• 締切済み

何かとでしゃばる78歳の母

私 51歳の専業主婦です 主人の収入がいいので 働かずに済んでいます。 車で10分足らずの距離に 私の母はひとりで住んでいるのですが 寂しい思いをしないよう 週に一回泊りがけでうちに 呼びます。 ですが・・・くると 私のストレスがたまってしまうんです。 母が洗面所にいき 私の化粧品を持ってきて 「こんな資生堂とか  5千円もする化粧品使っているのか  ファンデーションも  こんなに高いの使っているの  もったいない」 といったり 留守番してもらって ユニクロにいき ダウンを買ってきたら 何買ったのと袋の中をみて 「また 無駄遣いして」 と言います。 一緒に車に乗って 出かけるときは助手席にすわり角を まわる時には顔を左窓につけて 「ハイ 左大丈夫だから  まわりなさい」 と言うし 駐車するときも 「もっともっとバックして  はーいOKだよ」 といったり 交差点で右折するとき 青信号で対向車を見ながら 少し前進したら 「何 出て行くのよ」 と大声を出すので 「何がいけないのよ」   というと 「あー赤信号に緑のマークがでなくても   いいのか」とぶつぶつ・・ 家でPCしていて 画面が映らないとき コンセントとか見ていると 「どうしたの」 と聞いてくるので 「別に」 というと 「画面が映らないみたいだね   どうしようかお母さんが  やってみようか」 と言うので 「お母さんに何がわかるのよ」 と言うと 「お母さんにだってわかるかもしれないでしょ」 と言って キーボードの掃除を  はじめたり・・・・ うとましくてなりません。。 うちに来たときは 母の好きなおかずを 作ったりしますが・・ 先日 調子がわるかったので 煮込みうどんだけ作ったら 「私の食べるものは   ないみたいだから  帰るよ」 と言って 帰って行きました。 口うるさいし わがままで もう いやになります。 この先 どんな付き合い方を すればいいのでしょう                  

みんなの回答

noname#145578
noname#145578
回答No.5

親孝行のため?の週1宿泊がストレスになってるんなら、本末転倒じゃないか?と思います。 近所みたいだし、わざわざ泊めなくても(しかも週1)いいと思います。 お母さんが寂しいだろう…とのことですが、逆にお母さんの方が『娘が私を頼ってる』なんて思ってるかもしれません。 やっぱりいつまでたっても、娘だし我が子をサポートしたい!って気持ちが沸いちゃうのかも…。 だからあれこれ口を出すのかもしれませんね。 同じ週1会うのなら、泊まりより貴女が実家を訪問する方が気が楽じゃないですか? 一緒にお昼食べて、家でおしゃべりして夕飯作って帰る…とか。 週1お泊まりをいきなり止めるのは大変かもしれませんが、隔週にして月1にして…と徐々に回数を減らし逆に訪問頻度を増やせばいいかなと思います。 お母さんを思う気持ちがストレスで潰されるのは悲しいです。 自分に無理のない範囲で対応するのが双方にとって楽で幸せだと思います。

kikukiku1990
質問者

お礼

お礼が 遅くて  すみません そうですね。。 確かに 私が母を頼りにしていると  思っているようです。。 市役所に行く用事があっても 難しいかもしれないから 一緒に行って上げるよ などというのですから。。 

• hnahana
回答No.4

1人暮らしが長くなると、自我が強く出る傾向ですね。 私の母親もそうです。父が生きている時には感じなかった 母の性格に、最近うっとおしく感じます。 何で角の立つ事言うかな~とイライラしますので、 最近電話すらしてません。忙しいのもありますが・・・。 歳を取ると子供返りするのかな?とも思いますが。 これは直りませんから、私達が右から左に聞き流すしか ないと思います。 聞き流せない心境の時は、なるべく関わらない事です。 私はそんな感じで母に接してます。 姑舅と同じです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり  すみません そうですね・・ 軽く受け流せたら 気分も悪くならないんでしょうね・・ 母も実の娘ならいいじゃないって  いう感じで グサグサっと うるさいこというんでしょうね。。

• babaorange
回答No.3

近所にお住まいなら泊まる必要はないんじゃないかなと思いますが。 親子でも長時間一緒にいると息が詰まってきますよ。 昼間に顔を出してお茶でも飲むぐらいの距離感がちょうどいい親子なのでは ないでしょうか?無理は長続きしません。お元気ならなるべく自分のことは 自分でやってもらう方が孝行になりますしね。 お母様はもうこのまんま変わりませんので、後は質問者様がどうやってちょうど良い 距離を保つかと言うことだと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり  すみません そうですね・・ 来てもらうより 私が行ったほうがいいのでしょうが・・ 母は孫の顔見たさに来るので  結局 きてもらうことになって しまうんですよね。。

noname#148554
noname#148554
回答No.2

娘さんが週2~3くらいお母さまのお家へ行ってはどうですか? ほんの短時間でいいので、ただ食料を買って渡しに行くだけでもいいし、ちょっと会話をするだけでも。 長く居れるときは何時間か行って料理作ってあげたり掃除してあげたり・・・ 既にしていらっしゃったらすみません。 週1泊まりに来るのはもう少し頻度を減らすことは出来ないのでしょうか?1~2ヶ月に一回とか。 頻度が減ったら、質問者さんのストレスもだいぶ落ち着くと思いますよ。 もしくは、お母様が一人で寂しい思いをしてるなら、新しい家電やパソコンをいっしょに買いに行ってあげるとか。そうすれば、お母様も一人で家で楽しめると思います。米からパンを作れる「GOPAN」などが良いと思いますよ。 または、お母様が犬が好きなら、小さい犬(飼いやすい犬、メスがおすすめです)を飼うのもいいかもしれません。 犬がいれば気持ちの寂しさはかなり違います。 私は一人暮らしの祖母に犬を送りました。私は週4くらい大学からの帰りに祖母の家に寄るのですが、それでもそれ以外の時間は一人で寂しそうだったので家族と祖母と相談して犬を置きました。祖母が予定のある日や旅行に出かけるときは、うちで犬を預かっています。非常時に犬を預かれる環境があれば(犬を飼う覚悟があれば)いいと思います。祖母は「○○(犬の名前)がいるからだいぶ寂しさが抑えられている。かわいい。」と言っていました。飼育はボケの防止にもなります。祖母は幸いある程度は歩けるので、軽く散歩することも出来ていますが、足りない分は私が散歩させています。 参考にならなかったらすみません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり  すみませんでした パソコンできるといいんですが。。。 母は携帯のメールすら できません 何度も教えているのですが。 任天堂の脳トレも 刺激になっていいかなと 思い プレゼントしたんですが。。 記憶加算では へろへろで 途中でやめてしまいます。 それどころか この機械がおかしいんだよ と言っている人です。 根気がないのです

• daikonda
回答No.1

義理のお母さんかと思いきや実母なんですね。はたから見たらどこにでもある親子みたいなんですが・・・ はいはい と言って流せませんか? 流せないから質問されているんだと思いますが・・f(^^;

質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい うーーん はいはいって言っているうち やっぱり それも ストレスになってしまいそうですね・・