• ベストアンサー

自動車事故(右折してきた車を避けたら前にポールが)

はじめて質問させていただきます。 今日車の事故にあいました。 私は直線を走っていたところ、対向車が右折してきました。 その道は4斜線なのですが、私は一番左の斜線を走っていました。 すぐ右の斜線は信号待ちの車で少し渋滞気味、その車と車の間から対向車の車が右折してきました。避けようとし、左にハンドルを切った先にポールがあり、ぶつかってしまい、私の車のバンパーが取れて、右ウィンカーのガラスも壊れてしまいました。 ちなみにその対向車には当たっていません。 ポールは少し傾いた程度で、そこまでの損傷もありません。 あと、私のほうも余所見をしていたわけでもなく、100メートル先の信号を止まろうとして減速もしていました。 右折車には気づいていましたが、こちらが直線なのでゆっくり進んでいたところ、その車が止まらなかったという形です。 さて、この場合私の車しか傷ついていませんが、保険関係などどうなるのでしょうか?? ちなみに運転していたのは、私の旦那で、私と子供は後ろに乗っていました。子供に授乳をしていたため、私は子供を抱きかかえていた状態です。私は肩をぶつけ、首が少し痛くなってきているので、鞭打ちになったかもしれません。様子を見て明日病院へ行こうと思っています。 子供は私の腕の中だったので、多分大丈夫かと思いますが、念のため病院へ明日行こうかと考えています。 もし、鞭打ちだった場合は 人身 にしたほうが有利なのでしょうか??ちなみに旦那はその場合、被害者それとも加害者になるのですか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

事故の過失責任については、接触の有無は関係ありません。 要は、事故をつくった原因がどちらにどの程度あるかということです。 事故態様で言えば直進車と右折車の事故になりますので、無理な右折をしてきた相手のほうの過失は大きくなります。(直進車は優先の度合いが高いため) お互い自動車保険に入っていれば、相手も自分の保険会社にその旨説明を受けますので、物分りの悪い人間でなければ理解すると思います。 むち打ちの治療をされるのであれば、相手の保険を使って治療する場合でも、質問者さんの搭乗者傷害・人身傷害を使う場合でも、人身事故の届出は必要です。 人身事故にするには、診断書を警察に提出する必要があります。 自動車事故は追突など一方的な事故でなければ、お互い被害者であり加害者でもあります。 奥様の怪我については、相手とご主人さん双方の過失責任によるものでありますが、相手の過失が大きいですのでご主人さんには点数・罰金の処分はないかもしれません。 他の方のお礼を読む限り、かなりもめそうな感じがしますので、もし質問者さんの自動車保険に車両保険や人身傷害がついていれば、これらを使ったほうが得策です。 さっさと車も修理できて、治療費の負担もありません。 車両保険・人身傷害を使えば、保険会社はその分を相手方に求償しますので、懲らしめにはなります。

calorina
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 他の方への回答でも書いたのですが、相手のかたが「自分は関係ない」と言い、保険屋も出てこないという始末になっています。 ですので人身事故への切り替えを昨日してきました。 旦那は後日現場検証があるそうです。 今後どうなるか。。。相手の対応も含めちょっと不安です。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

追伸 相手が保険対応しない場合は、人身部分については健保でかかり相手加入自賠責に被害者請求するしかないですね。事故証明をとれば加入先がわかります。 相手の意向 意志に関係なく勝手に保険請求可能です。 自賠責は120万限度に100%補償されます。 物損については、損害箇所を写真撮影後、見積もりをとり8割程度の賠償を求める まったく応じないのであれば、少額訴訟をすることです。 簡易裁判所で手続できますが、面倒なら弁護士よりこの場合は司法書士でも良いかも・・・。費用が安い。 60万までなら少額訴訟 1日で結審 判決となります。 加入保険屋と相談しながらことを進めて下さい。

calorina
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね、とても参考になります。 今後保険屋と相談していきたいと思います。 また動きがありましたら、ご連絡させていただくと思います。 本当にありがとうございます。

calorina
質問者

補足

補足です。 あれから結局、人身扱いにしたため、警察の現場検証をし、相手の方のほうが非がある形になりました。 私たちの保険屋も結構頑張ってくれたみたいです。 通院もし、慰謝料等も入る形になりました。 体も治ったのでやっと安心しました。色々ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

