• 締切済み

何かとでしゃばる78歳の母

私 51歳の専業主婦です 主人の収入がいいので 働かずに済んでいます。 車で10分足らずの距離に 私の母はひとりで住んでいるのですが 寂しい思いをしないよう 週に一回泊りがけでうちに 呼びます。 ですが・・・くると 私のストレスがたまってしまうんです。 母が洗面所にいき 私の化粧品を持ってきて 「こんな資生堂とか  5千円もする化粧品使っているのか  ファンデーションも  こんなに高いの使っているの  もったいない」 といったり 留守番してもらって ユニクロにいき ダウンを買ってきたら 何買ったのと袋の中をみて 「また 無駄遣いして」 と言います。 一緒に車に乗って 出かけるときは助手席にすわり角を まわる時には顔を左窓につけて 「ハイ 左大丈夫だから  まわりなさい」 と言うし 駐車するときも 「もっともっとバックして  はーいOKだよ」 といったり 交差点で右折するとき 青信号で対向車を見ながら 少し前進したら 「何 出て行くのよ」 と大声を出すので 「何がいけないのよ」   というと 「あー赤信号に緑のマークがでなくても   いいのか」とぶつぶつ・・ 家でPCしていて 画面が映らないとき コンセントとか見ていると 「どうしたの」 と聞いてくるので 「別に」 というと 「画面が映らないみたいだね   どうしようかお母さんが  やってみようか」 と言うので 「お母さんに何がわかるのよ」 と言うと 「お母さんにだってわかるかもしれないでしょ」 と言って キーボードの掃除を  はじめたり・・・・ うとましくてなりません。。 うちに来たときは 母の好きなおかずを 作ったりしますが・・ 先日 調子がわるかったので 煮込みうどんだけ作ったら 「私の食べるものは   ないみたいだから  帰るよ」 と言って 帰って行きました。 口うるさいし わがままで もう いやになります。 この先 どんな付き合い方を すればいいのでしょう                  

みんなの回答

noname#145578
noname#145578
回答No.5

親孝行のため?の週1宿泊がストレスになってるんなら、本末転倒じゃないか?と思います。 近所みたいだし、わざわざ泊めなくても(しかも週1)いいと思います。 お母さんが寂しいだろう…とのことですが、逆にお母さんの方が『娘が私を頼ってる』なんて思ってるかもしれません。 やっぱりいつまでたっても、娘だし我が子をサポートしたい!って気持ちが沸いちゃうのかも…。 だからあれこれ口を出すのかもしれませんね。 同じ週1会うのなら、泊まりより貴女が実家を訪問する方が気が楽じゃないですか? 一緒にお昼食べて、家でおしゃべりして夕飯作って帰る…とか。 週1お泊まりをいきなり止めるのは大変かもしれませんが、隔週にして月1にして…と徐々に回数を減らし逆に訪問頻度を増やせばいいかなと思います。 お母さんを思う気持ちがストレスで潰されるのは悲しいです。 自分に無理のない範囲で対応するのが双方にとって楽で幸せだと思います。

kikukiku1990
質問者

お礼

お礼が 遅くて  すみません そうですね。。 確かに 私が母を頼りにしていると  思っているようです。。 市役所に行く用事があっても 難しいかもしれないから 一緒に行って上げるよ などというのですから。。 

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

1人暮らしが長くなると、自我が強く出る傾向ですね。 私の母親もそうです。父が生きている時には感じなかった 母の性格に、最近うっとおしく感じます。 何で角の立つ事言うかな~とイライラしますので、 最近電話すらしてません。忙しいのもありますが・・・。 歳を取ると子供返りするのかな?とも思いますが。 これは直りませんから、私達が右から左に聞き流すしか ないと思います。 聞き流せない心境の時は、なるべく関わらない事です。 私はそんな感じで母に接してます。 姑舅と同じです。

kikukiku1990
質問者

お礼

お礼が遅くなり  すみません そうですね・・ 軽く受け流せたら 気分も悪くならないんでしょうね・・ 母も実の娘ならいいじゃないって  いう感じで グサグサっと うるさいこというんでしょうね。。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

