• 締切済み

前のアパートの住人に困ってます

私は新しいマンションに引越してきたばかりなのですが、去年の暮れまでに住んでいたアパートの住人がなぜが転居先を教えてもいないのにうちの新しいマンションの辺りを車でうろちょろされたり、私が何階から出てくるか見るような感じでうちのマンションの裏に車を停めて私が出てくるのを待ち伏せてるかのような気持ち悪い行動を取って来ます。前のアパートの大家にも転居先は知らせてないし誰にも教えてないのに なぜ分かったのかすら分かりません。 その家を監視してくる人は訳ありなカップルの女の人の方で、その女の人の彼は妻子がいるのですが、訳ありで前私が住んでいたアパートと同じアパートの隣に居ましたその男はかなり歳の割に常識が全く無くて 前のアパートでもトラブルメーカーな人だったので困ってました、 が・・・私が引越した事で!まだ文句かなにか?いいたいのか分からないですが、その男じゃなくて、 その男の愛人が私の新しいマンションの辺りを車でウロウロ私が外出ていくのと同時に影に停まってた車がいきなりめのまえで停まったりこちらを伺うかのような行動を取られて気持ち悪くて困ってます。 このような場合どうしたら良いでしょうか?

noname#76677
noname#76677

みんなの回答

回答No.1

相手の車が停まっているときを見計らって警察に「不審者がいます」と通報したらどうですか? これを繰り返せば・・・・ または相手が女性のようですから、あなたの男性の知り合い(父親でもよい)にその相手の女性に歩み寄ってもらったらどうですか? 少なくとも相手の出方次第で相手が何を思っての行動なのかのおおよその見当が付くのでは?

noname#76677
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じアパートの住人が怖いです・・・・

    上下4世帯ずつ、計8世帯のアパートの2階に住んでいます。 ・アパートの部屋割り 2階から一番左独身男性、左から二番目自分、隣空き部屋、一番右独身男性 1階一番左空き部屋、左から二番目カップル、隣オバチャン、その隣不明 大家はただのオーナーなので、ここには住んでません。 1Fの一番左の住人だと思っていたのですが、この人が呆れる位の常識の無さから恐怖感を覚えてます。 というのも、アパートの駐車場スペースに車を止めて 咥えタバコのまま車を掃除し出したりして、おまけに火のついたと思われる タバコの吸殻(殆ど吸ってない長い状態)が2本ぐらいアパート敷地に転がっていたりして 他の人を威圧してるのか?と思うほど不気味な行動をしてきます。 また、そのタバコの隣のカップルの部屋に文句を言ってるのも聞こえて 「お前の前のバイク何なんだよ邪魔くせえ」 「嫌がらせで掃除しとんのか」「コラァ」 等、物凄い事を言っています。 でも、2ヶ月ぐらい前からシャッターが下りた状態になり 入居者募集の看板もベランダの手すりについていたことから 引っ越したんだなと思ってました。 でも、休みのシーズン限定?なのかそのタバコの車が止めてあり 相変わらずタバコのポイ捨てが見られました。 引っ越した筈なのになんでいるの?って思っていて今度確認しに行こうと思ってます。 この、男性のことで相談させてください。 短気ですぐ当り散らしたり、タバコのポイ捨てをこれ見よがしに行っていて気味悪くて仕方ありません。 不動産屋さんは「危害を加えられたわけではないし、こういう変わった人に何か注意をする方のが危険だから」と様子観察中です。 自分は自転車と原付を敷地に止めているのですが、いつイタズラされるのか怖くてたまらないです。 以前、自転車がパンクしていたことがありました(イタズラか断定できないけど) どうしたらいいと思いますか?皆さんだったらどうされますか? 教えてください&アドバイスをお願い致します。 私が引っ越す以外のご回答でお願いできればと思います。

