• ベストアンサー

意地悪?の対処法

小学校低学年の子供のことです。学校内での休み時間や下校の時間が重なった時など、近所の高学年の子に追いかけられたり言われて嫌なことを言われたりするようです。一回一回はしつこくされるわけではなく通りすがりに言われたり、教室のそばを通った時に大きい声で言っていく、というようなことのようですが、しょっちゅうあるようで本人はみつからないようにしていると言っています。痛い事はされていないようですがパンチをするまねをしたり驚かすようなことをするようです。泣くほどではないようですのでからかい半分なのかもしれませんが・・・。親御さんとは軽い挨拶程度の関係です。このような場合どのように対処するのがベストでしょうか。みなさんならどうなさいますか。アドバイスお願いいたします。

noname#46285
noname#46285
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

小学生の子供がいます。 たぶん高学年のお子さんは、軽いからかいのつもりで悪気はないかもしれませんね。知っている子がいるので調子に乗っているだけなのかもしれません。 大人が目撃したわけではないので、気にしなくて良い程度のからかいなのか、度が過ぎているからかいなのかは判別できないですね。 そろそろ個別懇談の時期ではないですか? 先生と直接お話できる機会ですからそのコトをお話してしてはどうでしょう。「意地悪」とは言わず、「●●君に子供がからかわれてイヤだと話してくれたんですが、実際どんな様子ですか?」と。 私の子は同年の子にからかわれてて、やはり蹴る真似とかされてイヤだと言っていました。名指しで先生に相談すると、その子は誰に対しても同じようにからかって問題になっていました。 そのからかいを気にしない子もいるし、上手にかわしてしまう子もいるし、うちの子のように本当にイヤがる子もいるわけです。 問題の子には先生から注意が行きましたが、うちの子にも「もっと強くなろう」という指導も頂きました。 私も子供と話し合って、イヤならイヤと言う、イヤと言ってもやめなかったら逃げる、先生に言う、など色々対応を考えました。 ただ、低学年の子が高学年の子に対して「強くなろう」というのも難しい話ですから、しばらくは下校時間に迎えに出て、その時に近所の子に合った時に一喝入れてもいいと思いますよ。 「いつもうちの子に意地悪してるのって本当?」 たぶんしらをきるでしょうから 「おばさん知ってるのよ、次からは君のお母さんにも言うからね」 と言えば効きます。 「あそこのおばさんは恐い」とわかればからかいも減るでしょう。

noname#46285
質問者

お礼

担任の先生へ相談しました。その子の担任へも話をしたそうです。これで収まるとよいのですが・・・。子供にも嫌なことははっきり嫌だと言おうね、と話しました。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.4

痛いことをされてはいなくても、合う度に嫌がらせをやられるとストレスになりますよね。 その上級生は、逆らわない相手に対してやっているんだから卑怯です。 >しょっちゅうあるようで本人はみつからないようにしていると言っています こういう事を繰り返すと、心の傷になってしまいそうです。 その子がどういう家庭の子かは分かりませんが、一度とっつかまえてガツンって言ってやったらどうですか? 今の親はすぐ抗議するって言いますけど、それは先生とか逆らわない相手、いわば店員と客の関係のような相手には言いますけど、直接問題の相手と対決するって事は少ないんじゃないでしょうか? 昔の親は、よその子でも平気で怒っていましたし・・・ 「○○君、何でいつもそんな事をするの!あんたが同じ事されたらどんな気持ち!」と、強い口調で問いただしてはどうですか? その子に言い分があればそれを聞いてあげればいいですし・・・ 男の人が(ご主人)言えばなお効果があると思います。 ま、今時のこはたちの悪い子もいますから、その場合はやっぱり先生でしょうね。

noname#46285
質問者

お礼

担任の先生へ相談しました。その子の担任へも話をしたそうです。これで収まるとよいのですが・・・。子供にも嫌なことははっきり嫌だと言おうね、と話しました。アドバイス有難うございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

いくらからかいのつもりといっても、相手が弱く抵抗できないのをいいことに、嫌がる行為をするのはいじめです。ましてや上級生にやられているわけだから、先生に相談したほうがいいと思います。あなたがその高学年の子を説得してもいいでしょう。うちの子にしていることを、もっと大きい中学生や高校生にやられたら、どんな気分になるかということをです。

noname#46285
質問者

お礼

担任の先生へ相談しました。その子の担任へも話をしたそうです。これで収まるとよいのですが・・・。子供にも嫌なことははっきり嫌だと言おうね、と話しました。アドバイス有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

子供には子供の世界があります。あなたは自分の子供のことを信ずると思いますが子供は被害妄想をもって話しますので、事実と異なる例も見られます。先生に相談ししばらく様子を見てください。

noname#46285
質問者

お礼

担任の先生へ相談しました。その子の担任へも話をしたそうです。これで収まるとよいのですが・・・。子供にも嫌なことははっきり嫌だと言おうね、と話しました。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • これはいじめだと思うんです。対処法はありますか?

