• ベストアンサー

『私、猫舌だから。』と頻繁に言うと頭が悪そうに感じますか?

私の親戚の叔母(44歳 会社員)の話なのですが、叔母は会社でよく温かいお茶を飲んだり、 昼食にカップラーメンを食べている際に『私、猫舌だからね~。』と良く口癖のように言っていたそうです。 そしてある日、偶然トイレに入っている最中に叔母がいないと思ったのか、女性の同僚が他の人と叔母の悪口を言い始めたそうで、 その内容はというと『○○さんってしょっちゅう猫舌、猫舌って言っているけど、頭、悪そうじゃない?熱いものは誰でも熱いんだよ!』 『ははは、男性社員に可愛いと思われたいんじゃない?見た目、50過ぎに見えるのがお気の毒だけど。(笑)』 と言っていたそうです。叔母は気にして私に『これから猫舌って言葉は一切口にするのはやめよー。』 って言っていました。そこで思ったのですが、猫舌ってあまり他人には言わないほうが無難なのでしょうか? また、頭が悪そうだったり、可愛いと思われたくてブリッコしてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amoeba
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

森博嗣の一連の作品の中に西之園萌絵というお金持ちで美人で、ある分野で天才でちょっと天然の入った女性が出てきます。彼女が熱いコーヒーはいつも冷めるまで上品に待っていて聞かれれば「猫舌だから」といいます。 ところでこれは今回の叔母さんの話しとは何の関係もありません。人格とは無関係なエピソードなので。 女同士本人のいない所で悪口を言うのは珍しくもなく「猫舌」はその一端に過ぎないでしょう。叔母さんも猫舌でなく、同じことを繰り返すのが、人にうっとうしく思われてるのだと気がつけばよろしいのですが。 年寄りが昔の同じ話を繰り返すのも、一つの事柄にいつもいつも同じ答え、反応しかしない人も聞かされてるほうは苦痛、不愉快なのだから。家の中、職場でも気を使って欲しいものです。

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も同じ意見です。 叔母には指摘しにくいですが、遠まわしにチャンスが あったら話をしようと思います。 それにしてもこの小説の例はわかりやすかったです。結局は‘猫舌’ うんねんの話ではなく、叔母の方に問題がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

猫舌であること自体ではなくて 「私って○○だから」 という発言の仕方がすっごく気になります。 自分の周りに鉄壁の防御を敷いているような、 何かに大して常に前もって言い訳をしているような、 そんな印象を受けるのですが…どうでしょうか?

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も同じ意見です。 確かに普段から脅迫観念みたいな言い回しが目立つような気がします。 叔母には指摘しにくいですが、遠まわしにチャンスが あったら話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

猫舌だけでしたらなんとも思わないですね 普通にありえることですし。 ぶりっ子だとも思わないです。 やっぱり同じことを何回も言ってるのが問題なのではないでしょうか?

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も同じ意見です。 叔母には指摘しにくいですが、遠まわしに手立てを考えてチャンスが あったら話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

頭が悪いと言われたのは、同じ事を何度も言うからではないでしょうか?(皆さんも書いていますが) しかし私は、叔母様が「自分は猫舌」と言う事で相手からの攻撃?に対して先に盾を作っているのではないかと考えました。つまり元々は言わない人だったけど、何か嫌な経験をした(例えば一緒に食事したひとに遅いとか文句言われた)のではないかと感じます(違ってたらすみません)。 私は男性ですが、熱いものは人一倍時間がかかります。夏場のカレーうどんなど、間違っても誰かと一緒に食べる訳にいきません。しかしそれに似たような状況になることはたまにあり、結果、同行者は「遅い」と言うか、言わないでも「早くしろ」みたいに貧乏ゆすりされたりで落ち着いて食べられません。こっちも待たせて申し訳ないと思うので、特に同行者が注文した品が先に来た場合など「時間かかるから先行っていいよ」と言うこともあります。 もちろん毎回は言わないですけどね。

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も同じ意見です。 叔母には指摘しにくいですが、遠まわしに手立てを考えてチャンスが あったら話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribroast
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

