• ベストアンサー

夫のこの行動、どう気持の整理をすればいいでしょうか?

30代、夫との二人暮らし、結婚一年と半年、兼業主婦のとろです。一ヶ月程前に夫の友人2人とその奥さん達、我が家とでレストランでランチの予定を組んだものの、夫の体調不良で当日の朝、私たちはキャンセルしました。後日、夫友人2人のうちの一人と会う機会があったのですが、その直前に夫から「先日のキャンセルはとろの祖父が危篤ということで話してあるので、とろから友人に一言謝ってくれ」といわれました。私の祖父は確かに入院はしていますが危篤ではありませんし、彼は一度も祖父を見舞った事はありません。どうしてもその場で謝る事ができないと思って友人に会う前に私だけ帰宅しました。後で夫と話し合い、ランチキャンセルの件は直前のキャンセルだったし、アレンジしてくれた友人に申し訳ないと思いつい嘘を言った、悪かった、と謝られ、今後は一切こういったことはしない。と約束をしました。(が、後になって思うとそれだけではなくて、自分の体調不良で会社を遅刻する時も、私の体調不良による通院の付き添い等を言い訳に使っていたりしていました。)事件が会った直後は怒りを感じていたのですが今は自分なりに、彼は自分のプライドを守るためにああいう事を言ったのだろうと気持ちを収めました。ただ最近度々喪失感に襲われる事があります。結婚と同時に夫の転勤に合わせて退職、引っ越しし、彼を支えつつ家庭を管理し、余った時間で自分の仕事をしている今現在ですが、夫を支えたいという気持ちがスーっと引いてしまったのです。冷めたというか。。私は今後どういう風にこの事態を受け止めればいいのでしょうか?もっと夫に気持ちを寄せていきたいのです。ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.4

31.既婚。子3人のlllhimelllです。。 嘘は、いけないことです。。 でも、質問者様は、たぶん。。嘘をつかれたこと。。 に対して、どうのこうの思ってないような気がします。。 >彼は一度も祖父を見舞った事はありません ここに真実があるような気がします。 きっと、彼が、たとえ、嘘をついたとしても、 日頃から、そういった行動をとってくれていた人だったら、 今みたいな気持ちには、ならないのではないでしょうか? たとえば、体調が悪いとき、本当に病院についていってくれる人等 彼の嘘には、嘘のなかにも嘘があるから、今のお気持ちに、 なられているような気がします。 あなたばかりが我慢し続ければ、いつか、爆発します。。 寸前かもしれません。。。 だから、少しづつ。。。気持ちを整理して、 どういう風に、自分も大事にされたいか、考えましょう。 自分にとって、大切な人、大切な事は、 相手にもそう思ってもらいたいのでは、ないですか? 少なからず、私は、おじいさまの件で、そう解釈してしまいました。。 >夫の転勤に合わせて退職、引っ越しし、・・・ ↑のようなことをされる質問者様です。。 ご主人の気持ちを大切にしているからこそ、自分の気持ちも、 少しは、酌んでほしいとおもうのは、当然のことです。。。 >祖父をだしにしたんだから、今度は、一緒にお見舞いにいってね。 >私の通院の付き添いって、いったんだから、ほんとに、 病院いくときは、ついていってね。。 >したことのない嘘や、するつもりもない嘘は、つかないこと 等を言い続け、ご主人を改造しましょ(*^^*) せっかく、ついた嘘です。実行してもらいましょ(*^^*) 今までは、質問者さまは、愛を与え続けたんです。 ちょっと、休憩して、もらう側になったっていいんですよ(*^^*)  

10roron
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 lllhimelllさまのおっしゃるように思う自分がいます。彼の役に立ちたいと思ってこの地にやって来ました。夫に必要とされ今の自分があると強く思っていたのです。。。 今すぐには難しいかもしれませんが(今は、夫をみて心から笑えない状態ですので。。)おっしゃるようにやんわりと、可愛らしくお仕置きできたらいいなと思います。主人改造計画も、少し元気になったら考えていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