    近所の子供が 悪さをしてしょうがありません。(もう6年生になりました。) 同じような事を何度も注意してきました。 6年間うちの子も他の子も その子の乱暴や嫌がらせに閉口してきました。 2年前、なぜ分かってくれないのかと思って、保護者に直接連絡したら、 その子は 時々薬を飲んでいると 知らされました。 発達障害のようでした。 そう教えて貰ったら そう思って付きあえばいいと ちょっと安心して 分からない部分は じっくりやるかと思いました。 何かあったら、何なりと学校へ連絡してくれと保護者に言われ、そうしています。 子供(どこの子も)は本当の事言わないから 先生が当事者同士付きあわせて平等に聞き取り 判断し、子供を指導して貰ってほしい との事でした (子供は本当の事を言わないには 釈然としない気もありましたが) じっくり教えてつきあって行こうかと思ってました。 しかし先日 2学年の子に カエルの足を取れ 殺せと強要し 嫌がったのを 追いかけ回し 自分で殺したカエルを「先生は生き物を粗末にするなと言った、お前が食べろ」と 追いかけ回したそうです (片方からの聞き取りですが そこまで巧妙な作り話を出来る子ではないです) ただの いじめだと思います。 本当に理解出来ない事(状況や気持ち)がアレコレあって こんな事やっちゃうんでしょうか? そう思って付きあうしか無いんでしょうか? つきあい辞めたいくらいですが 超田舎で近所だし地区の子供会も一緒だし 一生付き合いは続くと思います。 上手くやって行きたかったです。 でもこのまま 意地悪が続く将来がコワいです。 下校時に 水をかける 泥をかける 砂をなげる 人の持ち物を ドブに浸けたりして 喜んでいます 追いかけっこも エスカレートして ただの嫌がらせになる事 度々 あれもこれも やってはダメと 学校に連絡し教えてきました。 極端な暴行は 少し止められるようになった気はしました しかし 夏祭りでは花火を人に向けるなど 危険行為をしました。 相手の気持ちが分からないにしても 酷いなぁって思いいます 発達障害ってこんなんなんでしょうか? 挨拶も出来るし、勉強も出来てるし 良い子の時もあります。 ただ大人が見てない時は 意地悪をいっぱいします。 毎日 我が子や他の子が 意地悪されてないか 心配して聞き取りしてって凄く疲れます(-_-;) 今やその子への信頼はゼロです こんなの聞いたことが無かったので とても対処に困っています 珍しいんでしょうか? 良い方法 経験談あれば教えてください。

  • どう対処しますか?

    昔々、私が小学校高学年の時でした。 下校すると家が留守で、 鍵を忘れた私は、門前に立って母の帰宅を待っていました。 そこへ低学年の児童らが四、五人、 一軒一軒インターホンを鳴らしながら歩いてきます。 わざわざ玄関に出た人は、イタズラと気づいて不機嫌そうに引っ込みます。 私が「用もないのに押したら迷惑でしょ」とやんわり注意すると、 彼らは「ここ、あんたの家? 誰もいないの? だったら押してもいいよね」と言い、 わが家のインターホンも鳴らして行ってしまいました。 やはり各家のインターホンを鳴らしながら。 こうして、あの小学生たちは、 私の住む通りに面した全ての家のインターホンを鳴らしていきました。 私は悔しいやら情けないやら。 大人たちが誰一人として叱らないのは嘆かわしいことですが、 私の注意が弱かったのも悪いと反省しています。 きつく言って泣かれたら厄介だと子どもながらに思ったものですから… あの時、私は小学生たちに何と言ってやったらよかったのでしょうか? あなたなら、どう対処しますか?

  • 涙が止まりません。対処法はありませんか?

