• 締切済み

猫舌って

猫舌とそうではない人はどうしているんですか? 平気な人は熱いものでヤケドしないのですか? 猫舌を克服したいです。

みんなの回答

noname#13981
noname#13981
回答No.5

私はむしろ猫舌のほうがいいかも知れないと最近思ってます。というのは、私は全くその反対で、熱いのも冷たいのも平気で、それに熱いうちに食べたいと思うあまり、つい焦って食べがちです、結果、早食いとなって、量も増えて太る原因になるし、だいいち見た目もきっとよくないです。猫舌のあなたはきっと、食べ物を出されても、おっとり構えて、ゆっくり召し上がるでしょうね。 ですので、無理に克服する必要は無いのでは? それから、熱すぎるもの、冷たすぎるものって、身体にもよくないって聞いたことあります。

hikaru24
質問者

お礼

でも熱いものは熱いうちがおいしい ですよ!うらやましいです。 猫舌でも冷たいものは平気です。 冷めるまでは他のものを食べるので あまりは早食い防止にはならないかもしれないです。 熱いものを冷めてからじゃなきゃ食べられないのも 悲しいものです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  猫舌の克服は難しいと思います。個人差なのでしょう。知覚神経が敏感な人なのかどうかの違いだと思います。  あと、私は歳の離れた兄がいて、甘い物は結構好きな末っ子ですが、そんなに猫舌ではありません。でも猫は家に沢山います。(^^;  無理に熱い物を飲んで口の中をやけどすると辛いので無理しない方が良いです。  個人差は質問者さん独自の個性です。熱い物を平気で飲める人は鈍感だと思った方が良いです。

hikaru24
質問者

お礼

敏感なのはいいことなのでしょうね。 しかし、よく猫舌であることを忘れて ヤケドすることが結構あるので困ります。 猫がたくさんいるのですか。 大変ですけどかわいいですよね。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.3

わたしはてっきり舌の皮膚が薄いから猫舌なんだと思っていました…汗 わたしも猫舌で、熱いお茶を周りの人が飲み干す頃に ようやく飲める感じです。 わたしは生まれつき体の皮膚が薄く、更に白いので 血管などがくっきりはっきり見えます^^; 皮膚が薄いからしわが出来やすいとも言われます 汗 話がそれましたが、たいした克服法じゃないのですが ちょっとずつ口に入れて熱さに慣れる、ですかね…。 全然ぱっとしなくてごめんなさい。

hikaru24
質問者

お礼

皮膚が薄いからですか?私はあまり 皮膚は薄くないですよ!皮膚にも薄いとか 厚いがあるのですね。 ちょっとずつですか。 克服には時間がかかりそうですね。

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

私も猫舌です。 >猫舌とそうではない人はどうしているんですか? 暑がりな人もいれば寒がりもいる。 熱めのお風呂が好きな人もいれば、ぬるめが好きな人もいる。 暑い食べ物が平気な人もいれば、苦手な人(つまり猫舌)もいる。 という感じで、たんなる個人差と思っています。 根拠はないです。漠然と、です。 >猫舌を克服したいです。 自分の感覚で、「ちょっと熱めだな」くらいの物を口にするようにすると 少しずつ慣れてきます。 私も昔に比べれば、猫舌度が軽くなってきました。 ただし、年月がかかります。

hikaru24
質問者

お礼

個人差かもしれませんね。 私は何も努力をしていないので まったく良くなりません。 慣れるのも 大事ですね!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

科学的な根拠は分りませんが、甘やかされて育った人は『猫舌』になりやすい。 という話を聞いたことがあります。 例えば歳の離れた末っ子とか、おばあちゃん子だった人、4人兄弟で女1人の人は、 私の周りでは猫舌です。

hikaru24
質問者

お礼

そうなのですか?私はあまり思い当たりませんけど。 他に猫舌の人を知らないので確認はできないです。 変わった共通点ですね。

関連するQ&A

  • 猫舌について

    私は猫舌です。猫舌だと思っています。 猫舌についてたくさん不思議に思うことがあるので聞いてください。 猫舌って言葉があるくらいだから猫舌じゃ無い人も当然いるわけですが、猫舌じゃない人と猫舌の人は何が違うんですか? 猫舌じゃない人はどんなに熱いものを食べても平気なのですか?そんなわけないですよね?じゃあどこからが境界線なのですか? よく鍋とかラーメンをそのまま食べられる人って言いますけどぐらぐら煮え立ったスープをそのまま飲める人なんているの? 猫舌じゃない人は熱さを感じないのですか?熱さを感じても我慢しているのでしょうか? 猫舌じゃない人は熱いものを飲んだり食べたりしても、舌をやけどしないの? 明確な基準が無いから、猫舌だと自分では思っていても実際は違う人、またはその逆もありえるってことですか? ここで猫舌について調べていたら、熱いものを口に入れられるけど必ず水ぶくれができるっていう方がいらっしゃったのですが、この方は猫舌になるのでしょうか? 友達も皆猫舌なので皆で不思議に思っています。猫舌じゃない人教えてください。

