• 締切済み

バイト先でのマナー

大学1年です。 10月から埼玉県内の大型ショッピングセンター内にある雑貨店でバイトを始めました。 店舗が大きいため、スタッフが多い職場です。 当たり前ですが、更衣室で会ったり、出勤時・退社時に顔を合わせたりした時は仕事上関わりがない人にも挨拶はしています。 しかし、人数が多いため、毎回顔を合わせるメンバーは少しづつ違うし、同世代は少ないし、かなり長くやっている人達でまとまっているしで、なかなかコミュニケーションがとりにくいし、どうせバイトだしと思ってしまい最低限の関わりで済ませてしまいます‥。 職場で他のスタッフとどれだけ関われば良いのか、わかりません。 例えば、休憩時間にショッピングセンターのスタッフ用の休憩室で食事をする時、そこに同じお店のスタッフの方がいたら一緒に座って食べた方がいいのでしょうか。 一ヶ月たって今更、態度を変えるのも変かなと思いますが、皆さんはどう思いますか?

noname#147482
noname#147482

みんなの回答

• mayoino
回答No.4

きちんと挨拶されいらっしゃいますし、全くマナーとして問題ない方だと思いました。 (明るい方なのかな?) 別に無理にすることはないのですよ。 要はプライベート部分に関する事では、ご自身がどうしたかで考えてみてください。 休憩の時間は、仕事の合間ですがプライベートな時間ですよね? で、自分が一緒に食べたいなら、 一緒にいいですか?って聞いてみてください。 それを無理強いしたり、断られたからと言っても悲観する事もないです。 そういうのがきっかけで仲良くなることはありますので、 お話ししてみたいなぁって思ったら、声をかけてみるのもいいと思いますよ。

回答No.3

挨拶はすごく大事です。 毎回気持ちの良い挨拶をされていれば好印象をもたれ そのうち向こうから声をかけてくるかもしれません。 無理に食事を一緒にしたりする必要はないと思いますが、 食事などの時間はコミュニケーションをとる絶好の場だと思います。 お互いになれてくれば、世間話のひとつでもするようになるでしょう。

回答No.2

こんにちは、最低限の関わりで大丈夫ですよ。私は、数多くのサービス業で働いてきましたが 若い人たちとは、自分をその子達の年齢に合わせた話題や冗談と軽いタッチで話をしていて若い人たちも 私に合わせてくれました。あなたの場は、私とは逆なので年長者には、そこそこ敬語と笑顔を話の間に入れて 話をすれば良いとおもいます。 食事のときなどは、絶好のコミニケーションの場です。お勧めです。 今、バイト先だけの付き合いだとお思いでしょうが意外に先々の新しい人との出会いのときにその人 の親や親せき、上司や知り合いの時がありますよ。 なので、程よくお付き合いしてみてください。今からでも大丈夫明るいく元気な子は私は大好きです。 応援してます。

• 4610-564
回答No.1

とりあえず おはようございます 失礼します お先に失礼します お疲れ様でした。 くらい大きな声で笑顔で言えるひとに、いやな気はしませんし 先輩後輩若手年寄りだれにたいしても当然の挨拶です。 挨拶されて、うるせーなんて腹を立てる人頭がおかしな人意外居ませんからね。 普段見ない人たちだからって、挨拶もろくすっぽできない人は 「なにあの子」ってはなしは、即全体に広がります。 別に、いつも居る人たちばかりじゃなくてもいいじゃないですか? ちゃんと挨拶さえして、いやな愚痴ブツブツいってないような人なら 「あんた どこのシフト?よく合うね こっちでご飯食べやぁ」くらいはお声掛かるでしょう。 それが人間関係のきっかけというもんです。 バイトモ正社員も関係ないです。