うーーん。 あまり旦那さんに好意的な気持ちにはなれないなぁ。 旦那さんとドライブ中に対物事故を起こしたら、 「今回はおまえが運転中の事故ってことにしておいてくれ!免停になったら仕事できなくなるし…たのむっ!」 とか言い出しそうですよね…。 要は自分で責任を取りたくない、自分が悪者になりたくない、という事ですよね。 腰抜けなのにええかっこしいって、子どもならともかくいい年をした大人なのに、困ったもんですね。 質問者さんが冷めてしまうのもわかります。 ただ、旦那さんは反省しているんですよね。 どのくらい反省しているのか、本気で今後は改めたいと思っているのか、彼の気持ちを知ることができれば、質問者さんも旦那さんとちゃんとむかいあっていく気持ちになれるかもしれません。 今一度、旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか。 今まで旦那さんは、自分がしてきた責任逃れの嘘がどれだけ信用を落とすことになるか・自分の人格を疑われることになるかなど考えておらず、軽い気持ちでその場逃れに嘘をついてきたんだと思います。 あなたが今の状態をちゃんと話せば、ご自分がつまらない嘘でどれだけ大切なものをなくそうとしているのかがわかると思います。 夫婦には対話が大切です。喧嘩しながらでもとにかく「対話」をしなければ、気持ちの溝は深くなる一方だと思います。 頑張って、向き合ってみてください。

10roron
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 ドライブ中のお話、実はmintteaさんと同じように、考えた事あります。私の中での彼のイメージは以前と少し変わってしまいました。残念ではあるのですが。。。 世間でも色々な場面で女性の方が男性よりもいさぎよかったり正義感が強かったりする事ありますよね。嘘は夫の一時的な弱さであったと思いたいです。(当日夫は体調を崩していましたし)しかしその反面、彼の処世術の一つとして嘘があってそれはコレからも変わらないのでは?と思う自分もいます。私が「嘘をつく人は信用できないし、もうしないでほしい」旨は伝えました。彼も了解しました。でも今の私の状態は疑心暗鬼です。仕方ありませんよネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人が安心する嘘はついて良いと思います。 でも、ご主人の場合は??? プライドというよりも「自分で自分の責任を取りたくない」と逃げているような気がします。 こんな小さい嘘ならまだ良いのでしょうが、小さい嘘も重ねていくと大きな嘘に発展し、嘘を嘘で重ねて訳わからなくなりますよ。 どれが真実か自分自身でもわからなくなるのです。 それに嘘をつくことに麻痺してきます。 だから大きな嘘を平気でつくようになりますし、 しかもそれが本人にとっては真実になるのです。 こうなると周りの人間は大変だし、信用もなくなります。 そうならないためにも早期に話し合いをしましょう。 多分、ご主人に嘘をつく事に対して罪悪感はないと思いますので難しいかと思いますが、 嘘をつく基準がご主人の場合、「責任を取りたくない」というところだと思いますので、 その辺の基準を探り合って話してみてはいかがでしょうか? その辺をあいまいにしておくと将来大きなすれ違いにつながりますし、 あなた自身もご主人のことを信用できなくなっているから気持ちが引いているのだと思います。 ご主人は「大したことないじゃん、これぐらいのことで」となるでしょうから、 第3者を交えて話をするのも良いかもしれませんね。

10roron
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私も「嘘も方便」ってあると思います。 彼の嘘は、どんな理由から派生したのでしょうか?それは、考えても解らないかもしれません。。 100歩譲って、彼が責任逃れのために嘘をついても、それが私に関する嘘でもすぐに私にそれを言ってくれればここまで気持ちが離れなかったと思うのです。 そしてmarimarimariruさまがおっしゃるように彼は嘘に罪悪感を持っていないのでは?、と実は私も思っています。そしておっしゃるとうりに私の気持ちは引いています。 第3者を交えての話し合い。。今まで想像した事もありませんでした。可能性はありますよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.1

旦那さんにきっぱり「私の責任にするのはやめて」と言いましょう。 夫の体調不良なんだし、別に隠す必要ありません。 あなたは正直に堂々と「夫が体調不良で」と言えばいいと思います。 一度、夫の言うとおりにするとこれからもズルズルとへたな嘘を 重ねることになります。 あなたは「嘘が大嫌いだから。」と言って、きっぱり毅然とした態度を通してください。 体調不良が恥になるわけでもないのに変な旦那さんですね。 それにランチのキャンセルするのに、親戚を危篤にするなんて 縁起悪いですよね。 今度から「私の祖父なのに、どうしてそんなことが平気で言えるの?」と怒りまくりましょう。 きっと、あなたの性格がやさしいので、甘えているんだと思います。 でもダメなことはきちんと「ダメ」と言いましょう。