「猫舌」という単語自体は頭が悪そうには思えません。 でも同じことを繰り返すのは頭悪そうです。 「ハイハイわかったから」と心の中でツッコミます。 「猫舌」=可愛いイメージ  ↓ それを何度も繰り返して言う  ↓ 可愛いと思われたい という図式になったのでは? 単なるクセだと思うのですが、毎回熱いものを食べたり飲んだりする時に「私猫舌だから」と言うのは不思議です。 なんか言い訳されてるみたいで、誰も早く食べろとか言ってないのにと、チョッピリ不快かも。

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も同じ意見です。 叔母には指摘しにくいですが、遠まわしに手立てを考えてチャンスが あったら話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

猫舌じゃない人間には猫舌の大変さはわかりませんよ。 他の人より冷ましてじゃないと飲食できないのですから。 私も猫舌で他の人に比べて食べるのは遅くなるから、知り合いと一緒だと極端に熱いものを頼めません。 「何で食べないの?」「私、猫舌だから待ってるの」という組み合わせではなく、誰も尋ねていないのに繰り返して言うのは確かに良い印象はないと思います。 よく「ほら、あたしって○○だから~」と自慢げに言う人が居ますよね? 聞いてもいないのに言われても気分は良くありませんか? 同僚の人たちはそう受け止めたのかもしれません。 質問者の文章から推測しただけですので、実際の状況はまた違うでしょうが。 猫舌であることを伝えるのは悪いことではありません。 しかし、人に聞かれる前から何度も言うのはしつこいと思います。 猫舌=可愛いと思われたい、という等式には理解しかねます。

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も同じ意見です。 叔母には指摘しにくいですが、遠まわしに手立てを考えてチャンスが あったら話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ハハハハハ・・・私のこと?なんて思いました。 私はアナタの叔母さまよりもまだ年上ですがよく「猫舌だから・・・」といってます。 いつも結構食べるの早いんですが、熱いものは当然「猫舌」のため食べるの遅くなります。 ま、予防線のつもりでいうのですが・・。 多分叔母様も「猫舌なのに熱い物好き」ではないですか?(鍋焼きウドンとかグラタンとか・・) 気にしてたらやってられません。悪口言ってた同僚の前では極力言わず、普通に使っても良いと思いますよ・・・。

noname#15085
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 猫舌の方は大変ですね。 私の質問で‘ドキッ’としてしまったのですね(笑)。 '予防線’ですか。叔母もほんの気楽な気持ちで言っていたと思います。別に悪いことではないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「猫舌」がどうこうという問題ではなく、同じ台詞を何度も言っていることが気になったのではないのでしょうか??回答になってないかもしれませんが・・・。

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も同じ意見です。 叔母には指摘しにくいですが、遠まわしに手立てを考えてチャンスが あったら話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

猫舌だからというわけではなく、あくまでも同じ事を何度も言うのが、ちょっと頭悪そうに思えます。 何度も言わなくてもいいよって感じになったのではないでしょうか。

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私も同じ意見です。 叔母には指摘しにくいですが、遠まわしに手立てを考えてチャンスが あったら話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15576
noname#15576
回答No.1

全く思いません。 「そうなんだ~!」で終わります^^

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 大変お優しい方なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭にくる

    会社ではどこでも女の「派閥」見たいなものが在ると思うんですが私はそういうのがいやでいつも「無所属」です。本当に気が合うなら、グループでいつも行動しなくても最終的には友達関係を築けてきたし、女が固まると噂話か人の悪口しかいわないのでいやというのが大体の理由です。私は会社で 理由がわからないのですがそういう女のグループからシカトされています。正直言って頭に来ます(口を利いたこともない人から フン!!みたいな態度をとられると、ムカつきっぱなしです)一番仲良しの子はそのグループとも仲が良かったのですが 会社を辞めてからはグループとはお互い連絡もとってないそうです。 また、今現在そのグループにいるある子とも気が合い、よく話したりします。その子はそのグループのボスのような人間に時々チクチクいじめられたりしていることや、たまにグループの人との昼食をとらないと 「どこへいくの?」というようなことを追求されて嫌だといっていて私と話したりすると楽しいということで 2人で仲良くしていました。ところが先日2人が仲良く話していることをそのグループのボスに見られ、その子は「A子(←私)とさっき話してなかった?!」と詰問されたそうです。私はそれを聞いて 何でそんなこといわれないといけないの?とむかっと来たのですが それ以上に、その子が 「見つかるといやだから コソコソ話そう」とか「周りの目も気になるけど 仲良くしよう」とか言うのが すごくいやです。私は別に何も悪いことしていないのに、それに 私だったら自分が本当に仲良くしたい人 というか 信じている友達がどんなことを噂でいわれていたとしても私は私と思うほうなんですが 何で周りの目を気にする必要あるの?とか色々頭に来ます。どうしたらいいでしょうか?(すごく漠然とした質問ですみません)

