• 締切済み

猫舌って一体何?

私は猫舌ではないと思っているが実際は猫舌かもしれません。理由は・・・ 熱いのを食べると皮がむけることしばしばです。 本当は熱くない方がいいです。ではなぜ熱いのを食べるのかというと熱い方が断然美味しいから食べるのです。 例えば目の前に美味しいグラタンがあります。私はグラタンは大好きです。しかし冷めたグラタンはとてもまずいです。 だから口の中大やけどで、皮むけまくりですがその痛みよりも「美味しかった」というパワーの方が強いから 食べている感じです。 猫舌ではない方へ。 上記のような熱いグラタンでも全く無傷で食べることが出来ますか。 猫舌の方へ。 熱々のグラタンはべらぼうに美味しいです。冷めたヤツの比ではありません。 それでもやはり猫舌を通しますか。 くだらない質問ですがお答えいただけるとありがたいです。

noname#228930

みんなの回答

noname#43989
noname#43989
回答No.10

猫舌であることは悪いことではないと思います。 噂ですがあまり熱いものを飲み続けていると舌や食道等に癌ができやすく なると聞きました。これに関しては無理に直す必要がないと思います。 自分は猫舌ではありませんが、よく冷ましてから食べます。

質問者

お礼

熱いのを我慢できずに飲み込んじゃって食道、胃と食べ物の熱い軌道が伝わることがあります。 私もヤバイって感じます。

noname#45918
noname#45918
回答No.9

熱いもの、大好きです。 ぬるいコーラが美味くないのと同じで、温度も味のうちです。 たまに、口の中がひりひりしたり、皮が剥けたりはしますね。 熱さで皮がむけるというと、猫舌軍団は「それみたことか変態め!」と思うかもしれませんが、口内の皮膚はすぐに剥けます。 てんぷら油を頭からかぶって皮膚がべろ~ん大変だ救急車衛生兵~~~~!!と言うのとは訳が違います。 爪のささくれむいたら血が出ちゃった。てへ。くらいな感じです。 グラタンは、皿に接している部分が冷めやすいので、そこから食べます。 いきなり中心にスプーンを入れるほどチャレンジャーではありません。 さっき夕飯に豚汁食べました。 熱かった。ちょっとヒリヒリ。口直しにアイス食べたい。

質問者

お礼

お熱いのがお好きなようで・・ たまらんですね。熱いのは。

• kei811
回答No.8

毎週土曜日22時放送NHKの体の仕組みを解体する番組で猫舌について劇団ひとりが調査して丁度この前放送されていたけど、言われていることで猫舌とは言いません。単純に熱いものが苦手で上手く口に出来ない人のことを猫は温かい物が苦手なんで言うんです。でも相手だった麒麟の田村が超猫舌で熱いお茶が全く飲めなかったのをひとりが飲み方教えたらそれなりに飲めていたので猫舌を直すことも可能です。 ちなみに自分はやけどなどはしないで食べれるけど口に入れた時熱がることはあります。グラタンよりも鍋料理に入っている豆腐であります。

質問者

お礼

豆腐はきますね。あれをハフハフやるのがたまらんです。

noname#55133
noname#55133
回答No.7

私はかなり猫舌な方です。 皮がめくれるくらいってゾッとします。ホラーな世界のようにも思えます。 他の猫舌さん達と同じで熱いと味がわかりません。 一度かなり辛い経験をしたことがあります。それは高校時代の修学旅行。最終日の昼食時、熱いお茶を不用意に口に含んでしまい(茶碗が熱くなかったものだから)吐き出したくともその場所もなく、飲み込む自信もないほどの熱さにどうしていいものかわからず、思案すること数秒。結局は飲み込んだわけですが、食道から胃にかけても焼けるような思いでした。 口内の滞在時間が長かったことで舌を火傷したらしく、舌の上がザラザラヒリヒリ。前の晩よく眠れなかったことからバスの中で寝るつもりだったのですが、上顎に舌が触れるだけで熱いと感じる始末で、結局一睡もできませんでした。 そもそも熱いものをその状態で食べる文化の方が少ないように思えます。 「吹く」という行為がタブーというところもありますし、液体物の温度を下げる作用のすすり込むという飲み方も、音を立てることで下品とされます。 グラタンは日本食ではないですからね。フランス人が熱いまま食べているとは思えませんし。 まあ、人の好きずきですから。どの温度帯で食べても、その人が美味しいと感じられればそれが一番ですね。 でも鍋焼きうどんを注文して、常温までさましてから食べる奴が仲間内にいたら、 「冷やしたぬきうどんにすりゃーいいだろ」 とツッコミを入れるでしょうけど。

質問者

お礼

そうです。一番美味しい食べ方でたべるほうがいいですよ。

• k-josui
回答No.6

猫舌ではありませんが、熱いグラタンを食べればベロッと粘膜がむけてきますよ。 そこまでやってしまうと後の食事がうまくないので程々に冷めるのを待ちます。 冷たくなるまで待つのではないので、おいしく食べられますよ。     ちなみにこの間のNHKテレビの解体新ショー(だと思ったけど)で猫舌の解説をしていました。 結果、普通の人も猫舌の人も熱さを感じるのは同じだそうです。 熱さを感じるのは舌の先。     で熱い物を飲む時に、猫舌の人は舌先を出した感じで飲むので、熱さに一番敏感な所がまず飲み物に当たるから熱くて飲めないのだそうです。     普通の人は舌先を下の歯茎の所に付けて熱さに一番敏感な所を保護すると同時に、啜り込む感じで飲むから同時に空気も吸い込み飲み物もより冷めるのだそうです。     私も試しに舌先を出した状態で熱いお茶を飲もうとしたら熱くて飲めませんでしたが、普段どおりに飲んだら難なく飲めました。 猫舌の人も、そうでない人も試してみてください。 普通の人は猫舌の気持ちがわかり、猫舌の人は熱いままに食べる事が出来そうですよ。

質問者

お礼

確かに要領はありますね。 しかし明らかに 絶対に焼けどをしない特殊な細胞を持った人 もいると思いますよ。

• code1134
回答No.5

どちらかと言えば猫舌派でしょうか? >"熱々のグラタンがべらぼうに美味しい" との質問者さんの指摘はその通りでしょうけど、私の舌には不味いとの感覚が絶無なので、一切苦になりませんね。

質問者

お礼

そうですね。好みがありますからね。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

猫舌ではありません。 鍋焼きうどん、焼き芋、鍋物、熱いものを食べても火傷をした事は無いです。 むしろ、一部の塩分の濃い食べもので(絶対ではないです)口の中の上側が荒れることはあります。

質問者

お礼

そのヒリヒリも嫌ですね。 やけどなしですか。うらやましい。

• miu_chan
回答No.3

猫舌です。 私の場合、熱々のグラタンだと、温度の高さによる刺激が強くて、味を感じられませんので、 美味しいかどうかを感じられません。 自分の舌が耐えられる温度になれば、味を感じられますし、それが自分にとっての「熱々」です。 (子供向けみたいな50度くらいとかまでは下げませんよ!) 質問者さんの場合は、舌がむけてまで!という感覚も味覚の一種として楽しめている ということなので、それはそれで、質問者さんにとって一番美味しい食べ方、 ということで、よろしいのではないでしょうか。 私の舌は、やけど感覚は、あまり快適に感じられないので・・・。 皮がむけるというか、舌がやけどをして、 その後1日くらい、他の食べ物もやけどによって食感が変わってしまって 快適には感じられません。 快適に感じるという人もいると思うので(質問者さんのように)、 否定とか肯定とかするものじゃないと思ってます。 猫舌を通す、って、別にポリシーとしてやってるとかじゃなくて 熱いものに対して単に舌が耐えきれないという「体質」みたいなもので、 寒がりとか暑がりとかそういうのと同じだと思うので、 通すと言うよりも、体質が変わるまで猫舌で生きていくしか有りません・・・。

質問者

お礼

舌もそうですが口全体が熱くて皮がむけます。 もちろん強制でもおすすめでもありませんので自分が一番美味しい食べ方で食べるのが米ストです。

• patrash07
回答No.2

猫舌ではないです。 アツアツのグラタン大好きです♪ 全く無傷で食べられます。味もちゃんとわかります。 猫舌の方は、皮がむけるんだといいう事を、今はじめて知りました。 アツアツのものを食べるのに、そこまでされているんだなと・・・。 ちなみに、激辛も炭酸も大好きです♪

質問者

お礼

凄い舌ですね。 むけまくりです。最近は快感ですが・・

• tenten019
回答No.1

私はすごい猫舌です・・。 アツアツだとその熱さしか分からなくて味がしないから、食べないです。 味がしなくて涙しかでず、しかも皮がむけるなんて私にとって苦行でしかない(;;) だから、猫舌を通すも何も、無理に熱いものを食べる必要が全くないので食べません。 食べられない・・。 逆に、熱い方がおいしい、と言う一般的感覚の方がとても不思議で。 熱いのになんで味が分かるの???って長年の疑問です。 でも冷めるまで口にできないので、すぐに食べられないのが悲しいです。 激辛のものも同様。 辛さだけで涙しかでなく、その物の味がしなくて悲しいので食べません。 そう言えば、炭酸も苦手。 だから猫舌って、熱さに弱い、と言うのではなく 刺激全般に対応できない口内なのかな~って勝手に思っています。 刺激に味が負けてしまうんですよね・・。

質問者

お礼

刺激ですか。なるほど。 何でもそうですが、慣れというか快感になってくるんですよ。苦痛を通り越すと(笑) だから熱いのを食べているときはアドレナリンがいっぱい出てると思うんです。 食べて歯を磨くときになって「イテーッ」と後悔してますから(笑)