近所にお住まいなら泊まる必要はないんじゃないかなと思いますが。 親子でも長時間一緒にいると息が詰まってきますよ。 昼間に顔を出してお茶でも飲むぐらいの距離感がちょうどいい親子なのでは ないでしょうか?無理は長続きしません。お元気ならなるべく自分のことは 自分でやってもらう方が孝行になりますしね。 お母様はもうこのまんま変わりませんので、後は質問者様がどうやってちょうど良い 距離を保つかと言うことだと思いますよ。

kikukiku1990
質問者

お礼

お礼が遅くなり  すみません そうですね・・ 来てもらうより 私が行ったほうがいいのでしょうが・・ 母は孫の顔見たさに来るので  結局 きてもらうことになって しまうんですよね。。

noname#148554
noname#148554
回答No.2

娘さんが週2~3くらいお母さまのお家へ行ってはどうですか? ほんの短時間でいいので、ただ食料を買って渡しに行くだけでもいいし、ちょっと会話をするだけでも。 長く居れるときは何時間か行って料理作ってあげたり掃除してあげたり・・・ 既にしていらっしゃったらすみません。 週1泊まりに来るのはもう少し頻度を減らすことは出来ないのでしょうか?1~2ヶ月に一回とか。 頻度が減ったら、質問者さんのストレスもだいぶ落ち着くと思いますよ。 もしくは、お母様が一人で寂しい思いをしてるなら、新しい家電やパソコンをいっしょに買いに行ってあげるとか。そうすれば、お母様も一人で家で楽しめると思います。米からパンを作れる「GOPAN」などが良いと思いますよ。 または、お母様が犬が好きなら、小さい犬(飼いやすい犬、メスがおすすめです)を飼うのもいいかもしれません。 犬がいれば気持ちの寂しさはかなり違います。 私は一人暮らしの祖母に犬を送りました。私は週4くらい大学からの帰りに祖母の家に寄るのですが、それでもそれ以外の時間は一人で寂しそうだったので家族と祖母と相談して犬を置きました。祖母が予定のある日や旅行に出かけるときは、うちで犬を預かっています。非常時に犬を預かれる環境があれば(犬を飼う覚悟があれば)いいと思います。祖母は「○○(犬の名前)がいるからだいぶ寂しさが抑えられている。かわいい。」と言っていました。飼育はボケの防止にもなります。祖母は幸いある程度は歩けるので、軽く散歩することも出来ていますが、足りない分は私が散歩させています。 参考にならなかったらすみません。

kikukiku1990
質問者

お礼

お礼が遅くなり  すみませんでした パソコンできるといいんですが。。。 母は携帯のメールすら できません 何度も教えているのですが。 任天堂の脳トレも 刺激になっていいかなと 思い プレゼントしたんですが。。 記憶加算では へろへろで 途中でやめてしまいます。 それどころか この機械がおかしいんだよ と言っている人です。 根気がないのです

  • daikonda
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

義理のお母さんかと思いきや実母なんですね。はたから見たらどこにでもある親子みたいなんですが・・・ はいはい と言って流せませんか? 流せないから質問されているんだと思いますが・・f(^^;

kikukiku1990
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい うーーん はいはいって言っているうち やっぱり それも ストレスになってしまいそうですね・・

関連するQ&A

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 片道2車線の道路にて。

    片道2車線の道路で対向車が右折しようとしています(信号のある交差点) こちらは2車線とも混んでいる状態です。 右車線が渋滞で止まってしまい、信号は青ですが前方が渋滞なので交差点の手前で車が止まりました。 そのため、対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。 左車線は止まることなく動き続けています。 右車線も動き始めたのですが、上記の右折車が塞いでいるため進むことが出来ません。 この場合、動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね? 片道2車線では割りとよく見かける光景だと思うのですが、どうですか?