  • カップラーメンって発がん性物質が入ってるの?

    会社の同僚がよく「カップラーメンには発がん性物質が入ってるよ」などと言ってきますが、本当なのでしょうか?

  • 熱いものに冷たいものを入れるタイミング

    猫舌の私は、冬でもコーヒーショップでは冷たいのを頼むのですが、先日、彼氏と昔ながらの喫茶店に入ってお茶をすることになりました。 アイスコーヒーはない、と言われ(冬はない、とか・・・)ホットコーヒーを頼みました。 熱くて飲めないので、手でカップを持って冷まそうとしていると、彼氏が早くミルクを入れたら、と言います。私としては、コーヒーフレッシュを入れるとコーヒーが少しどろっとして冷めにくくなると思うのですが、彼は、少しでも冷たいものを入れて温度を一時的に下げたほうが早く冷めるよ、と。 彼は理系だからそうなのかなあ、と、でも理科は苦手だそうです。 コーヒーを早く冷ますには、早めにコーヒーフレッシュを入れたほうがいいのでしょうか?

  • 労働者階級の仕事をしていると頭が悪くなるのか

    ここ数年労働者階級のお仕事をしてきました 頭を全く使わない上に、同僚も高卒や中卒ばかり 話している話の内容も程度が低い 仕事が肉体的にきついため、休日も疲れて頭がぼーっとする 新聞読むのも疲れる という生活でどんどん頭が悪くなっていきました しかし、職種替えありの外資系企業に転職する事になり、今まで勉強してきた語学を生かせる事、さらに国家試験などの資格取得の勉強もしたくなってきました 今の会社の皆の悪口を言いたくはありませんが、労働者階級って肉体的に疲れて頭悪くなっていきますよね?

  • 叔母が嫌いになってきました

    父の姉(私から見ると叔母で、母から見ると小姑)のことが、最近嫌いになってきました。 叔母は70後半で、元気で口がすごく達者です。「スピーカー」で、私が最も嫌いなタイプです。叔母は、叔父さんが亡くなって以来、一人暮らしで、すぐ近くに娘夫婦が住んでいます。 叔母は、月2回くらいの割合でうちに訪問して、お茶やご飯をを食べていくのですが、そのとき他の親戚の悪口を言います。私の母の悪口も、私の悪口も言います。父の悪口は言いません。 例えば、私が小奇麗な服を着ていると、「都会の大学を出たから、派手に育っている」「うちの〇〇は都会の大学に出さなかったから、地味に育った」と、身内を褒めています。 叔母は悪口を言う上、うちの家庭内の様子を他人にペラペラしゃべったり、ずかずかといきなり家の中に入ってくるので、私はすごく嫌です。 父が母に、叔母にもお昼ごはんを出すように言うと、母は、「お昼ごはん食べてって」と、叔母に良い顔をしながらも、後で「いつも食材があるとは限らないのに。今日は病院に行く日で、すごく忙しいのに・・・」と、私にこぼします。 最近、父が病気になって病院に通うようになって、私も母も一生懸命、食事療法に取り組んだりしているのに、叔母は「こんなまずいもの食えない。こんなまずいもの食べるより、好きなもの食べているほうが幸せだ」と言います。そして、他の親戚に、「あんなまずいものを食べさせている」と悪く言いふらしています。 母は、私に「検査結果の数値は良好に変わっている。医者から指導された通りのことをして、ちゃんと好結果は出しているのだから、何を言われても気にしない」と、言います。 叔母なんかいなければいいのに、と最近思うようになってしまいました。我が家に入ってきてほしくないです。どうしたら良いですか?

  • 彼へのお弁当 男性の方に質問です!

    彼へのお弁当 男性の方に質問です! はじめまして。 私には今付き合ってまだ一週間も たたない彼がいるのですが 彼は今社会人で 昼食をいつも カップラーメンやコンビニ弁当で 済ましているそうなので お弁当作ってあげようかな と思ったんですが 結婚もしてないし まだ付き合いも浅いのに いきなりお弁当って はっきり言って重かったり しますかm(_ _)m? 会社でも恥ずかしいかなって 思ってなかなか踏み出せません。。 彼に冗談っぽく <作ったげるね!笑> とメールした時は <作ってや~!笑> みたいな感じだったんですが・・ 男性的にみたら 付き合って浅い彼女に お弁当もらったら どんな感じですか? 重かったりしますか(__)? 意見いただけたら 嬉しいですm(_ _)m

  • 悪口を言う

    会社で、延々と同僚や取引先、お客さんの悪口を言う人がいます。なにか嫌なことをされたわけでもないのに、気に入らないと口汚くバカにしたりします。私のことを色々と他で言ってることも知ってます。またどんなことについても、汚いやり方などを思いついて平気でそれを口にしたり、まさにチンピラヤクザみたいな言葉がぴったりの人間性です。それだけに、なにかされても嫌なので、話をしてる間は、聞いてることを示すために相槌をしなければなりません。また、それに同調して、バカ、頭悪い、死ねばいいなどと言うおばさんもいるので、そういう話をするのが当たり前になってきていて、上司もバカにされているので、良くない雰囲気に歯止めが効かなくなってます。悪口を言ったりしない仲間はみんな辞めてしまって、今はもう会社に行くのが苦痛です。どうしたら乗り越えられますか。

  • 「好きなものを買ってあげる」と言われたら・・・

    今、以下の人から「好きなものを買ってあげる」と言われたら、金額にしていくら位のもを頭に浮かべますか?  (1)親  (2)パートナー(夫または妻・恋人)  (3)親戚の、おじさん・おばさん  (4)競馬で大穴を当てたという、会社の同僚  (5)居酒屋で居合わせた、出来上がったおっちゃん  (6)ソフトバンクの、孫社長 全部でなく、お答えできるものだけで結構です。

  • 勝手な行動

    先日会社の同僚が会社の同僚(♂)に飲みに誘われたが、二人きりは好きな人(別会社)に誤解されそうな為、一緒に来てほしいと言われました。 私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 また、以前その同僚と相手の♂は二人で飲みに行ったことがあるそうです。 同僚は残念そうでした。同僚は繊細で気配りある人で、友人多い人です。 私は自分勝手だと思いますか? その他、母が友人と食べに出掛け、話てる最中、その友人は観たいテレビがあるから帰ると言い、そこでお別れした際、相手を勝手な人と称していました。 母は非常に愛情深い友人多い人です。 この母の友人も勝手ですか? 私は悪口言う人が嫌いです。 悪口は勝手だと思いますが優しい人は無理して嫌いな人にも優しくしてしまうから、仕方ないのかなとも思っています。 また、1番いいのは相手が喜ぶことかと思いますが、私にはたいていの人は勝手に思います。

  • 勝手な言動をする人

    先日会社の同僚が会社の同僚(♂)に飲みに誘われたが、二人きりは好きな人(別会社)に誤解されそうな為、一緒に来てほしいと言われました。 私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 また、以前その同僚と相手の♂は二人で飲みに行ったことがあるそうです。 同僚は残念そうでした。同僚は繊細で気配りある人で、友人多い人です。 私は自分勝手だと思いますか? その他、母が友人と食べに出掛け、話てる最中、その友人は観たいテレビがあるから帰ると言い、そこでお別れした際、相手を勝手な人と称していました。 母は非常に愛情深い友人多い人です。 この母の友人も勝手ですか? また、悪口は勝手だと思いますが優しい人は無理して嫌いな人にも優しくしてしまうから、仕方ないのかなとも思っています。 悪口を言う人は勝手だと思いますか?