• ベストアンサー

バイト先で嫌だったこと

バイトをやる上で嫌なことっていっぱいあるのは重々承知です。 しょうもない質問ですが聞いて欲しいです。 今日、6時〜14時までのバイトでした(9時〜10時の休憩含む)。 それで、Sさんという方と初めてご一緒しました。6時〜10時までやってました。 Sさんは、結構上の方の人なんですが、お客以外には目が笑ってなくしゃべるし、自分より上の人には愛想が良く、下っ端には冷たく結構ひどい対応です。 「メモとんないと覚えられないよ」とか「いつまでも教えられないから」とか「そこに突っ立ってないでやること聞くなり探すなりして」とか言われました。 最後のに関しては、やることがあったんですが、ただ少し立ってただけで、ぼーっとしていたわけではないです…。 なにも言い返せないで、はいはい言ってるか、無言でいるかでした。 一番嫌だったのは、9時の休憩に入ってる時間なのにもかかわらず、トイレ掃除に行けって言われました。 休憩に入る時に勤怠のボタンを押すんですが、それはあとでいいから。とか言われて、なにも言えなかったけど、心では休憩の時間だし、忙しくないないんだから自分で行けばいいのにって思いました。 元々潔癖性なのもあって、トイレ掃除がちょっと苦痛です。 男性の方は下が汚かったり、匂いもきつくて毎度床だけ足で拭いてるだけです…。たまにちゃんとやってます。 お母さんにも聞いたんですけど、女性で言い方きつい人がいたって言ってました。たぶんその人です…その人は、新人の子に客に聞こえる声で「メモとって」とか言い方きつかったそうです。 今後、Sさんとまた一緒になったらあれこれ指示されて、嫌なことばかり言われてって思うと憂鬱です。 Sさんだけじゃなくて、Sさんより上のHさんもミスったりすると言い方がきつくて…。今日他に初めてだったKさんも「やっとくから」ばかり言われて、私のすることがなかったり、頑張ってるのに水の泡になって正直イライラもしてました。 この先どうなるかが心配です。 ただ、Hさんと同じ立場のMさんって人はめっちゃいい人で、ひっそりメニューの商品とかもらってます(笑) だから、結局はいいんですけど、 メンタルも弱いし、勘違いで何か言われたりしててもなにも言えないんです(バイトするずーっと前から)。 この先、大丈夫ですかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

何となく思ったのは 「その人の前では 働いているフリ」を すればいいのでは? それと、何時に何をするか?は その先輩ではなく 他の聞きやすい人か 店長などに確認すると いいでしょう。 それでもあまりにも キツイ態度ならば 店長に相談して その先輩と一緒のシフトを 組まないように お願いしてみたら? ま、そんな口調な人は 駄目人間が多いので、 言われても気にしないように してみてはいかが?

YKSHHHT3721
質問者

お礼

言われても気にしません。 そうします。 とにかくはいはい言って聞き流しておきます。 とりあえず、目線は合わせずに手を動かしておきます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

大丈夫かどうかはあなた次第 色々言われないように、仕事を完璧にマスターすればよいです。 その様な人達は、自分より仕事出来る人に対しては何も言えない

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうできるように頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.2

バイトでも、 時給などを得ているのであれば、 プロフェッショナルですので、 1度で宜しいので「私は、 プロフェッショナルとして完璧なのか?」 と「紙」に書き出しながら 考えてみませんか。 良好な人間関係が構築できない場合が生じたら、 ロール・プレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、考えてみませんか。 どうしてもダメならば、 ステージを変えませんか。 いまは、どこでも人手不足ですので、 アナタ様にマッチするステージが 必ず、見つかります。 [By the way、メモの勧めを行う点……その人は、 宜しくない存在には思えませんけどね] ふろく: 公立図書館で、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も 読んでみてください。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 図書館になければ、取り寄せて読んでみてください。 (「接客」面を離れても……彼女のライフデザインは 実に素晴らしいものがありますので、アナタ様の 今後の人生に、トータルで、 参考になるのではないでしょうか。 アナタ様のプレゼン力を磨くために、 「〈海〉を見たことのない人に、英語 or 日本語で 説明文を書いてみませんか」 「〈ゾウ〉を見たことのない人に、英語 or 日本語で 説明文を書いてみませんか」 「〈バナナ〉を食したことのない人に、英語 or 日本語で 説明文を書いてみませんか」 All the Best. Adieu.

