• ベストアンサー

バイト先で嫌だったこと

バイトをやる上で嫌なことっていっぱいあるのは重々承知です。 しょうもない質問ですが聞いて欲しいです。 今日、6時〜14時までのバイトでした(9時〜10時の休憩含む)。 それで、Sさんという方と初めてご一緒しました。6時〜10時までやってました。 Sさんは、結構上の方の人なんですが、お客以外には目が笑ってなくしゃべるし、自分より上の人には愛想が良く、下っ端には冷たく結構ひどい対応です。 「メモとんないと覚えられないよ」とか「いつまでも教えられないから」とか「そこに突っ立ってないでやること聞くなり探すなりして」とか言われました。 最後のに関しては、やることがあったんですが、ただ少し立ってただけで、ぼーっとしていたわけではないです…。 なにも言い返せないで、はいはい言ってるか、無言でいるかでした。 一番嫌だったのは、9時の休憩に入ってる時間なのにもかかわらず、トイレ掃除に行けって言われました。 休憩に入る時に勤怠のボタンを押すんですが、それはあとでいいから。とか言われて、なにも言えなかったけど、心では休憩の時間だし、忙しくないないんだから自分で行けばいいのにって思いました。 元々潔癖性なのもあって、トイレ掃除がちょっと苦痛です。 男性の方は下が汚かったり、匂いもきつくて毎度床だけ足で拭いてるだけです…。たまにちゃんとやってます。 お母さんにも聞いたんですけど、女性で言い方きつい人がいたって言ってました。たぶんその人です…その人は、新人の子に客に聞こえる声で「メモとって」とか言い方きつかったそうです。 今後、Sさんとまた一緒になったらあれこれ指示されて、嫌なことばかり言われてって思うと憂鬱です。 Sさんだけじゃなくて、Sさんより上のHさんもミスったりすると言い方がきつくて…。今日他に初めてだったKさんも「やっとくから」ばかり言われて、私のすることがなかったり、頑張ってるのに水の泡になって正直イライラもしてました。 この先どうなるかが心配です。 ただ、Hさんと同じ立場のMさんって人はめっちゃいい人で、ひっそりメニューの商品とかもらってます(笑) だから、結局はいいんですけど、 メンタルも弱いし、勘違いで何か言われたりしててもなにも言えないんです(バイトするずーっと前から)。 この先、大丈夫ですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

何となく思ったのは 「その人の前では 働いているフリ」を すればいいのでは? それと、何時に何をするか?は その先輩ではなく 他の聞きやすい人か 店長などに確認すると いいでしょう。 それでもあまりにも キツイ態度ならば 店長に相談して その先輩と一緒のシフトを 組まないように お願いしてみたら? ま、そんな口調な人は 駄目人間が多いので、 言われても気にしないように してみてはいかが?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

言われても気にしません。 そうします。 とにかくはいはい言って聞き流しておきます。 とりあえず、目線は合わせずに手を動かしておきます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

大丈夫かどうかはあなた次第 色々言われないように、仕事を完璧にマスターすればよいです。 その様な人達は、自分より仕事出来る人に対しては何も言えない

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうできるように頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

• karawane
回答No.2

バイトでも、 時給などを得ているのであれば、 プロフェッショナルですので、 1度で宜しいので「私は、 プロフェッショナルとして完璧なのか?」 と「紙」に書き出しながら 考えてみませんか。 良好な人間関係が構築できない場合が生じたら、 ロール・プレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、考えてみませんか。 どうしてもダメならば、 ステージを変えませんか。 いまは、どこでも人手不足ですので、 アナタ様にマッチするステージが 必ず、見つかります。 [By the way、メモの勧めを行う点……その人は、 宜しくない存在には思えませんけどね] ふろく: 公立図書館で、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も 読んでみてください。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 図書館になければ、取り寄せて読んでみてください。 (「接客」面を離れても……彼女のライフデザインは 実に素晴らしいものがありますので、アナタ様の 今後の人生に、トータルで、 参考になるのではないでしょうか。 アナタ様のプレゼン力を磨くために、 「〈海〉を見たことのない人に、英語 or 日本語で 説明文を書いてみませんか」 「〈ゾウ〉を見たことのない人に、英語 or 日本語で 説明文を書いてみませんか」 「〈バナナ〉を食したことのない人に、英語 or 日本語で 説明文を書いてみませんか」 All the Best. Adieu.

YKSHHHT3721
質問者

お礼

相手の立場といえば、多分… ちょっと見下してるっていうか、ストレス解消ものなのかもしれないです。 図書館にあるその本、気になるので、 図書館に行く機会があれば、探してみたいと思います。 プレゼン力を磨くのに、その方法は面白そうです。 ご回答、ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

バイトに限らず正社員で働くようになっても職場には色々な年代の方、性格のキツイ人、優しい人、仕事を教えるのが苦手な人、様々です。 今のうちに色々な人と接する事に慣れたほうが良いですよ。 学生とは違って気が合う仲間と和気あいあいと仕事ができる職場は少ないですから。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

この年齢で慣れればどんな現場でもいける気がするし、 頑張れそうです。 マイナスに考える必要なかったです。 ご回答、ありがとうございました。