• 締切済み

人に面と向かって文句を言ってなくても訴えられる?

近所の一家との事ですが、やたらと人の事を干渉した内容を家の中から言ってくるので、それに対してこっちも文句を大声や小声で言い返していました。外で文句を言う事もあれば、家の中から言う時もあります。ただ相手は家の中だからこっちは家に向かって文句を言う感じです。それで向こうが訴えますと家の中で言ってました。今職についておらずお金も無い為。裁判で争う事はできません。訴えられたら一人で戦う事はできなくはないが、かなり難しいらしいし。訴えた者勝ちになってしまうんでしょうか?あと慰謝料など何年もかけて払わないといけなくなるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その話が事実として(被害妄想と思えなくもないですが)、証拠もなく訴えても勝てはしないでしょう。 別にお金がなくても裁判は出来ます。弁護士はつけられませんが、自分でやればよいだけです。 訴えるといっても文句を言いあっているだけで何を訴えるんでしょうね?質問者さんの言葉で精神・心理疾患になったのであれば慰謝料は請求できそうですけれど、そういう状況ではなさそうですしね。 弁護士まで雇って訴えたら赤字でしょうし、弁護士をつけづに訴えられそうにもなさそうです。 いずれにせよ相手にするからそういう問題になるのでこれからは冬場でもありますから窓を閉め、相手の言うことは無視、質問者さんも売り言葉に買い言葉で相手に言わないようにしましょう。

atomu30
質問者

お礼

的確なアドバイス感謝します。

回答No.1

家の中でつぶやいたことをどうして質問者さんは聞き取れるのですか? そんなに大声なのですか? また外での声が室内で聞こえるのも同様です。

atomu30
質問者

補足

向こうの一家は窓をあけていますし声がでかいのです。こちらも窓をあけている時に聞いたり庭で聞いたりしています。馬鹿らしいと思ってるかもしれませんが。訴えた者勝ちになるのでしょうか?