夫の行動に悲しみを覚えた私の体験

このQ&Aのポイント
  • 先日、新婚の私と夫がカラオケへ行きましたが、私の持病の悪化のため早く帰りたいと思っていました。
  • 私は休んでいると伝えたにもかかわらず、夫は自由に歌い続けました。その後、具合がさらに悪化し、夫に対して腹立ちを覚えました。
  • 夫は帰宅後も何もしないでリビングでテレビを見ていましたが、私はもう子供ではないので、自分の食事を何とかしてほしいと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の行動

先日夫(新婚)と二人でカラオケのフリータイムに行きました。 帰宅時間は大体決めていたのですが、私は途中持病で体調が悪くなってしまいました。 早く家で休みたいがフリータイムで夫も楽しんでいるので気分が悪いから私は歌わず休憩していると伝えて夫が自由に歌っていました。 ちょっと休んでもあまり良くならず、帰りたいと言えずにいたら夫はカラオケをこれで終わりと言いつつ最後に最後にと結局追加で五曲程度歌っていました。 その後帰宅途中本格的に具合が悪くなりなんだか夫に対して腹が立ってきてしまいました。 自分も無理せず帰りたいと言えば良かったのですが、もともと体調が芳しくない事を知っている夫に帰ろうと言ってほしかったなあと。 帰っても夕飯は私が何かやりだすまでは何もせず、リビングでテレビを見ていて子供じゃないから自分のごはんくらいどうにかしてほしいと思いました。。 悲しくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

思ってることは口に出さないと案外気付いてくれない人 多いですよ。ご主人に遠慮することなく言いたいことを 言いましょう。本人の体調の悪さは本人にしかわかりませんからね。 お大事にしてくださいね。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

子供じゃないんだから何も言わなくても 相手が理解してくれるなんて赤ん坊みたいな こと言わないでほしいです。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

思ったことを伝えないと誤解が誤解を招いてお互い何も見えなくなっちゃいますよ 夫婦なんだから大丈夫 もっと心を繋げましょう 最初だけ 自分の気持ちを伝えていったら何年もするうちに話さなくても何を考え何を思っているかわかるようになるから

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

割と男はそんなもんかもしれません 良く出来た男もいるでしょうけどね。 私も似たような経験はあります 弱ってる時はオロオロ心配して介抱してほしいものですよね ちゃんとそういう気持ちを伝えることです すごく悲しくなる、と。 うちは次からは少し変わりましたよ。 それでもやっぱり、率先して出来る男ではないです; 新婚で、遠慮しちゃって言いにくいでしょうけど 言わなきゃ分からない生き物だと思いますので ガンガン言って教育していきましょう;

回答No.4

はじめまして。 主人に聞いてみました。 うちの主人の場合、カラオケに行くのは良いが、相手が具合悪そうにしていたら それに気づいた時点で帰るそうです。 夕飯は途中で食べて帰れそうならそうするし、無理なら何か買って帰って 私には休めって言うって言ってます。 理由としては、互いが楽しめないなら、その空間に居ても無意味だからだそうです。 私も具合が悪いなら悪いと言うし、気遣って欲しいなら、そう言います。 夫婦なんですから、遠慮は無用。 自分の体調は自分にしか分からない事なのでそれを察して、 というのは、少し傲慢かなって思います。 もっと素直にご主人に甘えたらどうですか? せっかく、添い遂げる伴侶を得たのですから。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

気持ちは良く分かりますが、ご主人にも悪気はなかったのだと思いますよ。 男は基本鈍感ですから、言われないと分からないことが多いです。 確かに言わなくても気づいてくれればそれが理想ですが、なかなかそうはいきませんよ。 そういうのは性格もありますから、気づけないご主人もご主人なら、ちゃんと言えないご質問者様もご質問者様でおあいこです。 ごはんだって別にご主人に作れって言われたわけではないんですよね? 単純にご質問者様が作らないなら、夕飯は適当に気が向いたときに食べれば良いやって思ったのかも知れませんしね。 子供じゃないんだから放っておけば良いんですよ^^ まあ、ご質問者様の体を気遣って作ってあげられればそれがベストなんでしょうけど。 気が利かないご主人だとわたしも思いますが、何も言わず期待だけしておいて、期待通りにやってくれなかったから腹を立てるのは、さすがにお門違いかなって気がします。 ご参考まで。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

新婚なのに、旦那さんに気を使ってもらえなかったんですね? 恋愛期間が長かったのでしょうか? 旦那さんがどれほどカラオケ好きなのか分かりませんが、自分に酔っている感じですね。 今の気持ちを旦那さんにそのまま伝えましょう。 次からは考えてくれると思います。

関連するQ&A

  • 職業訓練での休憩時間や途中退室について等

    職業訓練での休憩時間や途中退室について等 1、ハローワークなどで応募している職業訓練についてなのですが 休憩時間はどうなってることが多いでしょうか? やはり、午前途中休憩無しでいっぱいやって昼のみ休憩、午後も途中休憩無しでいっぱいやって帰宅という感じでしょうか? 2、また、途中退室についてなのですが 持病でトイレが近くなることがあり止む無く退室した場合の扱われ方なのですが 退室した授業は出席しなかったことになるのでしょうか?それともすぐ戻れば何も問題ないのでしょうか? 3、最後に、現在月に1回ほど通院してます、止む無く平日に休みを頂かなければならないときがあると思いますが 月1~2日程度なら8割以上出席?という条件を満たせそうなので大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カラオケ

    カラオケで1つ質問があるのですが、最初に1時間や2時間(時間制)の方を言って入って30分や1時間経ってから「やっぱしフリータイムがいい」と思うことがあるのですが、途中で時間制の方からフリータイムに変更は出来るでしょうか?

  • 新婚なのにセックスが少なく爆発しそう。

    新婚なのにセックスが少なく爆発しそう。 新婚6ヶ月妻です。二人とも30歳です。新婚当初からセックスが月に二回くらいしかなくもっとして欲しい、自分には魅力がないの?と悩んできました。スキンシップはあるので、私から触ったりしても、やんわりと手をどけられてしまうことが続き、今では私から求めることはありません。 3ヶ月目に耐えきれず、泣きながら訴えてしまいました。すると、平日は疲れていてできないこと、それから一緒に暮らし始めてからいつでもできる、という気持ちがあること、そして私の体調が心配で求めてはいけないと思っていた、と言われました。私の体調は大丈夫であることを伝えました。とても優しい言い方で私も一度は悩みから解放されました。 私達は交際約一年で結婚しました。交際開始3ヶ月は会う度に(週1ですが)していて、夫もしたそうな感じでいてくれました。しかし、その後私が体調を崩し拒否するようになりました。でも、夫は体をゆっくり治せばいい、引け目に感じる必要はない、僕は大丈夫だから、と優しく見守ってくれました(自分で処理していたそうです)。そして、プロポーズをしてくれて、私の体調が良くなったところで結婚しました。 私も体調が良くなったし結婚もしたから週1くらいはするのかな、と思っていました。しかし月二回といったところ。泣きながら訴えた月は、週末毎にしましたが、すぐ月二回にもどり、今月はなんと一回だけ。しかもお互い気持ちが乗らない義務的なものでした。サッカーが好きでそっちが忙しいのもあると思いますが、結局半年全く改善が見られないことに目の前がまっくらになってきました。 基本的に仲が良く、夫のことは大好きです。 新婚でこの状態なら、子供ができるかもわからないし、もしできてもそれ以降は本格的なセックスレスになるだろうな、と。 夫は淡白なのでしょうか?付き合い始めのころのセックスは激しくないけれど暖かい情熱は感じていました。でも、私もいろいろ工夫しようとしてますが、どこが気持ちがいいか聞いても教えてくれないし、くすぐったがりで性器しか感じないようです。 私を女としてみてくれない夫と同じ家にいることが辛く家出したい衝動にかられています。夫に笑顔で接しられなくなってきた自分が嫌です。でもここの過去の質問をさんざん見て、セックスレスは結局解消しないんだろう、という気もします。夫はなぜ私とセックスしたがらないんだと思いますか?

