アパート前駐車場のイタズラとは?対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アパート前の駐車場に起きたイタズラについて、対応方法を教えてください。
  • アパート前の駐車場で車に三角コーンが置かれるというイタズラが発生しました。この問題に対して、どう対処すれば良いでしょうか?
  • アパート前の駐車場で起きるイタズラについて、具体的な対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート前駐車場のイタズラ

21歳の大学生です。 本日6月7日の14時頃、アパート前の月極駐車場の自車に向かうと車のボンネットに古びた三角コーンが置かれていました。 昨日6月6日の22時頃外に出たときには何もなかったので、恐らく昨日の22時頃~今日の14時までの犯行だろうと思います。 ここで質問なのですが、この後の対応はどうすればいいでしょうか? もう二度と起こってほしくありません。 私の対応としては、 1.アパート兼駐車場管理会社に連絡。文書で警告してもらう。 2.監視カメラを設置して見張る。 3.駐車場を解約する。 このうち1は既にしました。 何か大袈裟な気もしますが、アパートの前の駐車場なので、犯人が同じアパートに住んでいると思うと気持ち悪くて仕方がありません。 アパートの住人は全て学生で、マナーもあまりよくありません。 具体的には日常的な無断駐車。 自転車置場にバイクを駐車。 深夜の騒音。 アパートの駐車場の前がコンビニで、その向かいが大学という位置関係も少なからず影響していると思います。 因みにアパート自体はボロアパートで2年前に管理会社が変わりました。 管理会社は契約書類の口座番号を間違えるなど、あまり信用ができない状態です。 社会的に立場の弱い大学生なので、穏便に解決できるよう、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

ビデオカメラで長時間できる物か 長時間稼働のノートでCCDカメラを付けるか。 振動で光るセンサー ガラスの振動で音が出る防犯グッズもあるけれど どれも毎回セットするのが面倒ですね。 人感センサーなら「エコパフィノ」なら電池式で便利かもしれない。 結構長くもつ。 3000円くらいだし。 こういういたずらはなまじ中途半端にかまうと余計にひどくなることもあるので やるときは徹底的にやった方が良いと思います。 犯人を捕まえたら同じアパートの住人だったらこれも困りますが。 でも防犯カメラ付きの駐車場にかえるのが早いですかね。

akouina
質問者

お礼

明日、また管理会社に連絡して防犯カメラを付けていいのか聞いてみます。 もしいいようなら、防犯カメラを付けようと思います。 センサー等も考えてみます。 丁寧な回答ありがとうございました。 追記 また相談した姉からは、そんなことで(イタズラ1回くらい)で大袈裟だと言われてしまいました。 それでも気持ち悪いので、アドバイス通りにしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > この後の対応はどうすればいいでしょうか?  管理会社の許可を得て防犯カメラ等の防犯装置を付けるしかないでしょう。後は“腕っ節の強い”友人を連れてきて夜通し見張る。 > アパートの住人は全て学生で、マナーもあまりよくありません。具体的には日常的な無断駐車。自転車置場にバイクを駐車。深夜の騒音。  『深夜の騒音』は無理にしても、後の2つは内見時には分かることです。当然その管理状態から『管理会社は契約書類の口座番号を間違えるなど、あまり信用ができない状態です。』も分かることです。    結局、住人の“質”と管理の“質”は居住者さんにはどうにも出来ないことで、内見時には必ずチェックするべき事項です。お気の毒ですが、お住まいの物件は両方とも落第の物件のようです。 > 社会的に立場の弱い大学生なので、穏便に解決できるよう、アドバイスよろしくお願いします。  端からこの状態では我慢するしかないでしょう。  大学生って、会社にも社会にも隣近所にも、何にも縛られない“最も強い立場”だと思っていました。私が大学生の頃は確かにそうだったのですが、時代が変わったのか、学生さんが変わったのか?    面白半分か、質問者様を狙ってか、分かりませんが、相手はそういうことを闇に乗じてするような卑劣な奴です。穏便には解決なんか出来ません。

akouina
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 監視カメラは明日、管理会社に連絡して決めようと思います。 今の管理会社は私がこのアパートに入居して、二年後に変わった管理会社です。 内見時には判断できませんでした。 入居時の管理会社より遥かに対応が酷いです。(廊下?通路の電灯が切れていても中々交換してくれない等。他にも。) 政令市の国立大学生ですが、確かに何ものにも縛られないです。 ですが、社会人からは大学生ということで舐められることも多いです。←単に社会人の大学生コンプレックスかもしれませんが。 仰る通り 家賃と住人の質、管理会社の質は絶対的ではないですが、とても関係あると実感しました。 私自身、少しでも貯金出来るようにとこのアパートを選んだのですが、失敗でした。 私が社会に出てからは、色々な質を重視した選択を行いたいです。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

一度だけならちょっと様子をみてみては? 過剰に反応すると返って良くないかもしれません。 うちもいたずら?で車のボンネットに物が置かれていたことが一度ありましたが、その後特に何もありませんでした。 子供のいたずらかなーと思っていますが真相はわからず。

akouina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに過剰に反応してしまった自分がいます。(笑) 明日管理会社に相談してみます。 これから何も起こらないことを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • アパートの駐車場

    近隣のアパート(自分はそこに住んでいない)の駐車場を月ぎめでかりています。駐車スペースは3台あり私のスペース以外は誰も契約していないそうです。(管理人に確認済み) 以前私の駐車場のスペースや他の2台分のスペースに頻繁にとまっている車があったので、管理人に相談したら即日全アパートに無断駐車不可の旨記載された紙を配布していただけたので、その翌々日からはその車は駐車しなくなりました。 ですが、最近また、アパート居住者の知り合いや本人の車と思われる車が私の駐車スペース以外に、頻繁にとまるようになりました。(私の駐車スペースが開いている場合にはそこにもとめると思います) とめている時間は短時間~長くても一晩ですが、いろいろな車が止まっているので、複数人がとめているのだと思います。たとえ短時間の駐車でも、お金を払わずにとめているのは、きちんとお金を払いとめている当方にとっては腹立たしいものであります。 本日、駐車場にいったところ他の車(私のスペースではない)がとまっており人が乗っていたので問い詰めたところ、契約はしていない、娘がここにすんでいる、邪魔になるようであればすぐのくが今は邪魔になっていない、管理人にいいたければ勝手にいえ、とのことでした。 管理人に電話しようとしましたが、土日は休みですので月曜日まで連絡が取れませんので、どのように対処していくのがいいのかみなさんの意見をききたくて質問しました。(無断駐車も土日が多いです) 当方が思いつく方法としては、 私のスペースにとまっていた場合、 1、ビデオやカメラなどを使用し証拠写真をとり、ナンバーをメモして陸運局で所有者・使用者を割り出し、損害賠償の請求をおこす。弁護士費用等トータルでこちらがいくら損してもかまいません。裁判を起こした旨が居住者に伝わり、抑止効果になれば十分です。 (具体的な証拠のとり方、方法等も教えていただければうれしいです。) 2、警察に不審車両が当方のスペースにとまっている旨を連絡する(私有地ですのでたぶんとりあってもらえないと思いますが) 私のスペース以外にとまっていた場合 1、管理人に連絡し、そのスペースが駐車スペースに駐車できないように、三角コーン、ブロックなどをおいてもらったり、アパートの駐車場であるが、月ぎめの契約であり契約者以外駐車不可の旨の看板を立ててもらう。 2、ナンバーから所有者を割り出し、内容証明で違反である旨を連絡する。(抑止効果のみを狙っています) 当方が表立って裁判をおこし、あとあと恨みをかってタイヤをぱんくさせられたりしないかどうか多少不安もありますし、管理人としても駐車場の収入よりも住居部分の収入の方が多いので、住民の感情をあまり悪くしたくないでしょうし。。どのようにするのがベストなのでしょうか?