  • 歩行がゆっくりな母。横断歩道が間に合いません…。

    母な脳梗塞と背骨の骨折の影響で、歩行がすごくゆっくりです。 歩行は杖なのですが、歩いて3分の所を母の場合は30分くらいかかります。 介護認定は要介護1です。 持病があり、月に4回は、歩いて3分の所にある病院に行かなくてはなりません。 その為には必ず渡らなくてはいけない横断歩道(15~20m位)があるのですが、 歩行がゆっくりすぎて間に合わない事が多いです。 横断歩道を渡っている間に信号は赤になり、反対の信号が青になっているという事もしょっちゅうあります。 もちろん車の方は待ってくださいますが(待つしかないというのもありますが)、 いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 タクシーで行っていた時代もあったのですが、 目的地が近すぎてタクシーの運転手さんに「こんな近い距離をタクシーで!?歩けないの!?」 と言われた事があり、母がタクシーを嫌がってしまったので歩いて通院するようになりました。 車椅子も提案しました。 母は「車椅子を乗っている所を人に見られたくない」と嫌がっています。 あと病院がバリアフリーなのですが、小さなクリニックなので、 車椅子で入ると待合室が狭くなるというのを、母は車椅子で来ている人を見て思ったようで、 それも車椅子を嫌がってしまう原因になってしまっているようです。 私は信号に間に合わない事が多い事に無意識に胃を痛めていたようで、 ストレスからくる神経性胃炎と診断されました。 それを母に伝えても「ふーん」と気にしていない感じでした。 もし皆様の親御さんでしたら、どのように対処されますか? 友人のお母様達は現役で仕事をされている位元気なので、 相談する人がいなくて困っています。 ケアマネージャーさんは「お母さん車椅子に乗るといいのにねぇ」とおっしゃるのですが、 母は大好きなケアマネさんでも、車椅子の話をすると嫌がってしまいます。

  • 接触事故について質問させてください。

    接触事故について質問させてください。 先日、すれ違いの難しい細い道で、対向車と接触しました。 私から向かって左にほぼ直角に曲がる手前10メートルのあたりでの出来事でした。 夜間で、ヘッドライトの明かりで対向車が近づいていることに気づきました。車を確認する前に当方は左になるべくよけようとハンドルを切りました。 しかし道路脇は民家に接しており、電柱等もあるために左フロント部分を寄せるのが精いっぱいでした。右後部はまだ道路の中ほどにあるままでしたが、対向車はもはやすれ違いに入っており、切り替える間もなくこちらは停車、ほどなく運転席が通り過ぎていきました。 サイドミラーで確認しておりましたが、相手の車は、ミラーを畳み低速で前進していました。 車同士がほぼ重なるような位置に来たところで、対向車が停止、当方のリアはふさがれている形でしたので、私が少しでも前に出ればすれ違えるということなのだろうかと思い、前進を試みました。 しかし、ほとんど動かせないまま私も再度停止。降りて確認をしなければこれ以上の前進は不可能と判断しました。 すると、対向車は再度前進を開始しました。 ミラーで確認するも、こちらからは車体同士の隙間がほとんど見えず、これは無理ではないかと思いましたが、対向車は停車せずにじりじりと進んでいきました。 当方が最後に停車してから5~10秒ほどたったところでガリガリという感触を感じ、接触を確認しました。 対向車は接触に気づかずにそのまま行き過ぎようとされたので、(当たりましたか?と言われた)クラクションで止まってもらい確認し、警察に事故証明をとっていただきました。 お互い保険会社を通しての示談となりましたが、先日当方の保険会社より 「お互い譲り合っての事故なので、先方は5:5を主張されてますけど」 と連絡がありました・・・。 接触箇所は当方が右リアタイヤの後方からリアバンパーまで50センチほどの擦り傷、先方はフロントドアより150センチくらいにわたって擦っていました。 停車中の車への接触は100:0となるようですが、今回のような場合を「停車」と判断していただけるかどうかはわかりません。しかし、当方としては事故にいたるまでの間、切り替えしたり、後退するスペースはふさがれており、こちらから積極的な回避をすることは不可能でした。回避できたのは対向車であったのに、無理に通りぬけようとされたことが事故の原因であったように感じています。 さすがに5:5との申し出に腹が立ち、再度話をしてもらうようにお願いしましたが、接触箇所からもこちらの言い分が間違いないことが立証できるでしょうか? そして、立証できたとして過失割合の落としどころはどのあたりとなるのでしょう。 皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。

  • 交通事故の原因とその後(長め)

