同じアパートのクレーマーに困っている!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 騒音トラブルでクレーマーの住人に文句を言われる。子供たちが同じ学校に通うため今後ますます顔を合わせることに。
  • クレーマーを無視していいのか?近所で会うたびにイライラしてしまう。
  • アパートのクレーマーに対処する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じアパートのクレーマー対処法

同じアパートにクレーマーの方がいて、その方の部屋が真上なのですが真下の住人に必ず文句を言っていると同じアパートの人が教えてくれました。(前の住人にも文句をいっていたそうです) 去年何も知らずに引っ越してきて、管理会社を通じて匿名で2回ほどこどもが走り回る騒音に対して文句をいわれました。(他の同世代のおこさんのいるお母さんとはもちつもたれつの関係です) 去年はずっとエントランスやスーパーで見かけるときも少し離れたところから睨んできました。 その当時私は父を亡くしたばかりで何もする気がおこらずただただその圧に耐えておりました。 その方のおこさんとうちの子が来年度から同じ小学校(学年はひとつ違い)なので、今後ますます顔を合わせる機会が増えてしまいます。 ところが一か月前に一度だけ、そのお母さんからまるで人が変わったように話しかけてきたことがあり、すごく戸惑ったのですがなるべく平静を装ってひとことふたこと会話を交わしました。 でも一年間我慢していた分、今更仲良く情報交換なんてする気もありませんし、近所のスーパーでみかけてもみなかったふりして素通りしています。 このままお母さんに対しては無視していても大丈夫でしょうか? さっきもエントランスでかろうじてお子さんには挨拶できましたが、通り過ぎる時そのお母さんからは遠くからもイライラが伝わってくるので身がこわばってしまいます。。。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

無視していて大丈夫かどうかは相手次第ですよ。あなたは自分の方が常識人だと思っていらっしゃるから、あえて言いますが、常識のない人は何をするかは予測不能です。 そういう事なので、あなたが常識的な行動をされる方が、より非常識な行動をとられる可能性が下がるので、表面上は仲良くしているようにしたほうがいいというアドバイスが出ているのです。 軽く会釈するぐらいはしておいた方が無難だと思います。

douzoyorosikune
質問者

お礼

みんな自分が育ってきて経験した環境の中で正しいと思うことが常識と認識されているのだと思います。 そういう意味で、上の階の人と私はかなり常識の違いを感じます。 仰るように、だからこそ今後の行動予測ができないため、無視という対処法で身を守ることができるのか質問させていただきました。 そういう意味での会釈であればできそうなきがします! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.2

>品性に欠ける方と仲良くする気はありません。 この1文から判断出来る事は、ここで貴女に何をアドバイスしても、無駄になると思えます。 こう考えてみて少しは歩み寄る事も上手く生きる術ですよ・・・・ と云われて聴く気ないでしょう?? そんな回答より、同調してそんな人は・・・と書いて欲しいのでは? 本当のクレーマーかどうかは不明ですが、基本的に木造アパートで子供が走り廻れば、当然迷惑行為(騒音)として苦情が来るのは当然です。 文句ではありません、正統な苦情です。

質問者

お礼

「不快にさせられたのだから苦情を言って当然」と思うのがクレーマーの心理です。 今後お付き合いをしていく中でこちらが悪気なくとも何か不快に思われたら必ず苦情を言われるのを覚悟しなければいけません。

• agehage
回答No.1

今からでも仲良くしなくてはいけません 相手のいいところを見つけてください 悪いところは許してあげてください 持ちつ持たれつお互い様 お子さん「ねえお母さん、なんでお母さんは上のお母さんと仲良くしないの?」

質問者

お礼

品性に欠ける方と仲良くする気はありません。 「怒ると言うことをきく」と思っている人に気を許すと今後ずっと悩み続けなければならないことを経験しておりますから。 ただしおこさんに対しては挨拶していきます。 うちの子も少し騒いだら上の階からドンドン鳴らされて怒られているので「上の階の人こわいね」と言っています。