上司の奢りで飲み会

このQ&Aのポイント
  • 上司が全員分奢ってくれる、職場での飲み会について
  • 個人個人でお礼は言っているが、幹事が上司にお礼の挨拶をするべきか悩んでいる
  • 前回の幹事として今回の幹事をサポートしており、具体的な対応がわからず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の奢りで飲み会

職場で飲み会を開くことになりました。 当初は、いつも通り一人4000円ずつきっちり払うことになっていたのですが、 今回、ボーナスが出たばかりということで、上司が全員分奢ってくれることになりました。 同僚たちには既に上司の奢りであることは伝えてあり、 個人個人でお礼は言っているはずですが、 当日も、飲み会を始める前に幹事が代表で上司にお礼の挨拶などを したほうがいいのではないかと思っています。 それか、終わりのほうがいいでしょうか? 私は前回の幹事で、今回の幹事をサポートするような形で、 一緒に段取りを決めたり、挨拶の内容などの相談を受けたりしていました。 この件も言ったのですが、具体的にどうするべきかはお互いによくわからず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

「奢る側」の気持ちを斟酌すれば、「奢られる側」のパフォーマンスは、そんなに難しくないですよ。 まず、そもそも飲み会で、カネの話しはどうかな?と思うのですが・・。 事前にも「個人個人でお礼は言っているはずです」なら、なおさらです。 とは言え、全くノータッチもどうか?と思うので、冒頭に「本日は○○さんのご好意で・・」と、サラっと言うくらいで良いんじゃないですかね? 奢るってのは、一種のプレゼントでしょ? 質問者さんが誰かに何かをプレゼントするとして、プレゼントする相手に、何を望みますか? 私は、恩に着せる気も無いし、感謝して欲しいワケじゃないですが、「相手に喜んで欲しい」とは期待してしまいます。 従い、プレゼントに対し、「喜んでくれているか?」は気になるところです。 すなわち飲み会なら、単に「ご馳走様でした」「ありがとうございます」などより、「今日はホントに楽しかったです!」と言われると、一番嬉しいと思いますよ。 また会の最中も、楽しんでくれている様子が見られたら、それで充分かと思います。 言い換えれば、プレゼントを贈られる側とか奢られる側は、意識的に「わかり易く喜ぶ」がマナーで、欧米人などは日常的にやってますが、日本人はちょっと下手ですね。 ちょっと悪ノリですが、職場の飲み会ですと、「こんな楽しい飲み会をやって下さると、職場の雰囲気も良くなるし、明日からも仕事を頑張ろう!!と言う気になります」くらい言われると、上司の方も「じゃあ、また奢っちゃおうかな?」と言う気になるのでは?とも思います。 最後の挨拶は、幹事さんなら、それくらい言っても良いのでは?と思いますよ。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

まず一人4千円を合計した金額は超えないこと。 また、初めと終わりに幹事から上司に挨拶(お礼)はしたほうがいいですね。 乾杯の音頭は上司に取って貰うか幹事が行うこと。 お店の予約ができるなら予算を伝えて超えないようにしてもらいましょう。 翌日に個々に上司にお礼の挨拶を・・・ これで上司も気持ちいいとおもいます。 また、2次会や次に飲み会があれば上司の分は皆さんで奢ってもいいかもしれません。

nadeshiko-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方したほうがいいんですね。 いつも、幹事がちょっと挨拶→上司がちょっと挨拶&乾杯の音頭という流れなので、 今回もそんな感じで行くと思います。 堅苦しい職場ではないんですが、結構そういうのはきっちりやっています(笑

• trytobe
回答No.2

幹事としては、一人4千円で収まるように注文しておくこと(対象外で追加料金になるものは勝手に頼ませないこと)のほうが重要なんですけどね。 また、早く飲みたいのだから、挨拶するなら、「今回、この宴席をご馳走いただけるということで、○○(さん/課長など)に乾杯のご発声をお願いしたいと思います。お願いいたします。」と上司の挨拶&乾杯だけにして、早々に飲み始めましょう。 あとは、外で上司に「ごちそうさまでした」と個別なりまとまってなり適当にお礼を言えばいいことです。

nadeshiko-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4000円のコースを頼んであり、飲み放題のメニュー以外は置かないようになっていますので、 それは問題ないと思います。 私も早く食べたい&飲みたいと思うのですが、 毎回幹事が少し挨拶をするような決まりが自然にできています。 外でもお礼を言うのを忘れないようにします^^

回答No.1

イヤな上司だなw そんなことされたら頼むほうも頼みずらいじゃん^^;;; 会計まで行ったときに 上司:「今回は俺が払うよ」 他 :「え?ホントですか?イヤでも申し訳ないです」 上司:「ボーナスも出たしたまにはな」 他 :「あざ~~す」 で翌日などに「先日はご馳走様でした」 が正しい流れだと思うw まぁ、その上司さんの性格次第だけどおごってくれるくらいだからある程度フランクでいいと仮定すると 乾杯の前に 「なんと!今日は上司がおごってくださるとのことです!!乾杯の前に改めて一斉にお礼を言いましょう。  私の後に続いていってください。上司有難うございます!いただきます!!」 とかでどうでしょ?上司はもちろん固有名詞か役職名でね。

nadeshiko-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な上司であるのは否定しませんが、一応奢ってもらうのでw フォローさせていただきますと、前回お金を忘れた人がいたために、 飲み会開催が決まった時点で、今回は事前に幹事が集金しますよ!ということになっていました。 ですので、お会計の時点で奢るぜ!と言えない状況を私たちが作っていたのです。 フランクな職場なので、回答をいただいたような感じで、 楽しく始められるように幹事と相談しようと思います^^