飲み会幹事グループからカードで支払い|ポイントを貯めたい幹事の問題

このQ&Aのポイント
  • 飲み会の幹事を担当した人がクレジットカードで支払いをし、ポイントを貯めようとしたが、他の幹事は現金での支払いが一般的だった。
  • 幹事業務は一人でほとんど行い、他の先輩幹事たちは手伝わず、カードでの支払いも協議せずに行われた。
  • 幹事業には同年代の人がいない場合や部署の指示により自分が担当せざるを得ない場合もあるが、今回のケースで一人で幹事業をするのは不便だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会幹事グループの一人がカードで支払い

以前に、飲み会の幹事でクレジットカードのポイントを貯めるご相談がありましたが、それに類似して…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878293.html 複数人で会社全体の比較的大規模な飲み会の幹事を行いました。 (先輩5人と私の計6人です) 幹事に任命された人間は皆私より先輩ばかりなので、 出欠の確認からお店予約、予算の配分、会計、当日の仕切り…と ほとんど全て私が行いました。 集金は行っていたのですが、当日幹事である先輩の一人が 「(ポイント貯めたいから)カードで支払うよ」と クレジットカードを…。 3~5万ポイントは貯まる計算でした。 先述のご質問で、「幹事は大変なんだからポイント貯まってもいいじゃない」というご回答が大多数を占めていました。 別の幹事で、幹事と関係のない上司がカードで支払ったこともありますが、上司は多めに出してくれるしそのときは別に何とも思わなかったのですが、 今回の件では、ほとんど私が幹事業をしたということもあり なんだか納得がいきません。 幹事業は同年代の人同士でやりたいなあ、むしろ今回のようなケースであれば一人のほうがよかったと思うのですが 部署によっては同年代の人がいなかったり、幹事は部長に言われて行うものなので自分で操作はできません。 単純に私がケチだからでしょうか… 次回からはこのような状況を回避したいと思いますし、 この納得のいかない気持ちの整理の仕方も知りたいです。 (正直、手伝ってくれなかったほかの先輩にも腹立たしい気持ちはあります…) なんだか質問というより悩み相談になってしまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.7

実質的に作業が多かった後輩に、「支払いをアンタのカードでやれば、ポイント付くからそうしたら?」と言える先輩に、あなたがなってください。 まかり間違っても今回のように、後輩に作業をやらせて、自分はカードのポイントをつけるだけのみっともない、貧乏臭い先輩にだけは、ならないでください。 ポイントをつける権利があるとしたら、本当に働いた人間だけでしょう。 そのくらいの役得はあっていいです。 幹事に他の見返りなどありませんから。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …そうですね、絶対に今回のようなことは 私が先輩になってもしないようにします。 幹事業や他の雑用も、後輩だからと任せるような先輩にはならないと決めました。 悔しがっていても仕方がないし、恨んでも働いた時間や悩んだ時間は返ってこないのだというふうに目が覚めました。 ありがとうございます。ちょっと泣きそうになりました。

その他の回答 (9)

• bouhan_kun
回答No.10

まあ、聞いた相手が短時間で確実に理解できるような、伝達力、プレゼン力を養わないと、一生下働きです。今現在、この程度ですから、他人がどうのというより、自分を見つめて、磨いてください。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多少趣旨がずれてきた気もするのですが^^;、 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.9

どうでしょうか… ポイントと言っても、せいぜい数千ポイントですよね。 金額にすると数千円程度のことですから、 そのくらいで目くじら立てることはないのでは? 数千円なら、一回飲みに行ってしまえばすぐ終わっちゃう額ですし… それに「幹事」経験は今後の社会人生活の上で重要です。 若いうちは、積極的に買って出たほうがいいと思いますよ。 幹事術を身につけておいて損はありません。 もちろん、数千円が数万円なら話は別ですが… 数千円くらいのことで地団駄踏んで、 ここでわざわざ意見を集めることもないように思います。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は計算ミスをしていたこともあり、怒りにまかせて ご意見集めてしまいました。 冷静に考えたところ、前の方々のお礼に書いたように ポイント云々より先輩の態度に腹が立っているということがわかりました。 しかしながらご指摘ごもっともです。ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.8

6人で30~50万の飲み会ですか?豪勢ですね。 で、要は、うらやましいとは思うけど、それをやっかんではいけませんってこと。あさましいです。 納得する必要はありません。気にしなければいいのです。気にするほどのことではありませんから。 で、女の子がお茶組云々と言うのと同じで、地位も実力もなければ、パシリで使われても仕方ないでしょう。見返したいなら、力を貯めることです。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも書き方が悪かったかもしれません。 飲み会自体は、会社全体なので100人弱の規模なのです。 そうですね、やっかんでいる時間ももったいないですね。 実力については・・・と思うところも、実はあるのですが、 社風上年功序列なのは否めないです。 先輩になるのを待つしか・・・でしょうか。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.6

俺も数十万の飲み会で幹事やりました。 もちろん幹事の特権として俺のクレジットカード で支払いました。 なかには、俺のカード使って良いよ!と出しゃば ってきた上司がいたので、「ポイントつけるから 俺のカードで支払います」とはっきり言いました。 「幹事に任命された人間は皆私より先輩ばかりなので、  出欠の確認からお店予約、予算の配分、会計、当日  の仕切り…とほとんど全て私が行いました。」  これがそもそもの間違いなのでは?  だってこれって幹事の仕事ですよね。  なぜ後輩だからといって幹事ではないtori2007さんが  出しゃばるのか不思議でしかたありません。  だったら自ら幹事をやりたいと名乗り出ればよかった  のに。    あるいは、幹事じゃないのですから何もしなければ  いいじゃないですか。  言いたいことも言えないようなそういう性格?そう  いう社風?が良くないのでは。    あとは他の方も言われるようにtori2007さんがそう  いう立場になるまで我慢するしかないですよ。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええと書き方が悪かったのかもしれません、 私も幹事の一人なのです。 幹事はグループで、その中で一番下が私だったのです。 なので、出しゃばったわけではないと思ってます^^; なので社風はともかく、 カード使わせてと言われて言い返せなかったことは事実ですね。 ありがとうございました。

• marquises
回答No.5

あなたがカードで支払ってポイントをゲットしたとして 後であいつはポイントが欲しいから幹事引き受けたんだって 言われたらどうしますか? そんなこと言われるくらいならポイント要りませんよね。 もともと幹事なんてボランティアでやるものです。 報酬を期待したり損得を考えたりすると 決まって嫌な思いをします。 幹事を引き受けた場合はみんなが楽しむ笑顔が 一番だと思ったらいいのです。 このお店を選んで正解だったとか これだけの人数でこの予算で食べられて満足だとか。 あなたがケチなのかどうかは分かりませんが 最初から心構えが間違っていたんじゃないのかと思いました。 えらそうな意見ですみませんでした。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントが多いと思っていたので損得勘定もありますが、 ・同じように任命されたのに自分だけがほとんど労力を使ったこと ・その上平気でカード使いたいと主張する先輩 に腹が立ったのだと思います。 仲間うちや同年代ばかりの会の幹事であれば、損得などなく、みんなのためにお店を選んだり ボランティア&サービス精神満載でやれるのですが… 同年代のいない会社の飲み会の幹事は 仕事としか思えなくなってしまいます。 そのあたりの心構えがあれば 身に着けたいと思います… ありがとうございました。

• kouji_124
回答No.4

>3~5万ポイントは貯まる計算でした。 これって計算違いでは? クレジットカードのポイント還元率って1%未満だと思います。 大抵、1000円毎に1ポイント(0.1%還元)ですから3~5万ポイント貯めるには3000~5000万使わないといけない計算です。 3~5万円程度の支払いであれば、0.1%還元で30~50ポイントです。 商品券等に換算するとポイントの5倍程度が相場と思いますので150円~250円程度、大した金額にはなりません。 たとえ、1%還元でも300~500ポイントで1500円~2500円程度ですから何とか我慢できる範囲ではないでしょうか?

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3万ポイントと思っていたのでというのもありますが、それよりも ・同じように任命されたのに自分だけがほとんど労力を使ったこと ・その上平気でカード使いたいと主張する先輩 に腹が立ったのだと思います。 ご指摘ありがとうございました。

tori2007
質問者

補足

取り急ぎ補足を・・・ すみません、計算違いでした!! 支払いは30~50万ぐらいなので(還元は1%らしいです^^;)3000~5000ポイントでした。 お礼は後ほどさせていただきます。

noname#50009
noname#50009
回答No.3

>今回の件では、ほとんど私が幹事業をしたということもありなんだか納得がいきません。 世の中そういうことも多々あります。 「実際にはほとんど自分がやった仕事なのに、手柄だけは上司に持っていかれた」とかね(笑) 将来後輩ができたときの為の反面教師にしてください。 特に今回の件は、幹司の労力以外であなた自身が何か損害を被ったわけではないでしょう。そんなにポイントが欲しいのか知りませんけど悩むほどの問題ではありません。 人間関係について些細なことまで損得勘定だけで考えると、人生寂しいものになります。労を厭わずにやっていれば、いずれあなたにも返ってきますよ。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーんなるほど、そうですね、そう考えれば多々あるかもしれません。 >「実際にはほとんど自分がやった仕事なのに、手柄だけは上司に持っていかれた」とか はい、ぜひ反面教師にし、そういう先輩にはならないようにしようと思います。 ポイント云々・・・というよりも、 ・同じように任命されたのに自分だけがほとんど労力を使ったこと ・その上平気でカード使いたいと主張する先輩 に腹が立ったのだと思います。 つい会社の幹事となると仕事と考えてしまうのですが、 労を厭わずやれるようになりたいです・・・

• miina02
回答No.2

3万ポイントって、限度額がすごいですね。そんなカード持っているなんてうらやましい。けど、持たない方が身のためかも。  ただ、それだけの支払い分を持って会場まで行ったわけですよね。  それでアルコール入って、これで支払い済ませて楽になろう…と思っているところにそんなこと言われたら、「この大金、持って帰れって??」ということの方が嫌かな。  ちくっと「事前に言っていただければ、大金を持ち歩く必要も無いですし、こちらもありがたいのですが」と言いますね。  当日支払いのことを考えなくてもいいということは、幹事をやっていても楽なことですからね。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.3の方の補足に書かせていただきましたが、ポイントは計算ミスでした。。 ちくっという技、身に着けてみたいです。 ありがとうございます。

tori2007
質問者

補足

ありがとうございます! 一点補足を。当日の開始前に言われたので、大金はその方に預けました(苦笑) 後ほどお礼させていただきます。取り急ぎ…。

• SAKUJOU
回答No.1

将来自分が、作業は全部後輩に任せ、最後にカード払いできるような先輩になるまで待つしかないでしょう! 下っ端は損をするものです。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな先輩になるかどうかは…^^;ともかくとして(笑)、 会社とはそういうところかもしれないですね。勉強になりました。ありがとうございます。