飲み会幹事グループからカードで支払い|ポイントを貯めたい幹事の問題

このQ&Aのポイント
  • 飲み会の幹事を担当した人がクレジットカードで支払いをし、ポイントを貯めようとしたが、他の幹事は現金での支払いが一般的だった。
  • 幹事業務は一人でほとんど行い、他の先輩幹事たちは手伝わず、カードでの支払いも協議せずに行われた。
  • 幹事業には同年代の人がいない場合や部署の指示により自分が担当せざるを得ない場合もあるが、今回のケースで一人で幹事業をするのは不便だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会幹事グループの一人がカードで支払い

以前に、飲み会の幹事でクレジットカードのポイントを貯めるご相談がありましたが、それに類似して…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878293.html 複数人で会社全体の比較的大規模な飲み会の幹事を行いました。 (先輩5人と私の計6人です) 幹事に任命された人間は皆私より先輩ばかりなので、 出欠の確認からお店予約、予算の配分、会計、当日の仕切り…と ほとんど全て私が行いました。 集金は行っていたのですが、当日幹事である先輩の一人が 「(ポイント貯めたいから)カードで支払うよ」と クレジットカードを…。 3~5万ポイントは貯まる計算でした。 先述のご質問で、「幹事は大変なんだからポイント貯まってもいいじゃない」というご回答が大多数を占めていました。 別の幹事で、幹事と関係のない上司がカードで支払ったこともありますが、上司は多めに出してくれるしそのときは別に何とも思わなかったのですが、 今回の件では、ほとんど私が幹事業をしたということもあり なんだか納得がいきません。 幹事業は同年代の人同士でやりたいなあ、むしろ今回のようなケースであれば一人のほうがよかったと思うのですが 部署によっては同年代の人がいなかったり、幹事は部長に言われて行うものなので自分で操作はできません。 単純に私がケチだからでしょうか… 次回からはこのような状況を回避したいと思いますし、 この納得のいかない気持ちの整理の仕方も知りたいです。 (正直、手伝ってくれなかったほかの先輩にも腹立たしい気持ちはあります…) なんだか質問というより悩み相談になってしまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

実質的に作業が多かった後輩に、「支払いをアンタのカードでやれば、ポイント付くからそうしたら?」と言える先輩に、あなたがなってください。 まかり間違っても今回のように、後輩に作業をやらせて、自分はカードのポイントをつけるだけのみっともない、貧乏臭い先輩にだけは、ならないでください。 ポイントをつける権利があるとしたら、本当に働いた人間だけでしょう。 そのくらいの役得はあっていいです。 幹事に他の見返りなどありませんから。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …そうですね、絶対に今回のようなことは 私が先輩になってもしないようにします。 幹事業や他の雑用も、後輩だからと任せるような先輩にはならないと決めました。 悔しがっていても仕方がないし、恨んでも働いた時間や悩んだ時間は返ってこないのだというふうに目が覚めました。 ありがとうございます。ちょっと泣きそうになりました。

その他の回答 (9)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

まあ、聞いた相手が短時間で確実に理解できるような、伝達力、プレゼン力を養わないと、一生下働きです。今現在、この程度ですから、他人がどうのというより、自分を見つめて、磨いてください。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多少趣旨がずれてきた気もするのですが^^;、 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

どうでしょうか… ポイントと言っても、せいぜい数千ポイントですよね。 金額にすると数千円程度のことですから、 そのくらいで目くじら立てることはないのでは? 数千円なら、一回飲みに行ってしまえばすぐ終わっちゃう額ですし… それに「幹事」経験は今後の社会人生活の上で重要です。 若いうちは、積極的に買って出たほうがいいと思いますよ。 幹事術を身につけておいて損はありません。 もちろん、数千円が数万円なら話は別ですが… 数千円くらいのことで地団駄踏んで、 ここでわざわざ意見を集めることもないように思います。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は計算ミスをしていたこともあり、怒りにまかせて ご意見集めてしまいました。 冷静に考えたところ、前の方々のお礼に書いたように ポイント云々より先輩の態度に腹が立っているということがわかりました。 しかしながらご指摘ごもっともです。ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

