• ベストアンサー

バイト先でお局様になっちゃった…?

夏季限定アイス屋アルバイトで、女の子5人でシフトを回しています。私は今年2回目で、他は皆今年が始めてです。今年は、他の子よりも3週間遅くバイトを始めました。 このお店はオープンからレジ締めまで、全てバイト任せ(マニュアルはありますが)なので、皆かなり適当にやっていたみたいです。適当というのは、休憩60分取らなければいけないのを30分にして給料につけてもらうとか、遊びに行く手土産に商品持ってっちゃうとか…。 休憩時間30分の件、私も誘われました。「疲れてないし、休憩なんていらないよね~?」と。私は「でも、取らなきゃね。」と言って、お互い60分取りました。他のバイトの子ともこんな会話があり、皆休憩を60分取るようになりました。でも、私が出勤でない日は、皆30分休憩です。 オフで遊びに行く途中のバイトの子が来ると、私がいる時はゆっくり商品を選んでいるのに、私が他のお客さんの応対でその場を離れて、また帰ってくると、商品はきちんと梱包されて手提げの中なんです。レジは動いていません。 この2件とも、店長はご自分で気付かれて注意の伝言を偶然、私に頼まれました。でも皆は、どうやら私が「言い付けた」と思ってるみたいです。 典型的な学級委員長扱いです。「奴のバックには先生がいるから気をつけろ!」みたいな。 「私と一緒の日は、好き勝手出来ないから、やりづらいな~。一緒にやりたくないな~」という理由から影でこそこそされるのは、面白くはないですけど、しょうがない、と思います。モラルは守りたいし、「30分にしちゃえ~」「持ってけ持ってけ~」なんて共謀も出来ません。あと1ヶ月、15回の仕事の間だけ、と割り切れば、何とかやっていけます。これから社会に出れば、もっといろんな人がいるだろうし…。でもだからこそ、こんな子達と上手くやっていく方法を探そうかな、とも思います。でも、そんな方法、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.6

私も元販売員なので、そう言う態度のアルバイトがいたら速攻キレてるでしょうね。客商売をなめんな、と。読んでて私までムカついてきました。 ちなみに他のバイトの子達はおいくつくらい?あなたよりも若いのでしょうか?アルバイトはここが初めてとか? はっきり言ってその人たちのような態度で通用するほど世間は甘くないです。というか通用しません(苦笑)。私がそこの店長ならば1日でクビにしますけどね。 休憩時間の件ですが、労働基準法では○時間以上の労働の時は○分以上の休憩を取る、と言う事になっています。これを「取らせない」と違法になるわけなんですよね。ただ接客業って波があるじゃないですか。だから実際60分休憩のとこを30分しか取れないことは良くある事です。でもお給料的には1時間きっちり取った計算になるんですね、普通は。ですので、彼女達が「きつくないから」と自主的に無料で働くのなら何ら問題はないと思いますが、その分をお給料に、と言うやり方は雇い主が休憩時間を取らせてないことになりますのでまずいんではないでしょうか。(ゴメンナサイここだけは自信が無いです) っていうか、仕事中に携帯するな、ジュース飲むな、って感じですねぇ。トイレはまぁ生理現象なので仕方ないですが・・・。 あなたはとても責任感が強いタイプなのでしょうね。本来はアルバイトではなく正社員とかで働けるとすごく能力を発揮できるかも!今は「私どうせバイトだし~」と適当にしか仕事をしない人もいますが、他の人から見たらバイトだろうが正社員だろうが「そこのお店の人」と言う事には変わりありません。その心がけは素晴らしいと思いますので、是非続けていただきたいと思います。 結果として、まぁ彼女達とはこの夏限りのお付き合いだと割り切って、自分だけきちんと仕事をするか、一緒になって「アルバイトだし~」と責任放棄するかのどちらかです。でも出来れば後者にはなって欲しくないですね。頑張ってるとこ、見てる人はきちんと見てますよ。 っていうか、私にはそこの店長が一番信じられないですけどね~。いくら老舗だからと言っても客商売をなめすぎてる気がします。そういうとこはいつか痛い目みますよ。ブランドだけで経営が成り立つほど、今は豊かな世界でもないですし。私が経営者ならpikosukeさんのような人を絶対に雇いたいと思います。今の頑張りはきっと社会に出ると絶対役に立ちます。人間関係が上手くいかないのはきついけど、後数回?ならばそこだけ割り切って自分の道を貫いてください。 多分お若いであろうとお見受けしましたが、仕事に対する考え方がとてもしっかりしていて感心させられました。いくつになってもそう言う考えを持てない社会人もいるのにね。給料泥棒~!

pikosuke
質問者

お礼

m2_mさん、ありがとうございます。 >ちなみに他のバイトの子達はおいくつくらい?アルバイトはここが初めてとか? 私を含め大学4年生が3人、3年生が2人です。 アルバイトは皆、結構いろいろやってるみたいです。 1人だけは今まで家庭教師しかやった事がなくて、接客業は初めてですけど。 >その分をお給料に、と言うやり方は雇い主が休憩時間を取らせてないことになりますのでまずいんではないでしょうか 多分そうでしょうね。6月分の出勤表(自己申告の手書き)から、店長は30分しか取っていない事に気付かれたようで、それからは「8時間以上の勤務の場合は、実際の休憩時間関係なく60分休憩とします」とされました。 で、これが皆には面白くない事であり、しかも私が関わっていると誤解されて、また悪循環~。 私も相手もキャラクターを持ってるし、それが万人向けと言う事はないでしょうから、出会う人全員に好かれたい、よく思われたいとは思いません。が、たとえ1日数時間でも2人っきりにならなければいけない相手に好意を持たれない、そして持てない、とは悲しいものです。 >本来はアルバイトではなく正社員とかで働けるとすごく能力を発揮できるかも! なんとか、企業から内定をいただく事が出来、卒業後は正社員です。「能力を発揮できるかも!」なんて、ありがとうございます。張り切っちゃいます!! 就職活動が終わってからは、ひたすらここで働いていたのですが、一昨日・昨日と、久々に遊びに行ってきました。 ちょっと遠出して、お昼は海で、夜は花火大会。(そのせいでお礼が遅くなりましたm(__)m)とても久しぶりに心の底から楽しんできました。ああ、私ってこんな笑い方する子だったんだ、最近笑ってなかったのかも、と思いました。 もちろん、フレンドリーなお客さんと笑顔でいろんな話をしますし、人懐っこく話し掛けてきてくれるお子さんとも仲良くおしゃべりします。でも、きっとどこかで無理してたんだと思います。割り切る割り切る、と思いながら、割り切れないもんですね。だって辛いんだもん、少数派~!でも、彼女達とは絶対一緒になりたくない! あと14回のバイトです。心中でカウントダウンしてます。 話を聞いてくれる家族も友達もいる、ここで同感して下さったり、助言をくださったり、励ましてくださる方々もいらっしゃる。 う~ん、幸せだなあ…と思いました。 ありがとうございました。今日もバイト、頑張ります!

その他の回答 (5)

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.5

ちょっとだけ気になったので。。。 確かに労働基準法で決まっていますが、もともと労働者を保護するために作られたもの。「これを守らせないと法に違反して訴えられたらおしまいだ」と雇用者のほうの都合で押し付けるのは、本当は本末転倒なんです。 義務教育にしても、国民が均等に教育を受ける機会を親権者が与える義務であって、生徒が教育を受けなければいけない義務ではない…。 残業も一定の時間以上させずに休ませようという主旨が、一定の時間以上は残業代を出さないに摩り替えられ、余分に働いても請求できない、pikosukeさんが遵守しようとしているいろいろな規則、もっとちゃんと考えて見ませんか? また、本当に赤字であれば、店長は許さないはずです、赤字が出てもいい、楽しく働いてもらいたい、税金対策、黒字収益の出るコストのかからない商売、単に経営がへたくそ、いずれにしても、まともな販売員を選んでいないのにはいろいろな理由があるはずで、経営についてまで(職務を超えて)心配なさる気持ちはすごーくわかるのですが(私もそういう性格でした、学生のころは)、でもそのまま「自分が正しい」と思っていると、つらくなってしまうんです。 活字なので意図したものよりきつい言い方に聞こえてしまったら、ごめんなさい。でも、自分の学生のころを思い出して、話してみたくなりました。 「あんたなんか、社会にCompromiseしただめな大人!」と言われてしまうかしら?

pikosuke
質問者

お礼

その通りかもしれませんね。 今は暑くなって、それなりにお店は忙しいのですが、梅雨明けまではそれはそれは暇なバイトでして。 デパート販売員なので立ちっぱなしで足がつらいだけで、でもそれもショーケースにもたれていれば楽だし、ハッキリ言って、1日でも休憩無しで出来る仕事です。 経営者もデパート関係者もどんな意図で基準法を表に出されたかは知りませんが、上に言われた以上は私は守れるものは守りたいと思います。 ただ、私が引っ掛かるのは、「休憩あってもなくても同じだよね~。のど渇いたらお客さんに隠れて飲めばいいし、トイレはちょっと席外せばいいだけだし、携帯も隠れて出来るし、それでその分、お金もらえるなら万々歳。」と、お客さんの前でショーケースにもたれた格好でぺちゃくちゃ喋り、「なんでこの店、お客さん少ないんだろ。全然儲からないね」と言っている、その根性。 最近は逆に忙しくなって、休憩を取るのも大変なのですが、それはそれで「なんでこんなに忙しいの?」と怒る始末。 でも、ただ単に私が嫌いなタイプなんだな、と結論が出てしまい、今日は何も考えずバイトして来ました。 私が色々と思ったところで、私はただのアルバイトなんだよね、と開き直った分、楽でした。 ありがとうございました。 もっと背負わずに振る舞って行こうと思います。

noname#2214
noname#2214
回答No.4

私もNo.1さんの最後の言葉に共感します。店長さんもお店を構えて人を使う以上、きっちりと指導するべきだと思うんですけど、甘いですね~。お金捨ててますよ。 また他のバイトさんたちは、テキトーに働いてバイト代貰えるんだから、ウハウハですね。でも仕事を責任を持ってやりとげた達成感はないんでしょうね。 社会に出ると、一つの仕事が次に結び付くことはざらにあります。そこをいいかげんにすると、評価が下がるので、結局誰も仕事を頼まなくなったりします。情けない話です。 とは言っても、一生テキトーで済んでしまうラッキーな人もいますけど。 pikosukeさんみたいなひとばかりだったら、気持いいんだけど、世の中そうもいかないので、ここは割り切ってバイトしてください。pikosukeさんが正しいと思うことをしていたほうが、きっと自分の為にもなると思います。 がんばって下さい。

pikosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >甘いですね~。お金捨ててますよ。 ほんと甘いです。ほんとお金捨ててます。 でも、いい人なんです。和菓子の老舗でご家族で経営されてるんですけど(かなり余談。)のんびりしていて、いい人たちなんです。 ただ、とても人の良い人達でもあります。こっちがイライラするくらい、人が良い。のんびりにもほどが…というほど、人が良い。 だからこそ、あんな横着な子たちが好き勝手にやっていると思うと不憫です。 でも、アルバイトの私がどうこう出来る問題じゃないんですよね。 割り切って、1ヶ月耐えます!! ありがとうございました!

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

店長さんは、ご自分で注意すべきだったと思います。 バイトの女の子に嫌われたくない、言いづらいというような理由からpikosukeさんに一任してしまったのではないでしょうか。 統率するポジションにもなく、職務にもそのような役割は含まれていないと思います。雇用契約を考えれば、pikosukeさんが職務規定を遵守することが大切なのであって、彼女たちを、チーフとして管理したりモラルアップをする職務や義務はないと思います。 彼女たちがしていることは、自業自得。いつか自分たちに返ってきます、いろいろな形で。ほうっておくのが一番だと思います。企業に入社すれば、会社の備品をくすねる、私用電話、私的インターネット使用など、いろいろな横領が存在しますが、社内の同列で注意しあってモラルアップを図ろうとするとかなりギクシャクします。モラルアップや社員教育の職務のある人(そのスキルがあるという想定の元にその役職のはず)に任せる。どうしても我慢ができなければ、その人に相談し、言ってもらう。というのが私の考え方です。雇用はあくまでも雇用契約が存在するので、学校とは違うのではないでしょうか。 ただし、アルバイトの契約の中に、チーフアシスタントのような統括を任せられる職務が入っていれば別です(つまりその分時給もあがらなきゃ)。 店長さんには、「自分で注意してください!」なんてつっぱねず、「店長さんが言ったほうが、みんな言うこと聞くみたいですよー」とおだてを入れつつ。また、「言いつけた」という誤解は解くチャンスがあれば、練習と思って解く努力をしてみるのもいい経験かも。私なら、「言いつけることはしないけど、自分は守るべきことは守る。でも、皆は自分の考えでいいと思うよ」と言う機会があったら言ってしまう。 でも、休憩30分しか取らないなんて働き者!60分とるけど30分しかとってないことにするのは悪者だけど。ちゃんと働いたうえで請求するのであれば、目くじら立てるほどのものではないのでは?

pikosuke
質問者

お礼

>バイトの女の子に嫌われたくない、言いづらいというような理由からpikosukeさんに一任してしまったのではないでしょうか。 多分偶然です。その日のアルバイトに私がいるということも知らずに電話をかけてきたんですから。(ほんといいかげん。) 電話でいつも連絡を入れてきて、偶然、もう一人のアルバイトの子じゃなく私が取ったんです。でももしかしたら、私が取ってラッキーとは思ってるかもしれません。 皆を管理する暇なんてないし、興味もないのですが、何かと目を光らせてると思われているようです。 思い込みって怖いです。 休憩の件は、労働基準法か何かで決まってるらしく、8時間以上勤務の場合は60分取らなきゃいけないらしいです。このお店はデパートに入っているものなんですけど、そこの人にも「ちゃんと取らせてね」と言われた事があるらしく、60分休憩は絶対だそうです。 店長への対応と、誤解を解く言い方、参考になりました!!機会があれば、ぜひ実践したいものです。 ありがとうございました!

  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.2

まず、あなたがしっかりしたモラルを持っていることを どうか誇りに思って下さい。 あなたの周囲にいるバイト仲間さんは、モラルを持って いない人か、あなたのように正論を唱えて「少数派」に なりたくない人かのいずれかです。 人は誰でも「愛と所属の欲求」を持っており、仲間がいる 事と、仲間から好かれる事を自然に望むように出来ています。 少数派になりたくない人って、世の中にはたくさんいますよね。 でも、モラルを前面に出す勇気がなくて、なんとなく仲間に 流されている人も、心の中ではあなたの正しさは理解している はずです。 僕はあなたには変わらないでいて欲しいと思うし、将来多くの 仲間を持つことが出来るのは、あなたのような信頼出来る人だと 思いますよ。

pikosuke
質問者

お礼

jean8941さん、ありがとうございます。 実は、少数派ってすごく辛いです。 でも自分を曲げてまで多数派に行くのは、それはそれで辛くて…。 >僕はあなたには変わらないでいて欲しいと思うし とても嬉しいです。ありがとうございます。 自分に自信を持って、あと1ヶ月乗り切っていこうと思います。 ありがとうございました!

  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.1

結論から申し上げれば、こんな連中とうまくやっていこうなどと思わない方がよいかと思います。どうせ言っても聞かないだろうし、精神的に疲れるだけです。 また、彼女たちの行為は犯罪行為です。放っておく店長も店長ですが。そもそも全てバイト任せにしている店側に問題があると思います。 影でこそこそ言われるのがイヤでなければ気にしないことです。あと1ヶ月で終わるのであればその間ずっと憎まれっ子のままでもいいんじゃないでしょうか。 あなたのような人がいなければ、多分この店、つぶれてますよ。

pikosuke
質問者

お礼

…と、次元が違うということは、うまくはいきっこないですね。 開き直ってあと15日、頑張ります!! バイトの仕事自体は楽しいですし、お客さんと接するのも大好き。何とかいけます。 しかし、こんなにも狭いお店(デパート地下街の1ブース)の中でたとえ数ヶ月だけでも一緒にいなければいけない相手がうまくやっていけないタイプとは、残念です。 >あなたのような人がいなければ、多分この店、つぶれてますよ。 何だか、救われました。ありがとうございました!

pikosuke
質問者

補足

mitty1982さん、早速のご回答ありがとうございます。 字数制限で書き切れなかったことがいっぱいあったことに気付きました。 店長は人が良いと言うか何と言うか、「休憩時間に好きな商品を食べていいよ。給料日は商品詰め放題で持っていってね」という気前の言いと言うか何と言うか…(--) それで、彼女達はその度を越してしまったみたいです。 「いいよ」と言われたからって遠慮とかさあ…と思いますが、きっと彼女達の「遠慮」と私の「遠慮」自体、次元が違うのでしょう。

関連するQ&A

  • バイト先の同僚で、気になる女の子への話しかけ方。

    どうやって気になる人に話しかけていこうか悩んでいます。 僕は22歳のスーパーの品出しで、相手は20歳前後のレジの子です。 下に挙げたくらいしか、話しかけれる機会がなくて。 1.レジの近くで品出ししてるので、相手が出社してきた時。 #レジの人が数人が出社してくるので、全員まとめての挨拶しかしてません。 #ピンポイントで話しかけるのは難しいです…。 #レジの人同士会話してたりするので。 2.僕が帰るとき(週1~2回)に相手が休憩時間で昼食中。 #休憩室の中に、更衣室の扉があるので必ず通ります。 #いつも挨拶だけして、すぐ後にしちゃってます。 #その子は1人か、レジの子もう1人と食べてるんですが、 #他にも休憩室に数人(男ばかり)いたりするので話しかけにくくて…。 #多分、結婚してる方達ばかりなので、ライバルとかはではないです(笑 3.買い物に行ってレジに並んだとき。 #これで2回ほど喋ったことがあります。 #ただ、毎回その子のレジにばかり入るのもあれだし、 #タイミング悪くて、別のレジになることもあって…。 #1度、隣りのレジに並んでたのに、後ろに振り向いてくれて、 #向こうから1言声かけてくれたのが凄く嬉しかったです(笑 2.の相手が休憩中に、話しかけるのが一番かな?と思うのですが、 今まで挨拶だけだったのに、急に何を話しかけていいのやら。 もうバイトに入って四ヶ月目なんで、今更感があって余計…。 それとも、そんな事は気にしないでストレートに 話しかけちゃったり、メアド聞いた方がいいんでしょうか? 四ヶ月過ぎちゃったとか、回りに人がいるからとかなんて気にせずに。 というか、回りの人は、僕が○○さんに話しかけてるのを、 普通はいちいち気にしてないですよね…。 でも、なかなか勇気が出なくて…と、堂々巡りです。 なにかいいアドバイスがあれば、皆さんのお力を貸してください!

  • バイト先での人間関係で悩んでいます

    半月前ぐらいからバイトを始めました。 スーパーのレジなのですが、私は他の店でレジ経験があるため初日に大まかに仕事を教えてもらった後は、すぐにひとりでレジに入らされました。 通常のレジ業務はなんなくこなせたのですが、レジ閉めの仕方が前の店と多少違っていました。入ってから一週間ぐらいして先輩に、 「○○さん(私の名前)今入っているレジを閉めて○番レジに移って」 といわれました。 そのときに初めてレジ閉めをしたのですが、やらなければいけないことを(商品券の数を数える、汚れ銭や駐車券をサービスカウンターに預ける)やりませんでした。 というよりもそのようなことをやらなければいけないということを教えてもらっていませんでした。 そのまま私は言われたレジに入りました。 すると私に指示を出した先輩とは他の先輩に「なんで商品券とかやってないの?それにお金も片付けてないし」と注意されてしまいました。 私は何のことかわからなかったのですが「すいません」と謝りました。 でも今思うとその謝ったときが接客中だったため謝り方が口先だけのようになってしまったような気がします。 その日から注意された先輩から避けられているような気がします。 私と一緒のシフトの日には代わりの人を見つけてバイトに来ないことが多いです。 一緒に入った日でも私が挨拶しても返事をしてくれません。 私が仕事のことで質問をしてもすごくめんどくさそうな顔をされます。 これから私はこの先輩とどのようにつきあっていったらいいのでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。 わかりにくい点があれば補足いたします。