10roron
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。もし、よろしければその後の話も聞いて頂けますか? 夫とは友人との食事キャンセル後に話し合いをしました。 始めは私も感情的でしたが、夫の友人たちに私から真実を打ち明けるのも違和感があったので、夫から友人達にキャンセルの本当の理由を言ってくれるよう頼みました。 彼は後日友人達にメイルを送ると約束しました。暫くして夫はメイルは送ったと言いましたが、見せてくれるよう頼んだら実際は送っていませんでした。また嘘が重なりました。 私としては、夫の友人達と今後一切のお付き合いがないのであればそのままでも良かったのですが、やはり今後の事を考えると「自分の親戚の事で約束をドタキャンしたくせに謝ってこない嫁」と思われるのは本意ではないので、夫から彼らにメイルを出す所まではして欲しかったのです。 しかしその晩彼は「そこまでして、とろが自分にメイルを出させたい原動力は何なのか?」といぶかしげに尋ねられました。多分夫は自分のした一連の出来事はそれ程の事ではなかったのだと思います。 また、キャンセルの理由を彼自身の体調不良にしなかったのは、約束の直前まで待って自分の体調が良くなるのだったら参加したいと思って早めにキャンセルの電話をせず、約束の2時間前に断りを入れた事を大変申し訳なく思ったそうなのです。 しかし嘘をついた上にその内容が私の親戚の危篤という。。 私は、彼が自分の保全のために嘘をつく事がもう既に彼の人格の一つではないか?と思い始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫について気持ちを整理したいです

    3人目出産間近の妊婦です。 今は早産気味で、もういつ生まれるかわからない状態であります。 1人目2人目と早産ぎみで入院しました。 今回、妊娠してからはずっと早産予防のため、自宅でずっと安静にしていました。 今は早産止めのお薬を頂いています。 次の検診日からは出産してもいい時期に入るのでお薬なしでいいそうです。 今年に入ってから、以前、夫が働いていた会社の方とお会いする機会があり、夫は会いに行きました。 夫はその会社で働いていた頃より、その会社にとても信頼した女性がいました。 そのときに当然その方とお会いしたそうなのですが、とても職場に対してつらいようで相談に乗ってあげたそうです。 二人きりになりドライブしながら親身になって話を聞いてあげたとのことです。 飲み会のようなときの帰りだったので遅くなるのは承知していたのですが、連絡は帰宅直前だけで、帰宅したのは深夜の3時でした。 帰宅してからは、なんとかして彼女を助けてあげたいといっていました。 何日かたって、夫は起業する話を言い出しました。 もちろん夫はもともと今の職場に不満があり、別の職場を探したりしていたこともあったので、起業するというのは不安ですが、夫を信じて応援してあげたいと思いました。 でもなんだかその女性を助けたいのもあり起業するのかと思ってしまい聞くと、やはり引き抜きたいようであります。 その女性のことについては、私がいなければ結婚していても不思議でないだろう人であること、私たち家族やその女性のことが大切であるがため絶対に男女の仲にならないということ、以前私のことや他にもつらかったことなど、いろいろ相談にのってくれていたので自分だけほっておくことはできないとのことでした。 その後またお仕事の話で外出したときのことです。 朝から外出したのに帰宅したのはまた深夜1時すぎで、やはりその時間まで連絡なしでした。 そして数時間その女性と二人きりになり、その女性が泣いていたのでずっと抱きしめていたというのを聞きました。 その時間、私はお腹が張りとても腹痛がひどくなり不安でいっぱいでした。 そのため私よりもその女性を優先しているように思ってしまいつい酷いことを言ってしまったりしてしまいました。 ヒステリー気味なのも反省しています。 キスもそれ以上もない、抱きしめる以上は絶対しないと約束はしてくれています。 今後もこういうことがあれば同じことをするようですが・・・。 夫は今、仕事や趣味のことなどとても忙しいし大変な状態です。 仕事で大変なのはしかたないし、がんばってくれている姿にとても感謝しています。 家事も手伝ってくれ、とてもうれしいです。 最高の夫だと思っています。 ただ、ここのところ仕事から帰宅しても、毎日22時~23時くらいまで趣味のことで出かけます。 子供も連れて行ってくれたりすることもあるのですが、最近はひとりででかけることも多いです。 休みの日も出かけることが多く家でずっといることは少ないです。 はっきりいって寂しいです。 そのことについては夫もわかってくれています。 普段から長い時間あまり一緒にいることができないし、一緒にいる時間も同じ部屋にいるというだけであまり甘えさせてくれない夫。 そんなそっけない夫が、出産間近で一番頼りたい時期に、別の好意をよせている女性の相談を親身になって聞いてあげ、時間をさいてあげたことを聞いて少し複雑です。 夫からしたらただの親切なのでしょうが、私としては胸が締め付けられるような思いをしています。 普段から最近の夫には避けられているような気がしています。 このようなことくらいで気持ちがグラグラしている自分が、醜く思えていやになってきています。 夫のことは信頼しています。 夫が間違いはおこさないというからそのとおりなのだと信じています。 しかしその女性のことを聞くと体とかの繋がりよりももっと深い心の繋がりを感じてしかたありません。 すばらしい女性だと聞いています。 仕方ないとも思っています。 間違いはおこさないのだからこれでいいのだとも思います。 でもなんだか複雑なんです。 どうこのモヤモヤしたものを発散したらいいのかわからず、お腹が張ってきて苦しいときも多いです。 とうとう今日、夫と大喧嘩しました。 私が、耐え切れず友達に相談していてうっかり長電話しすぎてしまい、夫がお昼ごはんを食べに帰宅する時間になっているのに気付かなかったのが悪かったのですが、「自分の仕事はしっかりできないとダメ。こんなにキレさせられたのは初めてだ」と怒鳴られました。 理由を話し謝ったのですが、しばらくは私の作るご飯はいらないと言われました。 掃除、洗濯、子供のお風呂とか自分の仕事をしっかりするよう言われ、できなければ本気ですごく怒るとも言われました。 それ以外私に求めるものはもう何もないとも言われました。 今後私とは距離をおくようです。 夫のほうからは離婚は絶対にしないとは言われています。 子供は大切でかわいいのですが、最近は反抗期でとてもまいっています。 はっきりいって、もう疲れています。 お腹もこんな状態ですのでなかなかお世話などもつらいです。 夫もいろいろつらいことがあり自分の事でいっぱいいっぱいで余裕がないのだろうと思います。 帰宅しても子供に疲れさせられますし。 そんな中、私の心の支えは夫だけのような状態でした。 その中で出産の不安や起業への心配、信頼する別の女性の存在、私へ対しての夫のそっけなさ、全てのことが重なって気持ちが爆発して、私もどうかしているのだと思います。 せめて私を1番だと態度でもう少し示してくれたら落ち着くのかもしれませんが・・・。 最近は本当に愛情表現がわかりずらくてつらいです。 頭の中で収拾がつかないような状態になってます。 こうして相談内容を書いている今もどうしてこんなことになっているのかよくわからなくて頭がぼーっとしてるような変な感じで冷静でいられてないように思います。 今つらい状況の中がんばってくれている夫のためにもこの程度のことくらい笑ってられるくらいになりたいです。 どうにも自信がもてず、夫を困らせているだけの自分が情けないです。 出産も控えているのでなんとか気持ちを落ち着けたいです。 みなさんはどう思われましたでしょうか? 客観的に見た、みなさんの感想をお聞きしたいです。 一人でモヤモヤしているとよくない方向へ考えてしまいそうで怖いです。 長々と駄文失礼しました。

