• 締切済み

バイト先の選び方

バイトの行く先々でどういうわけかその職場の先輩スタッフ(上司)に特別変な人が固まっていることが多く標的になってしまい悩んでいます。嫌な人がいるのはどの職場でも同じだと思うのですが、明らかに度を越えているケースです。そのせいで自分のせいにし自己嫌悪まですることも多々あるのですが、他の方は普通に接してくれますし、仕事についても問題なくやっていけています。話を聞くとその方も同意見でした。運が悪いのか、自分の選び方が悪いのでしょうか。 何か選び方のポイントがあればご教授願いたいです。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

運が悪い。 おかしなやつのあしらい方が下手。 自分がおかしいことをしていないのに、自己嫌悪となる意味がわからない。 やられたら、徹底的にやり返せばもうやられませんよ。

関連するQ&A

  • バイト先でのマナー

    大学1年です。 10月から埼玉県内の大型ショッピングセンター内にある雑貨店でバイトを始めました。 店舗が大きいため、スタッフが多い職場です。 当たり前ですが、更衣室で会ったり、出勤時・退社時に顔を合わせたりした時は仕事上関わりがない人にも挨拶はしています。 しかし、人数が多いため、毎回顔を合わせるメンバーは少しづつ違うし、同世代は少ないし、かなり長くやっている人達でまとまっているしで、なかなかコミュニケーションがとりにくいし、どうせバイトだしと思ってしまい最低限の関わりで済ませてしまいます‥。 職場で他のスタッフとどれだけ関われば良いのか、わかりません。 例えば、休憩時間にショッピングセンターのスタッフ用の休憩室で食事をする時、そこに同じお店のスタッフの方がいたら一緒に座って食べた方がいいのでしょうか。 一ヶ月たって今更、態度を変えるのも変かなと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • バイト先の人間関係。

    こんにちは。 職場のことで相談があります。 私は気が弱いせいか昔から人に(特に同性です...)強く当たられやすい所があるらしく,今それに悩んでいます。 例えば同じことをしても他の人だったら何も言われないのに私がしたら,理由を問われたり、結構強めに注意されたり等です。 こういったことが1度や2度ではありません。 確かに私はまだ1番職場で新しいので、それもあるのかもしれません。 それでも私ばかり言われるのは正直納得いきません。 それにそんなに言うほどミスをしてばかりではないのです。 私は新人だからという理由で何をするにも自分で判断してはいけないのかと思ってしまいます。 一部の先輩方は陰口やあからさまな態度の違いなども酷く一度問題になり、店長に厳重注意を受けた人たちもいます。 そのせいか一度落ち着いたのですが、やはり最近また復活してきているような...2回目ってとても相談しにくいです。 勇気を出して相談すべきでしょうか。 それとも相性が悪いということでもう諦めるしかないのでしょうか。 バイトが憂鬱で憂鬱で仕方ないです。

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

  • 話しかけやすさって大事ですか?(職場で)        

    話しかけやすさって大事ですか?(職場で)         職場で上司と部下、先輩と後輩で何か仕事上でちょっと相談や報告をしたいときがあると思いますが、そういう時に、話しかけやすい雰囲気を持っている人と、話かけないでオーラが出ている人がいると思いますが、どちらかというと私は後者のほうだと言われます。精神的に余裕がない自覚はあるので、できるだけきちんと向き合おうとはしますが、どうしても口調がきつくなったり、細かいことまで指摘しすぎたりしていまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。話しかける側としても、そういう上司や先輩にはあまり喋りかけたいとは思いませんよね?仕事ができる人なら本当は自分のことをきちんと見てくれようとしているけど忙しくて余裕がないんだろーなとか思えますか?それとも単に毛嫌いして喋りかけるのをできるだけ避けますか?どうすればもう少しうまくコミュニケーションができると思いますか?日頃そうした体験をしているという方のご意見をお聞かせください。

