• 締切済み

バイト先でのマナー

大学1年です。 10月から埼玉県内の大型ショッピングセンター内にある雑貨店でバイトを始めました。 店舗が大きいため、スタッフが多い職場です。 当たり前ですが、更衣室で会ったり、出勤時・退社時に顔を合わせたりした時は仕事上関わりがない人にも挨拶はしています。 しかし、人数が多いため、毎回顔を合わせるメンバーは少しづつ違うし、同世代は少ないし、かなり長くやっている人達でまとまっているしで、なかなかコミュニケーションがとりにくいし、どうせバイトだしと思ってしまい最低限の関わりで済ませてしまいます‥。 職場で他のスタッフとどれだけ関われば良いのか、わかりません。 例えば、休憩時間にショッピングセンターのスタッフ用の休憩室で食事をする時、そこに同じお店のスタッフの方がいたら一緒に座って食べた方がいいのでしょうか。 一ヶ月たって今更、態度を変えるのも変かなと思いますが、皆さんはどう思いますか?

noname#147482
noname#147482

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

きちんと挨拶されいらっしゃいますし、全くマナーとして問題ない方だと思いました。 (明るい方なのかな?) 別に無理にすることはないのですよ。 要はプライベート部分に関する事では、ご自身がどうしたかで考えてみてください。 休憩の時間は、仕事の合間ですがプライベートな時間ですよね? で、自分が一緒に食べたいなら、 一緒にいいですか?って聞いてみてください。 それを無理強いしたり、断られたからと言っても悲観する事もないです。 そういうのがきっかけで仲良くなることはありますので、 お話ししてみたいなぁって思ったら、声をかけてみるのもいいと思いますよ。

回答No.3

挨拶はすごく大事です。 毎回気持ちの良い挨拶をされていれば好印象をもたれ そのうち向こうから声をかけてくるかもしれません。 無理に食事を一緒にしたりする必要はないと思いますが、 食事などの時間はコミュニケーションをとる絶好の場だと思います。 お互いになれてくれば、世間話のひとつでもするようになるでしょう。

回答No.2

こんにちは、最低限の関わりで大丈夫ですよ。私は、数多くのサービス業で働いてきましたが 若い人たちとは、自分をその子達の年齢に合わせた話題や冗談と軽いタッチで話をしていて若い人たちも 私に合わせてくれました。あなたの場は、私とは逆なので年長者には、そこそこ敬語と笑顔を話の間に入れて 話をすれば良いとおもいます。 食事のときなどは、絶好のコミニケーションの場です。お勧めです。 今、バイト先だけの付き合いだとお思いでしょうが意外に先々の新しい人との出会いのときにその人 の親や親せき、上司や知り合いの時がありますよ。 なので、程よくお付き合いしてみてください。今からでも大丈夫明るいく元気な子は私は大好きです。 応援してます。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

とりあえず おはようございます 失礼します お先に失礼します お疲れ様でした。 くらい大きな声で笑顔で言えるひとに、いやな気はしませんし 先輩後輩若手年寄りだれにたいしても当然の挨拶です。 挨拶されて、うるせーなんて腹を立てる人頭がおかしな人意外居ませんからね。 普段見ない人たちだからって、挨拶もろくすっぽできない人は 「なにあの子」ってはなしは、即全体に広がります。 別に、いつも居る人たちばかりじゃなくてもいいじゃないですか? ちゃんと挨拶さえして、いやな愚痴ブツブツいってないような人なら 「あんた どこのシフト?よく合うね こっちでご飯食べやぁ」くらいはお声掛かるでしょう。 それが人間関係のきっかけというもんです。 バイトモ正社員も関係ないです。

関連するQ&A

  • 大型ショッピングセンターなどで働いて方に質問です

    今バイト探してます。 接客は経験あって嫌じゃないんですが...... 洋服屋や雑貨屋?などでバイトしたいんですが...... 大型ショッピングセンター?や若者向けショッピングビル?やデパートなどは知り合いが働いてる可能性は高いですか? 色々あって同級生などに会いたくないので.... 大型ショッピングセンターやデパートや若者向けショッピングビルで働いてた方は色々意見下さい。