YKSHHHT3721
質問者

お礼

相手の立場といえば、多分… ちょっと見下してるっていうか、ストレス解消ものなのかもしれないです。 図書館にあるその本、気になるので、 図書館に行く機会があれば、探してみたいと思います。 プレゼン力を磨くのに、その方法は面白そうです。 ご回答、ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

バイトに限らず正社員で働くようになっても職場には色々な年代の方、性格のキツイ人、優しい人、仕事を教えるのが苦手な人、様々です。 今のうちに色々な人と接する事に慣れたほうが良いですよ。 学生とは違って気が合う仲間と和気あいあいと仕事ができる職場は少ないですから。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

この年齢で慣れればどんな現場でもいける気がするし、 頑張れそうです。 マイナスに考える必要なかったです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先での潔癖性を治したい

    バイト先で入ったばかりで、覚えてることも少ないため、下っ端です。 バイトを頑張ってるため段々上になってきてはいるものの、同じ時間でやってる人の中では1番下です。 そのため、ゴミ(箱)回収、トイレ掃除などをやってます(他のことももちろんやってますが)。 トイレは綺麗なんですが、男性トイレはたまに匂いがきついし、床はすぐ黒くなる。 女性トイレはちょいちょいなんか汚い。 潔癖性すぎて、もう毎度辛いし、1時間に1回あるこの掃除が嫌としかいいようがないです。 潔癖性治るよ、とか言われたんですけど、こんなんで治ったら今こんな悩んでないわって言いたくなります。 あまりにも嫌で、やったというサインはして、気が向かない限りほぼやってません…数回に1度は半分くらい掃除してます。(床掃除は2回に1回やってます) あまり早く戻るとやってないって思われるかもだから、ゆっくりやってます。こんな知恵だけ働く。 他の人がなぜそんな普通にできて、手を洗って消毒をすれば綺麗と考えられできるのか。 手を洗っても綺麗と思えないし、トイレ掃除して手を洗ってもそこから私物には絶対触りたくないし、普通に掃除とかありえないって感じです… 仕事は割と楽しいんですけど、 同時の掃除が嫌で辞めたくなってきます。 辞めないですけどね。 どうしたら解決できるでしょうか? (ここからは答えなくてもいいです) 31日までのシフトに毎度、Sさんというちょっと嫌な人と被ります。 Sさんは役職の中では3番目くらいに上の人で、愛想ふってるように見え、下っ端にはめっちゃ命令口調で無表情。休憩時間に入ったのにトイレ掃除させられる。 4月から始めた別のバイトを今月で辞めますが、 こちらも辞める!なんては行かないため、 どうにか続けたいんです。 そのためにはSさんと極力離れていたいんですが、 誰にどう相談したらいいかわかりません。 店長に言おうと思って、文章作りましたが、堅苦しくなっちゃって… どうしたらいいでしょうか?

  • バイト先で…

    こんばんわ。 居酒屋でバイトしています。 よく番号をお客様に聞かれることがありますが なんと言って断ってよいか分からずいつも 携帯持ってませんし彼氏いますしイヤです!! と言っています。 携帯は持ってるのが今は結構普通なのでウソだーとか すごい言われて教えろといわれます。 彼氏いるのでそんなこと出来ませんと言っても 関係ないしとか言われてすごいイヤで店長に相談して 話してもらったのですがダメです… ほぼ毎日のように来ますし、時にはトイレ掃除をして いるときにムリヤリ腕を掴んだりしてトイレの中まで 連れ込まれそうになったりします。 お客様なので強く言えないということがあってどうして いいかわかりません↓ 考えれば考えるほど分からなくなります。 出来ればバイト仲間ともパートナーともとっても 仲良くしているのでやめたくありません。 辞めるのは最終手段にしたいです。

  • バイト先・・・これってどう思いますか?

    つい最近バイトを始めました。 私がしているバイト先には、男の人のほうが人数が多いです。(割合でいうと7:3くらい) 女の人が少ないため、大体シフトの時は 女1人+男数人という感じで組まれているのですが、私は元々人見知り&男の人が苦手ですっごく気まずいです。 特に、休憩時間や暇な時間は大体の人が休憩室にいるのですが、その休憩室がすっごく狭くて・・・。 私はそこにいることが嫌なのでいつも一人でキッチンなどで休憩(?)しています。 前に一度、「ここ座っていいよ」と言われて一緒に休憩室に入ったのですが、人見知りのため全然話せないし気まずいし・・・。 他の人は携帯とかイジってたんですが、まだ研修中なので失礼カナと思ってただボーっとしていました。 1人で休憩室以外のところにいるというのは周りから見てどうなんでしょうか?? 例えば、「浮いてるなぁ」「こっちくればいいのに」などなど・・・。 たまに、私が1人でいると話かけに来てくれる人がいるんですが、話が続かず嫌な空気が流れていますΣ(0Д0●) もし、逆に女子数人+男子1人の場合、なんとなく男子も気まずくて休憩室に一緒にはいなそうだな~って思うんですがどうなんでしょうか?

  • バイト先の苦手な先輩・・・

    私は最近アルバイトを始めた学生で、まだまだ新米のバイト生です。 しかし、そこのアルバイト先に苦手な人が出来てしまいました。 その人は私より大分長く勤めている先輩で、私より年も上です。 あるバイトの日、私は掃除の仕方を女の先輩(=Tさん)に教えて貰い、暇な時間にその教えて貰った事を忘れないようにメモしていました。そしてそれを見ていた、その苦手な先輩はTさんにコソコソと『書いてるよ、偉いね~。』などと話していました。私が聞き取れたのはその言葉くらいでしたが、まだ何かコソコソと言っていた気がします。 でもそんな風にコソコソ陰口言うように話さなくても良いと思いません? 直接『わざわざノートに書くとか熱心だね。』って言ってくれた方が断然良いです。というか、何で私に直接言ってくれないんですかね?こっちは陰口叩かれているみたいで嫌な気持ちになりました。それに言い方も本当に感心している口調ではなく、なんか面白がっている様な、馬鹿にしている様な口調でした。 私は一回教えられたことは覚えようと思いメモしていました。(毎回教えられた事をメモしているわけではないです。今回はたまたま忘れそうな事柄であったので簡単にメモしました。) 最初店長にも覚えられそうになかったらメモして、と言われていましたし。 私は可笑しいですか?ただ単にメモを取っただけなのに・・・。 皆さんはこのように陰でコソコソされて嫌な気分になりませんか? 同じバイトの仲間なんだから、普通に話して欲しいです。 その事があって以来、私はいつもその人を苦手だなーって思ってしまいます。そして、その人の前でメモは取らないようにしています。 駄文すみませんでした。

  • バイト先が汚な過ぎる、辞めたい

    39歳の女性です。 先日、アルバイトの研修1日目でした。 24時間営業のレンタルDVD・CD・コミック店です。 面接日に2階に案内された時、階段の踊り場に たくさんの綿ボコリがあったり、通路や休憩室が 乱雑に散らかっていて一抹の不安が胸を よぎったのですが、その不安が的中しました。 正午より15分間が掃除の時間だそうで トイレ掃除をしに行ったのですが、 あまりの汚さと臭いに卒倒しそうになりました。 男子トイレ・女子トイレの汚れた洋式便器の便座を上げると 大量の便がこびりついており、男子トイレの小便用の 便器からはものすごいアンモニア臭がしていました。 付着した尿が固まって石化し、鍾乳洞のようになっています。 大便そのものや吐瀉物がなかっただけマシでした。 障害者用のトイレもありますが、やはり汚れた便器の周りに 尿がこぼれ、それを吸い込んだ大量のトイレットペーパーが 変色して固まって床に貼りついているという惨状です。 どれくらいの間掃除していないんだろう… ろくな掃除道具がありませんでしたが、涙を流しえづきながら できるだけのことをして綺麗にしました。 こんなに汚れているのに、掃除の従業員チェック表には 「確認OK」のサインがされていました。 明日が研修2日目なのですが、憂鬱で行きたくありません。 あの汚いトイレ、従業員の皆が見て見ぬふりをしてきたんだろうな。 私だけでも掃除すればだんだん綺麗になるとは思いますが、 毎日シフトに入るわけではありません。 私がいない時は絶対に誰も掃除しないと思います。 一番困るのが他の従業員に 「自分が掃除しなくてもコイツが何とかするだろう」 と思われてますます誰も掃除をしなくなり、 私のことを何かと都合のいい人間扱いされることです。 トイレ掃除より、そちらの方を懸念しています。 いっそ辞めて別の職場に移ろうかと考えています。 私の考えは甘いでしょうか。 皆様でしたらどのように行動されますか。 どうかご教示をお願い申し上げます。

  • バイト先の女の子に逆チョコを渡したいです。

    こんばんは、いつもお世話になっています。僕は20歳の男です。 タイトルの通りで、バイト先の女の子(以下Hさんと表記します)に逆チョコを渡したいのです。 バイト先はコンビニです。 好きな人がバイト先にいるなら休憩中に渡せばいいじゃないかとなるかもしれませんが、僕とHさんのシフトが被ったことが1回しかないくらいですから休憩中には渡せないのです。というのも、主にHさんは朝にシフトを入れていて、僕は夜にシフトを入れていて滅多に被らないからです。 となれば、渡せるチャンスは"いつものように僕が客として来店している時に渡す"か"Hさんが店にバイトをしに来る直前に店の前で渡す"くらいしかないのですが、前者については"周りの目もあるから店の中で渡すのは迷惑"という意見が某掲示板にあって、この方法はダメだと思っています。 ですが後者は後者で重く見られそうだし、完全に好きバレしそうで悩んでいます。好きバレして気まずくなったら朝に行きにくくなりますし、何よりHさんに迷惑がかかるのが一番嫌です。 以上の理由で、Hさんに自然にチョコを渡したいのですが非常に悩んでいます。後は"Hさんがバイトしているときにロッカーにこっそり入れておく"くらいしか思いつきません(ロッカーは従業員全員共用ですし、バイトとして入っている僕が突然店の裏に行っても何も問題はない。何より周りの目もありませんので、これが一番マシかなと思うのですが…)。 Hさんは入りたての頃の僕に対して仕事を親切に教えてくれて、僕が客の時は細かい要望に答えてくれたりして非常に感謝しているんです。もちろん恋心もありますが、尊敬と愛情を向けているHさんに僕はなんとしてもチョコを渡したいんです。 何か他に効率のいい渡し方はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイト先でなじめません

    先月の下旬から飲食店でホールスタッフとしてバイトを始めました。バイトすること自体初めてです。バイト先では私が1番年下で、同じ時期にバイトを始めた人はいません。(私は高校生です) 仕事はだんだんとやりがいみたいなものを感じ、ちょっと楽しくなってきました。ただ、人間関係が微妙です。。。 着替えたりする休憩室がすごく狭く、ホールの人もキッチンの人も男女共同で使用しています。本当に狭くて初めはビックリしました!5人入れば満員状態!(どこもこんなもんでしょうか?) で、その狭い休憩室で休憩入った人がタバコ吸ったりしてたまっています。ホールの人もキッチンの人もみんな仲が良く、内輪ネタで盛り上がっていて、私はその中に入れずにいます。仕事入る前数分前のことだけなのですがすごく気まずく、寂しいです。休憩の人がたまってなく、ホールの先輩と2人きりの時は話ができるのですが、さすがに大勢の中には入っていけなくて…。今は3~4時間しか働いていませんが今後長時間働いて球形に入る時の事を考えると憂鬱です。。。 どうしたらなじめるでしょうか?春の大学進学と共に違うバイトに変えたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイト先でお局様になっちゃった…?