  • バイト先で

    いまのバイト先の店長との接し方で悩んでます。 もともと私は要領がわるく、ミスもあったので叱られることが多々ありました。 自分のミスは反省しています。 でも何故か最近になって仕事内容を全く教えられてないのに任せられてしまい、やり方がわからないので教えてもらえますか、と聞くと、こないだ話したのにもう忘れたの?って不機嫌そうに言われてしまい… 要領が悪くてすみません、という感じで乗り切っていたのですが。。 また電車で遅延したときも、シフトカードを押そうとしたら、よくそんな精神?で押せるわね、自分が何したか分かってるの?って大勢の前で叱られて、すみません…以後気をつけますって言うと、遅刻したときのタイムカードの押し方知ってるの?って言われて、初めてそこで違いがあることを知り、教えてもらえますかと聞くと時間がないんだけど、と言われて…そのくせ永遠とお説教が続き、意味が分かりません。 職場の先輩方はみな優しいのですが私が上司に叱られている時だけは目をそらしてるような感じで…それは仕方ないのでいいのですが、 昨日なんかは発注ミス?どうみてもお客様の勘違いだとあとで先輩にはフォローされましたが、で怒られたときも、謝ってる途中でふつうに無視されて… 「私の不手際ですみません…この場合のお客様の対応はこれこれであってますか?」 「◯◯さーん、ちょっといい?」 て感じで話の途中で無視されてしまう感じです… そんなこんなで一年はバイト続けたので先月辞めたい旨を言ったのですが案の定、普通はみんな続けてくれるんだけどねー的なことを言われて、あんまりにも怖くて3月上旬で辞めさせてほしいと言ったら、ため息をつかれた次第で伝わったのか謎です。 それで今月はあと三回この上司に会わなければいけなくてすごく萎えますし、ストレスがたまってます。 ほんとは今月いっぱいでも辞めたいのですが、来月上旬と言った手前、そんなこともできないのは承知です。 甘えたことを言うな!と思う方々が多いと思いますが、よかったらこういった上司の対応の仕方を、のこりの職場で問題なく過ごせる心構えみたいなのを教えてもらえると嬉しいです。 あと、来月上旬と言っておいて、シフトを一回だけしか出さないのは失礼にあたりますか?辞める時に支障がでますか?今月で辞める、てのはやっぱりマズイですか? 社会経験が乏しいのでみなさんからのたくさんの回答お待ちしてます。

  • バイト先の先輩の対応について。

    GSでパートで勤務してます、3年目で30代前半です。 私は足腰が悪くて冬の時期になると腰が痛くなります、今年は足が痛くて常にプルプルしてます。 人が足りない職場なのて必要最低の人数しかいません。なので甘えた事は言えません。 上司はヘルニアを患ってるので、更に言えません。 つい先日、バイト先の先輩に「足腰が痛いなら一言言って下さい痛い素振りを出されても自分は忙しいから構ってられません」と言われました。 その日はお昼から立ってるのが辛くて、足を叩いたりしてました、別に構ってほしいからではありません。 その先輩は一言言っても絶対、文句と嫌味を言ってきます。 「自分が休んでてと言ったら休んで下さい、何で動いてるんですか?バカなんですか?自分は時間ないのに余計な事に時間を使わせないで下さい」と興られました、だったら話しかけなきゃいいのにとは思いました。 先輩は二人きりの時じゃないと話しません。 上司や事務員のいる前では一切話しかけられません。 どうしても言いたい場合は、小声と早口で言われます。 その先輩の言葉がキツくて、正直どう接していいか分かりません。 最低限の人数しかいないので、嫌でも会話しなきゃいけないです。 私が話したくなくて、目を合わせない、普通の態度をしたら「機嫌悪い素振りしないで下さい」と言われるので、本当にどうしたらいいか分かりません。 その先輩も同じ30代前半、男性です。