  • バイト先でなじめません

    先月の下旬から飲食店でホールスタッフとしてバイトを始めました。バイトすること自体初めてです。バイト先では私が1番年下で、同じ時期にバイトを始めた人はいません。(私は高校生です) 仕事はだんだんとやりがいみたいなものを感じ、ちょっと楽しくなってきました。ただ、人間関係が微妙です。。。 着替えたりする休憩室がすごく狭く、ホールの人もキッチンの人も男女共同で使用しています。本当に狭くて初めはビックリしました!5人入れば満員状態!(どこもこんなもんでしょうか?) で、その狭い休憩室で休憩入った人がタバコ吸ったりしてたまっています。ホールの人もキッチンの人もみんな仲が良く、内輪ネタで盛り上がっていて、私はその中に入れずにいます。仕事入る前数分前のことだけなのですがすごく気まずく、寂しいです。休憩の人がたまってなく、ホールの先輩と2人きりの時は話ができるのですが、さすがに大勢の中には入っていけなくて…。今は3~4時間しか働いていませんが今後長時間働いて球形に入る時の事を考えると憂鬱です。。。 どうしたらなじめるでしょうか?春の大学進学と共に違うバイトに変えたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • パートについて

    パートについて 私は20歳の女です。 今度、雑貨屋さんの面接があります。 不安なことがあります。 まず、その雑貨屋さんは大型ショッピングモールの中にあります。 家から片道40分かかります。車で通います。 なぜ40分もかかる所にしたのかというと、 私の住んでいる所は田舎で、周りに大型ショッピングセンターもありません。 若い人が集まるところで、働きたいと強く思っていました。 お洒落で可愛いものに囲まれて仕事がしたかったからです。 雑貨は好きで、雑貨というか、可愛いものを見るのも飾るのも好きです。 ラッピングもしないといけないそうですが、 お菓子屋さんでバイトをしていたことがあり、よく包装などをしていた経験があります。 このような理由が私が雑貨屋さんで働きたい理由なのですが、 上手くまとめるとどんな感じになりますか? またこのような理由では、甘いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイト先でお金を盗まれました

    バイト先でお金を盗まれました 20歳の大学生です。 最近バイトを始めたのですが、更衣室に置いていたカバンの中に あった財布から1万円がなくなっていました。 店長に言おうとおもったのですが 更衣室の壁に紛失の責任は自己責任との張り紙がありました。 この場合どうすればいいですか? あとこの後なのですが 誰が盗んだかはわかりませんが そんな人がいる職場で働くのは 正直気持ち悪いです。 やめたいと考えています。 店長にはどのように言うべきでしょうか?

  • バイト先の事務所で

    こんにちは。 高校1年生の女です。 私は先週の木曜日から飲食店の接客としてバイトをしています。 そのバイト先の事務所は、せいぜい8畳くらいしかなく、そこに更衣室がありテレビや机などが置いてあるので実質6畳くらいのスペースしかありません。 そこに私がいるとき、店長やチーフなどの大人の方々は、必ず一人は煙草を吸っています。 多いときは四人くらいで吸っています。 私は煙草が大嫌いで人一倍嫌います。 でも休憩するところや着替えるところが他にないので、誰かが吸っていてもそこにいます。 正直、そこにいるのが本当に嫌です。 副流煙ばかり吸っていると肺が汚くなるし・・・; 何かその煙草の煙から回避する方法はないですかね?; また、煙草の煙が嫌だからって休憩のときなど黙って外に出ると嫌な感じにみられますかね? ちなみに私の他に高校生が二人ほどバイトしていますが、その方々は気にならないみたいです。(男性です) 回答宜しくお願いします。

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • バイト先に……………

    お土産は持っていきますか?馴染んでれば普通もっていきますよね(*"ω"*) この場合だと持って行くかどうか、皆さんならどうですか? バイト始めて2ヶ月経ち、馴染んでるとは言わないが、休憩中は同じなった人と話す。自分からも相手からも話かける。まぁ無言はきついですし…。 人数は多くないので、名前顔は互いに分かる。 最近、失敗してるから、お詫びがてらに持ってく? 意見お願いします

