• ベストアンサー

夫の気持ちを取り戻したい

以前、「夫の女癖」という質問をさせていただいたものです。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1713213 夫は、このときの浮気相手以外にも、数人の女性と付き合いがあったようです。いま様子を見る限り、それらの女性とは皆関係はないようですが、メール友達としてあるいは時に会って話す友人として続いています。本人に聞いても、「何もないけど、会って話をしたいだけだから、そんなに余計な心配しないでくれ。」と言います。 私も、Hする関係でないのなら許してあげてもいいという気持ちになりつつあるのですが、やはり夫側の女性達に対するココロの許し具合に怒りを覚えることがあります。例えば、誕生日にメールをしたり、家族間で嫌なことがあったとき、夫がその気分を他の女性とのメールで紛らわしていたり、逆に女性たちの相談事に夫が乗ってあげて、わざわざ遠くまで車を出して会いにいったりすること・・・。 そういう夫を信じていない自分も嫌だし、どこかに出かける夫を詮索してしまったり、また何か悪いことをしているのではないか、と疑ってしまう毎日が嫌です。 そういう私に夫も愛想がつきたようで、最近はあまり相手にしてくれなくなりました。以前は「心配しなくても、大丈夫だからね。」とか「早く変えるから」と言って出かけていましたが、最近は無言です。ほっといてくれ!という態度です。こんな夫の信用を取り戻すには、どうしたらいいでしょうか。携帯メールを見たい気持ちがありますが、一切見ていません。夫が手元から携帯を離さずに常に持っています。 夫に、私はあなたを信じている、と分かって欲しいのですが・・・。 また、とても愛しているし今後も心配かけないで浮気をしないで欲しいという気持ちは当然あります。これも伝え切れていない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coQu
回答No.3

こんばんは。 すごく,深刻に思います・・・。私も結婚をして10年になります。今30代真ん中。主人は3つ下ですが浮気は一切無いです。(言い切れます)20代の頃,主人と出会う前にお付き合いしていた方がフラフラしていました。一人はその時40近くになっていてもまだフラフラと浮気をしていました。もう一人は自分より3つ上で私と2年付き合った頃になんと8年もお付き合いしていた彼女がいました。(私が浮気相手だったんです)そんな彼らと何年かお付き合いをしましたが終わってみてから,よく我慢したな~って思ったり・・・。今の主人といると本当に居心地がよく余計な精神も減らずこういう人いるんだな~ってつくずく思います。本当はあなたにこういう人とって言いたいんですけどご主人を愛してるんですものね。経験上飽きるまでさせないと止めないです。でも,口には出さないと思いますが「俺の帰るところはあいつのとこだ」ってぜっったいに思っていますよ!あなた。と,言う安心があるからご主人は甘えてフラフラしちゃうんです。もしも,専業主婦ならちょっとお仕事してみるとか(週2.3回でも)ご主人からちょっと目をずらしてみて下さい。そんなご主人でも私は付いて行くって思うなら今はそうやってみたらいかがでしょうか? 何故かあなたが寛大にならなくてはいけなくなってしまいますが,掌で転がせるようになったらご主人は「俺を信じてくれてるな」って思うとおもいます。実際友人のご夫婦が38歳くらいですが子供もおらず結婚20年近くになります。10年程前はそのご主人が自宅に真夜中ホステスさんをよく連れてきて奥さんに「ご飯作れ」と,やっていました。でも,無言で作る私の友人。すごいです。今は前より全然いいみたいですよ。帰る所は奥様の所。頑張って!

kanokanoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人は素敵な方ですね。そういう男性を好きになれなかった自分が悲しいです。ずっと私も夫が浮気するとは思っていませんでした。とてもモテるというのは分かっていましたが、まさか身体の関係を持つまで他の女性と親しくなるなんて、ありえないと思っていました。浮気が確実だと分かったときのショックは、何度同じことがあっても消えません。 外で遊んでうちに帰ってきて、私のことを大事だと言ってくれる夫。 浮気されて仕方のない、都合のいい妻になってしまっていると分かっているのですが、ここから抜け出せません。 そして夫の行動一つ一つが信じられません。 今日も外で用事があったあと、その会のメンバーで食事をすると連絡がありましたが、誰かと会うのではないかと不安です。 帰ってくることは分かっているんですが・・・。 ご友人ご夫妻のように良い関係になれるでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

なかなか難しい問題ですね・・・・。 前質問でも話しが出ていますが、ここまでいくと癖というか、性格性分というしかないでしょう。 それと旦那さんは、結局は自己中心的で、自分自身が一番好きなのかもしれないですね。 女性に優しくしている自分に酔っているのかも? ですので、なすがままSexもしてしまうし、貴女の気持ちもおいておいて他の女性を口説いたりするのでしょう。 普通考えると浮気のトラブルを起こしたなら、控えて接するか、破局かという流れかと思います。 「何もないけど、会って話をしたいだけだから」とおっしゃる旦那さんは、まったくあなたの気持ちを汲んでいるとは思えません。あって話しをする>あなたが悩んでいる気持ちになっていることが、まったくといっていいほどわかっていませんね。 また旦那さんが何もしていなくとも、貴女が勘ぐるのは当たり前のことです。何でもそうですが、一回失敗や問題があったら、次は起こるだろうか?と思うのは普通でしょう? 旦那さんはそのあたり突かれるのがイヤであり、またストレスになるので逃げていってしまうのでしょう。 ともかく上手くこの問題を解消して夫婦生活を続けていくか、貴女がストレス感じすぎて辛いので離婚するのどちらかにはなるでしょう。 やはりまずは、あなたの思っていることをしっかり伝えるところから始めましょう。 また‘強い女性’になる必要もあるでしょう。 浮気癖の夫に対し、弱気の妻では状況は変わりません。 飼い犬に首輪をつけておき、たまには野原で放す程度にして、あなたがギュっとつかんでおく位の勢いでないと、ふらふらと歩き回ってしまいそうですからね^^; またどうしてもダメなら、離婚というのも選択肢のひとつと考えるべきでしょう。 苦しい夫婦生活をしているのは、とても辛いと思います。辛い愛が報われないのでは、貴女にとっても旦那さんにとっても良くないように思えます・・・・。 上手く回答になりませんが、こればかりは貴女が模索し、回答を出すことだと思います。 また身近に気安く相談できる人がいたら、思い切って相談してみるのもよいでしょうね。 難しいことでしょうが、がんばって挑んでみてください。

kanokanoka
質問者

お礼

>それと旦那さんは、結局は自己中心的で、自分自身が一番好きなのかもしれないですね。 >女性に優しくしている自分に酔っているのかも? その通りだと思います。自分の欲望に対してはガマンが出来ない人です。それと女性にモテる自分にとても喜びを感じるみたいです。だから他の女性に悪いことを言えない。 私のことを大切に思ってくれてはいると思います。でも、他の女性に対して冷たく出来ないので、私はそれが気になって更に夫を詮索してしまう。「もういい加減にしてくれ!」と背中を向けられたり、大きな物音を立てて家を出て行ったりする夫を見ていると哀しくなります。 強くなりたいです。 そんな夫を気にせず自分の人生を楽しめるようになりたいです。 夫に振り回されるのは、今回で終わりにしたい。 とても辛いけど、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• yaga-mi
回答No.1

あなたの思っている事をそのまま伝えたほうがいいですね。「とても愛しているしあなたを信じている、でも時々不安になるのどうしたらいいの・・・?」といった旨を。相手に気を使って話したい事があるのに話さないでいる雰囲気はとても男を苛立たせます。 “嘘つき男と泣き虫女” という本を読んで、男性の心理を学んでみては。それから相手に思いを素直に伝えるべきです。

kanokanoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前から素直に思っていることを伝えるのが苦手で、それが私の悪いところだと認識しています。でも、夫のことをとても愛しているし、いつも一番に考えてあげることにかけては、他の誰にも負けないと思っています。一方、それが夫の負担になってしまっているのでは・・・と考えて時々弱気になりますが、まずは素直に自分の気持ちを伝えてみます。