6人で30~50万の飲み会ですか?豪勢ですね。 で、要は、うらやましいとは思うけど、それをやっかんではいけませんってこと。あさましいです。 納得する必要はありません。気にしなければいいのです。気にするほどのことではありませんから。 で、女の子がお茶組云々と言うのと同じで、地位も実力もなければ、パシリで使われても仕方ないでしょう。見返したいなら、力を貯めることです。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも書き方が悪かったかもしれません。 飲み会自体は、会社全体なので100人弱の規模なのです。 そうですね、やっかんでいる時間ももったいないですね。 実力については・・・と思うところも、実はあるのですが、 社風上年功序列なのは否めないです。 先輩になるのを待つしか・・・でしょうか。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

俺も数十万の飲み会で幹事やりました。 もちろん幹事の特権として俺のクレジットカード で支払いました。 なかには、俺のカード使って良いよ!と出しゃば ってきた上司がいたので、「ポイントつけるから 俺のカードで支払います」とはっきり言いました。 「幹事に任命された人間は皆私より先輩ばかりなので、  出欠の確認からお店予約、予算の配分、会計、当日  の仕切り…とほとんど全て私が行いました。」  これがそもそもの間違いなのでは?  だってこれって幹事の仕事ですよね。  なぜ後輩だからといって幹事ではないtori2007さんが  出しゃばるのか不思議でしかたありません。  だったら自ら幹事をやりたいと名乗り出ればよかった  のに。    あるいは、幹事じゃないのですから何もしなければ  いいじゃないですか。  言いたいことも言えないようなそういう性格?そう  いう社風?が良くないのでは。    あとは他の方も言われるようにtori2007さんがそう  いう立場になるまで我慢するしかないですよ。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええと書き方が悪かったのかもしれません、 私も幹事の一人なのです。 幹事はグループで、その中で一番下が私だったのです。 なので、出しゃばったわけではないと思ってます^^; なので社風はともかく、 カード使わせてと言われて言い返せなかったことは事実ですね。 ありがとうございました。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.5

あなたがカードで支払ってポイントをゲットしたとして 後であいつはポイントが欲しいから幹事引き受けたんだって 言われたらどうしますか? そんなこと言われるくらいならポイント要りませんよね。 もともと幹事なんてボランティアでやるものです。 報酬を期待したり損得を考えたりすると 決まって嫌な思いをします。 幹事を引き受けた場合はみんなが楽しむ笑顔が 一番だと思ったらいいのです。 このお店を選んで正解だったとか これだけの人数でこの予算で食べられて満足だとか。 あなたがケチなのかどうかは分かりませんが 最初から心構えが間違っていたんじゃないのかと思いました。 えらそうな意見ですみませんでした。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントが多いと思っていたので損得勘定もありますが、 ・同じように任命されたのに自分だけがほとんど労力を使ったこと ・その上平気でカード使いたいと主張する先輩 に腹が立ったのだと思います。 仲間うちや同年代ばかりの会の幹事であれば、損得などなく、みんなのためにお店を選んだり ボランティア&サービス精神満載でやれるのですが… 同年代のいない会社の飲み会の幹事は 仕事としか思えなくなってしまいます。 そのあたりの心構えがあれば 身に着けたいと思います… ありがとうございました。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.4

>3~5万ポイントは貯まる計算でした。 これって計算違いでは? クレジットカードのポイント還元率って1%未満だと思います。 大抵、1000円毎に1ポイント(0.1%還元)ですから3~5万ポイント貯めるには3000~5000万使わないといけない計算です。 3~5万円程度の支払いであれば、0.1%還元で30~50ポイントです。 商品券等に換算するとポイントの5倍程度が相場と思いますので150円~250円程度、大した金額にはなりません。 たとえ、1%還元でも300~500ポイントで1500円~2500円程度ですから何とか我慢できる範囲ではないでしょうか?