  • 夫の私への冷め切った気持ちを取り戻すことは可能ですか?不可能ですか?

    夫から離婚を求められています。 一番の理由は私への気持ちがもうないということらしいです。 他の女性の存在も疑いましたが、夫いわく 「気になった女性が出来たことは確かだけれど その子と今後やっていきたいから離婚しようと言っているわけではない。 その子だって自分が妻子ある身ってことを知っている 独身の若い子だから、自分とどうこうなろうなんて気はまったくないと思う。まんいち、その子と何かあったとしたって、もしその子がダメになったからって あなたに戻ることはなく、他の人のところに気持ちはいくだろう」っと言われました。 以前はとてもやさしい夫でした。 好きじゃなくなったから、もう前とは同じ態度はとれない。 誰にだってやさしく出来るわけではないと言われました。 私はどうしても諦められません。 前のような仲の良い関係に戻りたいです。 一度ここまで気持ちが離れてしまったら もう無理なのでしょうか? 同じような経験のある夫婦の方 どちらの立場からでも良いので 二人のその後がどうなったかを参考までに教えてください。 また夫の気持ちを取り戻す効果的な手段があれば教えてください。(ちなみに現在別居を始めて2ヶ月目・私も夫も30歳・子供2人2歳0歳)

  • 夫の実家から出たいけど夫が行動にうつしてくれない

    初めまして。27歳、主婦です。 三年前に結婚、一歳の娘がいます。 結婚と同時に同居を始めて、今、我慢できないくらい嫌でしかたありません。 理由は書き表せないくらいいっぱい… ◆夫の祖父が異様なまで干渉してくる。 私や夫に届いた荷物は開けるまで場所を離れない 物音がすれば部屋から顔をだして様子を伺う ◆義両親は自営業失敗で自己破産 今は義母だけパートにでて義父は一年以上無職 (まだ二人とも還暦もまだ) 二人とも年金を納めてないらしく年金はあたらない 貯金なし ◆小姑は30歳独身、まだまだ実家でお世話なるつもりらしい まだまだ小さいことが積み重なってもぉ限界です。 夫も金銭面や精神面(私の)ことをかんがえると実家を出たいと言ってます。 でも、夫は気が小さいんです… その事を家族に言えないんです。 私の前では出ていく、とか次住む所は…とか話しても行動に移してくれません。 今に夫にも痺れ切らして呆れます。 離婚してでも出ていきたい気持ちです。 (でも、後のことを考えると踏みとどまります) 今すぐにでも夫と娘と三人で出たいんです。 夫にあんまりしつこく言うと自分で言えって逆ギレ… これは夫の役目だと思ってるんですけど。 こんなんじゃ話が進みません。どうしたら夫を動かせますか? わかりにくくてごめんなさい… 自分でも何を伝えたいのかゴチャゴチャしてきました(汗)

  • 夫の気持ち

    先日もこちらで相談させてもらったのですが… また不安にとりつかれてしまいました。 夫の浮気発覚からもうすぐ4ヶ月… 何度か話し合いました。その時に夫に言われた『気持ちが戻ると思えない』との言葉がよみがえり心が乱れています。 現在、2人とも見た目には普通に過ごしています。 最初は私の一方通行で夫は何もかもを拒否していました。私なりに色々と考え頑張っておりました。しかし、耐えられなくなり爆発しました。辛さ、寂しさ、ショック…全て話しました。 その時、初めて『悪かった』と言われました。浮気の事は私には責任はなく全て自分が悪いと。しかし、夫は気持ちのすれ違いがあった事から、『お前の辛さや寂しさ、愛情を求めているのはわかっている。でも、俺はまだそこまで気持ちが…なかなか素直になれない。』と。『何もなかったようにはいかないよ』←(どういう意味でしょう?) それから、少しずつですが変わってきています。夫から話しかけてくれる事も増えました。出かける時も行き先等を言ってから出かけます。家に居る時は携帯は放置しています。 以前の私なら、素直に喜びいい変化だと思えたかもしれません。でも…親として家庭を選んだだけで、私には気持ちがない訳で…なぜか悲しさが込み上げてくるのです。 夫は子供が成人するまでの我慢をしているのかな?と思ってしまうのです。 最初、気持ちが戻ると思えないと言ってた。でも最近…まだそこまで…とか、なかなか素直になれないとか言う。 もう何が何だか分からなくなってしまっています。 前回の回答者様に、しばらく考えず過ごしてみては?心は収まるところに収まりますよ。とアドバイスを頂いて、考えないようにしていたつもりでしたが… 今日の夜、2人になりテレビを見ていたのですが、突然涙が出てきました。何も考えていませんでした… 夫は『どうしたの?』と聞いてくれましたが自分でも訳が分からず、ただ首を横に振るしかできませんでした。それ以上は何も言わず、涙がとまるまでは近くにいてくれました。 夫は先に寝室へ行きました。私もお風呂に入り寝室へむかいましたが、突然、発覚時の事がよみがえり(寝室でメール途中に携帯を握りしめたまま寝ていた姿)怖くなって入る事ができませんでした。 今夜は眠れそうにありません。 前回の質問と同じようになってしまうのですが… 夫は気持ちが変化しているのでしょうか? ただ、『今』を過ごしやすくする為だけなのでしょうか? 気持ちが冷めていたから浮気したはずです。 そんな冷めた気持ちが戻るものなんでしょうか?夫の言ってたように『気持ちが戻ると思えない』が真実ではないのでしょうか? できれば経験者の方にお聞きしたいです。夫は今、どう思っていると思われますか? 同じような事を再度質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夫の気持ちや行動がわからなくて不安です

