体的にお願いします

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイトに受からない

    初めまして。 24歳無職の女です。 二ヶ月就活をしてましたが内定を貰えず支払いもあるために稼がないと大変だと思いバイトを探しています。 20社のバイトを受けましたが全て不採用。 接客.サービス業を前職でもしていたので活かそうと思い10社受けたのですが不採用でした。 向いてないと思い製造、事務、清掃を受けましたが不採用でした。 資格を取るにもお金に余裕がないために厳しいです。 仕事をしてないために親から仕事をしないなら家から出て行けと言われています。 これからどうして良いのかもわからず眠れません。 バイトも就職も見つからなかったら死んだほうがマシだと思い込む自分が腹立ちます。 面接の心構えか受かるコツがあったら教えてください。 こんなことを聞くのも非常識だとわかっています。 乱文で失礼な質問ですがよろしくお願いします。

  • 特殊清掃のバイトについてです。

    特殊清掃のバイトについてです。 接客業が苦手なので、それ以外の職種を色々調べている時に見つけました。 遺品や汚れを処理する他に仕事はありますか? あと、時給はどのくらいですか?何個か調べて見たのですが、バラバラでよく分からなかったので教えて欲しいです。 他にも週に何回くらいあるのかなど詳しく教えて欲しいです。 特殊清掃に詳しい方や、実際にした事がある方よろしくお願いします。

  • 初バイト

    高校一年生です 部活や勉強などでなかなかバイトをやれる機会がなかったのですが 冬休みも近いのでバイトをやってみようかなと思いました 率直にわがまま言いますと なれべくお客さんと触れ合いたくない(接客は苦手、あがってしまい文化祭でとんでもないことをしたため) 清掃とか事務的なものがいいです できれば病院関係でバイトしたい!!(できないのは知ってます。。。) バイトのバの字も知らないばかな私ですが ぜひどんなお仕事があるかだけでも教えてください... お願いします

  • マクドナルドでバイトしようと思っています

    初めまして。今度マクドナルドでバイトをしようと思っている高校2年生です。 今までにバイトの経験はないので、質問させてください。 マクドナルドのバイト情報サイトを見たところ仕事内容が、 (1)商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする (2)お店の開店準備・閉店作業 (3)夜間のメンテナンスパーソン(夜間、お店が閉店してから清掃をする) (4)クルーのトレーニング (5)お店のマネージメント (1)(2)が基本です。店舗によっては(3)のお仕事もあります。 と、記載されていたのですが、(1)の「商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする」というのは、この3つは最低限やらないといけないことなのでしょうか? それとも、この中のいずれかを選びその仕事だけをすればよいのでしょうか? 自分は接客があまり得意ではないので、厨房で働きたいと思っているのですが、成り行き等でレジに回されることもあるのでしょうか? マックでバイト経験者の方、よろしければ返信お願いします。

  • バイトをやめたい

    ファーストフード(ハンバーガーチェーンではない) のお店でバイトをしています。 私は社会人経験者で年齢も20代後半です。 私を採用して下さった店長は 「主婦やおねぇさんがいると バイトの子の教育にもなるし あえて 年齢の高い人がいる事で お客様へも幅広い接客が出来ていいよ^^」 といって 年齢の高い私でも採用してくれました。 実際店長の下では楽しく仕事ができ フリーターの子ともそこそこうまく 仕事ができました。 しかし店長が変わってから シフトの管理は 自分の贔屓を軸に廻しているようです。 (店長がフリーターの子と実際そういう話をしていました) 今の店長はフリーターとか年齢が若い子とは仲良くやっているようですが 私は完全バアバ扱いです。 人の悪口を言いまくっています。 昨日も7時間(休憩1時間)勤務のうち 80%がゴミ捨てや食器洗い 食材運び、掃除で 接客や食事を作ったりする事をさせてもらえませんでした。 昨日は 帰る真際にお店が混んで来たので タイムカードを切ろうとした時に 「手伝ってくれ」と言われたので シフトを20分伸ばしましたが おそらく 私が帰った後に シフト通りに タイムカードの記録を変えているとおもいます。 (残業代はもらえないと思います) 先週も シフト上がりのじかんになって 「もうすぐあがりです」と言ったのに 「あがってよい」とすぐに言ってくれずに 15分くらい後にあとになって「あがってよい」 といわれました。 他のバイトはシフト通りにあがっています。 残業も1分もしていません。 社会人経験者なので 残業は当たり前だと思っていましたが わたしだけそういう状況で あげくに無給だと 嫌になります。 前の店長は すべてのスタッフに均等に 接客、調理、ゴミ捨て、清掃 を廻していて ある意味「人を動かすのが旨い」上司だったようなきがします。 でも今の店長に成ってから 重労働ばかりです。 店長の態度が上記のようなものなので 本社に言って異動をさせてもらおうかと思ったのですが バイトの異動って基本的にあり得ないじゃないですか。 だから やめようかとおもうのですが こんな事で辞めたら 甘いですか? でも シフト入れたら いいように使われて また「ババアは黙ってそうじでもしてろ』となりそうなので やめたいのですが こんな事で辞めるなんて 人間として失格ですか?

専門家に質問してみよう