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新しくきたバイトの方に困ってます

新しくきたバイトの方に困ってます バイト先で新人さんに教える立場になりました 新しくきたバイトの方に困ってます まず、返事をしません わかってんだかわかってないんだかわかりません。 お客さんに適当なことを言います 在庫の有無とか、入荷日などが多いです 分からないなら聞けばいいのに絶対に聞いてきません 私は学生バイトで、その上に責任者のとても長く働いているバイトの方が数人いらっしゃってその方々も近くに絶対にいるので私が嫌なら(分かりませんが)その方々に聞けばいいのにそれもないです。 また、一度彼女がお客さんに、この商品は在庫ありますか?再入荷はいつですか?と聞かれており適当なことを言ったので、隣から私が「~~(理由)なので未定です」と言いました。 その理由はあくまでその商品の再入荷の未定な理由だったのですが、何を思ったのか今度はすべての商品、お客さんに聞かれるとそう答えているようです。 あと、責任者の方の許可がいるようなことを お客さんに自分の独断で許可したりします また、レジ用のお金に勝手に触ります。 レジの中のおつり用のお金が少なくなると許可されてる数人の人がそれを確認し両替などしてお金を入れるのですが、 彼女はそれを見よう見まねでやろうとします。 レジ締めの際お金がずれると大変なのでやめてほしいです 彼女はレジ締めはやりません。 休憩まわしの際、帰ってきたら一言声をかけてもらう という事を全員しているのですが絶対にしません 勝手に次この子が休憩だろうという子に 自分で、休憩どうぞと言いに行きます。 順番があっていれば別にいいのですが バイトに来た時間的にまだその子ではなかったりして 色々ずれてきてしまいます。レジの仕事は積極的です。 普通にバイトとは全く関係のない話を話しかけると 適当に話してくれるので人間関係が苦手みたいには見えません。 ただ、「~~っす。」口調です。バイトの人間には全員。 お客さんの前では言ってません。 書いてきたことやわらか~く注意してますが あまり伝わってないようです。(お金に関しては責任者の方がめちゃくちゃ強く言いました) 彼女と年が1つしか変わらないし私は性格上あまり強く言えません。そもそも私はバイト先でそんな立場の上の人間じゃないです 見る限り言い方が悪いですが、仕切りたがりというかやりたがりなのかなあと思いました。 私ごときに指示されるのが嫌なんでしょうか。 でも責任者の方にも聞きにいかないし、なんなんでしょうか (絶対にいつでも聞きに行ける距離に責任者の誰かかがいます) 他にも何人か教えさせてもらったのですがこんな方はいませんでした。 歳上の方も歳下の方もいましたが みなさん分からないことは聞いてくれましたし 指示されないことはしませんでした。 どうやって接していけばいいでしょうか 困ってます。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.6

教え方が悪いのだと思います。 責任者も、そしてあなたも。 画一的なマニュアルがないのなら、とりあえずやってみて覚えろってのはよくやりますが・・・結構乱暴なんですよ。 わからなければ聞きに来い・・・でも、できるだけ自分で覚えろなんて言ってなんでしょうか(OJTって聞こえはいいけど責任放棄で本人に押し付けなんですよね)。 それじゃあ訊きにも生きづらいでしょう。 ・中途半端に教えて放置しない。 ・自分が教えたことが原因で間違っていたら訊かれなくても教えてやる。 ・自分の領分を超えることには手を出さず上に報告する。できないなら見て見ぬふり。

回答No.5

>私は学生バイト・・・ >新しくきたバイトの方に困ってます。 まあ、困る立場にもないのに勝手に困っているだけかな。バイトの勤務態度などほっとけばよい。質問者には関わりのないこと。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

新しく入った人だから、人見知りもあるでしょう。 コミュケーションを取り、あらかじめ言うべきことを 伝えてから働くべきでしょう。 その場その場で、テンパっているだけだと思います。 どこまでの裁量とかどこまでやって良いのか わからないだけだと思います。 なので、全てやるべきことだと 思ってしまっているのだと思います。 教えてもらったことだけやってもらい、それ以外の裁量が ともわないことは、無理してやらなくて良いことを伝えたら 良いのでは? 無理して仕事しているだけだと思います。

回答No.3

それはあなたが判断することじゃないんで、上司に相談して注意してもらって、 改善されないなら解雇ですよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.2

まずは上司に報告しましょう あなたが言っても 聞かないかもでから それか、痛い目に合わせるように ほって置くかですね。 もし、誰かの失敗かが わからなくて 自分に降りかかりそうなら 絶対、その人の名前を 出すと思いますね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3668)
回答No.1

「どうやって接していくのか」という問題ではなく、バイトの彼女に客の対応やレジ関連を含めて、責任が伴う業務を行わせる訳にはいきませんね。 どの程度の問題があるのかは、貴方独自の感触でしょうから、具体的な内容を上司に説明、相談、さらに上司にも確認させた上で対応すべきではないですか? 客へのいい加減な説明ならまだしも、レジなど金銭的な問題が生じた時、責任問題にも発展しかねません。 貴方一人で思い悩むより、現状を上司に伝え対応すべきだと思いますよ。

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