• ベストアンサー

からかわれた時の対処の仕方

今度一年生の子が近所の子にからかわれたり言われて嫌なことを言われることがあり心配しています。例えば通りすがりに、小声でうぜぇやつ、くせぇやつ等々、一度軽く注意はしましたがその後も家の前で大声で言っているのを聞いたりもしています。三、四年生くらいの子達で今まではあまり会う事もなく遊ぶ機会も無かったのですが、登校が一緒になってしまいます。人見知り、外では大人しめな子です。そのようなときにどう対処したらよいかさりげなく教えてあげたいと思いますが、どのように伝えたらよいか悩んでいます。アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.1

相手の子が質問者のお子さんだけに言っているのか、不特定多数の誰にでも言っているのかがわかりませんが・・・。 新一年生ですか。かわいい盛りで、新しい環境、ご心配でしょうね。 私も長女が学校へ行く時は本当に心配した覚えがあります。 さて、対処法ということですが、教えてあげる必要はないと思います。 それよりもまず、その口の悪いお子さんとkurikuri12さんが顔見知りになる事が良いのでは。登校時等でさりげなく顔を合わせた時にこちらからあいさつしてあげるのです。例えば、 「おはよう!何年生?この子、今度一年生になる○○って言うの。仲良くしてやってね!」とか。 口の悪い子は、一概には言えないけど、大体淋しい思いをしてる子が多かったりします。こちらが心を開いて、うちの子を守ってくれるかも知れない大切な子だ!というくらいの気持ちで接してみて下さい。 案外、いい子だったりしますよ。 お母さんのそういう所を見て、一年生のお子さんも徐々に学んでいくのでは。でももし、本当に危害を加えたりするような子だった場合は、学校に相談したりして守ってあげないといけないと思います。 まだ一年生ですからね。

その他の回答 (1)

回答No.2

世の中にはいろんな人がいるからねって、 教えてあげた方がいいと思います。 気にしなくていいんだよ。 ママやこれから出会う大切な人にだけ、 自分の事をわかってもらえればいいから、 いやな人なんてどこにでもいるよ。 ママと一緒に乗り越えていこうね。 って、私は母親から言われたかったです。