    結婚14年 子供二人、中年の主婦です。 結婚して夫の気持ちが私から徐〃に離れて来ています。出産時かまってあげれなくて それがきっかけで昔付き合ってた人と6年間密会していました。その事が発覚して夫を責めるようになり、また信じることもできなくなり、どんどん溝が深まりました。浮気が問題でなく、 夫婦と向き合わずして時間だけが過ぎたように思います。 気持ちが離れて行くのを感じていましたので、解決しようと話し合いをしたい私と責められるのが嫌な夫。責めることもなくなりましたが、私に対する嫌なイメージだけが残ってしまいました。最低限の家庭生活は守っていますが 家にいても楽しくなさそうで 落ち着かない雰囲気が続いています。話し合いをしても主人が積極的に仲好くなろうとかいう気持ちはなく いつも言う言葉は「少しほっておいてくれ 一人になりたい」というだけです。 私たちにはあなたが必要だから 生活を変える気はないという意見でやってきましたが、受け入れることにしました。主人が言ったことは一人になりたい理由は私といるとしんどくて 顔 声 話し方 イライラしてそばに近寄らないでほしいというものです。。「この先一緒にいても 子供が自分に寄り付かなくなるともう二人でいることは難しい。そのころ俺は出ていく、そうならないために 今のうちに離れて 気持ちを落ち着ける 気持ちが戻るか 戻らないからも今はわからない、大切にしたいから 今のうちにこの嫌な感情を消したい そのためにはしばらく離れるしかない」と言われました。実際もうアパートを借りました 生活費は今までと変わりありません。ただ夫が週末だけ帰ってくるという生活になりました。いずれもう帰ってくることはないと思います。そう宣言していますから、、。平日は仕事の後どうなってるのかもわかりません。メールも電話も私からはしないでくれと言われそれも守っていますが、絶縁状態を作りたいらしいです。そういいながら 朝、夜は あいさつ程度のメールを毎日送ってきます。ですがいつも同じ文字がならんでいるだけ、最初は気にかけてくれているという気持ちで嬉しかったのに今では返信さえできなくなりました。男性が女子供をほおって家を出ることは 相当な覚悟だと思うので 別れを考えたステップなのか?本当に将来のために今離れることを選択したのかわかりません。 こんな気持ちになったことのある方いらっしゃいますか?別れることを想定して私たちを慣れさせているのかなどとも思ってしまいます。何一つ希望になるようなことを聞けてないのでとても不安です。

  • 気持ちの整理がつかない・・どうすればいいでしょうか?

    私は主婦です。好きになった人にも奥さんが居てお子さんもいます。彼とは同じ職場で仕事をしていました。彼の方からドキドキする様なメールをもらい、初めてドライブした時に、後ろから抱きしめられびっくりしましたが、その後も二人で会うようになりました。体の関係はありません。キスをしたり、体を触ってきたり。一度このままではダメだと思いお別れのメールをしましたが、「ずっと好きだ」っと言う彼の言葉を信じまた会ってしまいました。でも最近彼の方から「好きだしずっと会いたいけど、もうやめよう。これからは友達として仲良くしよう。」ってメールがきました。私もいつかはって思っていたのですが、やっぱりショックでした。自分がした事は色んな人を裏切っているし悪い事だってわかっています。でも彼を思う気持ちがまだあってなかなか気持ちの整理がつきません。彼の家も会社も近所なので偶然会う事もあるだろうし、今後友達としてどうやって接していけばいいのかわかりません。 今後の事もあるので最後に会いたいと思っていますが、それはいけない事でしょうか?誰にも相談できないので、どなたか意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼の気持ちについて

    交際3年の彼と4月くらいからうまくいっていませんでした。 今までも何度か喧嘩別れ→復活みたいなこともしていましたが 1ヶ月ほど前に私が寂しさから彼の行動を責めるような事を言ってしまい (友達との遊びを優先させた) 彼は「もうやっていけない」と言って別れを決意しました。 私はショックで体調不良になりました。 3週間ほど連絡も取らず、共通の友人を通して私の体調不良を知っていても連絡もなく、非常に悲しい思いをしました。 しばらくして共通の友人から久しぶりに飲みに行こうという話がありました。 友人達は私と彼の関係は知りません。(仲のいい友人同士だと思っていると思います。 私から「飲み会の話を聞いたけど会いたくないなら私は欠席するよ」等とメールを送ったら返信は「来ても構わない」とのことでした。 なので、飲み会で久しぶりに彼と会いました。 他の人もいたので普通に言葉を交わしただけですが、色々と冷たい仕打ちをされても彼の事が好きな自分に気づきました。 その後、彼に電話で自分の気持ちを伝えました。 ・とても反省していること ・やっぱり大切だし、好きだと思っていること 彼からの返事は ・私が他の男性と会ったりするのはやっぱり気になる ・特別な存在な人ではある ・好きか?と聞かれたら「好きな気持ちもなくはない」 ・会って話したいと言った返事が「会うとすぐに許して元に戻りそうだから会えない。この間みたいに複数ならいい。」 ・だから今は誰とも恋愛はしたくない 大体こんな感じでした。 正直、どうすればいいのか分かりません。 一緒に居て欲しい気持ちもありますが、これ以上しつこく彼に言いたくもありません。 今すごくしつこくしている自分に落ち込みます。 でもここで頑張らなきゃもう元に戻れるきっかけはないかも。とも思います。 とりあえず一度2人で会って話したいのですが、「会って説得されると自分の決意が揺らぐ。許してしまうと思うから会えない」と断られています。 「待っているから、気が変わったら会って欲しい」と言いましたがこのまま待っていていいでしょうか? それとも、これ以上しつこくせずに彼のことはもう終わりにすべきですか? とても悩んでいます・・・。