  • アパートの駐車マナー

    家の駐車場の前にアパートの駐車スペースがあり最近入居してきたかたの 駐車マナーに困っています。 道路にかなり出ているので、家の車が出る時にぶつかりそうになります。 車止めまでバックすれば全く問題ないのですが、いつも車道まで出ています。 直接言うのも全く知らない人なので気が引けます。 管理会社に言うのがいいとは思うのですが、 アパートに入居していないものが(近隣住民)管理会社に苦情を言ってもよいのでしょうか? 多分迷惑を被っているのは家だけなので、苦情を言った時点で分かるとは思いますが・・・ ただ管理会社もいい加減なところは対応してくれないところもあると聞きますが… その点は大丈夫でしょうか?一応1回は当人に伝えてくれるのでしょうか? 毎回道にはみ出てる車を見る度頭にくるので、なんとか解決したいです。

  • アパートの駐車場の契約について

    アパートに彼女と同居しており、車2台を保有しています。入居して6年目です。 三年程前に彼女が車を購入し僕の車と合わせてもう1台分の駐車場が必要になりました。 しかしその時にはもう僕の住んでいるアパートには駐車場の空きがなく、すぐ近くの別のアパートの駐車場を借りています。しかしここが自分のアパートで契約するよりも約3000円も高いのです。 隣の部屋の人は同居もしていない週末にしか来ない男のために2台分の駐車所を契約しています。もう何年も。ちなみに僕たちより前から入居しています。隣が同居ならば諦めましたが、 なぜここに住んでいる僕達が他の、しかも値段も倍以上する駐車場を借りなければいけないのか、どうしても納得できません。 一年前に管理会社に隣の使用状況を伝え納得できないという風に電話したのですが、「以前の管理会社の時から2台の契約を結ばれているので、どうにもできません」と不明瞭な理由の一点張り。しかも面倒事をあしらうかのような態度でした。 恐らく、わざわざ事を起こして僕が借りれるようになっても会社に入る駐車代は変わらないので 適当にあしらったのだと思います。 (ややこしいことに以前の管理会社が現在の管理会社に土地、建物、権利を売って四年前に会社が変わっています) その時はそこまで食い下がりませんでしたが、最近またどうしても納得できない気持ちが湧き上がってきてなんとかしてやろうと決意したしだいです。 この状況、納得できない僕はおかしいでしょうか? そしてこの状況を変えて僕達が借りれるようにする方法はなにかないでしょうか?

  • アパートの駐車マナーについて

    自宅の前がアパートなのですが、道路(私道)幅が狭く、 車を出す時にアパートの方の自転車を退かしたり、何度も切り返しをしたりと 大変な思いをしています。 アパートには1部屋に一台駐車スペースはあるのですが、バイクや自転車を止めるスペースがありません。多少のスペースはあるので、自転車くらいなら置けますが・・ 大体は部屋の前の道路にバイクや自転車を置いているのですが、マナーがあまり良くなく、 かなり適当です。今の家に引っ越してから、アパートの方の車がはみ出して止めてあったので その度注意をしてきました。借主が変わっても大体はみ出して止めているので、毎回注意しています。 少し考えれば車がはみ出して止めてあったら、出れない事くらいは分かりそうですが… 管理会社の方は借りる時にキチンと忠告などしないのでしょうか? また道路に自転車やバイクを止めるのはいいのでしょうか? ちなみに道路は私道で持ち主はアパートの大家さんです。 毎回注意するのは嫌なので出来れば管理会社の方が借りる時に一言言ってくれれば、助かるのですが… 駐車の苦情などは大家さんに言った方がいいのでしょうか? 管理会社に電話してもきちんと対応してもらえるのでしょうか? その際できれば名前など言いたくないのですが、匿名でも大丈夫ですか?

  • アパート駐車場内の迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの駐車場のスペースには駐輪場もあるのですが、750ccクラスのバイクが1年ほどまったく動かず放置されています。 しかも、駐輪場のスペースからはみ出している為、駐車場に車を入れるのに非常に邪魔になり(アパートの駐車場は非常に狭い)、アパートの住民は皆苦労して何度も切り返して駐車場にとめています。 既に2度、管理会社に『何とかして欲しい。せめて駐輪場内に移動してほしい』と訴えたのですが、『わかりました』と言うだけで結局放置されています。 管理会社も持ち主がわからないと対処できないんでしょうか? 管理会社が何も出来ないのなら、例えば警察に『駐車違反車を移動してくれ』と言えば対処してもらえるんでしょうか?そもそも、駐車違反になるんでしょうか? バイクの持ち主はなんとなくわかっているのですが、今でもその持ち主がアパートに住んでいるかどうかはわかりません。ただ、バイクの持ち主は法人契約でそのアパートに住んでいたため、その会社に連絡すれば何かわかると思うのですが・・・。 もちろん、その事も管理会社に伝えてあります。 なんだか、わかりにくい話でスイマセン。

  • アパートの駐車場について

    初めて質問します。 今月の20日に引っ越しをしました。 以前借りていたアパートは今月末まで借りてます、駐車場も二台そのまま末まで借りています。 そのアパートの駐車場でのトラブルです。 そこのアパートは6部屋あり5部屋うまっています。 駐車場は13台くらいあり近所の方なども借りています。 アパートの一部屋空いている駐車場も、オーナーのお知り合いに貸しているそうで駐車場はいっぱいです。20日に引っ越しをした次の日管理会社から電話があり、空いていた部屋に引っ越しされる方がいるので その間駐車場を貸してくださいと言われ、もう新しい部屋に引っ越していたのでOKしました。 その後、以前の部屋を片付けに行くと、月末まで借りている駐車場に オーナーさんの知り合いで借りていた方の車が停まっており、管理会社に 今月末までは借りているので、いくら引っ越し下からと言って他の車を停めさせるのはおかしい。 と言った所、すぐに移動させますと言われ… その後、わたしがいる間に移動はされませんでした…… 今日、また以前のアパートに行くのですが、 また停まっていたら…… チョット気分が悪いです…引っ越したからと言って既に他の方に貸していたら、それは、管理会社に文句言ってもいいですよね? どう言えばいいでしょうか? 解りにくくて長い文章ですみません。 解答をおねがいします。

  • 賃貸アパートの違法駐車について

    私が借りている賃貸アパートは 部屋数が6部屋に対し駐車場が 11台分しかなく全部屋が2台ずつ 借りる事が出来ません。 1部屋は駐車場が1台だけになり 2台目が必要な時はアパートから離れた 場所に借りることになるのですが 最近越してきた夫婦に契約駐車場が1台しか 当らなく、ご主人が離れた場所を 借りられて停めているようなのですが 歩くのが面倒なせいか 最近、アパートの目の前のスペースに 無断駐車をするようになりました‥。 そこは駐車場としての スペースではありません。 買い物や重い荷物を運ぶ時、 友達が遊びに来ている間だけ停める分には 特に何も言うつもりはないのですが‥ あまりにも毎日、自分の車を停めだしたので 管理会社の方に伝え管理会社から 言って頂いたのですが‥‥。 管理会社に伝えたその日から 2日間くらいは停まらなくなりました。 3日目‥‥からまた不法駐車を仕出し 少し嫌らしいかもしれませんが また管理会社の方に注意するよう お願いをしました。 そうすると次は夜中から朝方までは 停めていないのですが‥他の時間、 日中や、夕方~日付変わる夜遅くまで 停めるようになりました‥。 また様子を見て管理会社に連絡 しようとは思うのですが‥‥ 管理会社が言っても 聞く感じにも思えなく 本当に管理会社は動いてくれてるのかも 疑いに変わりつつあり‥^^; 自分の持ち家で不法駐車されてる訳でもなく 自分が借りている駐車場に 不法駐車されている訳でもないのですが アパートの目の前に停めるのを どうしてもやめて欲しいのですが 私がどうこうして やめて頂ける方法はありませんか‥? 借りてりるだけの私が警察に 言ってもどうにもならない話でしょうか? 直接インターホンくらいしか ないのでしょうか‥^^;? 何か方法があればアドバイス よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アパートの駐車場について