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3万ポイントと思っていたのでというのもありますが、それよりも ・同じように任命されたのに自分だけがほとんど労力を使ったこと ・その上平気でカード使いたいと主張する先輩 に腹が立ったのだと思います。 ご指摘ありがとうございました。

tori2007
質問者

補足

取り急ぎ補足を・・・ すみません、計算違いでした!! 支払いは30~50万ぐらいなので(還元は1%らしいです^^;)3000~5000ポイントでした。 お礼は後ほどさせていただきます。

noname#50009
noname#50009
回答No.3

>今回の件では、ほとんど私が幹事業をしたということもありなんだか納得がいきません。 世の中そういうことも多々あります。 「実際にはほとんど自分がやった仕事なのに、手柄だけは上司に持っていかれた」とかね(笑) 将来後輩ができたときの為の反面教師にしてください。 特に今回の件は、幹司の労力以外であなた自身が何か損害を被ったわけではないでしょう。そんなにポイントが欲しいのか知りませんけど悩むほどの問題ではありません。 人間関係について些細なことまで損得勘定だけで考えると、人生寂しいものになります。労を厭わずにやっていれば、いずれあなたにも返ってきますよ。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーんなるほど、そうですね、そう考えれば多々あるかもしれません。 >「実際にはほとんど自分がやった仕事なのに、手柄だけは上司に持っていかれた」とか はい、ぜひ反面教師にし、そういう先輩にはならないようにしようと思います。 ポイント云々・・・というよりも、 ・同じように任命されたのに自分だけがほとんど労力を使ったこと ・その上平気でカード使いたいと主張する先輩 に腹が立ったのだと思います。 つい会社の幹事となると仕事と考えてしまうのですが、 労を厭わずやれるようになりたいです・・・

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 3万ポイントって、限度額がすごいですね。そんなカード持っているなんてうらやましい。けど、持たない方が身のためかも。  ただ、それだけの支払い分を持って会場まで行ったわけですよね。  それでアルコール入って、これで支払い済ませて楽になろう…と思っているところにそんなこと言われたら、「この大金、持って帰れって??」ということの方が嫌かな。  ちくっと「事前に言っていただければ、大金を持ち歩く必要も無いですし、こちらもありがたいのですが」と言いますね。  当日支払いのことを考えなくてもいいということは、幹事をやっていても楽なことですからね。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.3の方の補足に書かせていただきましたが、ポイントは計算ミスでした。。 ちくっという技、身に着けてみたいです。 ありがとうございます。

tori2007
質問者

補足

ありがとうございます! 一点補足を。当日の開始前に言われたので、大金はその方に預けました(苦笑) 後ほどお礼させていただきます。取り急ぎ…。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

将来自分が、作業は全部後輩に任せ、最後にカード払いできるような先輩になるまで待つしかないでしょう! 下っ端は損をするものです。

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな先輩になるかどうかは…^^;ともかくとして(笑)、 会社とはそういうところかもしれないですね。勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲み会の幹事

    会社の飲み会の幹事に選ばれてしまったのですが 今まで幹事などした事がなく戸惑っています。 とりあえずお店選びと、コース料理の選択という 最低限の事はしたつもりなんですが…上記二点の他に何かやっておくべき事、 やっておくと良い事などありますでしょうか?あと幹事って当日は 司会の様な事もやるものなんでしょうか?教えて頂けると助かります。 ちなみに今回の飲み会は私の先輩の送別会が主な目的です

  • 飲み会の幹事について

    飲み会の幹事を任されたんですが、実際何をすれば良いのか全く分かりません。お店は予約して金額や場所などは参加者に伝えました。 人数は7人で上司が1人、軽い飲み会程度のものです。 そこで知りたいのは「当日何をすれば良いのか?」です。 ・予約した時間より早めに行って、お店にチャックインして外で皆が来るのを待つのでしょうか? ・料金はどういうタイミングで、何と言って徴収すれば良いのでしょうか? ・お店の時間は2時間ですが、お開きは何かしないといけないのでしょうか? 以上の3つが特に知りたいことです。他にアドバイスなどがあればお願いします。元々小心者で、任された日から不眠&鬱気味で凄く不安です。

  • 飲み会で幹事がポイントカード提示!?

    白木屋での会計でもTSUTAYAのポイントがたまります。 例えば、会社など大人数で白木屋で飲み会などをして、最後幹事がまとめて支払いをするときに幹事が個人的に所有しているTSUTAYAの会員証を提示すれば、みんなで飲み食いした金額で幹事のカードにポイントがたまると思います。(けっこうなポイント数と思います) 実際に幹事をしているときにこのようなことをしたことがある人はいますか???