  • 猫舌の人に鍋を食べさせてあげたい。

     私の知り合いに、猫舌の人がいます。22歳の女の子です。  今日も、熱々の鍋を食べて舌を火傷したみたいです。  その人とは、よく一緒に食事をします。  熱いものを食べると、結構な頻度で舌を火傷してます。また、口の上の方の皮みたいなのがめくれたりもします。  ちなみに、私は同じものを食べても平気です。だから、食べ物が特別に熱いわけではありません。  火傷が多いので、「猫舌なのに、どうして食べ物冷まして食べないの?」と聞くと、その人は「だって、熱いうちに食べるのがおいしいから。それに冷まして食べると損した気になる」と言われてしましました。  確かに、鍋も、おでんも、スパゲティーも、グラタンも、ハンバーガーも、冷めるとおいしさが半減してしまいます。  特にこれからの季節は、鍋がおいしい時期です。彼女とっても鍋は(特によせ鍋)好物です。  猫舌の彼女にどうにかして、熱々の鍋を普通に食べさせてあげたいです。熱い食べ物が好きなのに、猫舌で食べられないのは、不憫でなりません。  どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。  彼女がお茶を飲んでいたら「熱っ!!」と言うので、そのお茶を飲んでみたら、私にしたら少しぬる目の温度でした。それぐらいの猫舌です。

  • 猫舌を克服したいです。

    私は極度の猫舌なので熱いものをたべるとすぐヤケドします。私は食べることが大好きなのに冷めるのを待っていたらみんながもう食べ終わりそうという経験を今までたくさんしてきて、本当にいやです。つらいです。大好きだったカレーもひどいヤケドをしたのでそれ以来食べたくなくなってしまいました。猫舌がひどい=生きるのがつらくなってきました。猫舌は治せますか?大げさかもしれないですけど泣きたくなるほど猫舌ってつらいです。

  • 石頭と猫舌の秘密

    俗にいう石頭の人(藤原嘉明、大木金太郎など)や、猫舌の人は、石頭でない人や猫舌でない人と、科学的に何か違うのですか?それとも気分の問題ですか? ワタクシも激しい猫舌で、猫舌で無い人に「そんなの気分の問題だから、熱いものぐっと飲んで自信が付けば治るよ。」といわれて実践した結果、口の中じゅう火傷してひどい目にあった経験があるので、やはり何かが違うのかな?と思っているのですが。

  • あなたの猫舌だと食べられない料理

    あなたの苦手なまたは嫌いな料理で猫舌だと食べられない料理ってありますか? 回答お願いします。 ついさっき、アツアツのオムライス食べたら口を火傷してしまった・・・・・。

  • 猫舌をなおす方法。

    友達と食べる時は遅くなるので熱いものは頼みません、お茶はぬるくなるまで待ちます。 平気な人は平気なんですよね、何が違うのでしょう、舌の厚さ? 猫舌は改善って出来ますか?以前奥の方に入れて食べるとアドバイス頂き前よりは良くなりましたが飲み物は中々。

  • 猫舌ですか?

    猫舌ですか? 1.すごく猫舌 2.少し猫舌 3.猫舌ではない 4.分からない 僕は、2の少し猫舌です。 皆さんは、猫舌ですか?

  • 猫舌の原因

    私は猫舌らしい(友人から指摘される)のですが、なぜ猫舌とそうでない人がいるのでしょうか?熱いものを食べつけていないという習慣から猫舌になる人もいると思いますが、それだけではないような気もします。私は人より皮膚が薄いと以前エステの人に言われたことがありますが、それも関係してくるのでしょうか? 友人から「熱い方が美味しいよ」など色々言われてうるさいです。 猫舌のメカニズムについて出来れば具体的な根拠のある回答をお願いします。

  • 猫はなぜ猫舌なのですか?

    よく猫舌って言って、熱いものが苦手な人がいます。 また、猫が熱いものが苦手だから猫舌という言葉ができたのはわかります。 しかし、なぜ猫はみんな猫舌なのでしょうか? 人間でも猫舌の人がいるのはなんなのでしょうか? 一般の人と舌の構造が違うのでしょうか???? すみません、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫舌は熱い物を食べる時、味がしないと感じるか

    私は小さい頃から熱いものを食べると必ずやけどをしてしまう為、食べる時は必ずフーフーを人の倍の時間をかけ慎重に食べるのが習慣になっています。 これが猫舌だと自分では全く気がつかず、先日、家族に指摘され気がつきました。さらに熱いものは熱いうちがおいしいとよく言いますが、私もそれはそうだと思い、やけどを覚悟で挑むのですが…舌が熱いことしか感じとれず、前半戦は食感を楽しむのみで全く味がしません。後半戦は冷めてくるのでちゃんと味がします。なので後から本当においしさに感動します。みんなこれを楽しんでるのだとずっと思っていて、この話を猫舌話ついでに家族にしたら、ありえないと言われました。みんな最初から味を楽しんでいると。また私の味覚障害の疑いまで出ました…。冷たいものは全く大丈夫だし、利き酒大会も割と当てられるので味覚障害だと思っていませんが…猫舌の皆さんは熱い物を食べたら味はしますか?それを見越して冷まして食べるんですかね?それとも味覚障害なんですかね?

専門家に質問してみよう