  • 夫の行動、どう思われますか?

    結婚して一年目になります。 私は初婚、夫は再婚で、前の家庭に娘さん(6歳)がおり、月に1~2度夫が娘さんと二人で面会しています。 (家はお互い自転車で行ける距離にあります。娘さんの記憶にはないようですが、赤ちゃんの頃に一度だけ会ったことがあります。) 今日起きた出来事なのですが、夫の行動に疑問を感じモヤモヤしています。 今日夫は娘さんと会う予定で朝から外出、私も朝から出かける予定だったのですが、体調があまりすぐれず、お昼頃まで寝ていました。 そろそろ出掛けなきゃと着替え始めた頃、玄関の鍵が空く音がして、あれ?と思ったと 同時に娘さんの声も聞こえてきて、リビングに入ってきたのがわかりました。 夫は私が寝室に居ることに気づいていない様子。 私も出かけるリミットが迫っていた&すっぴん、パジャマのまま急に出ていくのが微妙で、悩んだ末に寝室から夫に電話しました。 寝室に居るんだけど…と伝えたら、夫は驚いた様子で、気を遣ってしばらくして家を出ていきました。 家に来た理由としては、近くの釣り堀で魚を釣ったから焼いて一緒に食べようと思ったんだ、とのこと。 このようなことは前にもありました。 リビングに色々なキャラクターのぬいぐるみがあるのですが、「娘がこれ可愛いっていってたよ!」と急に言われたことがあり、私の不在時に家に上げていたことがわかりました。 夫としては忘れ物をとりに立ち寄り、娘がリビングをみたいといったので見せた、という流れのようですが…。 部屋が散らかっていたこともあり、「家散らかってたのに恥ずかしいよ」と伝えたのですが、「子供だし気にしないよ!」と言われ夫は気にしない様子。 その時は、自分も心が狭いかな…と強くは夫に言いませんでした。 元々の話に戻りますが、これらの夫の行動は果たして普通なのでしょうか。 私としては、いくら義理の娘になったとはいえ、娘さんとは会ったことがないに等しいので、今の時点では家族とも知り合いとも思えません。(決して娘さんが嫌なわけではなく、どうしても厳しい言い方になってしまいますが、それが本心です) 夫と私の中で娘さんの立場付けが違う為のすれ違いだと思っていますが、これをわかってもらえるにはどうしたら良いでしょうか。 娘さんに会えば私も少し気持ちが変わってくるかと思うのですが、そこも考えてしまう点です。 果たして娘さんは私に会いたいのか?前の奥さんはどう思うのか?等々。 夫としては、娘さんに会って欲しいようです。前に突然、今から連れていくから!と一方的な連絡が来たことがありました。前の奥さんや娘さんの了承とったの?と聞いたらまだとのことで、結果として、前の奥さんとしては娘さんがそうしたいなら良い、娘さん自身も会ってみたいとのことで会う流れになったのですが、娘さんが直前にやっぱり恥ずかしい、とのことでその日に会うことはありませんでした。 夫は家族に対して、家族がどういう気持ちかを深く考えていない気がします。 私が家が散らかっているから恥ずかしい、という点をあげても「子供も自分も気にしないから」と終わらせてしまうし、お互いに断りもなく突然会わせようとすることも、なに考えてるんだろうというのが正直な気持ちです。 前の奥さんだって、本心では私に会わせたくないかもしれないし、娘さんだって、本当は会いたくないけどパパが言うから断りづらいという気持ちかもしれません。 段階を踏むのが苦手な人なので、連れてきちゃえばこっちのもの!的な考えでの行動だと思います。 私としては、なにも考えずに行動したと前の奥さんに思われたくないし、娘さんだって私はただの子供ではなく、ひとりの女性として扱うべきとと思うので、夫との考えの差に混乱しています。 どう伝えたら角がたたないでしょうか。 長文でわかりづらく申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 夫の気持ちを取り戻したい