  • 飲み会でクレジットカード精算にするとポイント付与?

    飲み会でクレジットカードで精算することで、カードにポイントが付くのでしょうか? もしポイントが付くのなら、今度、大人数が参加する飲み会の幹事をするので、精算をクレジットカード払いにしようと考えています。 お店にもよるのでしょうが、私の持っているクレジットカードが使える所であれば、ポイントが付くと考えてよいのでしょうか? 皮算用では、会費4,000円×70人の飲み会なので、ポイント付与率が1%でも、2,800ポイント付くのですが、支払の種類によってポイントが付かないこともあるのでしょうか? 注意する点がございましたら教えてください。

  • 上司の奢りで飲み会

    職場で飲み会を開くことになりました。 当初は、いつも通り一人4000円ずつきっちり払うことになっていたのですが、 今回、ボーナスが出たばかりということで、上司が全員分奢ってくれることになりました。 同僚たちには既に上司の奢りであることは伝えてあり、 個人個人でお礼は言っているはずですが、 当日も、飲み会を始める前に幹事が代表で上司にお礼の挨拶などを したほうがいいのではないかと思っています。 それか、終わりのほうがいいでしょうか? 私は前回の幹事で、今回の幹事をサポートするような形で、 一緒に段取りを決めたり、挨拶の内容などの相談を受けたりしていました。 この件も言ったのですが、具体的にどうするべきかはお互いによくわからず、困っています。

  • 幹事にイラッ!ときています。

    今度飲み会があるのですが、 それは、仲間うちでじゃなく、ある繋がりで、先輩方もいらっしゃる会です。 自分は呼ばれるはずなのですが、それの幹事をしている同級生がなかなか呼んでくれませんでした。 ほかの友達からは、今度来る?と言われていたので、あることは知っていました。 直接幹事に聞きに行ったら「あ、来るの~?」という感じ。 「じゃあ、先輩の、○○さんが、来ないらしいから、代わりにいいよ」と言われました。 はあ? と自分は怒りがこみ上げてきました。 こいつとは友達になれないなと思いました。でもその飲み会は顔を出しておいた方がいいので、行くことになったのですが・・、。 正直、当日どう接していいか分りません。 みなさん、どう思われますか? まず、幹事は全員に声を掛けるのが普通ではないのでしょうか?

  • 飲み会の幹事って…

    趣味の教室で飲み会をしたいと思いまして、自分が幹事になり飲み会を企画しました。 忘年会シーズンだったため事前に場所を押さえておく必要があり、想定される人数より5人くらい多く予約を入れていました。 ありがたいことに、上限ちょうどの人数が申し込み期日に集まりました。 その中には、現在教室を半年ばかり休んでいる人(A氏)を私が誘い入ってもらいました。 ですが、期日を越えて申込者が2人でて、店に相談しましたがNGで、残念ながらお断りしました。 そのうちの一人は私とは親しく、丁重に断って快く了承してもらいました。 そこで、教室の関係者(先生の助手)からクレームがつきました。 現在休んでいるA氏を入れて、教室に通っている人を断るなんてどういう事?…と 結構激しく、問い詰められました。最初は流していたんですが、あまりきつく言われたんで、ちょっとした言い合いになってしまいました。 私のしたことは、そんなに責められるほど、変な行為だったのでしょうか? 申し込み期日から過ぎているわけですし…なんか納得できません。 そもそも、私は教室の関係者(生徒ではある)でもないし、報酬をもらっている訳ではありません。 なんか、虚しくなって、企画した飲み会の幹事はこなして、教室を辞めたくなりました。 教室の仲間に愚痴を言ってすっきりしたいのですが、自分が話す事でせっかくの飲み会に影響がでるかもしれないし、モンモンとしてます。 慰めてほしいのか、叱咤激励してほしいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか… 自分でもよく分からないのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 幹事なのですが主賓が飲み会不参加で悩んでいます

