• ベストアンサー

意地悪?の対処法

小学校低学年の子供のことです。学校内での休み時間や下校の時間が重なった時など、近所の高学年の子に追いかけられたり言われて嫌なことを言われたりするようです。一回一回はしつこくされるわけではなく通りすがりに言われたり、教室のそばを通った時に大きい声で言っていく、というようなことのようですが、しょっちゅうあるようで本人はみつからないようにしていると言っています。痛い事はされていないようですがパンチをするまねをしたり驚かすようなことをするようです。泣くほどではないようですのでからかい半分なのかもしれませんが・・・。親御さんとは軽い挨拶程度の関係です。このような場合どのように対処するのがベストでしょうか。みなさんならどうなさいますか。アドバイスお願いいたします。

noname#46285
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

小学生の子供がいます。 たぶん高学年のお子さんは、軽いからかいのつもりで悪気はないかもしれませんね。知っている子がいるので調子に乗っているだけなのかもしれません。 大人が目撃したわけではないので、気にしなくて良い程度のからかいなのか、度が過ぎているからかいなのかは判別できないですね。 そろそろ個別懇談の時期ではないですか? 先生と直接お話できる機会ですからそのコトをお話してしてはどうでしょう。「意地悪」とは言わず、「●●君に子供がからかわれてイヤだと話してくれたんですが、実際どんな様子ですか?」と。 私の子は同年の子にからかわれてて、やはり蹴る真似とかされてイヤだと言っていました。名指しで先生に相談すると、その子は誰に対しても同じようにからかって問題になっていました。 そのからかいを気にしない子もいるし、上手にかわしてしまう子もいるし、うちの子のように本当にイヤがる子もいるわけです。 問題の子には先生から注意が行きましたが、うちの子にも「もっと強くなろう」という指導も頂きました。 私も子供と話し合って、イヤならイヤと言う、イヤと言ってもやめなかったら逃げる、先生に言う、など色々対応を考えました。 ただ、低学年の子が高学年の子に対して「強くなろう」というのも難しい話ですから、しばらくは下校時間に迎えに出て、その時に近所の子に合った時に一喝入れてもいいと思いますよ。 「いつもうちの子に意地悪してるのって本当?」 たぶんしらをきるでしょうから 「おばさん知ってるのよ、次からは君のお母さんにも言うからね」 と言えば効きます。 「あそこのおばさんは恐い」とわかればからかいも減るでしょう。

質問者

お礼

担任の先生へ相談しました。その子の担任へも話をしたそうです。これで収まるとよいのですが・・・。子供にも嫌なことははっきり嫌だと言おうね、と話しました。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• la-ppi
回答No.4

痛いことをされてはいなくても、合う度に嫌がらせをやられるとストレスになりますよね。 その上級生は、逆らわない相手に対してやっているんだから卑怯です。 >しょっちゅうあるようで本人はみつからないようにしていると言っています こういう事を繰り返すと、心の傷になってしまいそうです。 その子がどういう家庭の子かは分かりませんが、一度とっつかまえてガツンって言ってやったらどうですか? 今の親はすぐ抗議するって言いますけど、それは先生とか逆らわない相手、いわば店員と客の関係のような相手には言いますけど、直接問題の相手と対決するって事は少ないんじゃないでしょうか? 昔の親は、よその子でも平気で怒っていましたし・・・ 「○○君、何でいつもそんな事をするの!あんたが同じ事されたらどんな気持ち!」と、強い口調で問いただしてはどうですか? その子に言い分があればそれを聞いてあげればいいですし・・・ 男の人が(ご主人)言えばなお効果があると思います。 ま、今時のこはたちの悪い子もいますから、その場合はやっぱり先生でしょうね。

質問者

お礼

担任の先生へ相談しました。その子の担任へも話をしたそうです。これで収まるとよいのですが・・・。子供にも嫌なことははっきり嫌だと言おうね、と話しました。アドバイス有難うございました。

• teloon
回答No.3

いくらからかいのつもりといっても、相手が弱く抵抗できないのをいいことに、嫌がる行為をするのはいじめです。ましてや上級生にやられているわけだから、先生に相談したほうがいいと思います。あなたがその高学年の子を説得してもいいでしょう。うちの子にしていることを、もっと大きい中学生や高校生にやられたら、どんな気分になるかということをです。

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

子供には子供の世界があります。あなたは自分の子供のことを信ずると思いますが子供は被害妄想をもって話しますので、事実と異なる例も見られます。先生に相談ししばらく様子を見てください。

質問者

お礼