  • 口をきかない冷戦状態

    土曜の夜、夕食をどうするか(私は体調が悪かったので外食したかった)でもめ、最後に「お前は最近だらけ過ぎてる」と言われました。 それを理解できなかったので、頭にきてしまい、「じゃあ、お互い好きなものを自分で作る事にしよう」と言ったきり、冷戦に突入しました。 日曜のメニューは決めてあって、それは夫に伝えていたし(今日の夕食をどうするかの時に)、好きなものを自分で作るのは土曜の夜だけのつもりでいたので、私としては、冷戦に入る程の事ではないと思っていたので、夫がここまできれる意味がわかりません。 しかも、夜は寝室に来ずに、リビングで寝る始末(土日とも)。日曜の夕食も声をかけましたが「はあ?」と言われ、食べずに自分でラーメンを作っていました。 月曜の夜はさすがに私もこんな状態に疲れたので、夕飯を作りメモを残して先に休みました。(帰宅が0時頃だったので) メモには、休戦の申し入れと、夕食が作ってある事と、リビングではなく寝室で寝るように、どうしても一緒の部屋が嫌なら他の部屋のベッドでちゃんと寝るように、書きました。 が、朝起きて見ると、別の部屋で休み、しかも夕食には手を付けず、カップラーメンを作って食べていました。 これは、どういうことなのでしょうか? 休戦を受け入れないと言う事なのでしょうか? 話そうにもムシをするので、話にもなりません。 私が謝る意味が分からないので(私も強情なので)、謝るのも癪に触ります。 今、海外生活をしていて、外は危険だし、日中必ずしも誰かと会う訳でも話す訳でもないし、ましてこんな話ができる人もいないし、家の中で一人でいる時間が長く、しかも夫とも会話がないとなると、精神的に苦痛です。 夫がここまで怒るのは、今までなかったので困っています。。。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 新婚の過ごし方

    結婚してわずか二ヶ月の新婚ですが、旦那が帰宅後の夜の過ごした方に違和感を感じてます。 夕飯を食べながら、会話をしたりテレビ見たりするのですが途中から旦那は本を読み始めます。狭い空間でお互い会話がないのに違和感を感じてます。 以前に旦那がテレビに真剣で会話が少ないと訴えたら「会話をしなくても隣にいるだけで安心する」と言ってたのですが、私にしたら寂しいです。 長年連れ添ってるならまだしも、新婚でこんな感じは戸惑いました。 皆様の新婚はどうだったでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 夫のこの行動、どう気持の整理をすればいいでしょうか?

    30代、夫との二人暮らし、結婚一年と半年、兼業主婦のとろです。一ヶ月程前に夫の友人2人とその奥さん達、我が家とでレストランでランチの予定を組んだものの、夫の体調不良で当日の朝、私たちはキャンセルしました。後日、夫友人2人のうちの一人と会う機会があったのですが、その直前に夫から「先日のキャンセルはとろの祖父が危篤ということで話してあるので、とろから友人に一言謝ってくれ」といわれました。私の祖父は確かに入院はしていますが危篤ではありませんし、彼は一度も祖父を見舞った事はありません。どうしてもその場で謝る事ができないと思って友人に会う前に私だけ帰宅しました。後で夫と話し合い、ランチキャンセルの件は直前のキャンセルだったし、アレンジしてくれた友人に申し訳ないと思いつい嘘を言った、悪かった、と謝られ、今後は一切こういったことはしない。と約束をしました。(が、後になって思うとそれだけではなくて、自分の体調不良で会社を遅刻する時も、私の体調不良による通院の付き添い等を言い訳に使っていたりしていました。)事件が会った直後は怒りを感じていたのですが今は自分なりに、彼は自分のプライドを守るためにああいう事を言ったのだろうと気持ちを収めました。ただ最近度々喪失感に襲われる事があります。結婚と同時に夫の転勤に合わせて退職、引っ越しし、彼を支えつつ家庭を管理し、余った時間で自分の仕事をしている今現在ですが、夫を支えたいという気持ちがスーっと引いてしまったのです。冷めたというか。。私は今後どういう風にこの事態を受け止めればいいのでしょうか?もっと夫に気持ちを寄せていきたいのです。ご意見お聞かせ下さい。

  • 途中で抜ける時…

    至急教えてください。 カラオケで、フリータイムで途中で抜ける時って、お金いつ払ったらいいんですか? 残ってる人に払っておいてもらうんですか? その時って、お店出るときどうしたらいいんですか?店員さんに変な目でみられませんか? 適当な文章ですいません。教えてください。

  • 私の考えている行動はお金の無駄だと思いますか?

    現在、専門学校で勉強をしているのですが もうすぐ始まる新しい科目は通常1年くらいかけてやるところを年内で終わらせるため 週2回、1日13時間授業があります。(9時から22時まで) 途中で昼飯、夕飯休憩と授業合間に小刻みに休憩は入る予定で授業時間は1日10時間くらいになると思います。 (先生は科目ごとに違うので1人の先生が10時間授業を行うわけではありません) それでも私からすればとても集中力が続く時間数ではありません。 それで考えたのですが全く同じ授業を自分の好きな時間にビデオで見ることも可能です。 ビデオは既に開講している1年クラスの授業を収録したもので 次回開講する生の授業と全く授業内容は同じだそうです。 そのビデオならば例えば10時間を10回に分けてみることも可能ですし 休憩も自分のペースで取っていいことになっています。 また、授業中分からない質問もビデオ室に専門の先生がいてすぐに聞けるそうです。 なので私としては週に2回の授業には出ないで全部ビデオで受けようと思っているのですが この行動は生の授業で払った授業料がなんか無駄しているような気もします。 なお、週2回の生授業に出て復習でビデオを見るってこともシステム的には可能ですが 週に40時間近く授業を受けることになるので時間的に不可能な状態です。 また、学校に聞いたらグループ実習をすることが多くなるので 数回、欠席するのならば仕方ないけれど今週はビデオで来週は授業に出るようなことはやめてほしいそうです。 なので選択肢としては頑張って週2回生で出るか全部ビデオにしてしまうかです。 最後は自分で決めることなのですが皆さんならどちらを取るかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 初めてヒトカラ

    今度初めて一人でカラオケに行こうと思ってます。女性です。 開店直後にフリータイムで行こうと思ってるんですけど、初めてなものでちょっと緊張です。 ちなみにジャンカラなんですけど、フリータイムについてる飲み放題は自分で取りにいくシステム なんでしょうか。あと気をつけることとかあれば教えていただきたいです。

  • 私が我慢すべき?夫に動いてもらうべき?

    夫婦共働きで4歳の子供がいます。   以前から夫は帰宅が19時過ぎ。今まで私は帰宅が19時前でしたが、今年に入って20時頃になることが増えています。その結果、夕飯は夫が弁当などを買って子供と先に済ませることが増えてきました。 子供の体にも良くないと思い昨日、帰宅途中に夫へ「夕飯20時半頃になってもよければ、ちゃんと作りたいんだけど」とメールしたら「買うからいい。」の返事。「子供に良くないから待てない?」(←子供は保育園で夕方に軽食を食べるので待てる。待てないのは夫のみ)と聞いたら「買う。毎日就寝23時は良くないから」と返信あり。腹が立って「それなら自分の分だけ買って」とメールしたら、本当に自分の分だけ買って帰宅。先に食べるのかと思ったら、私が子供との食事を作って食べ始めると同時に自分の部屋で一人で弁当を食べ始めました。 確かにここのところ就寝は23時。それも良くないのは分かっています。夫は洗濯・食後の片付けはやってくれます。就寝が遅くなるのは子供が私と遊びたがったり就寝前に本を読んでもらいたがり、それに対応しているのが原因です。家事のみ済ませて寝れば22時は寝られるでしょう。 私が明日の用意などしている間に夫が相手をしてくれれば早く寝られるのに…と思うのですが、夫はテレビをみているかパソコンを触っているか。子供との風呂は夫が担当していますが、子供が一緒に入りたがらず結局私が入れ、遊びも本読みも子供が夫では嫌がり結局私が…。子供に「遅いから今日はできないよ」と言ったら大泣きで余計に就寝が遅くなります。 朝のうちに夕飯の支度をする等、私がもう少し頑張るべきでしょうか?それとも夫の家事分担を増やすか子供と遊ぶようになってほしいと話すべきでしょうか?(話したら「はい」と返事して、その後は無言で生活することで抗議する夫なのでストレスはたまりますが。)皆さんのご意見を教えていただけると嬉しいです。