    質問させていただきます。 職場で上司(Aさん)が昇進して支店長に昇進祝い(飲み会)の幹事を任されました。 早速Aさんに昇進祝いの旨を伝えたところ、別の上司(Bさん)が今回昇進出来なかったから Bさんに悪いからしなくてよいと言われました。 その場で何度かお祝いしたいとお願いしましたが断られてしまいました。 支店長に上記の内容を相談したところ、社会人にはよくあることなので自分で何とかしろと言われております。 今回Aさんが50代前半とベテランな上司ですが私自身が2年目というのもあり、Aさんにあまりしつこくお願いする事に躊躇しています。 他の先輩に相談するにしてもAさん、Bさんの聞こえないところでの話になるので妙に気を使ってしまい、まだ相談がしっかりと出来ていない状況です。 今回のように主賓が祝い(飲み会)への出席を拒んでいる場合、どのような対応をされているのでしょうか。 恐れ入りますが皆さまのご経験、アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 初の幹事で困っています

    お世話になっております。 この度、会社のプロジェクトチーム内での幹事を任されました。 人数は8名で、自分を除いて年齢は30代~50代です。 今回が初の幹事なのですが、どのような手順を踏めばよいのかわかりません。 先輩は「チーム内での小さい飲み会だから、あんま堅苦しくなくていいよ」といっているのですが、 自分が出たことがある飲み会は、会社単位の大きくて堅苦しい飲み会のみなので逆に困っています。 そこで以下のようなポイントで教えていただきたいです。 【前提】人数8名。30~50代。堅苦しくなくてよいとのこと。 1.お店は座敷席の方がよいのか? 2.個室の方がよいのか? 3.コースメニューがよいか?それとも好き勝手に注文できるタイプがよいか? 4.居酒屋・中華・和食・チェーン店・・・NGのお店はあるのか? 5.「堅苦しくなくてよい」をどこまで信じてよいのか? 6.その他何か注意点はないか? 先輩に相談してみたところ 「それを考え、苦しむのが幹事の仕事だよ。ニヨニヨ(・∀・)」 で終わってしまいました。 社会人にもなって馬鹿馬鹿しい質問だとは思うのですが、 相手が年配の方々ばかりなので変に緊張してしまっています。 (同期や友達の飲み会の幹事なら適当な店でいいから楽なんですが...) 何卒よろしくお願い致します。

  • 飲み会、幹事が呼びたくない人を呼んでしまいました

    こんばんは。 バイト先で飲み会を開きましたが、メンバー問題が発生。 社会経験をつんだ皆さんなら、こんな時どうしますか? 携帯から投稿しているので、見辛かったらごめんなさい。 ============= メンバーは20代女性中心。 幹事はAさんでバイトを最近退職。 以前からバイトメンバーで飲みたがっており、 今回の飲み会の件を、仲良いバイト仲間5~6人に招待メールしていたようです。 そのバイト仲間のうちの一人のBさん(Aさんと同じシフトで働いていた)から 『CさんとDさんにも良かっら声かけてみて!』と言われた私は、 なんの疑いもなく、CさんとDさんへ声をかけました。 しかし、CさんDさんは、幹事のAさんとはシフトが合わないため、ほぼ面識がありませんでした。 これを知ったAさんが『私の知らない人を2人も呼ぶなんて!』激怒。 『人見知りだから、知らない人と話せない』、『行かないっ』、『はぁ、めんどくさいっ』 と幹事放棄する勢いでした。 たしかに、私も一度幹事のAさんに、CさんDさんへ声かけてもいいかを確認するべきだったと反省しています。 『CさんDさんは今回、遠慮してもらうよう断るよ』とAさんに言うと、 『一度声かけた人に対して、それは避けたい。 私が行かなければいいんだ』と、いじけてしまいました。 結局、CさんDさんへは私から謝り倒し、不参加としてもらい『気にしないで~』と言っていただきましたが、 二人にも嫌な思いをさせてしまったと後悔しています。 CさんDさんに声をかけた時点で、角が立たないようにするのはもはや無理だったと思いますが、 こんな時、皆さんならどうしますか? 飲み会自体がキャンセルになったことにでもした方がよかったのかなぁ… とすら思いました。

専門家に質問してみよう