    よければ解答お願いします。 最近家の事情や学校の人間関係、塾や進路の事でストレスが溜まっています。 ここ数週間、一人になるといろいろ考えて夜泣いてしまい2、3時間しか眠れていません。 頭もガンガンしていて、少し熱があります。 そして今日、学校で何も考えていないのに涙がだばーっと出てきてしましました。 保健室で一時間話を聞いてもらい、もう大丈夫だと教室に戻ったらまた涙が出てきてしまいました。 家とは違い何も考えていないのにです。前までは他の人の話を聞く時は目を合わせるようにしていたのですが、全く合わせられないです。 学校から帰っても何をしていても涙が出てきます。 年に何度か上のような事があり、このままでは受験やテストにも響いてしまいます。 どうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 同じアパートのクレーマー対処法

    同じアパートにクレーマーの方がいて、その方の部屋が真上なのですが真下の住人に必ず文句を言っていると同じアパートの人が教えてくれました。(前の住人にも文句をいっていたそうです) 去年何も知らずに引っ越してきて、管理会社を通じて匿名で2回ほどこどもが走り回る騒音に対して文句をいわれました。(他の同世代のおこさんのいるお母さんとはもちつもたれつの関係です) 去年はずっとエントランスやスーパーで見かけるときも少し離れたところから睨んできました。 その当時私は父を亡くしたばかりで何もする気がおこらずただただその圧に耐えておりました。 その方のおこさんとうちの子が来年度から同じ小学校(学年はひとつ違い)なので、今後ますます顔を合わせる機会が増えてしまいます。 ところが一か月前に一度だけ、そのお母さんからまるで人が変わったように話しかけてきたことがあり、すごく戸惑ったのですがなるべく平静を装ってひとことふたこと会話を交わしました。 でも一年間我慢していた分、今更仲良く情報交換なんてする気もありませんし、近所のスーパーでみかけてもみなかったふりして素通りしています。 このままお母さんに対しては無視していても大丈夫でしょうか? さっきもエントランスでかろうじてお子さんには挨拶できましたが、通り過ぎる時そのお母さんからは遠くからもイライラが伝わってくるので身がこわばってしまいます。。。 よろしくお願いいたします。

  • 帰らない社員への対処法

    とある資格予備校で働いています。 勤務時間は基本的には職員と講師共に9時から18時までなのですが 自習室を開放している関係で一部の職員のみ12時から21時までの勤務となります。 夜間は自習だけで授業自体が入ることはまずありません。 講師には20時30分までに退出するようにと連絡がしてあります。 私は事務職員で当番日は遅番で校舎を閉めるのですが閉館時間になっても帰ってくれない講師がいて その講師の授業日は校舎をいつまで経っても閉めることが出来ないで 結局、帰宅するのが規定よりも2時間近く残っていることもあり2時間以上サービス残業で 職場を出るのが23時過ぎになることも珍しくはなく翌日は通常勤務なので大変な思いをしています。 責任者である教室長も何度も規定時間に帰るように話してくれているのですが 教室長も30代であり講師は一度定年退職されているような年齢の方なので強くは言えないでいて全く改善されません。 本部とかもっと上に言ってもらえないかとも提案したのですがあまり外へ出して大きな問題にはしたくないようです。 そもそも本当であれば上に書いたように講師は9時に出勤していなければならないのですが 最低限授業にいればいいという感じなのでその講師は大体いつもお昼くらいに出勤しています。 また本来は授業の休憩は30分なのですが勝手に60分とかにして生徒さんからも 長い休み時間はいらないので時間割表通りに終わらせてほしいと要望も来ていたり お昼休憩とかも外食に行って1時間以内で戻ることはないような状態です。 それで先日、勤務後に全体会議があるため遅番の勤務もなしで確実に定時(18時)に校舎を閉める必要があり いつも以上に時間の徹底をお願いしますと数日前から話しておいたのですが いつも通りに連絡もなく完全に無視をされて1時間以上残っていました。 それで本当に間に合わなくなるので最終手段で私が内線を入れたところ 「前から言いたかったのだけれど生徒さんを全員合格をさせてあげたいから サービス残業で遅くまで仕事をしているのにそれを職員が帰れってどういうことだ。 授業の手伝いを全くしてくれないで帰れとだけ毎回のように言われて非常に腹が立つ。 帰っていいなら授業だけして定時に帰るけれど帰らないのではなくて帰れないのである。 会議に時間厳守することと合格率が上がることのどちらが大事なのか考えろ」って恫喝されました。 本音では「だったら朝も時間通りに出勤して休憩時間も規定通りにとればいいのではないでしょうか? それでもまだ開校時間が足らずに仕事が終わらないようであれば再検討させていただきます。」と思いましたが 立場的にも言えずに教室長に報告しておきますとだけ伝えておきました。 長くなりましたが何か改善できるような方法がありましたら教えてください。 それとも私の考え方が間違っているのでしょうか? 重役出勤されて開校時間が短いと言われ、週の半分はサービス残業ではやっていられないです。

  • ガツンというべき?

    実は小学1年生のうちの子が下校時に蹴られたり転ばされたりと 酷い目にあっていると聞きました(他の子の証言もあり) 同学年ならまだやり返せとか言えるんですが、相手が高学年らしく どうしたらよいか悩んでいます。 学校にも言っておきますが、まずその子らと下校する時には迎えに 行くなり道に立っておこうとかは思うのですが、もし現場を見つけたと して穏やかに注意するのとガツンと言ってきかすのとどっちが効果的 だと思われますか?

  • 小学校の同級生(異性)って憶えていますか。

    小学校の同級生(女性)で、低学年の時よく遊んでいた人を、30年ぶりに近所のスーパーで複数回見かけました。 主に40代の女性に質問します。 ・憶えているものですか? ・憶えているものとして、声をかけられたらどう思いますか? どう反応しますか? 私は40代の決してかっこよいとは言えないおやじで、その人に対してどうこうしたいというのも特になく、通っていた小学校・実家から15km離れている所で偶然見かけたので、挨拶したいと思っている程度です。

  • 真似してくる人の対処法

    閲覧ありがとうございます。タイトルの通りですが、このような目にあったときどのように回避すればいいでしょうか。 具体的にされたこと ・私は現在美大予備校に通っていて、毎日デッサンをしているのですが、終了時間になっても私が帰るまでその人が帰りません。 終了時間になっても基本的にみんな絵を描き進めたいのでしばらく描き続けるのですが、その人はやる気がなく早く帰りたそうにしてるのに、目立つのが嫌みたいで誰かが帰るまで帰りません。 前に一度私が一番乗りで帰った時から同じやる気ないタイプだと思われたのか、ずっと意識してきて、私を目安に帰るタイミングを見計らってくるようになりました。 ・私が教室に入ったり出たりするたびに意識してるのかこっちに顔を向けてくる。 ・絵の具のとき皿を水道でうるかしておくと、絵の具が取れやすいので一日うるかしておいたら、それを見ていたその人も同じことをしてくる。 ・講評の時に自分のデッサンが見やすいように、重ならないように一列になって座るのに、場所がなかったのかなぜか私の真後ろに座る。 挙げたらきりがないですが、とにかく私を意識してこちらの気持ちも考えず嬉しそうにひっついてきたり真似したりしてきて本当に気持ち悪いです。 その人は観察してみたところ、自分に自信がなさそうで、インキャだとかヨウキャだとか人から見られた自分とか立ち位置を気にしててるみたいで、大人しい私を同類だと思って安心したいのかめちゃくちゃすり寄ってきます。デッサン中もずっとスマホいじってたりトイレにこもってたりするし絵も下手で何しに学校来てるのか理解できません。 私のこと勝手に同類視して自分の都合だけで迷惑行為してくるこの人に苛立ちと嫌悪感を覚えます。 絵を描きに来てるのにこの人のせいで抱えなくていいストレスを抱えています。 何かアドバイスはありますでしょうか。

  • 至急!早退したら親に連絡される?

    こんにちは! 公立中学に通ってます わたしは別室登校なのですが家も学校も嫌いで今日4時間で帰ってきました。 5時間授業だったと親にいうため学校を出てから遠回りで帰りました 別室の先生に4時間で帰るという旨を伝えた時におかあさんはそれ知ってるの?鍵は持ってる?や帰るときも人通りがあるところから帰ってねと言われました なにがおかしいかと言うとわたしの中学は別室登校の人はほとんどが他の人の下校時間までではなく早退でかえります!別室に着いた時に先生が今日は何時にかえる?と聞かれたり自己申告したりで帰る時間をみんな伝えるのですがうん分かった。としか言われません、 わたしが早退したのはこれで二回目なんですが一回目の時はおかあさんにはなした?と聞かれず家に帰っても親はなにもいいませんでした 別室の先生は基本教室で自分の作業をしてて、教室からでるのはトイレを除いて一日に1回あるかないかくらいです 今日わたしがはなして少したったあとに教室から出たので職員室などで親に電話したのかな。?!と同じ別室の友達に話したりしてました 体調不良などいがいで親に早退で電話ってあるんでしょうか。!

  • 公立高校 学校推薦について

    こんにちは。 中学3年男子です。 現在、公立高校の入試で学校推薦をもらおうと考えています。 しかし、先週、下校時刻になって課題をやっていた友達をまっていたら、先生が来て、早く帰りなさいという旨のことを言われ怒られました。(まだ、最終下校の時間にはなっていませんでした。) 怒ったのは進路担当で学年主任の先生です。 もし、これで推薦をもらえなくなったらどうしよう・・・、とすごく心配です。 今回一回だけで推薦がもらえなくなる可能性ってあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。