    夏季限定アイス屋アルバイトで、女の子5人でシフトを回しています。私は今年2回目で、他は皆今年が始めてです。今年は、他の子よりも3週間遅くバイトを始めました。 このお店はオープンからレジ締めまで、全てバイト任せ(マニュアルはありますが)なので、皆かなり適当にやっていたみたいです。適当というのは、休憩60分取らなければいけないのを30分にして給料につけてもらうとか、遊びに行く手土産に商品持ってっちゃうとか…。 休憩時間30分の件、私も誘われました。「疲れてないし、休憩なんていらないよね~?」と。私は「でも、取らなきゃね。」と言って、お互い60分取りました。他のバイトの子ともこんな会話があり、皆休憩を60分取るようになりました。でも、私が出勤でない日は、皆30分休憩です。 オフで遊びに行く途中のバイトの子が来ると、私がいる時はゆっくり商品を選んでいるのに、私が他のお客さんの応対でその場を離れて、また帰ってくると、商品はきちんと梱包されて手提げの中なんです。レジは動いていません。 この2件とも、店長はご自分で気付かれて注意の伝言を偶然、私に頼まれました。でも皆は、どうやら私が「言い付けた」と思ってるみたいです。 典型的な学級委員長扱いです。「奴のバックには先生がいるから気をつけろ!」みたいな。 「私と一緒の日は、好き勝手出来ないから、やりづらいな~。一緒にやりたくないな~」という理由から影でこそこそされるのは、面白くはないですけど、しょうがない、と思います。モラルは守りたいし、「30分にしちゃえ~」「持ってけ持ってけ~」なんて共謀も出来ません。あと1ヶ月、15回の仕事の間だけ、と割り切れば、何とかやっていけます。これから社会に出れば、もっといろんな人がいるだろうし…。でもだからこそ、こんな子達と上手くやっていく方法を探そうかな、とも思います。でも、そんな方法、あるのでしょうか?

  • バイト先で嫌な人…対処に困ってます。

    新しくバイトを始めて一か月程たちます。一緒の時間に入るベテランさんのバイトがいるのですが、すごくキツイ物言いの方なんですが、対処に困ってます。 最初からすごくキツイ方だったのですが、キツイ言い方などされてもそういう人なんだろうな…と自分に言い聞かせていましたが、最近ますます酷くて困ってます。 まだ教えてもらってないことが沢山あるのですがやり方がわからなくて質問しても、なんでこんな事がわからないの?頭悪いんじゃない?みたいな含んだ感じで言ってきます。 クールな人なんだ、厳しく教える人なんだと思うようにしてたのですが、レジをしていて(教えてもらったばかりなので多少時間が掛かってしまう状態です。) ちょっともたついているとヘルプには入ってくれるのですが、肘で強く突いてきたり、邪魔!と言われてレジを変わります。 昨日は「休憩に入って」といわれたのですが、急に混んできたのでレジから離れられなくなってしまって(その方は違う作業をしていました。)私もレジに慣れてないので更にお客さんが並んでしまう状態になっていました。すかさずその方がヘルプにはったのですが、一段落した途端に「だから早く休憩入れっていってんだろ!」といわれました。 厳しく、クールな人だと言い聞かせてきました。ですがさすがにこの言い方には納得できません…。 お客さんがレジに並んでいるのに急に抜ける事の出来ないのはその方も見てた筈なのに。 今後もこういう事があると思うと憂鬱で行きたくなくなってしまいます。 こうゆう風に思ってしまう私が甘いのでしょうか…?

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう