同じアパートのクレーマーに困っている!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 騒音トラブルでクレーマーの住人に文句を言われる。子供たちが同じ学校に通うため今後ますます顔を合わせることに。
  • クレーマーを無視していいのか?近所で会うたびにイライラしてしまう。
  • アパートのクレーマーに対処する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じアパートのクレーマー対処法

同じアパートにクレーマーの方がいて、その方の部屋が真上なのですが真下の住人に必ず文句を言っていると同じアパートの人が教えてくれました。(前の住人にも文句をいっていたそうです) 去年何も知らずに引っ越してきて、管理会社を通じて匿名で2回ほどこどもが走り回る騒音に対して文句をいわれました。(他の同世代のおこさんのいるお母さんとはもちつもたれつの関係です) 去年はずっとエントランスやスーパーで見かけるときも少し離れたところから睨んできました。 その当時私は父を亡くしたばかりで何もする気がおこらずただただその圧に耐えておりました。 その方のおこさんとうちの子が来年度から同じ小学校(学年はひとつ違い)なので、今後ますます顔を合わせる機会が増えてしまいます。 ところが一か月前に一度だけ、そのお母さんからまるで人が変わったように話しかけてきたことがあり、すごく戸惑ったのですがなるべく平静を装ってひとことふたこと会話を交わしました。 でも一年間我慢していた分、今更仲良く情報交換なんてする気もありませんし、近所のスーパーでみかけてもみなかったふりして素通りしています。 このままお母さんに対しては無視していても大丈夫でしょうか? さっきもエントランスでかろうじてお子さんには挨拶できましたが、通り過ぎる時そのお母さんからは遠くからもイライラが伝わってくるので身がこわばってしまいます。。。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

無視していて大丈夫かどうかは相手次第ですよ。あなたは自分の方が常識人だと思っていらっしゃるから、あえて言いますが、常識のない人は何をするかは予測不能です。 そういう事なので、あなたが常識的な行動をされる方が、より非常識な行動をとられる可能性が下がるので、表面上は仲良くしているようにしたほうがいいというアドバイスが出ているのです。 軽く会釈するぐらいはしておいた方が無難だと思います。

douzoyorosikune
質問者

お礼

みんな自分が育ってきて経験した環境の中で正しいと思うことが常識と認識されているのだと思います。 そういう意味で、上の階の人と私はかなり常識の違いを感じます。 仰るように、だからこそ今後の行動予測ができないため、無視という対処法で身を守ることができるのか質問させていただきました。 そういう意味での会釈であればできそうなきがします! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

>品性に欠ける方と仲良くする気はありません。 この1文から判断出来る事は、ここで貴女に何をアドバイスしても、無駄になると思えます。 こう考えてみて少しは歩み寄る事も上手く生きる術ですよ・・・・ と云われて聴く気ないでしょう?? そんな回答より、同調してそんな人は・・・と書いて欲しいのでは? 本当のクレーマーかどうかは不明ですが、基本的に木造アパートで子供が走り廻れば、当然迷惑行為(騒音)として苦情が来るのは当然です。 文句ではありません、正統な苦情です。

douzoyorosikune
質問者

お礼

「不快にさせられたのだから苦情を言って当然」と思うのがクレーマーの心理です。 今後お付き合いをしていく中でこちらが悪気なくとも何か不快に思われたら必ず苦情を言われるのを覚悟しなければいけません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

今からでも仲良くしなくてはいけません 相手のいいところを見つけてください 悪いところは許してあげてください 持ちつ持たれつお互い様 お子さん「ねえお母さん、なんでお母さんは上のお母さんと仲良くしないの?」

douzoyorosikune
質問者

お礼

品性に欠ける方と仲良くする気はありません。 「怒ると言うことをきく」と思っている人に気を許すと今後ずっと悩み続けなければならないことを経験しておりますから。 ただしおこさんに対しては挨拶していきます。 うちの子も少し騒いだら上の階からドンドン鳴らされて怒られているので「上の階の人こわいね」と言っています。

関連するQ&A

  • アパートのクレーマー対策について

    アパートの2階に住んでいるのですが、先週末に不動産から真下の1階の住人より「足音がうるさい」とクレームの電話があったと報告がありました。こちらとしては、生活レベルの音は出しても必要以上の足音を発しているつもりはありません。ひとまず、不動産を通して本当にうるさいかどうか調査してもらうようお願いしました。気になるのは、不動産もこの1階の方が「ヒステリックな方ではあります。。。」と言っている事実と、他の1階の住人がすぐに引っ越してしまうという事実です。円満に解決するにはどのように対応したらいいのでしょうか?

  • アパートの住人との付き合い…。

    今年の、3月に二階建てアパートの二階に引っ越してきました。 子ども2人に夫婦の4人です。子どもの年齢等考えてアパート選びは なるべく一階希望でしたが、キャンペーン+家具家電付きで安いと 即決で決めてしまいました。元々大家さんのお子さん家族が住んで みえたみたいで初期費用等が安いとの事でした。そして、引っ越し 早々に、夜9時前位に部屋の換気をしようと窓を開けたら網戸が少し 開いていたので、しっかり閉めようとしたのですが、錆びついてて 動かなくて、諦めようとした瞬間にいきなり外れて一階に落ちました…。 下の階の住人はまだ起きていた様だったので、すぐに謝りに行ったのです が、二回チャイム鳴らしても出てきてくれませんでした。数日後の夕方に ちゃんとした挨拶に行ったのですが、普通に出て笑顔で出迎えてくれました。 しっかり謝って、(全く気にしてませんよ~)と言って下さいました。 安心しました。。次に子どもの問題に突入しました。 上4才、下3才の男の子ですが、下の住人が気になっているせいか 子どもが走ったり暴れたりするのが敏感になって子どもにあたる様に…。 下の住人は、二世帯で住んでいるのですが娘さん夫婦は穏やかで優しくて、 駐車場ですれ違っても遠くからでも挨拶をしてくれたりするのですが 娘さんのお母さんは、素っ気なくすれ違ってもよそを向いて歩いたり、 とにかく私達を避けます。そして、お母さんの方は日中家にいるのですが お客さんがいると、盛り上ったり、何かに怒ると、恐怖を覚える奇声を発したり 近所に住む別の娘さんが来ると、毎回の様に金銭面や家族の事で大喧嘩。。 私達家族が、聞きたくなくても声がハッキリしていて聞こえてしまいます。 下の住人は、普段ベランダの窓を開けっ放しの様です。 何度か、子どもがバタバタと暴れたり遊んでいて騒いでるしまい ベランダの窓を思いっきり閉められたり、玄関のドアを強く閉められ 振動が伝わった時もありました。 後から分かったのですが、大家さんと私達の苗字が同じだった為に 下の住人のお母さんは、大家さんの娘だと勘違いしたみたいで、それ以降 避ける様になったみたいです。 その後も、コルクマット敷いたり色々試行錯誤しているのですが、 注意してもしてもダメでした…。 そして、勿体ないとも思ったのですが夫婦で話し合って引っ越す事にしました。 現在は、物件を探してる最中だったのですが…。 先ほど、下の住人が引っ越しをした様です…。 10年以上住んで見えるみたいですが…。 私達のせいで引っ越しされたのかと考えると重くて…。 下の住人との接触が怖くて外に出れません。 直接は、話したり、注意されたりはありませんが、つい最近 下の住人の隣に老人夫婦が引っ越してきたのですがその方とは 毎日の様に、ベランダの窓から賑やかに話したり、 駐車場側の窓越しで話したりしています。 そして、下の住人の隣の老人夫婦も、最初は明るく優しかったのですが 下の住人のお母さんと仲良くしてからすれ違っても挨拶などなしで 素通り状態でオーラが違っていました…。 それを考えると、やっぱり……。と考えてしまいます。 乱文で長くなりましたが、下の住人に最後に謝った方がいいでしょうか? 夫は、何か言われて私が傷つくなら、放っておけと言います。 元々引っ越しする予定だったけど、下の住人がそうしたなら解決。 子どもがまだ幼いのに、しつこくストレスになる位に怒っても仕方ない。 子どもは、子どもなんだから。と言います。 宜しくお願いします。