  • 誰かのせいにしないと仕事ができない人

    私の職場には自分の失敗を誰かのせいにしないと気がすまない女性がいます。 最初に目の敵にされたのは上司で、彼女は上司に対して 「あの人ができないから・・・」 ということを理由に責め続け、周りにも上司の失敗を吹聴して回りました。 確かにできるタイプの上司ではなかったのですが、上司は自信を失い、 退職してしまいました。 上司の退職後、次に標的にされたのは彼女の部下です。 部下の失敗を「私のせいじゃない」という理屈で、ことごとく部下に 「あなたのせいで・・・」と責め続け、その部下は「仕事に自信がなくなった。」 と退職してしまいました。 また、彼女を見ていた同じ部署の若手も 「自分にはここで仕事をする自信がない」 と辞めてしまいました。 そして先日、あまりにも段取りが悪く周りが困っていたため 私が彼女の仕事に対して 「もう少し仕事の仕方を考えたほうが良い」 と話をすると 「私が何も考えてないっていうんですか! 失礼じゃないですか! 私がこうなっているのもあなた(←私のこと)のせいなんですからね!」 といきなりスイッチが入ったように大声で怒鳴ってきました。 もはや正常な議論をすることもできないような状態だったので 私は彼女にまず言いたいことを言わせ落ち着かせようと思い 黙って彼女の言い分を聞いていました。 しかし、その後すぐに同僚が止めに入り、大声で怒鳴った彼女は 「何で私がそんなことを言われなきゃならないの?」 と泣き出し、私に対して 「あなたの顔なんて見たくもない。もう何も頼みません。」 とまくし立て引き離されてしまったため、 結局私からは何も言えずじまいで終わってしまいました。 このとき、彼女はかなり感情的になっていたので 思わず出た失言なのかもしれませんが 「次に標的になるのは自分だな」 と直感的に感じました。 私と大声を出した彼女は同じ役職です。 私は彼女のことを「失敗を誰かのせいにしないと自分を保てない人」 と認識しているので、ある程度何を言われても自信を失うことは ないようにしようと強く思っていますが、 2人(実質3人)を退職に追い込んだ彼女の攻撃に果たして耐えられるかどうか ということが心配です。 今の上司も今回のことは把握していて 「彼女はもう構わなくて良い。一切構うな。」 と言ってくれます。 もし同様の経験をしたことがあるというかたがいましたら こういう時に、どのように考え乗り切られたでしょうか? 状況として人事異動は今後、半年以上はないと思います。 良い智恵がありましたら、ぜひお貸しください。

  • 飲み会幹事グループの一人がカードで支払い

    以前に、飲み会の幹事でクレジットカードのポイントを貯めるご相談がありましたが、それに類似して…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878293.html 複数人で会社全体の比較的大規模な飲み会の幹事を行いました。 (先輩5人と私の計6人です) 幹事に任命された人間は皆私より先輩ばかりなので、 出欠の確認からお店予約、予算の配分、会計、当日の仕切り…と ほとんど全て私が行いました。 集金は行っていたのですが、当日幹事である先輩の一人が 「(ポイント貯めたいから)カードで支払うよ」と クレジットカードを…。 3~5万ポイントは貯まる計算でした。 先述のご質問で、「幹事は大変なんだからポイント貯まってもいいじゃない」というご回答が大多数を占めていました。 別の幹事で、幹事と関係のない上司がカードで支払ったこともありますが、上司は多めに出してくれるしそのときは別に何とも思わなかったのですが、 今回の件では、ほとんど私が幹事業をしたということもあり なんだか納得がいきません。 幹事業は同年代の人同士でやりたいなあ、むしろ今回のようなケースであれば一人のほうがよかったと思うのですが 部署によっては同年代の人がいなかったり、幹事は部長に言われて行うものなので自分で操作はできません。 単純に私がケチだからでしょうか… 次回からはこのような状況を回避したいと思いますし、 この納得のいかない気持ちの整理の仕方も知りたいです。 (正直、手伝ってくれなかったほかの先輩にも腹立たしい気持ちはあります…) なんだか質問というより悩み相談になってしまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう