• 締切済み

高校における先輩・後輩の関係

今、高校生なのですが、後輩への接し方をどうしたらいいものか少し悩んでいます。 関係がうまくいかないとかいうことはないのですが、僕の部活は部員の少ない文化部で、後輩は一人しかいません(僕も、その後輩も男です)。 それゆえに、いっそう先輩としてかわいがってあげたいですし、その後輩になついてもらえるように接してあげたいと思います。 そのためにどのように接するのが良いのでしょうか? ご飯に誘って、おごってあげようかと思ったのですが、まだ高校生ですし、あまりにも調子に乗りすぎてるのかなと思いました。(自分で稼いだお金ではないので、そんなに食事などを気安く「おごる」のもどうかと思いますし。) これについて、みなさんはどう思われますか? やはり、おごるならジュース1本程度にとどめておくべきなのでしょうか? このことも踏まえて、接し方・心得るべきことなど、何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#180310
noname#180310
回答No.4

先輩におごられるのは、後輩は、場合によっては、気がねしてしまうかも。  そんなことより、気軽に話しかけてあげて、話し相手になってあげることのほうが、後輩は、うれしいかも。  同級生がいない部活って、じぶんから、気楽には、先輩に話しかけずらかったり、緊張すると思うので、  さりげなく、部活の作業でアドバイスとか、一緒に作業したり、冗談いったり・・・  お互い打ち解けられるようになってから、ジュースおごってもいいし、割り勘で、なんか、食べてもいいじゃない?  金銭面で先輩に負担かけてもらうより、精神面で助けてもらうほうが後輩にとっては、うれしく、心に残るとおもいます。  そして、次の後輩へと伝承されていくのかな・・・と思いますが、どうでしょうか?  優しい先輩のいる部活は、それだけで、居心地いいですよね。

• yatsuo
回答No.3

むやみに奢ってたら 金づるにされかねないよ 後輩がどんな子かしらないけどさ 物で釣るのも釣られるのも あまりいい気はしないよね ごく自然に奢るなら良いけど 下心ありじゃね・・・・

• sadami10
回答No.2

高校生になったら、食べ物・飲み物で相手に気遣うやり方は、私はかんしんしないね。むしろ時間の許す限り共に行動することです。このことによって次第にうちとけて、言葉も多くなります。これが後輩を育てるコツなのです。

回答No.1

いきなりご飯をおごると、相手もうけとりにくいので、ジュースをおごる、自分のおかしをわける、などで全然良いと思います。変にかまえず、友達にしてあげるような感じでやればOKですよ。へたにかまえると相手も困ってしまいまうしね(笑)