  • バイト先で嫌な人…対処に困ってます。

    新しくバイトを始めて一か月程たちます。一緒の時間に入るベテランさんのバイトがいるのですが、すごくキツイ物言いの方なんですが、対処に困ってます。 最初からすごくキツイ方だったのですが、キツイ言い方などされてもそういう人なんだろうな…と自分に言い聞かせていましたが、最近ますます酷くて困ってます。 まだ教えてもらってないことが沢山あるのですがやり方がわからなくて質問しても、なんでこんな事がわからないの?頭悪いんじゃない?みたいな含んだ感じで言ってきます。 クールな人なんだ、厳しく教える人なんだと思うようにしてたのですが、レジをしていて(教えてもらったばかりなので多少時間が掛かってしまう状態です。) ちょっともたついているとヘルプには入ってくれるのですが、肘で強く突いてきたり、邪魔!と言われてレジを変わります。 昨日は「休憩に入って」といわれたのですが、急に混んできたのでレジから離れられなくなってしまって(その方は違う作業をしていました。)私もレジに慣れてないので更にお客さんが並んでしまう状態になっていました。すかさずその方がヘルプにはったのですが、一段落した途端に「だから早く休憩入れっていってんだろ!」といわれました。 厳しく、クールな人だと言い聞かせてきました。ですがさすがにこの言い方には納得できません…。 お客さんがレジに並んでいるのに急に抜ける事の出来ないのはその方も見てた筈なのに。 今後もこういう事があると思うと憂鬱で行きたくなくなってしまいます。 こうゆう風に思ってしまう私が甘いのでしょうか…?

  • 新しくきたバイトの方に困ってます

    新しくきたバイトの方に困ってます バイト先で新人さんに教える立場になりました 新しくきたバイトの方に困ってます まず、返事をしません わかってんだかわかってないんだかわかりません。 お客さんに適当なことを言います 在庫の有無とか、入荷日などが多いです 分からないなら聞けばいいのに絶対に聞いてきません 私は学生バイトで、その上に責任者のとても長く働いているバイトの方が数人いらっしゃってその方々も近くに絶対にいるので私が嫌なら(分かりませんが)その方々に聞けばいいのにそれもないです。 また、一度彼女がお客さんに、この商品は在庫ありますか?再入荷はいつですか?と聞かれており適当なことを言ったので、隣から私が「~~(理由)なので未定です」と言いました。 その理由はあくまでその商品の再入荷の未定な理由だったのですが、何を思ったのか今度はすべての商品、お客さんに聞かれるとそう答えているようです。 あと、責任者の方の許可がいるようなことを お客さんに自分の独断で許可したりします また、レジ用のお金に勝手に触ります。 レジの中のおつり用のお金が少なくなると許可されてる数人の人がそれを確認し両替などしてお金を入れるのですが、 彼女はそれを見よう見まねでやろうとします。 レジ締めの際お金がずれると大変なのでやめてほしいです 彼女はレジ締めはやりません。 休憩まわしの際、帰ってきたら一言声をかけてもらう という事を全員しているのですが絶対にしません 勝手に次この子が休憩だろうという子に 自分で、休憩どうぞと言いに行きます。 順番があっていれば別にいいのですが バイトに来た時間的にまだその子ではなかったりして 色々ずれてきてしまいます。レジの仕事は積極的です。 普通にバイトとは全く関係のない話を話しかけると 適当に話してくれるので人間関係が苦手みたいには見えません。 ただ、「~~っす。」口調です。バイトの人間には全員。 お客さんの前では言ってません。 書いてきたことやわらか~く注意してますが あまり伝わってないようです。(お金に関しては責任者の方がめちゃくちゃ強く言いました) 彼女と年が1つしか変わらないし私は性格上あまり強く言えません。そもそも私はバイト先でそんな立場の上の人間じゃないです 見る限り言い方が悪いですが、仕切りたがりというかやりたがりなのかなあと思いました。 私ごときに指示されるのが嫌なんでしょうか。 でも責任者の方にも聞きにいかないし、なんなんでしょうか (絶対にいつでも聞きに行ける距離に責任者の誰かかがいます) 他にも何人か教えさせてもらったのですがこんな方はいませんでした。 歳上の方も歳下の方もいましたが みなさん分からないことは聞いてくれましたし 指示されないことはしませんでした。 どうやって接していけばいいでしょうか 困ってます。 回答よろしくおねがいします。

