• 締切済み

高校における先輩・後輩の関係

今、高校生なのですが、後輩への接し方をどうしたらいいものか少し悩んでいます。 関係がうまくいかないとかいうことはないのですが、僕の部活は部員の少ない文化部で、後輩は一人しかいません(僕も、その後輩も男です)。 それゆえに、いっそう先輩としてかわいがってあげたいですし、その後輩になついてもらえるように接してあげたいと思います。 そのためにどのように接するのが良いのでしょうか? ご飯に誘って、おごってあげようかと思ったのですが、まだ高校生ですし、あまりにも調子に乗りすぎてるのかなと思いました。(自分で稼いだお金ではないので、そんなに食事などを気安く「おごる」のもどうかと思いますし。) これについて、みなさんはどう思われますか? やはり、おごるならジュース1本程度にとどめておくべきなのでしょうか? このことも踏まえて、接し方・心得るべきことなど、何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#180310
noname#180310
回答No.4

 先輩におごられるのは、後輩は、場合によっては、気がねしてしまうかも。  そんなことより、気軽に話しかけてあげて、話し相手になってあげることのほうが、後輩は、うれしいかも。  同級生がいない部活って、じぶんから、気楽には、先輩に話しかけずらかったり、緊張すると思うので、  さりげなく、部活の作業でアドバイスとか、一緒に作業したり、冗談いったり・・・  お互い打ち解けられるようになってから、ジュースおごってもいいし、割り勘で、なんか、食べてもいいじゃない?  金銭面で先輩に負担かけてもらうより、精神面で助けてもらうほうが後輩にとっては、うれしく、心に残るとおもいます。  そして、次の後輩へと伝承されていくのかな・・・と思いますが、どうでしょうか?  優しい先輩のいる部活は、それだけで、居心地いいですよね。

  • yatsuo
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

むやみに奢ってたら 金づるにされかねないよ 後輩がどんな子かしらないけどさ 物で釣るのも釣られるのも あまりいい気はしないよね ごく自然に奢るなら良いけど 下心ありじゃね・・・・

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

高校生になったら、食べ物・飲み物で相手に気遣うやり方は、私はかんしんしないね。むしろ時間の許す限り共に行動することです。このことによって次第にうちとけて、言葉も多くなります。これが後輩を育てるコツなのです。

回答No.1

いきなりご飯をおごると、相手もうけとりにくいので、ジュースをおごる、自分のおかしをわける、などで全然良いと思います。変にかまえず、友達にしてあげるような感じでやればOKですよ。へたにかまえると相手も困ってしまいまうしね(笑)

関連するQ&A

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??

  • 後輩が遊んでいたら、注意するのが先輩ですか?

    部活動をしていた時のことです。 部活で使用した道具を洗っていたり、片づけをしていた人は上級生の1人だけが行っていました。(他の部員は少しは作業を手伝っていましたが、主に上級生の子だけがやっていた状態です) そうしたら、上級生は怒りながら黙って帰ってしまいました。 もちろん道具洗いや片づけをしなかった他の部員が悪いです。 しかしその人は上級生なのだから、後輩に「手伝って」や「一緒に片づけやろう」などの声もかけられたはずです。 私は、その子の行動は間違っていると思うのですが、 後輩が部活のとき仕事をしていなかったら、注意するのが先輩ですか?

  • 高校生、後輩の在り方

    こんにちは、宜しくお願いします!   この春から高校生になる男です。テニス部に入ろうと思っています。 中1からテニス部にはいっていたのですが、いまいち部活での人間関係がよくわからないまま卒業してしまいました。 先輩、後輩といってもギクシャクとした関係でした。廊下で会っても挨拶もしないときが多かったり、特に話しもしませんでした。(普通はもっと先輩後輩で盛り上がるものなんですよね?) 高校の新しい部活に入るにあたり不安でいっぱいです。 後輩として、自分はどうあるのがいいのでしょうか?中学ではろくな経験をしていないため、挨拶くらいしかしたほうがいいというのが思いつきません。 もっと積極的に後輩から話題でも振ったほうがいいのでしょうか? 現役の方、経験者の方などなにかご意見を聞かせてください。

  • 先輩と後輩の関係

    今年中1になりました。 部活はバドミントン部に所属しており、 先輩は怖い人もいればとても優しい方もいらっしゃいます。 早速本題に入りますが、 私は正直言うと先輩から嫌われていると思います。 嫌われている理由は根の性格がきつい・ドジ・無駄に関わりたがる・…etc だと思います。 バドミントン部は先輩からアドバイスをもらったり、一緒にダブルスを組んだりするので 先輩との相性はとても重要です。 どうすれば先輩から好かれると思いますか? また私が先輩になった時には出来るだけ後輩に優しくしてあげたいと思うのですが、 後輩からすると、先輩にどんなことをされると(言われると)うれしいのですか?

  • 先輩後輩以上恋人未満?

    部活の後輩に片想いしています。 彼女とはたまに一緒に帰ったり、俺から誘って何度か二人で出かけたりしました。凄いつらいことがあったときに泣き声で俺に電話してきたことからも、信頼されていることは間違いないのですが、それが先輩としてなのか一人の男としてなのかがわからなくて苦悩しています。 また、部活内で他の部員に冗談交じりで二人の関係を冷やかされているそうですが、俺は引退したのでからかわれているときの様子は見てないものの、話し振りからすると彼女は困ってはいるもののそこまで嫌がってはいないようです。これもどう捕らえたらいいかわかりません。 あまり客観的でない上に文として読みづらい状況説明になってしまいましたが、何かアドバイスをもらえるでしょうか?

  • 高校に入ってからの先輩とも関係が心配でたまりません

    高校に入ってからの部活が心配でたまりません。私は中3女子で、今高1女子の同じ部活の先輩を、中学1年から2年の時まで好きでした。同性愛というやつです;; 私は今県内の公立高校を受験することに決めています。その高校は、中学2年の頃から「行きたい!」と思っていた高校です。 そして、その高校は私が前に好きだった高1の先輩が今通っている学校です。 私が好きだった先輩は、後輩思いでとても優しくて、いつも私に元気をくれました。 私は、中1の3学期にその先輩に告白しました。無理だとは思っていましたが、自分の気持ちを知って欲しいという気持ちがあったので告白しました。結果は、「かわいい後輩としか見れないな;;」でした。でも、それからは普通に接してくれました。 中2の6月ごろ、先輩が他の同学年の友達と仲良くしているの見て段々辛くなってきて、部活をやめようと思ってきました。 今思えば私の自意識過剰だったのですが、その時はかなり辛かったので、先輩にも顧問の先生にも「やめます」と言いました。 しかし、顧問の先生は私のことを大切に思ってくれて、私が部活をやめることを止めてくれました。 私は、自分を必要としてくれている人がいるからその人たちのためにもこれから頑張ろう、今まで迷惑かけっぱなしだったから、このまま終わらずに部活をやり遂げよう、と決意し、しばらく休んでいた部活に行きはじめました。 しかし、部活に復帰してから先輩の態度は変わり、私に対してとても厳しくなりました。 私が部活をやめると言ったにも関わらずいきなり復帰したので、そんな自分勝手な私に対してとても怒っていることは分かっていました。 ある日、先輩に「もうメールも電話もしないで。家にも来ないで。」と言われました。こんな先輩は見たことないという位厳しく言われました。それを言われてから、私は電話もメールもしていません。 それから、私と先輩の距離はかなり離れ、私は先輩のことを前のように好きではなくなりました。 私と先輩の関係はこのような感じ(分かりづらくてすみません;;)ですが、同じ高校に入りますし、同じ部活(吹奏楽部で同じパートです)にも入ろうと思っているので、先輩がどんな風に迎えてくれるのか、どんな態度で接してくれるのか心配です。 また1から先輩とやりなおせるのか、それとも先輩は私に対して怒ったまま2年間一緒に部活をやっていくのか・・・・・ みなさんは、この前者と後者、どちらになると思いますか? また、私は高校に入学してからどうすれば良いでしょうか?

  • 部活の先輩と後輩の関係って?

    部活の先輩と後輩の関係って? 私は中2でバレー部です。去年まで中1で一番下の後輩だったんですが、中2になって後輩についてよく考えてみたんです。 よく後輩はかわいいなんていいますが、練習する場所もとられちゃいますし基礎から教えてあげるのも大変じゃないんですか?逆にそれがやりがいがあって楽しいんですか? 自分たちが去年、どう思われていたのか気になります! 皆さんにとって後輩ってどういうものですか? 教えて下さい。 ちなみに中高一貫の女子校です。

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 後輩があいさつしません。

    中3女子です。 後輩があいさつをしません。(2年です。) でも、今の高校生がきたときはします。 意味が分かりません。 先輩のみなさん、あなたたちの部活では、何と言って注意しているのですか。 「お前、なめとんか。」とか、「最近、調子にのってない?」とかですか。 それとも、「先輩にあったらあいさつしてね。」って優しく言いますか? それとも、自分からあいさつしますか。 また、陸上部なんですが、全く走りません。先輩が走ってるのを見てなんとも思わないんですかね? 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 先輩と後輩の壁

    今自分は高校2年です。1つしたの高校1年の後輩がすごい素直でいい子で可愛がっているのです。でも、自らぼくに話しかけてくれません。ぼくの意見としては先輩と後輩の壁を取り除いて普通の友達のようになりたいのです。【彼(その後輩)は中学校のときに野球部だったそうで先輩後輩関係があったのだと思います。】 こういう先輩と後輩の壁を取り除くために先輩としてできることは何でしょうか?