    昨日夕方に母が事故にあいました。 事故の程度は低いんですが、事故後に問題があるようなので、みなさんの意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。 母は信号のない十字路で、右折をしようとしていました。一時停止は間違いなく行い、その後に前進して左右確認をしました。当然一時停止の時に見える範囲で車が来ていなかったので前進しました。その後、右を見た時にも何も来ていませんでした。しかし左を見ている時に右から来たトラックに接触されてしまいました。 事故直後にトラックのドライバーが言って来た事は「そんなに出て止まってたらダメでしょ?」です。 母はよく事故直後で混乱していたため「ごめんなさい」と答えてしまいました。 その後もよくわからない状態で、到着した警察の事情聴取も受けていたため「よく確認してでないとだめでしょ?」という警察の言葉に対しても「はい」と答えてしまいました。 帰宅後休んでからよく考えたらいくつか気づきました。 1.見える範囲に車がいなかったので、左右確認のため前に出ました。 2.現場は見通しが悪いので、ある程度前に出る必要がある。 3.ライトはついていた。 4.トラックの運転手も言っているように、前には出たけれど停止していた。 ちなみに、母の車の左前の部分とトラックの左後部が接触しました。つまり、母の車が停止していたのが事実ならば当たったのはトラックが母の車をよけたあとに左に寄せるのが早かったことにならないでしょうか? とにかく、事情聴取では混乱していたため全面的にトラックの運転手の証言のみが通ってしまいました。 この場合、今更証言が間違っていたことを主張しても意味はないんでしょうか?

  • 右折の為に暫く停車し続けたら違反になりますか。

    両方共1車線の信号無しT字路で自分は→方向から右折したいのですが対向車線が渋滞していて右折しようとしている道を直進車が塞いでいて右折出来ません。 塞いでいるクルマが前進してスペースが空くまでそこで右ウインカー出したまま停車し続けたら自分は何か違反になるのですか。 スペース空けずに渋滞待ちしてるクルマが悪いんですよね。 それで、自分の後ろのクルマが待たされてイラつこうが自分は悪くありませんよね。 もちろん右折可の場所です。

  • 自動車事故(右折してきた車を避けたら前にポールが)

    はじめて質問させていただきます。 今日車の事故にあいました。 私は直線を走っていたところ、対向車が右折してきました。 その道は4斜線なのですが、私は一番左の斜線を走っていました。 すぐ右の斜線は信号待ちの車で少し渋滞気味、その車と車の間から対向車の車が右折してきました。避けようとし、左にハンドルを切った先にポールがあり、ぶつかってしまい、私の車のバンパーが取れて、右ウィンカーのガラスも壊れてしまいました。 ちなみにその対向車には当たっていません。 ポールは少し傾いた程度で、そこまでの損傷もありません。 あと、私のほうも余所見をしていたわけでもなく、100メートル先の信号を止まろうとして減速もしていました。 右折車には気づいていましたが、こちらが直線なのでゆっくり進んでいたところ、その車が止まらなかったという形です。 さて、この場合私の車しか傷ついていませんが、保険関係などどうなるのでしょうか?? ちなみに運転していたのは、私の旦那で、私と子供は後ろに乗っていました。子供に授乳をしていたため、私は子供を抱きかかえていた状態です。私は肩をぶつけ、首が少し痛くなってきているので、鞭打ちになったかもしれません。様子を見て明日病院へ行こうと思っています。 子供は私の腕の中だったので、多分大丈夫かと思いますが、念のため病院へ明日行こうかと考えています。 もし、鞭打ちだった場合は 人身 にしたほうが有利なのでしょうか??ちなみに旦那はその場合、被害者それとも加害者になるのですか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故で相手に逃走されました。

    私の母が車で交通事故を起こしました。 交差点で母の車が真っ直ぐ進入したところに、対向車が右折したところと衝突し、母の車の左フロント部分がエグれてしまいました。  相手の車はそのまま逃走し、母も『逃走車のナンバー&色&形』などはまったく覚えてません。 警察には届け出を出したのですが、この場合、逃走車は捕まると思いますか?あと捕まった場合どちらが悪いとなるのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進

    自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進の仕方を教えてください。 1、全ての信号が赤になった時、クリープ現象を利用して少しづつ前進する。 2、青信号になったら、少しづつ加速する 3、その他 自動車学校では、いつも教官に「信号青だよ」と言われていました。 青になってアクセルを踏み込むのに一呼吸おいてしまいます。 あと、右左折する時、かなりスピード落とさないと曲がれません。 (10キロ以下です) 親には「そんなにスピード落とさなくてもいい」と言われましたが、ハンドルがふらついてしまいます。 ハンドル操作の加減が全然分かりません。 曲がった先の対向車や、ガードレールにぶつかりそうで怖いです。 乗っている車はAT軽自動車のCVTです。 一週間前に免許取得したばかりの超初心者です。 アドバイスお願いします。