上司の奢りで飲み会

このQ&Aのポイント
  • 上司が全員分奢ってくれる、職場での飲み会について
  • 個人個人でお礼は言っているが、幹事が上司にお礼の挨拶をするべきか悩んでいる
  • 前回の幹事として今回の幹事をサポートしており、具体的な対応がわからず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の奢りで飲み会

職場で飲み会を開くことになりました。 当初は、いつも通り一人4000円ずつきっちり払うことになっていたのですが、 今回、ボーナスが出たばかりということで、上司が全員分奢ってくれることになりました。 同僚たちには既に上司の奢りであることは伝えてあり、 個人個人でお礼は言っているはずですが、 当日も、飲み会を始める前に幹事が代表で上司にお礼の挨拶などを したほうがいいのではないかと思っています。 それか、終わりのほうがいいでしょうか? 私は前回の幹事で、今回の幹事をサポートするような形で、 一緒に段取りを決めたり、挨拶の内容などの相談を受けたりしていました。 この件も言ったのですが、具体的にどうするべきかはお互いによくわからず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

「奢る側」の気持ちを斟酌すれば、「奢られる側」のパフォーマンスは、そんなに難しくないですよ。 まず、そもそも飲み会で、カネの話しはどうかな?と思うのですが・・。 事前にも「個人個人でお礼は言っているはずです」なら、なおさらです。 とは言え、全くノータッチもどうか?と思うので、冒頭に「本日は○○さんのご好意で・・」と、サラっと言うくらいで良いんじゃないですかね? 奢るってのは、一種のプレゼントでしょ? 質問者さんが誰かに何かをプレゼントするとして、プレゼントする相手に、何を望みますか? 私は、恩に着せる気も無いし、感謝して欲しいワケじゃないですが、「相手に喜んで欲しい」とは期待してしまいます。 従い、プレゼントに対し、「喜んでくれているか?」は気になるところです。 すなわち飲み会なら、単に「ご馳走様でした」「ありがとうございます」などより、「今日はホントに楽しかったです!」と言われると、一番嬉しいと思いますよ。 また会の最中も、楽しんでくれている様子が見られたら、それで充分かと思います。 言い換えれば、プレゼントを贈られる側とか奢られる側は、意識的に「わかり易く喜ぶ」がマナーで、欧米人などは日常的にやってますが、日本人はちょっと下手ですね。 ちょっと悪ノリですが、職場の飲み会ですと、「こんな楽しい飲み会をやって下さると、職場の雰囲気も良くなるし、明日からも仕事を頑張ろう!!と言う気になります」くらい言われると、上司の方も「じゃあ、また奢っちゃおうかな?」と言う気になるのでは?とも思います。 最後の挨拶は、幹事さんなら、それくらい言っても良いのでは?と思いますよ。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

まず一人4千円を合計した金額は超えないこと。 また、初めと終わりに幹事から上司に挨拶(お礼)はしたほうがいいですね。 乾杯の音頭は上司に取って貰うか幹事が行うこと。 お店の予約ができるなら予算を伝えて超えないようにしてもらいましょう。 翌日に個々に上司にお礼の挨拶を・・・ これで上司も気持ちいいとおもいます。 また、2次会や次に飲み会があれば上司の分は皆さんで奢ってもいいかもしれません。

nadeshiko-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方したほうがいいんですね。 いつも、幹事がちょっと挨拶→上司がちょっと挨拶&乾杯の音頭という流れなので、 今回もそんな感じで行くと思います。 堅苦しい職場ではないんですが、結構そういうのはきっちりやっています(笑

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

幹事としては、一人4千円で収まるように注文しておくこと(対象外で追加料金になるものは勝手に頼ませないこと)のほうが重要なんですけどね。 また、早く飲みたいのだから、挨拶するなら、「今回、この宴席をご馳走いただけるということで、○○(さん/課長など)に乾杯のご発声をお願いしたいと思います。お願いいたします。」と上司の挨拶&乾杯だけにして、早々に飲み始めましょう。 あとは、外で上司に「ごちそうさまでした」と個別なりまとまってなり適当にお礼を言えばいいことです。

nadeshiko-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4000円のコースを頼んであり、飲み放題のメニュー以外は置かないようになっていますので、 それは問題ないと思います。 私も早く食べたい&飲みたいと思うのですが、 毎回幹事が少し挨拶をするような決まりが自然にできています。 外でもお礼を言うのを忘れないようにします^^

回答No.1

イヤな上司だなw そんなことされたら頼むほうも頼みずらいじゃん^^;;; 会計まで行ったときに 上司:「今回は俺が払うよ」 他 :「え?ホントですか?イヤでも申し訳ないです」 上司:「ボーナスも出たしたまにはな」 他 :「あざ~~す」 で翌日などに「先日はご馳走様でした」 が正しい流れだと思うw まぁ、その上司さんの性格次第だけどおごってくれるくらいだからある程度フランクでいいと仮定すると 乾杯の前に 「なんと!今日は上司がおごってくださるとのことです!!乾杯の前に改めて一斉にお礼を言いましょう。  私の後に続いていってください。上司有難うございます!いただきます!!」 とかでどうでしょ?上司はもちろん固有名詞か役職名でね。

nadeshiko-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な上司であるのは否定しませんが、一応奢ってもらうのでw フォローさせていただきますと、前回お金を忘れた人がいたために、 飲み会開催が決まった時点で、今回は事前に幹事が集金しますよ!ということになっていました。 ですので、お会計の時点で奢るぜ!と言えない状況を私たちが作っていたのです。 フランクな職場なので、回答をいただいたような感じで、 楽しく始められるように幹事と相談しようと思います^^

関連するQ&A

  • 職場での飲み会の翌日の挨拶は

    職場での飲み会の翌日の挨拶は 一人ひとりの机を回って、全員にするものですか? ちなみに自分の歓送迎会等ではありません。 奢りだったわけでもないのですが、今回職場で初めて飲み会に参加しました。 翌朝「昨日はおつかれさまでした」的挨拶をしてまわるものだとは思うのですが、 今までの職場はわりとフランクで、しかも女性ばかりだったので、気軽にできたのですが 最近職場が変わり、初めての飲み会でどのような挨拶をすればいいのかわかりません。 部長と幹事さんくらいでいいものか、一人ひとり回るものなのか、 それとも机がまとまっているシマ毎に声をかければいいものか…。 全部で20名くらいの部内での飲み会です。 アドバイスをお願いします。

  • 飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

    飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前? 閲覧ありがとうございます。 社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。 今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^; ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。 飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

  • 会社の飲み会を無料にしてくれるらしいのですが

    あさって勤務先の飲み会があるのですが上司がわたしの分は払ってくれるそうです。その話を幹事から聞いたのが昨日で、当日上司にお礼言っておいてね、と言われました。(私がバイトで薄給なのを気をつかってくださったようです) この場合払ってくれる上司にお礼を言うタイミングはいつでしょうか? 今すぐ言ったほうがいいのか(早すぎませんか?)、それとも飲み会当日の解散時に言うべきか・・。 お金徴収時が一番言いやすいのですが、たぶん飲み会が終わってから後日、幹事が一人一人座席を回ってお金を集めると思うんです。私は部下とはいえ、別のフロアにいるのでその場に居合わせることがなく、知らないうちにお金あつめが終わると思います。 そんなわけで、お礼を言うタイミングがいまいちよくわからず・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 至急!忘年会の後日、上司への挨拶はなんといえば?

    金曜日に社会人になってはじめて忘年会がありました。 今日出勤なのですが朝なんと言って挨拶すればよいでしょうか。 いつもの飲み会と違うところは ・上司のおごりではない(会社からでています) ・社長や他の部署の先輩や部長、課長も参加 という部分です。 いつもの飲み会のように「先日はありがとうございました」でよろしいのでしょうか。 それとも「先日はおつかれさまでした」のほうがよろしいでしょうか。 幹事をされた先輩や、他の部署の部長などにも挨拶したほうがよろしいでしょうか。 全員とはお話出来なかったのですが、お話した方には全員に挨拶したほうがよろしいでしょうか。

  • 自分が誘った飲み会をやっぱり断る言い方

    20代女性です。 私の企画する飲み会があって、一人の女性の友人を誘いました。 「相手の男性たちはお医者さんなんだけど、見た目は保証できないって男性幹事に言われたよ」 と一応断っておきました。 返ってきた返事は 「見た目あんまりかぁ・・・つなげる意味で、おごりなら行く」 でした。 「おごりなら行く、って友達が言ってます。おごってもらえますか?」と男性幹事には聞けないし、正直そんな考えの子を連れて行くのは抵抗があるのでその子は今回は誘うのをやめようと思います。 問題はその彼女にどう言って断ったらいいでしょうか? おごりかどうか保証できないから今回は別の人誘うね、でいいでしょうか。。 今度その彼女と旅行に行くのであんまり変なトラブルになることを避けたく、悩んでいます。

  • 飲み会の後、上司と先輩へのお礼

    飲み会の後日、上司と先輩方へのお礼はどうしたらよいでしょうか? 上司におごってもらったので、先輩方も上司へお礼を言うと思います。 厳しい上下関係があるわけではないのですが、僕としては同行した先輩方にもさらっと挨拶したいと思っています。 厚かましくなく、失礼でない言い方はなにかありますか?

  • 上司へのお礼がしたかったのだが・・・

    質問ご覧頂き、有難うございます。 私は今年、派遣から正社員になりました。 中途は難しいと言われる中、上司が動いてくれ、私の為に時間を割いてくれました。 正社員になってからも業務内容は変わらず、ただ気持ちは今まで以上に職務してきました。 半年が過ぎた頃、初めてのボーナスを貰うことができ、その際ふと、上司へのお礼も兼ねて、私を歓迎してくれたチーム員との飲み会を上司へ提案しました。 チーム員分の飲み会代は私が持つ。と。(この事は上司以外は知りません。) 上司は喜んで受けてくれ、当日を迎え、飲み会も終盤に差し掛かり、こっそりお会計をしようとしたら、既にお会計は済んでいると店員に言われました。 直ぐに上司に、払っていただいたんですか?と聞くも、とぼけられ、挙げ句、◯◯(私の名前)さんが変なこと言ってるよ~?と他のチーム員に言う始末。 私もどうしたら良いのか分からず、その後のテンションが下がってしまい、最終的に上司へ「ありがとうございました。」と言うだけで精一杯でした。 全員と別れた後、再度メールでお礼もしましたが、返信はまだ来ません。 明日の朝、改めて直接お礼を言うつもりですが、私はこの対応で宜しいのでしょうか? 結局、上司へのお礼は失敗な気がしてショックです。

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 会社の飲み会幹事について

    会社の飲み会の幹事について教えてください。 この度、私の所属する部が機構改革により、来年度より変更となることから、解散式をすることになり、1番若手の私が幹事をすることになりました 。 日程とお店は決まったものの、当日の流れを各課の代表で集まり決めて、以前より何かとつまらないことでケチをつける係長に当日の流れを聞かれたので、始めに部長に挨拶のお言葉をもらい、次に今まで各課を取りまとめて頂いた感謝の気持ちを込めてお花を渡すと伝えましたら、定年退職をするのでないのだから失礼にあたる。部長に怒鳴られるよとわけのわからないケチをつけられたのですが、お花を渡すのは非常識なことなのでしょうか。

  • 飲み会の幹事

    会社の飲み会の幹事に選ばれてしまったのですが 今まで幹事などした事がなく戸惑っています。 とりあえずお店選びと、コース料理の選択という 最低限の事はしたつもりなんですが…上記二点の他に何かやっておくべき事、 やっておくと良い事などありますでしょうか?あと幹事って当日は 司会の様な事もやるものなんでしょうか?教えて頂けると助かります。 ちなみに今回の飲み会は私の先輩の送別会が主な目的です

専門家に質問してみよう