• 締切済み

友人と食事に行った時にいつも困ってます

nera001の回答

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.1

食べ方を改善してみる方法がある。 猫舌の人の中には、感覚が特に鋭い舌先から食べ物を食べている人が居る。 だから熱さに敏感になり、自分は猫舌だと思ってしまうんだとか。 とりあえず舌先に触れないような食べ方をしてみて、それでもダメなら諦めて友人に待って貰うか、それ以前に熱い食べ物を頼まないくらいかな。

関連するQ&A

  • 手軽にできるおもてなし料理

    明日、友人と彼氏(フランス人)が遊びに来ます。ランチを我が家で・・ということになったのですが、簡単にできるおもてなし一品料理を教えてください。 にんにくと、猫舌の為熱々料理は苦手だそうです。

  • あなたの猫舌だと食べられない料理

    あなたの苦手なまたは嫌いな料理で猫舌だと食べられない料理ってありますか? 回答お願いします。 ついさっき、アツアツのオムライス食べたら口を火傷してしまった・・・・・。

  • 猫舌の人に鍋を食べさせてあげたい。

     私の知り合いに、猫舌の人がいます。22歳の女の子です。  今日も、熱々の鍋を食べて舌を火傷したみたいです。  その人とは、よく一緒に食事をします。  熱いものを食べると、結構な頻度で舌を火傷してます。また、口の上の方の皮みたいなのがめくれたりもします。  ちなみに、私は同じものを食べても平気です。だから、食べ物が特別に熱いわけではありません。  火傷が多いので、「猫舌なのに、どうして食べ物冷まして食べないの?」と聞くと、その人は「だって、熱いうちに食べるのがおいしいから。それに冷まして食べると損した気になる」と言われてしましました。  確かに、鍋も、おでんも、スパゲティーも、グラタンも、ハンバーガーも、冷めるとおいしさが半減してしまいます。  特にこれからの季節は、鍋がおいしい時期です。彼女とっても鍋は(特によせ鍋)好物です。  猫舌の彼女にどうにかして、熱々の鍋を普通に食べさせてあげたいです。熱い食べ物が好きなのに、猫舌で食べられないのは、不憫でなりません。  どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。  彼女がお茶を飲んでいたら「熱っ!!」と言うので、そのお茶を飲んでみたら、私にしたら少しぬる目の温度でした。それぐらいの猫舌です。

  • 猫舌って一体何?

    私は猫舌ではないと思っているが実際は猫舌かもしれません。理由は・・・ 熱いのを食べると皮がむけることしばしばです。 本当は熱くない方がいいです。ではなぜ熱いのを食べるのかというと熱い方が断然美味しいから食べるのです。 例えば目の前に美味しいグラタンがあります。私はグラタンは大好きです。しかし冷めたグラタンはとてもまずいです。 だから口の中大やけどで、皮むけまくりですがその痛みよりも「美味しかった」というパワーの方が強いから 食べている感じです。 猫舌ではない方へ。 上記のような熱いグラタンでも全く無傷で食べることが出来ますか。 猫舌の方へ。 熱々のグラタンはべらぼうに美味しいです。冷めたヤツの比ではありません。 それでもやはり猫舌を通しますか。 くだらない質問ですがお答えいただけるとありがたいです。

  • 食事をする時の変わった癖について

    実は私、家の者にいつも変わってるなと言われるんですが、 ご飯の上に、一旦なんでも載せてから食べるんですよ。 骨のある魚やサラダ類は、さすがに載せませんが 大方の物は、載せてから食べます。 猫舌の訳でもないんですが、無意識にやってしまいます。 皆さんも食事を取る時の変わった癖って何かありますか? なんでも結構ですので教えてください。 例えば 食パンの耳は、きれいに取り外してから食べるとか。          

  • 友人夫婦宅での食事:食事をほめるのは失礼?

    友人(男)から受けた相談です。 友人夫婦宅で食事をご馳走になり、食事を「おいしい」とほめたんだそうです。 ところが、帰りの車中で奥さんに「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです。 奥さんの主張はこうです。 ◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である ◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである つまり、食事をご馳走になったら相手の料理に対して「おいしい」とは言わずに 「うちの奥さんも料理うまいんですよ」など自分の奥さんの料理のことを言うべきだと言うんだそうです。 彼が「その方がむしろ失礼だと思う」と反論しても「それはあなたの価値観。私に押し付けないで」と言われ話にならないそうです。 もともと彼と奥さんは対外的な付き合い方に関して食い違いが多いらしいのですが、 いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と言われてしまい話し合いにならないそうです。 それぞれの家ではそれぞれのやり方に合わせればよくても対外的なやり方になると意見が食い違ってしまうそうです。 今回のケース、あなたはどう思いますか? 相手の立場だったらどう思うか、自分だったらどう考えるか、彼らはどうすべきかなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友人・知人と食事をした時

    レストランで食事をした時相手のほうに先に食事が出てきた(もしくは逆の場合)って皆様どうされますか? 私はいつもこの場合迷ってしまいます。料理が冷めてしまうから相手に先に食べてもらいたい気もしますが。 私のほうに先に出されたときも相手も先に食べてて貰いたいかな。。とかいろいろ考えてしまうのです   一概には言えないでしょうがアドバイスお願いします。

  • 猫舌の人に質問。ラーメン。

    我が家には猫舌が二人います。 カレーやチャーハンなどは冷めても食べられるので気にしていませんが、 ラーメンを作ると、のびてふやけてスープが無くなってしまった状態にならないとハシをつけません。 あつあつのうちにコシのある麺をつるつる食べてもらいたいなあ。と思うのですが、熱いと食べられないから。のびても食べられるから。というので、はあ、そうですか。と引き下がっています。 猫舌の皆様、ラーメンは冷めてものびていても、大丈夫なんですか?

  • 誘うのはいつもこちらからたまには誘って欲しい(友人関係)

    自分の友人の事ですが飲みに行くとか旅行とか誘うのはいつもこちらからなんです。 人間関係は良好だしこちらから誘えばその後の段取りは仕切ってくれたりするのですが、たまには誘って欲しいのです。 又、別の友人なども考えるとこちらからばかりが誘っているのです。 たまに誘ってくれるのを待っていると数ヶ月誰からも誘われなくて寂しくなるので結局根負けで又こちらから誘ってしまいます。 こんな事で悩むなんて変ですか?

  • いつも抱きつく友人は犯罪になる??

    自分の友人で 飲みにいくといつも お店の女性が見送ってくれるときに 酔っ払って エレベータ待ちのときや 別れ際にその店の女性に抱きついたり ひどく酔っていればおしりを触ったりする 友人があいるのですが飲みにいくとはらはらです。 もちろん店とはおさわりとかではなく キャバクラとかそういった飲んで話をするところです。 はたしてこの場合、罪になって 逮捕されることがあるのでしょうか? 先日1週間前飲みにいったのですが そのときも同じことを友人がして いつもは女性も少し冗談にのり乗り気でも あったりしますが そのときは女性が気が強くて 少し口げんかになりもう店に来るなということに なりました。 始めてそういう口けんかになり入店禁止になったので せっかく飲みにいったのに気分も悪く 自分は心にひっかかっています。 友人と買い物等いったとき ごつい男の人が回りに多くもしかして 逮捕されるのではとひやひやしています。 明るい性格でごくまじめなのですが 飲んだときのそのような行動を取った友人ですが やはりこのようなことは 悪ふざけや冗談でも友人にきつく注意するべきでしょうか?逮捕されることも有り得るのでしょうか? 心配で夜も眠れません。