過失相殺事故ですね。書き込みから自損事故はないと思います。 >人身 にしたほうが有利なのでしょうか?? 過失割合に人身うんぬんは関係ありません。ケガがあるなら、警察に診断書提出 受理されれば人身事故になります。 保険対応する場合 原則人身事故にしておく必要があります。 >旦那はその場合、被害者それとも加害者になるのですか?? 過失については、直進車と右折車 右折側、相手が大きいようですね。 加入保険屋に事故報告 保険屋を通じて話をしたほうがいいですね。 車両保険・人身傷害補償加入なら、相手の対応がどのようなものであれ、すべて心配なく保険処理 対応してくれます。

calorina
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 病院へ行って診断書をもらい、人身事故にしてきました。 車両保険には入っていなかったため保険の関係が心配です。 ちなみにそのおじさんですが、「自分は止まっていたので、まったく関係ない!!」と保険屋に豪語していたそうです。 ですので、おじさんの方の保険屋が動いてくれなく、話にならないという形になっています。 今回診断書をもらい人身事故扱いにしました。 とりあえず今後どうなるかという形です。。。。

noname#118125
noname#118125
回答No.4

ANo.2で回答した者です。 >今のところは人身にはしていないのですが、私の怪我の状況としては、肩を車のシートにぶつけ、首の辺りが少し腫れています。首を後ろに曲げても少し痛い感じはあります。 ちなみに子供はまだ4ヶ月で(泣くことはできますが)痛いいうことが出来ないので、心配ではあります。 その様な状態なら、お子さんと病院にいかれ診察を受けて治療される事を進めます。 車に任意保険を掛けて居られるなら搭乗者保険もたぶん付いていると思うので(保険契約を確認の必要あり)治療費や治療に掛かる費用(交通費等)は保険で見てくれます。 怪我が思いのほか長引く事も有ります、人身事故に関係なく診察して下さい、人身扱いにしても必ず免停等の処分が来る訳では有りません今回は被害者が家族で即入院と言った重大事故では無いのでご家族の健康を優先される方が一番良いと考えます。 >ただそのおじさんの言い分が(とても腹がたつのですが。。私情です)「自分は止まっていた!!おまえのわき見運転だろ!!」と。。。 止まって居たは問題外です私なら避けずに当たりに行きます、直進車妨害を主張します。

calorina
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 私の怪我は1ヶ月ほどはかかるのではないかとお医者さんに言われました。 子供は今のところ大丈夫です。 事故も人身に昨日切り替えてきました。 今後どうなるか心配です。 >止まって居たは問題外です私なら避けずに当たりに行きます、直進車妨害を主張します。 本当にあたりにいけばよかったかも (苦笑) まあでも他に巻き込みなどもなくて、よかったとは思いますけど。。。

  • naoki72
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

対向右折車の詳細はお分かりでしょうか?相手がそのまま通過してしまったら単独事故にみられると思います。

calorina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その車は右折したところでいったん止まり、その後逃げようとしたのでうちの旦那が走っていって止めました。 警察には電話をして事故処理も行っています。 ただそのおじさんの言い分が(とても腹がたつのですが。。私情です)「自分は止まっていた!!おまえのわき見運転だろ!!」と。。。 私が後ろの席から見ていた限り、旦那は前を向いて普通に走っていましたし、そのおじさんの車はかなりこちら側に動いてきていました。 ですので、止まってくれないおじさんの車を避けるため、うちの旦那がハンドルを切ったというかたちです。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

第一原因は右折車にある様ですがそれが証明されなければ只の自損事故です。 同乗者(家族)が怪我などすれば人身事故になり行政処分等の対象に成ります、(人身事故で有っても必ず処分がされるとは限らない)人身事故にすれば旦那さんが加害者で怪我をされた家族が被害者に成ります、怪我の状況次第では人身事故にした方が治療費等の事を考えた時良いかと思います。

calorina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自損事故になる可能性が今のままでは大きいですよね?! (正直悔しいです。) 今のところは人身にはしていないのですが、私の怪我の状況としては、肩を車のシートにぶつけ、首の辺りが少し腫れています。首を後ろに曲げても少し痛い感じはあります。 ちなみに子供はまだ4ヶ月で(泣くことはできますが)痛いいうことが出来ないので、心配ではあります。 ちなみに人身にして旦那が加害者になった場合、いろんな面でこちら側は不利にならないのですか?? (すみません。事故が初めてでよく分かっていないもので)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