  • 木造アパートの件

    木造アパートの2階に、子供居なく夫婦で、8年住んでます。子供の足音やドアの閉める音がうるさい・・・ 8年前に引越しをしてきた時に、下の住人から(子供居ない夫婦共働き)ここは、壁が薄いので・・・気をつけてくださいと言われました。前に住んでいた住人が、男のお子さんがいて・・・すごくうるさかったみたいで・・・裁判ざたになるほともめたみたいです。 2年前くらいに、下の夫婦は、引越しをしていきました。 今月の中旬に、4歳の女の子のおこさんが居る夫婦が、引越しきました。 引越しをした日に、23時までどたばたやってて・・・常識がないなって思いましたが・・・その日は我慢しました。何日が後に、奥さんに、壁が薄いし・・・しゃべってる声がつつぬけですと言ったところ・・・ 子供がいるからと言われてしまいました。(うちは、前の夫婦に、言われたこともありそれから静かに暮らしているのがみについてしまい)家に帰るのが嫌になります。(あまり家にいるほうではないんでうがね~) 子供がいるからなんでも許されることなのでしょうか?大家に言ったのですが・・・夜にうるさいのなら注意しますが・・・昼間なら仕方がないといわれる始末です。 うちが引越しをすればいいことなのかしら?アパートは、気にいってます。

  • 前のアパートの住人に困ってます

    私は新しいマンションに引越してきたばかりなのですが、去年の暮れまでに住んでいたアパートの住人がなぜが転居先を教えてもいないのにうちの新しいマンションの辺りを車でうろちょろされたり、私が何階から出てくるか見るような感じでうちのマンションの裏に車を停めて私が出てくるのを待ち伏せてるかのような気持ち悪い行動を取って来ます。前のアパートの大家にも転居先は知らせてないし誰にも教えてないのに なぜ分かったのかすら分かりません。 その家を監視してくる人は訳ありなカップルの女の人の方で、その女の人の彼は妻子がいるのですが、訳ありで前私が住んでいたアパートと同じアパートの隣に居ましたその男はかなり歳の割に常識が全く無くて 前のアパートでもトラブルメーカーな人だったので困ってました、 が・・・私が引越した事で!まだ文句かなにか?いいたいのか分からないですが、その男じゃなくて、 その男の愛人が私の新しいマンションの辺りを車でウロウロ私が外出ていくのと同時に影に停まってた車がいきなりめのまえで停まったりこちらを伺うかのような行動を取られて気持ち悪くて困ってます。 このような場合どうしたら良いでしょうか?

  • 私の住んでいる現在のアパート1Fは、前はモーテルだったので完全に防音は

    私の住んでいる現在のアパート1Fは、前はモーテルだったので完全に防音はしてないので2Fの床が私の天井です。靴で歩く音、音楽、トイレ、何でも聞こえてしまいます。其れと同時に、1fの音も筒抜けです。困っているのは、私が何をしているか観察できることです。私が机に向かうと、その真上にいて、者を落とす。それもダンベルみたいに重たいものを落とす。私は、仕返しになべを落としたりしてみたけど。相手の思う侭にはならないと、受け取りました。1回だけ文句を言い増したが、効果なし。引越しするのにもお金が無くて困っています。第三者を立てて文句を言っても、彼は精神異常で薬を飲んでいるので、彼のほうに同情します。今は、ヘッドホンをずっとつけています。何時ものを落とすか不安でいつも音楽を聴いていて、音に驚かされないように工夫をしていますがどなたか知恵を貸していただければ幸いです、相談しようにも2fの住人のほうが、住居は私よりも長いので私に取り合ってくれません。ちなみに彼は、24時間家にいます、外出するときは、歩いていて、バスに乗ったのを見たことがありません。

  • 隣人のいやがらせへの対処

    こんにちは。 当方、離婚後今のアパートに越してきて1年ちょっと、娘と二人で暮らしています。 娘は3歳で、私たちはアパートの3階に住んでいます。 今回、問題となるのは1階の住人(60代くらいの女性)で、彼女は 6世帯の入るこのアパートの主のような存在です。 ごみの出し方、掃除の仕方から全てにおいて管理し、口をはさまずにはいられない性格のようで、 越してきた当初はいろいろ「指導」されました。 掃除やごみの決まりなど、当初知らなかったこともあったので、最初はすぐに謝り、全て言われたとおりに直していました。 ところが、入居後半年ほど経った頃から、私の娘に対する文句を言いに来るようになりました。 彼女曰く、泣き声や歩く音が響いてうるさいとのこと。 泣き声にいたってはまるで私が虐待をしているかのような口ぶりで「このままだと役所に連絡する」と脅されました。 私は娘に暴力などふるってはいませんし、娘もそれほど頻繁に泣くわけでもなく、むしろ3歳にしては聞き分けのいい大人しい子供です。 また、アパート内で走り回らせたり、飛び跳ねたりもさせていません。 彼女が文句を言うのは、娘が「普通に歩く」、その音がうるさいのだそうです。 既に、アパートの大家にあたる管理会社には相談し、親身になって頂きました。 子供のたてる音は日常の音なので騒音にはあたらない、例の女性はクレーマーらしく、私以外の住人ともよく口論になっているそうです。 話が前後しますが、入居後割とすぐくらいから、夜9時前後にピンポンダッシュ、というか、呼び鈴が鳴らされるのですが、開けると誰もいない、ということがほぼ毎日続いていました。 前回、例の彼女に文句を言われたときに、私も黙ってられず、「毎日のように呼び鈴を鳴らすのはあなたですか?」と言い返しました。 彼女は違う、と言いましたが、それ以降ピタリとピンポンダッシュは止みました。 このことから、私はほぼ彼女が犯人に違いないと確信した次第です。 ピンポンダッシュもなくなり、安心していましたが、ここ1週間、娘が病気で外に出られず、家の中にいる日々が続きました。 そして、昨日またピンポンダッシュが再度起こりました。 ここで、皆さんから良い知恵をお借りしたいのです。 犯人はほぼ彼女で確定だと思いますが、証拠が無いため、しらをきられればそれまでです。 何とか彼女にピンポンダッシュをやめさせる有効な方法はないでしょうか? なんとなく「私が犯人は彼女だと知っている」と悟らせられれば、自粛してやめてくれるかな、と思っているのですが…。 再度の引越しは費用上考えられませんし、それ以外はこのアパートを気に入っています。 カテゴリーがここでいいのかよくわかりませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 母親が大家をしているアパートにタダで住んでいる人

    私の会社の同僚の話ですが、 母親が、都内にアパートを持っていて 大家をしているアパートの、一室に タダで住んでいるそうです。 母親は遠くに住んでいるので、 そこに住んでいる同僚が、大家である お母さんに、住人の方とのパイプ役?をしたり、アパート周りの草取りをしたり管理人代わりのようなこともしているそうですが、いくら母親が大家でもそこに住んでいるなら少しでも家賃入れるべきだと思いませんか? それとも母親が大家なら、家賃払わないのが普通ですかね?

  • 同じアパート(集合住宅)の同級生と遊んだりしますか

    男男女の(3)兄弟の母です。長男は小学校一年です。 私が住んでいる真下の部屋に、同級生の男の子家族が引っ越してきました。 このアパートには同級生が今までおらず2年と4年の女の子だけでした。 二学期からその女の子と引っ越した男の子と4人で登校しています。 ですが、うちの子とその子はあまり気が合わないみたいです。 登校しても会話もほとんど交わしていないみたいです。 次男坊たちは気が合うようで、お互い、外に出ると、「ばいばーい!」とか勝手に声を掛け合って いますが。。。 相手のお母さんとは最初は同じ(3)兄弟(相手は男3人)ということで意気投合したのですが、そこで こんどはママ同士がすれ違い・・・・・ 今月はじめ何度か玄関の踊り場で遊んだときに、相手のお父さんからあめとかいろいろなものをもらっていてうちの子はお菓子大好きですぐもらってしまい、まあ飴だからよいかと思ったのですが、暑い日にうちの次男がにのどが渇いたと外で言ったらしく、相手が気を使って、500ミリのポカリのペットボトルを次男にくれました。 階段上って私に報告してきたので、「だめだよー何でももらっちゃ・・・うちに冷たい麦茶があるから 返してきなさい」といいしぶしぶ返しにいきました。 ところが、次男がポカリが飲みたいと泣き出してしまい、相手の次男の子がうちの子にどうぞ渡され、そのまま受け取ることに・・・ 相手のお母さんがみんな渡していたらしく、お母さんの方がちょっと気分を害したようで それ以降、相手はこちらを避けています。 最初は同じ境遇の人たちが来てくれて友達として遊べるし、よかったかなとおもいましたが、 近所、特にうちみたいに同じアパートの下と上の階というのは近すぎてやりずらいなと感じました。 うちの子はお菓子が大好きで、友達を呼んでも自分達だけずっと食べ続けているし、相手の家にいってもずっと食べています。ねだったりはしませんが。。。。 そのため、あまりもらわないように、しつけている最中でした。 なので、つい語調が強くなってしまってました。 きっと相手はこちらと仲良くなりたくてやった行為なんだと思います。 ただこれだけで関係がこじれるのは今まで経験がなくて。。。 私も申し訳ないなとは思いますが、、、 はあ~、一言謝ったほうが、今後のためかな。。。 相手はやんキー系の家族で強気な感じです。意地悪とかはない感じです。 愚痴をきいてもらいありがとうございました。

  • アパート住人の迷惑行為について

    2月くらいにうちの真下である1階に引っ越してきた家族がいますが、モロみたまんまの柄の悪い人たちで、まるで自分の家とばかりに好き勝手に過ごしていますし騒音もすごいです。 特に迷惑駐車とタバコの吸いがらをあちこちにポイ捨てするのとゴミをちゃんとゴミの日に捨てないでドアの前に大きな袋をいくつもためてるのとか気になります。 大家さんがすぐそばに住んでいるので数日おきに真下の家に注意をしに行っていますが、素直に返事はするものの改善する気はまるでないです。 迷惑駐車も言われて翌日にもまたやってるので適当に返事しとけってのがみえみえです。 もう何度となく大家さんは訪問していますが、改善しないことを理由に強制退去ということはありえないんですかね? 大家さん次第なんでしょうが、他の住人におおいに迷惑かけてる住人が1人いる場合は退去してほしいと言ったりするもんでしょうか? アパートってのは住んだもの勝ちで、どんなに迷惑かけようがやったほうが勝ちで他の人は我慢か自分が引っ越すしか方法ないんでしょうか。 家賃滞納で強制退去ってのはよくありますが騒音や迷惑行為で強制退去って聞いたことないですよね・・・ ちょうどベランダの真下に車が止まってるので間違ってなにか落としたら車に傷がついて、そうなったらうちは弁償しないといけないってことになるんですかね。 それが一番怖いです・・・ 多くの大家さんはこういうとき(注意してもきかないとき)どんな対処するんですか? 最終的には諦めますか?

  • かわいそう、の対処法

    30代、未婚、実家住まいの女性です。 去年暮れに母が他界し、父、祖母、自分の三人で暮らしています。 父は養子で祖母とは血がつながっていません。 父と祖母は昔からソリが会わず、祖母が発端となった遺産相続のトラブルがあり、 まだ決着はついておらず、顔をみれば怒鳴るありさまです。祖母は痴呆の傾向があり、下の世話が必要で父は全く関与しないため、私が1人で請け負っています。 ただ、このような状況にも慣れて、たまに疲れがピークに達し、泣いたりしますが、働きながらも、自分のペースで気楽にやっています。ただ、祖母側の親戚や近所の人達が、私をどうしても悲劇の主人公にしたいらしく、顔を見ると、えらいねえ。この子がかわいそうで、泣けてくるわなど、あほの一つ覚えみたいに、言ってくるのが、どうしようもなく腹立たしいのです。最近は聞き流すようにしていましたが、別に世話を代わってくれるのでなく、言われた方の身になって考えようともせず、私はやらないといけない事だからやってるのです。それを下に見て、勝手に同情してくる。涙が出るくらいくやしい 。こういううざい連中を一発でだまらせる事ができる必殺技の文句なんかないでしょうか。