    以前、「夫の女癖」という質問をさせていただいたものです。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1713213 夫は、このときの浮気相手以外にも、数人の女性と付き合いがあったようです。いま様子を見る限り、それらの女性とは皆関係はないようですが、メール友達としてあるいは時に会って話す友人として続いています。本人に聞いても、「何もないけど、会って話をしたいだけだから、そんなに余計な心配しないでくれ。」と言います。 私も、Hする関係でないのなら許してあげてもいいという気持ちになりつつあるのですが、やはり夫側の女性達に対するココロの許し具合に怒りを覚えることがあります。例えば、誕生日にメールをしたり、家族間で嫌なことがあったとき、夫がその気分を他の女性とのメールで紛らわしていたり、逆に女性たちの相談事に夫が乗ってあげて、わざわざ遠くまで車を出して会いにいったりすること・・・。 そういう夫を信じていない自分も嫌だし、どこかに出かける夫を詮索してしまったり、また何か悪いことをしているのではないか、と疑ってしまう毎日が嫌です。 そういう私に夫も愛想がつきたようで、最近はあまり相手にしてくれなくなりました。以前は「心配しなくても、大丈夫だからね。」とか「早く変えるから」と言って出かけていましたが、最近は無言です。ほっといてくれ!という態度です。こんな夫の信用を取り戻すには、どうしたらいいでしょうか。携帯メールを見たい気持ちがありますが、一切見ていません。夫が手元から携帯を離さずに常に持っています。 夫に、私はあなたを信じている、と分かって欲しいのですが・・・。 また、とても愛しているし今後も心配かけないで浮気をしないで欲しいという気持ちは当然あります。これも伝え切れていない気がします。

  • 欝病の私、夫の気持ちは?

    私33歳、夫34歳、小学2年、3年、年長の5人家族です 昨年夏に、夫婦のすれ違いで喧嘩、一方的に離婚を切り出され 11月に別居、その間に知り合った女性と同居している事を 別居して1ヶ月後に知らされました、夫は本気だったそうです 私は、夫を大切に思い、別れたくなかったので、気持ちをずっと 伝えてきましたが、夫の気持ちは離れていくばかり・・・ 毎日苦しく、辛く悲しい日々を送っていましたが、やはり、夫の 心は変わらず、その割にはメール、電話はありましたが 私からのメール、電話を一切やめ、きたら送る そうしてきました 私は、離婚を急かされ、浮気した夫の悪意のない態度、精神的に 追い詰められ、体調不良が続きました 体の震え、眩暈、動悸、憂鬱、頭痛、不安、恐怖、などに 毎日襲われています 年明け、離婚に向け養育費など決めるため、夫に会い話し合いを して別れましたが、その夜、主人からの電話があり、女性と しっかり別れた、子供達の為にも、家に帰ろうと思う、と 私は、悩みましたが、やはり主人を忘れられない思いもあり もう一度やり直し、自分の至らなかった点を反省し、幸せを 取り戻そうと心に決めた矢先、夫から、やはり一緒には暮らせ ない、罪悪感もあり、お前を傷つけてしまう、俺には逃げ場が ある、そう思っている「自分の甘さ」が嫌だと、再び別居 私も精神的にピークに達し、自分が分からなくなり、一人では 不安と恐怖で外出もできず、買い物にも行けなくなり一気に 不安を夫にぶつけてしまいました、そんな私の精神的不安を 夫は心配に思い、自分の今いる場所や、毎日私が落ち着くまで 電話で何時間も相手をしてくれたりしました 先日、一緒に診療内科へ行こうと、行って来ました やはり、うつ病でした、自分もショックでしたが、それ以上に 夫はショックだったみたいです 今は傍にいてくれて、家事や身の周りの世話、薬や食事の心配を をしてくれています、私も出来る事は自分でやっていますが どうしても、何をしていいのか、分からなくなり、止まって しまい、夫に助けを求めてしまいます そんな自分が嫌で仕方無いのですが、また何時、夫に別れを 切り出され、出て行ってしまうのか?と思うと、不安で怖くなり パニックに陥ってしまいます そんな時、夫はどういう気持で思っているのでしょうか? 仕方なく?と言う感じなのでしょうか? 変な質問ですみません、男性の意見もお願いします。