• ベストアンサー

交通事故で相手に逃走されました。

私の母が車で交通事故を起こしました。 交差点で母の車が真っ直ぐ進入したところに、対向車が右折したところと衝突し、母の車の左フロント部分がエグれてしまいました。  相手の車はそのまま逃走し、母も『逃走車のナンバー&色&形』などはまったく覚えてません。 警察には届け出を出したのですが、この場合、逃走車は捕まると思いますか?あと捕まった場合どちらが悪いとなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

相手はまず見つからないでしょう。 自車の損害については自分の車両保険を使うしかないと思います。といっても車両保険がなかったりエコノミータイプ(車対車+A)では今回機能しませんが… 最近は質問のようなあて逃げ・ひき逃げといった事例も多くなってきている傾向にあるようですし、相手がわかったとしても無保険を初め支払能力のない場合が見られます。 自分のことは自分で守る…こういった時代になったようですね。

その他の回答 (2)

• baber
回答No.2

捕まるかどうかは微妙などころですねぇ。 また、警察は事故処理はしますが善悪はつけません。それは裁判所が行うことなので。 でも、状況からして3:7程度の過失割合になるのではないでしょうか。 で、相手も自分が悪いと思ったからこそ逃げたのだと思われます。 この場合、車の修理代が問題ですねぇ。捕まってくれれば保険請求出来ますが、いつまでも捕まらないと、自分で全額出して直さないとならない。 まったくもって迷惑な話ですよね。

• hana_wave
回答No.1

逃走車が捕まるかどうかは、その警察の腕次第だと思うので・・・。 どっちが悪くなるか?ですが・・・。 お母様は左前ですよね? ってことは、相手が右折し終わろうとしたところに衝突したってことですよね・・・。 (右前ではないですよね???) そうなれば、お母様のほうが過失は大きくなると思います。 その交差点の状況にもよるのですが・・・・。 車両保険はないのでしょうか??? 「当て逃げ」も出るやつで。