  • バイト先で嫌だったこと

    バイトをやる上で嫌なことっていっぱいあるのは重々承知です。 しょうもない質問ですが聞いて欲しいです。 今日、6時〜14時までのバイトでした(9時〜10時の休憩含む)。 それで、Sさんという方と初めてご一緒しました。6時〜10時までやってました。 Sさんは、結構上の方の人なんですが、お客以外には目が笑ってなくしゃべるし、自分より上の人には愛想が良く、下っ端には冷たく結構ひどい対応です。 「メモとんないと覚えられないよ」とか「いつまでも教えられないから」とか「そこに突っ立ってないでやること聞くなり探すなりして」とか言われました。 最後のに関しては、やることがあったんですが、ただ少し立ってただけで、ぼーっとしていたわけではないです…。 なにも言い返せないで、はいはい言ってるか、無言でいるかでした。 一番嫌だったのは、9時の休憩に入ってる時間なのにもかかわらず、トイレ掃除に行けって言われました。 休憩に入る時に勤怠のボタンを押すんですが、それはあとでいいから。とか言われて、なにも言えなかったけど、心では休憩の時間だし、忙しくないないんだから自分で行けばいいのにって思いました。 元々潔癖性なのもあって、トイレ掃除がちょっと苦痛です。 男性の方は下が汚かったり、匂いもきつくて毎度床だけ足で拭いてるだけです…。たまにちゃんとやってます。 お母さんにも聞いたんですけど、女性で言い方きつい人がいたって言ってました。たぶんその人です…その人は、新人の子に客に聞こえる声で「メモとって」とか言い方きつかったそうです。 今後、Sさんとまた一緒になったらあれこれ指示されて、嫌なことばかり言われてって思うと憂鬱です。 Sさんだけじゃなくて、Sさんより上のHさんもミスったりすると言い方がきつくて…。今日他に初めてだったKさんも「やっとくから」ばかり言われて、私のすることがなかったり、頑張ってるのに水の泡になって正直イライラもしてました。 この先どうなるかが心配です。 ただ、Hさんと同じ立場のMさんって人はめっちゃいい人で、ひっそりメニューの商品とかもらってます(笑) だから、結局はいいんですけど、 メンタルも弱いし、勘違いで何か言われたりしててもなにも言えないんです(バイトするずーっと前から)。 この先、大丈夫ですかね…

  • バイト先で仲間外れ

    バイト先でハブられて辞めるべきか続けるべきか悩んでます・・・ よかったら皆さんの意見下さい;; 今日、休憩のときに1人でコンビニに行って 店に帰ったら一緒に休憩にはいった店長とバイトの子がいなくて、 近所の喫茶店に行ったんだ。って勘づき、 自分だけ誘われなかったことにすごいしょっくだったんです。 ホント、思い出すだけで泣きそうです・・・ すごい自分が惨めでそれからずっとバイト中、 みんなに嫌われてるんだ。って思い気分が沈み 誰とも喋ることができませんでした。 話しかけられても怖くて苦笑いしかできなくて、 何回も泣きそうになったけどまじで踏ん張ってがんばったんです。 今まで店長は自分に優しくしてくれてました。 ホント、この急変ぶりにどうしたらいいのかわかんないんです。 もうこんな自分だけ誘われない。と言うことはされたくないです。 精神的にも弱いほうなのですぐトラウマになってしまうんです・・・ でも何かから逃げればそれもまた自分の中ですごいトラウマになって自信喪失にもなるんです。 このバイトを始めて一ヶ月です。 あと自分に会いに喋りにきてくれる常連さんもいるんです。 本当にどうすればいいかわかりません。 逃げずに頑張るべき。だと思いますか? それとも辞めるべき。だと思いますか? みなさんならどうしますか? ちなみに私は18歳です。

  • バイト先の気になる子と仲良くなりたい

    先日、似たような質問をしたばかりなのですが 少し質問の方向性を変えて、再質問です。 スーパーで品出しバイトを始めて4ヶ月目の22歳です。 1ヶ月くらい前から、同じ職場のレジの子(20前後)が気になっています。 休憩時間や帰る時間、部署が同じなら、 積極的に常に話していけばいいと思うんですが、 部署が違うのでほとんど接点がありません。 週に1度位、僕が帰るときに、彼女の休憩時間が重なり、 休憩室で昼食を食べているので、その時に話そう思っています。 実際、この間思い切って1度だけ、話しかけてみました。 それまでの4ヶ月間は挨拶だけで帰ってたので、 今頃になって急に話しかけるのは不自然だなと思いつつ。 客として買い物に行って、レジで会話を交わしたことはありましたが。 ただ週に1度も、確実に休憩室で会えるとは限らなくて、 このままでは中々、仲良くなってはいきにくそうで…。 上も書きましたが、今まで帰るときは 挨拶(全員に向けて)だけしてスグに帰っていたのに、 ピンポイントで彼女にだけ話しかけていくのは 好意があるのバレバレになりそうで…それなら始めから、 メールアドレス聞いたり、軽く遊びや食事に誘った方が いいのかな?と思っているんですが、どうなんでしょうか? その時、休憩室にいる女の子は大体、彼女だけです。 他にレジの人もいないんで、噂とかは立たないと思います。

  • バイト先の年下の子が気になります・・・・・。

     バイト先の3歳下の高校2年生の子のことが、気になってます。その子とは夏休みになってから休憩時間が一緒になるようになり話すようになって、何かいいなぁと思ってしまいました。  でも、最近その子が他のバイト先を探していることを聞きその時はまだ、見つかっていないと言っていたのですが、今日バイトで来週のシフトを見たらその子が全く入っていなかったんです。  テスト前だから、休むのかなぁと思ったんですがでも、やっぱり不安です。  明日、彼とバイト時間が一緒になるので聞きたいと思うんですが、どう聞けばいいかわかりません;;また、辞めるときは私にも教えて欲しいって事も伝えたいです。  私自身、彼のことが好きなのかどーかまだよく分かりません。しかも、高校生となんてありえないかなって思いがあって、付き合うとか告白するとかいうことは考えられません。でも、彼がいてくれるだけで何か嬉しいんです。  私は、今は、彼にバイト仲間として言っているんだっていうふうに思ってくれればいいと思ってます。どーすれば、バイト仲間として彼に伝えられるでしょうか?アドバイスお願いします><  乱文でホントごめんなさい

  • バイト先の大失敗、どうすべきか。

    こんにちは。 初めて質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。 つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。 この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。 以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。 最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。 私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

  • バイト先での仕事の仕方について

    小さなコンビニのようなところでバイトをしています。 仕事内容に商品の品だしがあるのですがこの間3人(aさんとbさんと私)で仕事をしている時に何も言われなかったので二人が裏で荷物をくずしながら商品を出し、私はレジを打ちながら商品を出していました。 またその時とは違うメンバー3人(cさんとdさんと私)で仕事をしている時も同じ状況で特に指示をされなかったので私はレジを打ちながら他の2人が持ってきた商品を棚に出していました。 別に怒られたとかという訳では無いのですがバイトを始めて1ヶ月程経つのにまだ荷物を裏でくずす仕方を教えてもらってないのってマズイのでしょうか? ほかの2人の姿が見えないな~って探したらトラックから二人で荷物を運んで裏にもっていってるという感じなんです。 こういう場合何も指示されなかったらそのままレジ打ちやってて大丈夫なんでしょうか? それとも「どうしたら良いですか?」って聞くべきなんですかね? 初めてのバイトなのでどういう感じでやればいいのか分からなくて悩んでます。 嫌われてるのかな~なんてことも少し考えてしまいます。

専門家に質問してみよう