  • バイト先で嫌だったこと

    バイトをやる上で嫌なことっていっぱいあるのは重々承知です。 しょうもない質問ですが聞いて欲しいです。 今日、6時〜14時までのバイトでした(9時〜10時の休憩含む)。 それで、Sさんという方と初めてご一緒しました。6時〜10時までやってました。 Sさんは、結構上の方の人なんですが、お客以外には目が笑ってなくしゃべるし、自分より上の人には愛想が良く、下っ端には冷たく結構ひどい対応です。 「メモとんないと覚えられないよ」とか「いつまでも教えられないから」とか「そこに突っ立ってないでやること聞くなり探すなりして」とか言われました。 最後のに関しては、やることがあったんですが、ただ少し立ってただけで、ぼーっとしていたわけではないです…。 なにも言い返せないで、はいはい言ってるか、無言でいるかでした。 一番嫌だったのは、9時の休憩に入ってる時間なのにもかかわらず、トイレ掃除に行けって言われました。 休憩に入る時に勤怠のボタンを押すんですが、それはあとでいいから。とか言われて、なにも言えなかったけど、心では休憩の時間だし、忙しくないないんだから自分で行けばいいのにって思いました。 元々潔癖性なのもあって、トイレ掃除がちょっと苦痛です。 男性の方は下が汚かったり、匂いもきつくて毎度床だけ足で拭いてるだけです…。たまにちゃんとやってます。 お母さんにも聞いたんですけど、女性で言い方きつい人がいたって言ってました。たぶんその人です…その人は、新人の子に客に聞こえる声で「メモとって」とか言い方きつかったそうです。 今後、Sさんとまた一緒になったらあれこれ指示されて、嫌なことばかり言われてって思うと憂鬱です。 Sさんだけじゃなくて、Sさんより上のHさんもミスったりすると言い方がきつくて…。今日他に初めてだったKさんも「やっとくから」ばかり言われて、私のすることがなかったり、頑張ってるのに水の泡になって正直イライラもしてました。 この先どうなるかが心配です。 ただ、Hさんと同じ立場のMさんって人はめっちゃいい人で、ひっそりメニューの商品とかもらってます(笑) だから、結局はいいんですけど、 メンタルも弱いし、勘違いで何か言われたりしててもなにも言えないんです(バイトするずーっと前から)。 この先、大丈夫ですかね…

  • バイト先の選び方

    バイトの行く先々でどういうわけかその職場の先輩スタッフ(上司)に特別変な人が固まっていることが多く標的になってしまい悩んでいます。嫌な人がいるのはどの職場でも同じだと思うのですが、明らかに度を越えているケースです。そのせいで自分のせいにし自己嫌悪まですることも多々あるのですが、他の方は普通に接してくれますし、仕事についても問題なくやっていけています。話を聞くとその方も同意見でした。運が悪いのか、自分の選び方が悪いのでしょうか。 何か選び方のポイントがあればご教授願いたいです。

  • 職場の休憩時間の過ごし方

    介護職です。 今の職場は、基本的には昼休憩時も外出しないで職場の食堂、休憩室内にて過ごすように言われています。 食堂で社内給食又は持参のお弁当を食べた後、休憩室で過ごすのですが…。 更衣室内にその休憩室があります。 女子更衣室兼休憩室で(昼食は食堂ではなくこの休憩室で食べても可)休み時間を過ごすのですが、つ最近しんどくなって来てしまいました。 年配の女性のスタッフ達が持ち寄ったお菓子を広げておしゃべり。その場にいない他のスタッフの陰口噂話、が結構あり、休んだ気にならないのです。 更衣室内なので、他のスタッフが着替えにきたりするので、それはいいのですが…、 正直、少し身体を横にして休みたいのです。(休憩室は畳敷きです) 自分の部屋ではないので、横になれなくても構わないのですが、愚痴や悪口、下ネタを聞かされるのがやや苦痛になってしまいました。 休み時間中、他に過ごせるような場所はなく、更衣室内休憩室に居るしかありません。 お菓子を分けて頂くので、お礼を言い、頂いたりしますが、要は会話が少し億劫になってしまいました。 別に昼休憩中に高尚な話をしたいわけではないのですが、陰口噂話の類を聞かされる頻度を下げるにはどうすれば良いでしょうか? まだ入社間もない頃は、私の方から仕事に関する質問を若干させて頂いたりもしましたが、休憩中に仕事の話ばかりというのも場がもちません。 読書、スマホを少し見る、多少の雑談等、何か他に過ごせる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう