amoebaのプロフィール

@amoeba amoeba
ありがとう数12
質問数0
回答数23
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
21%
お礼率
0%

  • 登録日2005/12/13
  • まったくの素人です。洋裁好きの友達に布をプレゼントしたい

    ミシンは家庭科でやって以来経験皆無、ボビン?接着芯??? そういうレベルのまったく洋裁がわからない素人です(汗) 今度洋裁好きの友人に布(赤ちゃんがいて、ベビー服を主に作っています)をナイショで買ってプレゼントしようということになり、 何もわからずネットで購入したのですが、 到着してみたら予想以上にしっかりした生地で伸縮性はまったくなく、 これでベビー服を作れるのかな?と思ってしまったので質問します。 今回買った生地はヒッコリー生地というみたいで(これも買ってから知りまして、何も知らないというのは恐ろしいと自分で反省しました)、 子供服のボトムスにぴったり・・・との紹介文でした。 普通このような伸びない生地でベビー服を作ったら、伸びが悪くて動きにくいような気がするのですがやはり買い直した方が良いですか? 赤ちゃんはあんよを始めたばかりです。 また、普通このヒッコリー生地(紺と白のボーダーです)で何か作るとしたらどんなものを作るものなんでしょうか? 使えないものを贈っても申し訳ないので、駄目ならばあらたに生地を買いたいです。 しかしもう時間がなくネット注文はできないので、近くの生地販売店に買いにいくことになりますが、本日近くのキ○カ堂を見たところベビー服に合うような伸縮性のあるニット地などはほとんど売っていなくて・・・どこで買ったらいいのかわかりません(TT) そもそもニット地を買ったところで普通の家庭用ミシンで縫えるものですか? 本当になにもかもわからず恐縮ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#15954
    • 手芸・裁縫
    • 回答数3
  • 『私、猫舌だから。』と頻繁に言うと頭が悪そうに感じますか?

    私の親戚の叔母(44歳 会社員)の話なのですが、叔母は会社でよく温かいお茶を飲んだり、 昼食にカップラーメンを食べている際に『私、猫舌だからね~。』と良く口癖のように言っていたそうです。 そしてある日、偶然トイレに入っている最中に叔母がいないと思ったのか、女性の同僚が他の人と叔母の悪口を言い始めたそうで、 その内容はというと『○○さんってしょっちゅう猫舌、猫舌って言っているけど、頭、悪そうじゃない?熱いものは誰でも熱いんだよ!』 『ははは、男性社員に可愛いと思われたいんじゃない?見た目、50過ぎに見えるのがお気の毒だけど。(笑)』 と言っていたそうです。叔母は気にして私に『これから猫舌って言葉は一切口にするのはやめよー。』 って言っていました。そこで思ったのですが、猫舌ってあまり他人には言わないほうが無難なのでしょうか? また、頭が悪そうだったり、可愛いと思われたくてブリッコしてると思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#15085
    • アンケート
    • 回答数10
  • 編み物に詳しい方教えてください!!

    棒針でマフラーを作っています。(ほとんど初心者です) 縦縞の3色のマフラーを作りたいのですが どうしても色と色の境目にどんどん溝ができてしまいます。多分毛糸の交差の仕方が悪いのだと思うのですが、どう間違えているのかどうしてもわかりません。。 色を変えるときのやり方わかる方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 模様編み

    模様編みをしたいのですが 縄編みの仕方を教えてください

  • 母乳をあげられなかった事がくやしくてなりません。

    生後3ヶ月のママです。 出産後2週間ほど母乳で育てていたのですが (そのときもあまり吸ってはくれませんでした) その後、妊娠中毒症のむくみで心臓に水がたまり心不全で生死をさまよいました。2週間ほど入院し (その間子供とは離れ離れで薬も飲んでいたので母乳はあげてはダメといわれました) 退院後、しんどい状態でしたが、育児は休むわけには行かないので、なんとか今日まで頑張ってきました。 入院中ミルクで育てられていたため 退院後、おっぱいを吸ってくれず、出も良くなかったのでミルクで育てていますが、 今思うと、かわいい我が子を母乳で育てられなかったことが悔しくてなりません。 まだ先のことですが 2人目の時のために教えてください。 母乳はいつごろまであげるものですか? あと、ミルクで育った子は弱い子になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#86531
    • 妊娠
    • 回答数10