相手にも非はあるかもしれませんが、自損事故なのではないですか?? 警察に届け出ているとは思いますが、その時の処理はどうされたのでしょうか?補足をお願いします。

calorina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察には今のところ人身事故扱いはしていません。 私の肩が痛いことは話してありますので、様子を見て、怪我の状況次第で、人身にするかを判断しましょうということになりました。 ちなみに人身にすると私が被害者で、旦那とその対向車が加害者になりえると伺っています。 私はもちろん肩も痛く、病院費などを考えると 人身の方がいいのかもと思うのですが、旦那が加害者になるのはどうも納得がいかなくて。。。。

関連するQ&A

  • 2段階右折がよくわかりません。

    普通免許をもっています。原付に乗り始めたのですが、 今まで車しか運転したことがなく恥ずかしい話ですが、2段階右折がよく理解できていません。色々なケースがあると思うのですが、例えば以下の2例の場合などはどうしたらいいのでしょうか。 1)以下のような3斜線で、左折専用、右折専用道路の場合2段階右折はどういう風にすればいいのですか? ・・・・・・・・・・| | | ||    | ・・・・・・・・・・| | | ||対向 | ・・・・・・・・・・| | | ||斜線 | _____| | | ||    |_____       _____          _____ ・・・・・・・・・・|左| |右||    | ・・・・・・・・・・|折| |折||対向 | ・・・・・・・・・・|専| |専||斜線 | ・・・・・・・・・・|用| |用||    |      ↑原付進行方向 ======================================= 2)以下のような3斜線で、2段階右折しないといけないですか?      | | | ||    |   | | | ||対向 |   | | | ||斜線 |   | | | ||    |_____   |                 |         _____   | | |右||    |   | | |折||対向 |   | | |専||斜線 |   | | |用||    |   | | | /   | | |/   | | |   | | |   | | |   ↑原付進行方向 ========================================= その他こういう場合にはこうするといったことがあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 自動車×自動車の事故について

    車×車の事故! その車の助手席に乗ってました。 気になって、凄く知りたいことが出てきたので・・・教えてください! 1、片側1斜線道路から、2斜線道路に向かって右折しようと十字路中央で停車(右ウインカー点滅)                                      ※右折レーンはありません。 2、交差点付近に居た警察の方から、右折先道路(片側2斜線)が通行止めのため     迂回して下さいと拡声器で案内があったので、直進しか出来なくなり右ウインカーを消す。 3、直進するために左の後方確認をして、車がゆっくり動き出した瞬間に、     自分達が乗っていた車を左から追い越す形になった相手方の車の右側面に接触 「右折ウインカーを消し、直進する際に左ウインカーを出していない」が最大の理由で過失10:0。 と今のところなってるそうです。 私も免許もってますがペーパーであまり詳しくなくて・・・ 恥ずかしいのですが教えてください。 ★片側1斜線道路から2斜線道路に向かって右折待ちで停車してる車を、 抜けそう(道路が広そう)だったら、左から抜いてもイイんですか?? 半年くらい前に、友達の車に乗ってて 左から抜いた側だった事があるのですが 「本当は待たなきゃダメだよね~。でも後ろが混んじゃうから普通に追い越すよね~」 って聞いてたので・・・。どっちが本当なの?って思って質問しました。 事故が起こった交差点は広めでした。 車は走行斜線の中央で右ウインカーを出して停車してました。(案内受けるまで) (右折のときは斜線の右寄りに停まるのがルールですが、対向でダンプカーが数台来ていた為、   斜線右側まで寄りきれずに、中央で右ウインカーを出して停まっていた状態です) ↑こんな車がいても、左側が広かったらグルーっと避けて通ってイイのか・・・分からないです。 私はめったに運転しないのですが、もし遭遇したとき 正解はどっちなのか 知りたいです! 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 右折時、前の車が動かないので・・・

    信号機付きの片側2車線の交差点(右折レーンは無い)で、前に1台車がいて自分は2台目で右折待ちしてました。 「あの車(対向車)が過ぎれば前の車に続いて行けるな」と思っていたら、前の車は動く気配がありません。 次の対向車が来るまでには余裕で行けるので、私だけ右折しちゃいました。 これって違反ですかね?追い越しにはならないと思いますが・・・。

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

  • 車で交差点を右折する時、どうすればよいか

    交差点で右折する時(右折用の矢印が無いタイプの信号)、右折レーンの先頭にいる場合、信号が青になると、停止線から少し前に進んで、右折のタイミングを待ちますよね。自分の車の対面に対向車が右折を待っている場合、直進レーンの対向車が交差点に進入してくるのがどうしても見えない時、自分の車は少し対向車線にはみ出して、直進の対向車が来ないか確認しながら右折のタイミングを計るとします。 YOUTUBEで、「何も考えてない危ない奴」として右折時にはみ出して待ってる車が、直進の大型車のドラレコ視点で紹介されていました。 右折矢印が無い交差点で、直進の対向車がどうしても見えない時、そして対向車の右折車もいつまでたっても右折出来ない、けどこっちはハミ出して見たらすぐ右折できそう、後続の右折したい車たちに気まずい、   な時、どうするのが正解ですか?

  • 今日、事故を起こしました。。。

    交通事故についてですが。 今日、事故を起こしてしまいました。 事故を起こした現場の状況としては、 片側一斜線の交差点信号前で、 直進は左斜線、右折は専用斜線の道路です。 事故の状況は、交差点信号手前にある駐車場から右折する際に、目の前の通りが渋滞していたので通れるのを待っていたところ、一台の車が道を譲ってくれたので右に発進しました。 その時、目の前の通りを通行していた右折路線へ進む車に正面衝突しました。 これだけでは私が悪いと思いますが、 相手側は完全に右折斜線上ではなく、 右折斜線が始まるあたりで、斜めに白いラインが書いてある路面でタイヤ1本位を対向車線にはみ出た状態で右折斜線に進んできました。 斜めに白いラインが書いてある路面は通常車は走行してはならないものだと思いますが、相手は私が悪いと言っています。 9:1だと。。。 私は、本来通行してはならない路面で更に少し反対車線にはみ出た状態で通行していた相手も悪いと思います。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の右折について

    自動車の右折について質問があります。初心者です。 右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 車が交差点の前で待っても後ろがはみでないかどうかの判断はいつすればいいのでしょうか? 僕は、 対向車と同時に同じ方向の歩行者確認→後ろの歩行者確認→あの車が過ぎたら行くと決めると同時に歩行者確認→後ろの歩行者確認→右折 といった感じです。赤信号や前車がいて右折待ちのときはその時に判断します。 あと、右折するとき後ろを見ながらハンドルを切る時があるんですが、やめたほうがいいですよね?右からとびたしてきそうで怖いです。 それと、横断歩道の前で待つとき車の後ろが少しでもでるようなら交差点の真ん中で待機でいいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

  • 右折のタイミング

    初心者マークをつけて走っているものです。 片側一車線の道路で右折をするとき 今までは黄色信号になって 対向車線が止まるのを確認して右折していましたが 周りの車の様子を見ていると、対向車線から左折する車のタイミング に合わせてうまく右折している車を結構見かけます。 そういう方法もあるのかぁ・・・と思って最近タイミングを見計らって 対向車が左折のウィンカーをつけているのを見つけて その後ろの車のスピードとかも考えて(大丈夫かな?)と 思った時は対向車の左折に合わせて右折で入っていくことがあり 今日も自分の前の車が対向車の左折に合わせて入っていたのを 見て、自分も次に来た左折ウィンカーを出している車に 合わせて右折し始めたんですが、左折しようとしている対向車の 後ろの車も左折しようとしていたらしく、かなりの勢いでクラクションを鳴らされてしまって、しかもぶつかりそうな感じになってしまって 一人車の中で(ごめんなさい)って何度も独り言を言ってしまいました。 私の車が対向車線の左折を邪魔してしまった感じになってしまったんですが、他の車を見るとそんな状態になる事もなくうまいタイミングで 右折していきますよね。 そういう右折の仕方はどんなタイミングで入っているのでしょうか そしてそういう右折をする場合気をつけなければならない事とか こういう場合は待った方がいい・・とかこういう交差点では その右折の仕方は避けた方がいい・・とか何かあったら教えて ください。 初心者マークもつけている状態で走っているので 結構黄色信号になってから右折するようにしている 方なのですが、教習所でも実際そんな右折の方法は教えてないし 今までどおり例え信号が変わる時間が短くて後続車が 並んでしまっていたとしても対向車線の車が左折や直進車で並んでいたとしたら黄色信号になって車の流れが止まるまで 確実に待っていた方がいいんでしょうか・・。