• ベストアンサー

バイト先でお局様になっちゃった…?

夏季限定アイス屋アルバイトで、女の子5人でシフトを回しています。私は今年2回目で、他は皆今年が始めてです。今年は、他の子よりも3週間遅くバイトを始めました。 このお店はオープンからレジ締めまで、全てバイト任せ(マニュアルはありますが)なので、皆かなり適当にやっていたみたいです。適当というのは、休憩60分取らなければいけないのを30分にして給料につけてもらうとか、遊びに行く手土産に商品持ってっちゃうとか…。 休憩時間30分の件、私も誘われました。「疲れてないし、休憩なんていらないよね~?」と。私は「でも、取らなきゃね。」と言って、お互い60分取りました。他のバイトの子ともこんな会話があり、皆休憩を60分取るようになりました。でも、私が出勤でない日は、皆30分休憩です。 オフで遊びに行く途中のバイトの子が来ると、私がいる時はゆっくり商品を選んでいるのに、私が他のお客さんの応対でその場を離れて、また帰ってくると、商品はきちんと梱包されて手提げの中なんです。レジは動いていません。 この2件とも、店長はご自分で気付かれて注意の伝言を偶然、私に頼まれました。でも皆は、どうやら私が「言い付けた」と思ってるみたいです。 典型的な学級委員長扱いです。「奴のバックには先生がいるから気をつけろ!」みたいな。 「私と一緒の日は、好き勝手出来ないから、やりづらいな~。一緒にやりたくないな~」という理由から影でこそこそされるのは、面白くはないですけど、しょうがない、と思います。モラルは守りたいし、「30分にしちゃえ~」「持ってけ持ってけ~」なんて共謀も出来ません。あと1ヶ月、15回の仕事の間だけ、と割り切れば、何とかやっていけます。これから社会に出れば、もっといろんな人がいるだろうし…。でもだからこそ、こんな子達と上手くやっていく方法を探そうかな、とも思います。でも、そんな方法、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.6

私も元販売員なので、そう言う態度のアルバイトがいたら速攻キレてるでしょうね。客商売をなめんな、と。読んでて私までムカついてきました。 ちなみに他のバイトの子達はおいくつくらい?あなたよりも若いのでしょうか?アルバイトはここが初めてとか? はっきり言ってその人たちのような態度で通用するほど世間は甘くないです。というか通用しません(苦笑)。私がそこの店長ならば1日でクビにしますけどね。 休憩時間の件ですが、労働基準法では○時間以上の労働の時は○分以上の休憩を取る、と言う事になっています。これを「取らせない」と違法になるわけなんですよね。ただ接客業って波があるじゃないですか。だから実際60分休憩のとこを30分しか取れないことは良くある事です。でもお給料的には1時間きっちり取った計算になるんですね、普通は。ですので、彼女達が「きつくないから」と自主的に無料で働くのなら何ら問題はないと思いますが、その分をお給料に、と言うやり方は雇い主が休憩時間を取らせてないことになりますのでまずいんではないでしょうか。(ゴメンナサイここだけは自信が無いです) っていうか、仕事中に携帯するな、ジュース飲むな、って感じですねぇ。トイレはまぁ生理現象なので仕方ないですが・・・。 あなたはとても責任感が強いタイプなのでしょうね。本来はアルバイトではなく正社員とかで働けるとすごく能力を発揮できるかも!今は「私どうせバイトだし~」と適当にしか仕事をしない人もいますが、他の人から見たらバイトだろうが正社員だろうが「そこのお店の人」と言う事には変わりありません。その心がけは素晴らしいと思いますので、是非続けていただきたいと思います。 結果として、まぁ彼女達とはこの夏限りのお付き合いだと割り切って、自分だけきちんと仕事をするか、一緒になって「アルバイトだし~」と責任放棄するかのどちらかです。でも出来れば後者にはなって欲しくないですね。頑張ってるとこ、見てる人はきちんと見てますよ。 っていうか、私にはそこの店長が一番信じられないですけどね~。いくら老舗だからと言っても客商売をなめすぎてる気がします。そういうとこはいつか痛い目みますよ。ブランドだけで経営が成り立つほど、今は豊かな世界でもないですし。私が経営者ならpikosukeさんのような人を絶対に雇いたいと思います。今の頑張りはきっと社会に出ると絶対役に立ちます。人間関係が上手くいかないのはきついけど、後数回?ならばそこだけ割り切って自分の道を貫いてください。 多分お若いであろうとお見受けしましたが、仕事に対する考え方がとてもしっかりしていて感心させられました。いくつになってもそう言う考えを持てない社会人もいるのにね。給料泥棒~!

pikosuke
質問者

お礼

m2_mさん、ありがとうございます。 >ちなみに他のバイトの子達はおいくつくらい?アルバイトはここが初めてとか? 私を含め大学4年生が3人、3年生が2人です。 アルバイトは皆、結構いろいろやってるみたいです。 1人だけは今まで家庭教師しかやった事がなくて、接客業は初めてですけど。 >その分をお給料に、と言うやり方は雇い主が休憩時間を取らせてないことになりますのでまずいんではないでしょうか 多分そうでしょうね。6月分の出勤表(自己申告の手書き)から、店長は30分しか取っていない事に気付かれたようで、それからは「8時間以上の勤務の場合は、実際の休憩時間関係なく60分休憩とします」とされました。 で、これが皆には面白くない事であり、しかも私が関わっていると誤解されて、また悪循環~。 私も相手もキャラクターを持ってるし、それが万人向けと言う事はないでしょうから、出会う人全員に好かれたい、よく思われたいとは思いません。が、たとえ1日数時間でも2人っきりにならなければいけない相手に好意を持たれない、そして持てない、とは悲しいものです。 >本来はアルバイトではなく正社員とかで働けるとすごく能力を発揮できるかも! なんとか、企業から内定をいただく事が出来、卒業後は正社員です。「能力を発揮できるかも!」なんて、ありがとうございます。張り切っちゃいます!! 就職活動が終わってからは、ひたすらここで働いていたのですが、一昨日・昨日と、久々に遊びに行ってきました。 ちょっと遠出して、お昼は海で、夜は花火大会。(そのせいでお礼が遅くなりましたm(__)m)とても久しぶりに心の底から楽しんできました。ああ、私ってこんな笑い方する子だったんだ、最近笑ってなかったのかも、と思いました。 もちろん、フレンドリーなお客さんと笑顔でいろんな話をしますし、人懐っこく話し掛けてきてくれるお子さんとも仲良くおしゃべりします。でも、きっとどこかで無理してたんだと思います。割り切る割り切る、と思いながら、割り切れないもんですね。だって辛いんだもん、少数派~!でも、彼女達とは絶対一緒になりたくない! あと14回のバイトです。心中でカウントダウンしてます。 話を聞いてくれる家族も友達もいる、ここで同感して下さったり、助言をくださったり、励ましてくださる方々もいらっしゃる。 う~ん、幸せだなあ…と思いました。 ありがとうございました。今日もバイト、頑張ります!

その他の回答 (5)

• noruri
回答No.5

ちょっとだけ気になったので。。。 確かに労働基準法で決まっていますが、もともと労働者を保護するために作られたもの。「これを守らせないと法に違反して訴えられたらおしまいだ」と雇用者のほうの都合で押し付けるのは、本当は本末転倒なんです。 義務教育にしても、国民が均等に教育を受ける機会を親権者が与える義務であって、生徒が教育を受けなければいけない義務ではない…。 残業も一定の時間以上させずに休ませようという主旨が、一定の時間以上は残業代を出さないに摩り替えられ、余分に働いても請求できない、pikosukeさんが遵守しようとしているいろいろな規則、もっとちゃんと考えて見ませんか? また、本当に赤字であれば、店長は許さないはずです、赤字が出てもいい、楽しく働いてもらいたい、税金対策、黒字収益の出るコストのかからない商売、単に経営がへたくそ、いずれにしても、まともな販売員を選んでいないのにはいろいろな理由があるはずで、経営についてまで(職務を超えて)心配なさる気持ちはすごーくわかるのですが(私もそういう性格でした、学生のころは)、でもそのまま「自分が正しい」と思っていると、つらくなってしまうんです。 活字なので意図したものよりきつい言い方に聞こえてしまったら、ごめんなさい。でも、自分の学生のころを思い出して、話してみたくなりました。 「あんたなんか、社会にCompromiseしただめな大人!」と言われてしまうかしら?

pikosuke
質問者

お礼

その通りかもしれませんね。 今は暑くなって、それなりにお店は忙しいのですが、梅雨明けまではそれはそれは暇なバイトでして。 デパート販売員なので立ちっぱなしで足がつらいだけで、でもそれもショーケースにもたれていれば楽だし、ハッキリ言って、1日でも休憩無しで出来る仕事です。 経営者もデパート関係者もどんな意図で基準法を表に出されたかは知りませんが、上に言われた以上は私は守れるものは守りたいと思います。 ただ、私が引っ掛かるのは、「休憩あってもなくても同じだよね~。のど渇いたらお客さんに隠れて飲めばいいし、トイレはちょっと席外せばいいだけだし、携帯も隠れて出来るし、それでその分、お金もらえるなら万々歳。」と、お客さんの前でショーケースにもたれた格好でぺちゃくちゃ喋り、「なんでこの店、お客さん少ないんだろ。全然儲からないね」と言っている、その根性。 最近は逆に忙しくなって、休憩を取るのも大変なのですが、それはそれで「なんでこんなに忙しいの?」と怒る始末。 でも、ただ単に私が嫌いなタイプなんだな、と結論が出てしまい、今日は何も考えずバイトして来ました。 私が色々と思ったところで、私はただのアルバイトなんだよね、と開き直った分、楽でした。 ありがとうございました。 もっと背負わずに振る舞って行こうと思います。

noname#2214
noname#2214
回答No.4

私もNo.1さんの最後の言葉に共感します。店長さんもお店を構えて人を使う以上、きっちりと指導するべきだと思うんですけど、甘いですね~。お金捨ててますよ。 また他のバイトさんたちは、テキトーに働いてバイト代貰えるんだから、ウハウハですね。でも仕事を責任を持ってやりとげた達成感はないんでしょうね。 社会に出ると、一つの仕事が次に結び付くことはざらにあります。そこをいいかげんにすると、評価が下がるので、結局誰も仕事を頼まなくなったりします。情けない話です。 とは言っても、一生テキトーで済んでしまうラッキーな人もいますけど。 pikosukeさんみたいなひとばかりだったら、気持いいんだけど、世の中そうもいかないので、ここは割り切ってバイトしてください。pikosukeさんが正しいと思うことをしていたほうが、きっと自分の為にもなると思います。 がんばって下さい。

pikosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >甘いですね~。お金捨ててますよ。 ほんと甘いです。ほんとお金捨ててます。 でも、いい人なんです。和菓子の老舗でご家族で経営されてるんですけど(かなり余談。)のんびりしていて、いい人たちなんです。 ただ、とても人の良い人達でもあります。こっちがイライラするくらい、人が良い。のんびりにもほどが…というほど、人が良い。 だからこそ、あんな横着な子たちが好き勝手にやっていると思うと不憫です。 でも、アルバイトの私がどうこう出来る問題じゃないんですよね。 割り切って、1ヶ月耐えます!! ありがとうございました!

• noruri
回答No.3

店長さんは、ご自分で注意すべきだったと思います。 バイトの女の子に嫌われたくない、言いづらいというような理由からpikosukeさんに一任してしまったのではないでしょうか。 統率するポジションにもなく、職務にもそのような役割は含まれていないと思います。雇用契約を考えれば、pikosukeさんが職務規定を遵守することが大切なのであって、彼女たちを、チーフとして管理したりモラルアップをする職務や義務はないと思います。 彼女たちがしていることは、自業自得。いつか自分たちに返ってきます、いろいろな形で。ほうっておくのが一番だと思います。企業に入社すれば、会社の備品をくすねる、私用電話、私的インターネット使用など、いろいろな横領が存在しますが、社内の同列で注意しあってモラルアップを図ろうとするとかなりギクシャクします。モラルアップや社員教育の職務のある人(そのスキルがあるという想定の元にその役職のはず)に任せる。どうしても我慢ができなければ、その人に相談し、言ってもらう。というのが私の考え方です。雇用はあくまでも雇用契約が存在するので、学校とは違うのではないでしょうか。 ただし、アルバイトの契約の中に、チーフアシスタントのような統括を任せられる職務が入っていれば別です(つまりその分時給もあがらなきゃ)。 店長さんには、「自分で注意してください!」なんてつっぱねず、「店長さんが言ったほうが、みんな言うこと聞くみたいですよー」とおだてを入れつつ。また、「言いつけた」という誤解は解くチャンスがあれば、練習と思って解く努力をしてみるのもいい経験かも。私なら、「言いつけることはしないけど、自分は守るべきことは守る。でも、皆は自分の考えでいいと思うよ」と言う機会があったら言ってしまう。 でも、休憩30分しか取らないなんて働き者!60分とるけど30分しかとってないことにするのは悪者だけど。ちゃんと働いたうえで請求するのであれば、目くじら立てるほどのものではないのでは?

pikosuke
質問者

お礼

>バイトの女の子に嫌われたくない、言いづらいというような理由からpikosukeさんに一任してしまったのではないでしょうか。 多分偶然です。その日のアルバイトに私がいるということも知らずに電話をかけてきたんですから。(ほんといいかげん。) 電話でいつも連絡を入れてきて、偶然、もう一人のアルバイトの子じゃなく私が取ったんです。でももしかしたら、私が取ってラッキーとは思ってるかもしれません。 皆を管理する暇なんてないし、興味もないのですが、何かと目を光らせてると思われているようです。 思い込みって怖いです。 休憩の件は、労働基準法か何かで決まってるらしく、8時間以上勤務の場合は60分取らなきゃいけないらしいです。このお店はデパートに入っているものなんですけど、そこの人にも「ちゃんと取らせてね」と言われた事があるらしく、60分休憩は絶対だそうです。 店長への対応と、誤解を解く言い方、参考になりました!!機会があれば、ぜひ実践したいものです。 ありがとうございました!

• jean8941
回答No.2

まず、あなたがしっかりしたモラルを持っていることを どうか誇りに思って下さい。 あなたの周囲にいるバイト仲間さんは、モラルを持って いない人か、あなたのように正論を唱えて「少数派」に なりたくない人かのいずれかです。 人は誰でも「愛と所属の欲求」を持っており、仲間がいる 事と、仲間から好かれる事を自然に望むように出来ています。 少数派になりたくない人って、世の中にはたくさんいますよね。 でも、モラルを前面に出す勇気がなくて、なんとなく仲間に 流されている人も、心の中ではあなたの正しさは理解している はずです。 僕はあなたには変わらないでいて欲しいと思うし、将来多くの 仲間を持つことが出来るのは、あなたのような信頼出来る人だと 思いますよ。

pikosuke
質問者

お礼

jean8941さん、ありがとうございます。 実は、少数派ってすごく辛いです。 でも自分を曲げてまで多数派に行くのは、それはそれで辛くて…。 >僕はあなたには変わらないでいて欲しいと思うし とても嬉しいです。ありがとうございます。 自分に自信を持って、あと1ヶ月乗り切っていこうと思います。 ありがとうございました!

• mitty1982
回答No.1

結論から申し上げれば、こんな連中とうまくやっていこうなどと思わない方がよいかと思います。どうせ言っても聞かないだろうし、精神的に疲れるだけです。 また、彼女たちの行為は犯罪行為です。放っておく店長も店長ですが。そもそも全てバイト任せにしている店側に問題があると思います。 影でこそこそ言われるのがイヤでなければ気にしないことです。あと1ヶ月で終わるのであればその間ずっと憎まれっ子のままでもいいんじゃないでしょうか。 あなたのような人がいなければ、多分この店、つぶれてますよ。

pikosuke
質問者

お礼

…と、次元が違うということは、うまくはいきっこないですね。 開き直ってあと15日、頑張ります!! バイトの仕事自体は楽しいですし、お客さんと接するのも大好き。何とかいけます。 しかし、こんなにも狭いお店(デパート地下街の1ブース)の中でたとえ数ヶ月だけでも一緒にいなければいけない相手がうまくやっていけないタイプとは、残念です。 >あなたのような人がいなければ、多分この店、つぶれてますよ。 何だか、救われました。ありがとうございました!

pikosuke
質問者

補足

mitty1982さん、早速のご回答ありがとうございます。 字数制限で書き切れなかったことがいっぱいあったことに気付きました。 店長は人が良いと言うか何と言うか、「休憩時間に好きな商品を食べていいよ。給料日は商品詰め放題で持っていってね」という気前の言いと言うか何と言うか…(--) それで、彼女達はその度を越してしまったみたいです。 「いいよ」と言われたからって遠慮とかさあ…と思いますが、きっと彼女達の「遠慮」と私の「遠慮」自体、次元が違うのでしょう。