  • アパートの住人に当て逃げを繰り返されています

    現在のアパートに暮らし始めて3ヶ月ほどなのですが、同じアパートの私の車の隣に停めている住人が、私の車に何度も(すでに4~5回)繰り返しドアをぶつけているようで困っています。 ドアをぶつけられている程度なのですが、何度も繰り返されていますし、一週間ほど前には大きな傷(へこみ)をつけられたので、警察に被害届けを出そうかまよっています。 (以下、状況などについて) 傷跡に残る色と高さがいつも一緒ですので、毎回同じ車がぶつけていると考えています。 隣の車がクーペタイプで、ドアの高さ(低い)がほぼ一致しますし、色も同一なので間違いはないと思っています。 ただ、相手の車は同様の行為(ドアをぶつける)を何度も繰り返しているようで、タッチペンで補修しており、色の鑑定を行っても一致しない可能性があります。 (タッチペンで修正しているので、軽くぶつけただけでもこちらの車に跡が残るようになっているともいえますが・・・) 先にも書きましたが、1週間ほど前にこれまでとは違う非常に大きな傷跡をつけられたので、いいかげんに注意してほしいとのメッセージを送りましたが何も反応がありませんでした。 また、それ以降も(傷跡は小さいものの)ぶつけられたようです。 さきほど、持ち主と顔を合わせる機会があったので確認したのですが、謝罪やシラを切るどころか逆ギレしてきました。 別に修理代を払ってほしいとの気持ちも無く、同じアパートの住人なので穏便に済ませたかったのですが、本人に謝罪する意思がまったく無い様ですので、被害届けを出そうかと考えています。 ただ、「ドアをぶつけられた」程度で被害届けを出していいのか迷っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • アパート 隣の住人

    失礼致します。 去年の4月からマンションに一人暮らししている女です。 隣の住人さんについて、少し困っていることがあります。 隣の方とは、面会がなくどのような人が住んでいるか分かりません。 普段、出入りしている気配がありません。 1度物音をして、ドアから少し覗いてみたら男の人の様な気がしました。 以前、夜散歩をしていたら、隣の部屋のカーテンが1枚もかかっておらず、豆電球しかついていませんでした。 そして、今年の2月まで時々、夜、隣の人の家のドアが5cm程空いているときがありました。 今まで住んでいたアパート等にはこんなことはなかったので困っています。 管理会社に電話して聞いたら、契約されている方がいるとの事でした。 その事を話したら、物音などの行為などがあれば通知は出来るが、個人的な通知は難しい・・・との事でした。 一人暮らしなので、すごく不安です。 周りに相談したら、閉所恐怖症なのではとか意見がありましたが、周りにそのような人がいないので分かりません。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 前の住人の請求書

    よろしくお願いします。 引越し先のアパートのポストに、前の住人の請求書が度々届くので困っています。管理会社に連絡してはみたのですが、管理外なのでお客様自身で対処してくださいとのことでした。とりあえず、その書類は保管してあるのですが、気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。。 アパート暮らしの方はこういった場合どうなさっているのでしょうか? アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 同じアパートの住人、もう我慢の限界です。

    私は母とアパートで二人暮しをしてます。 もうここに住み始めて3年目になりますが、ずっと同じアパートの住人に悩ませられています。 その住人というのが、夏になればアパートの前で深夜まで車の音楽をガンガンかけながら、 ガラの悪いのが10人くらい集まって焼肉パーティをし、 バイクや車をふかして遊ぶ、そんな人たちです。 女も男も水着を着ているときもありました。 焼肉の煙が私たちの部屋にまで入ってきたこともあります。 車庫も一緒の車庫を使っているのですが、運の悪いことにうちの駐車スペースの隣が 彼らの駐車スペースで、バイクが4台置いてあります。 バイクを置くだけならまだしも、そこでバイクやヘルメットの塗装なんかをしながら たむろってます。ゴミはそこら中に捨てて、ホントに汚いんです。 スプレーの臭いも車庫に充満していて・・・。 うちの駐車スペースが少し大きめなので、車の後ろに使わなくなった家具や ポリタンクなどを仕切りをつけて隠すようにおいてあるのですが、 そこからイスなんかを勝手に出して、たむろってる時に使っているようなのです。 その横にある物置の鍵が最近壊れたので、紐でガッチリとくくってあったのですが それも切られて中を物色されていました。盗まれたものは無かったものの、 彼らがやったとしか思えません。 もう何年も使っていないバケツの底に水がたまっていて、使った痕跡がありました。 勝手に誰かに物を動かされ、使われているのが気持ち悪くて仕方ありません。 駐車しようと車庫に入ると彼らがたむろっていて、 上に置いて使えないようにしてあったイスが下においてあり、彼らの服がかけてありました。 このイス、ここにあったのにどうしてこんなとこにあるのかと、母が尋ねたそうなのですが そんなもん初めからそこにあったとつっぱねられ、 駐車したいからバイクの部品やイスをどけてくれと母が言うと よくいるガラの悪い奴の言葉ですが、あ?なんだと?といわれたそうです。 迫ってきて恐怖を感じた母はとりあえず警察に行ったのですが、 一緒にきてくれようとした警察を母は断りました。 もう何年も警察が彼らを注意しているのも知っていたし、だからって変わったことも無し、 さらにひどい嫌がらせにあっても嫌だと思ったそうです。 ここの大家は見てみぬフリなので、野放し状態だし。 引越しは何度も考えましたが、何故私たちが彼らのせいで・・・と思いしてきませんでした。 今回ばかりは我慢の限界で引越ししようと母と話してますが、 仕事も朝から晩まであり、準備するにもまだ当分かかりそうです。 この怒りをどこにぶつけて良いのかわかりません。 どう思えばこの気持ちは収まるでしょうか? 警察は注意しかできないし、それで彼らはなんら変化無しです。 みなさんなら、こんな状況になった時どうしますか? 回答お待ちします。

  • アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。

    アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。 4階建てのアパートに住んでおります。 自分は2階なのですが、その真下の1階の住人の行動が怖く質問いたします。 (1階あたり、たぶん、6~8部屋ぐらいあるかと思います。階によって異なります) どこに相談すればよいのか不明で。 アパートは建物の管理会社が管理しています。 近くに交番もあります。 管理会社なのか、交番なのか、他のところに相談するとよいのか、分かる方がおりましたら、ご相談ください。 不振な行動に気づいたのは、ここ1週間くらいになります。 朝、家を出る時間がだいたい決まっているのですが、 ごみを捨てようと思い、ごみ捨て場のほうに進路をかえました。 (丁度、正面玄関から出る道と、ごみ捨て場のほうに行く道が、 階段を下りたあと、この不振な行動の部屋の前で分かれます) すると、バタンと扉がしまるので、扉が空いていたんだ。 ということに、ここで気づきました。 それから数日、扉が空いているのか、その部屋の近くまで行くと気になったので、 見ると、扉が空いていて閉まるときと、空いているけど部屋の中が見えるほどではなくそのままのときとありました。 また、夜は帰る時間がまちまちなのか、扉は閉まっています。 最初は、出かける時間が一緒な方が住んでいるのかなとかも思ったのですが。 今朝、洗濯しようと思ったら、どうも50~60ぐらいの男性のようです。 後ろ姿しか見れませんでした。 それから、今朝はどこらへんから、どのくらい扉のすき間が空いているのか。。 と思い、階段を下りた直後から、その部屋を見ていたら、 結構あいているようで、また、見始めた瞬間から、じょじょに扉がしまり、今日は最後まで扉がしまりきりました。 ということは、私をみていたかはともかく、 この時間に下りてくる人を(階段から)見ていた。 ということになります。 また、私を見ていたのではないのなら、どのような理由でその行動を取っていたのか気になります。 結構、気持ちわるいので、どこかに相談したいのですが、 管理会社、交番、その他。 ここがよいのでは?と思う機関がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 ※説明不足などありましたら、補足などもその都度いたします。

  • アパートの建て替えで住人に転居していただく方法に困っています。

    パソコンを所有してない友人の問題を代理で投稿させてください。 老朽化したアパートを建て替える必要があり、居住者には各々の話し合いの中で転居をしていただいたそうですが、最後の一名が立ち退きに応じてくれないとの事です。その一名というのは、知り合いで一時的に住むという感じだった事もあり、家賃等諸々をかなり相場を下げて貸していたそうなのですが、結局そのまま長期に渡って住む形となったそうです(その格安の料金のままで)  で、一年以上も前から転居の依頼をその住人にしているそうなのですが、市場価格より安いこともあり、本人としては条件が良い事から転居を拒否しつづけているとの事なのです。 この場合住人との説得方法として良い知恵、そして準備することとしてのアドバイスはないでしょうか? 大家さんとしては、今まで家賃に目をつぶって貸し続けていたのだから立退き料を払わず転居いただきたいというのが正直な気持ちであるかと思います。 私自身が不勉強なもので質問の書き方に不備があるかとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 前の住人の郵便の転送。

    前の住人の郵便の転送。 今のマンションには平成21年の2月から入居しています。 暮らし始めてから前の人の郵便がちょくちょく届く事があったのですが DMとかだったし、大家さんに相談したら処分していいよと言われたので 処分していました。 入居して1年8カ月くらい経った今日、また前の人の郵便が2通来ました。 1通は転送で。 「転送期間:H23.9.29迄」 となっています。 だからつい最近、転送の手続きをしたのだと思います。 もう1通は市役所からで、宛先が私の住んでいる部屋になっています。 住民票どうなっているの・・・? まさか最近、住民票を転入した? 引っ越しの時、そのままだとしたら私が入居してからずっと届くはずだけど、ここ1年くらいは 市役所から前の人あての郵便はきてなかったし・・・。 一体何のためにしているのかわからなくて、色々と考えてしまいます。 ずっと前にスーツを来たちょっと怪しい感じの人が訪ねてきた事があったのですが 前の住人に関係しているのかな・・・とか。(知らない人だったので居留守をつかいました。) オートロックだから玄関先まで人が来ることはないだろうけど、なんか怖いです・・・。 この不可解な前の住人の行動は何のためなのでしょうか? あと、誰に相談したらすっきりと解決できるのでしょうか? これから先、知らない人が訪ねてきたりするかも・・・と思うとコワイです。 どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 非常に悩み困ってる事:アパート住人の無神経さ

    まず問いたい。 自分は自分主義で迷惑をかけているのだろうか? 私は周りから見てどう見えますか?と問います。 その問いは (※壁が薄いことを考慮して回答して下さい。) アパートの隣部屋の爺さん自身は日常的にしている窓の開け閉め(毎日している)が私にとって非常に気になる騒音(爺さん自身が周りを気にせず静かに開け閉めしないことやうなり声)が原因でちょっとした物音や周り(アパートの中も外も)の騒がしい物音・声も非常に気になる様になってしまいました。 そのせいで、脳が落ち着かなくなってしまった。(自分の理性のおかげか、喚くことはしません。人に狂った姿を見せたくない気持ちが何とか喚き散らすことなくいられると思います。) 私はおかしいのでしょうか? その爺さんは普通とは思えない変わり者だと思います。 (以前にアパートの廊下をすれ違った時に「こんばんは」等の挨拶をした時、「こんばんは」をはっきり言わず「あー」的な感じで声を出したので良い印象にならず嫌な思いしかしませんでした。) もう一つ、 電気代は割り勘で 無駄に何ヶ所も付けたり、付けっ放しする住人がいて、無駄に電気代を払わなくちゃならないのですが、良い対策はありますか? 自分にも何かしら問題があると思いたいのですが、そう思えないのが現状ではあります。 アパートの住人から見て、けむたがれる存在なのかもしれません。 (先にアパートの住人から嫌な事をされて、私からも住人が嫌がることをする様になってしまいました。) これって、第三者から見てどう思いますか? 教えて下さい。 (きつく言われるとかなり凹んでしまうので、柔らかく答えて下さい、お願いします。) (私が「音を気にしないように」とか「アパートを出ていけば」の意見はやめて下さい。)

  • 結婚相談所使う女ってよほどの訳ありの売れ残り?

    結婚相談所の女って訳ありの売れ残り? 結婚相談所を利用する女って訳ありの売れ残りですか? 結婚相手が見つからず、私は積極的に行動する人でもないので私のような人が1番相手を見つけやすそうなのが金がかかってでも1番効率的に見つけられるであろう結婚相談所だと思い利用しようかと思ってます しかし結婚相談所利用する女ってよほどの訳ありの売れ残りかと思ってしまいます そんなよほどの訳ありの売れ残り女しかいないなら結婚相談所利用してもいい相手見つからないと思っちゃいます 結婚相談所使う女が訳あり売れ残りだと思う理由は女は何もしなくても男の方から寄ってきます 特に若いうちは山ほど大量に自動的に男の方からきます そのようにチャンスいくらでも沢山あるのに女のくせして結婚相談所を利用しないといけない状況ってよほどの訳ありの売れ残りだと思います 結婚相談所は最後の手段であり何もしなくても男の方から寄ってくる女のくせしてわざわざ高い金使って最終手段使わないといけない状況の女って明らかに訳ありの売れ残りなのではないでしょうか? 男の方が女より多い、女の方が少なくて何もしなくても男の方から自動的にくるくらい女は楽勝なんです にもかかわらず結婚相談所利用しないとダメって 男は若くてもブサイクでなくても女の方から来るなんてのはよほどのイケメンくらいです 男はよほどのイケメンじゃなければ男の方から行動しないとダメです 人口も男の方が余ってるから必ず余りが出る 男はこのように女より不利なんですよね それに対して女はよほどのブスじゃなけれ何もしなくても男の方から山ほど自動的に寄ってきて選び放題 特に若い時は数えきれないくらいたくさんきます そんな楽勝イージーモードの女で結婚相談所利用という状況の女はよほどの訳ありの売れ残りですよね? 男と違って女ってだけで男が寄ってくるようなくそ楽勝で男よりも少ない女のくせしてわざわざ結婚相談所利用しないとダメって売れ残りですよね? 実際どうですか? 実際女たちは何もしなくても男の方から寄ってくる楽勝イージーモードなんですからね このようにわざわざ高い金使って結婚相談所利用してる女たちはよほどの訳ありしかいないとみて間違いないですか? よほどの訳ありの売れ残り女しかいないなら男が結婚相談所使うなんてそのような訳あり売れ残り女しか相手にできないなら利用する意味無しですか?