    現在、4戸2棟で建っている2DKのアパートの2階に住んでいます。 アパートの駐車場は全戸縦列駐車で、駐車場のスペースはそんなに広くありません。 アパートの住人で子供が居るのは2組だけなんです。(私も今臨月なんですが・・・) そこで質問なんですが、その2組の親子がアパートの駐車場で子供達を遊ばせているんです。子供はもうすぐ2歳くらいの子供達が3人です。 最初は、アパートの子供だし仕方ないと思っていたのですが 最近は隣に一戸建ての借家が2戸建っているのですが、そこの子供達も呼んで騒いでいます。 隣の子供たちは小学生くらいなので夕方帰ってきたら騒いでます>< そして、さらには塀を乗越えて隣の住人の子供達だけで遊んでいたりもします。 親たちは、駐車場の地べたに座って話し込んでます。 しかも、かなりデカイ声で><窓を全部閉めてて何を話してるかすべてわかります。 休みの日になると、そこの旦那さんも入れて駐車場でキャッチボールや ローラースケート等しだして車に当たらないかヒヤヒヤです。 私の車が駐車場の一番端に停まっているので。。。 これって、管理会社に駐車場で遊ばないように言ってもらってもいいものでしょうか?近くに公園等はなくて・・・(車で5分くらいの所に運動公園はあります) アパートのほかの住人の方は、朝から仕事に行っているので(3交替の方もいますが)迷惑してるのは私たち夫婦くらいかなぁって思ってしまって。 ちなみに以前もその2組は、指定された駐車場に車を停めなくてすごく邪魔だったので管理会社に注意してもらったのですが、2・3日たったら元に戻りました^^; 管理会社の方も<あの方には何回も言ってるんですけどねぇ~>と言っていました。 まとまりのない文ですが、何かアドバイス下さい。

  • アパートの駐車場の騒音

    2DKのアパートに約2年前から住んでいます。 アパートは大手管理会社が一括借上げで運営しています。 私達は1階なのですが、一番大きな窓がある真ん前の 駐車場所にわが家の2階の住人が駐車しています。 (駐車場には番号がふってあり、1台分は場所が部屋ごとに決まっている) その車は、分かり易く言うと「ヤンキー車」というか とにかく大きなマフラーが付いていて、音が大きいんです。 ここに住んで、2階の住人は今までに2人替わりましたが 車の出入りが気になることなど全くありませんでした。 今の住人は20歳そこそこの男女で、 朝4時ごろ仕事(だと思う)に出かけ、夕方6時近くに戻ってきます。 朝、出て行くときはあまり吹かさずに、さっさと出て行くようなのですが 音が音だけに、目が覚め(意識が戻る?)てしまいます。 夕方はバックで駐車するために 吹かす時間も長く、そのため寝ている子供(1歳)が 恐がって起きてしまうくらいです。 たまりかねて管理会社に駐車場所の変更をお願いしたら (部屋ごとに決まっている1台分の場所のほかに 2台目からの区画場所があるので) 「車検を通った車なら変更できない(言えない)」と言われ、 その(車検の)確認の電話を入れてもらったところ 通っていると言われた・・・とそのまま何の対処もされませんでした。 しばらくして、また「その後は?」との管理会社からの電話があったので 2台目を置いてある我が家の駐車場所と (騒音があっても、どの部屋にも一番影響が少なく部屋からの 距離も変らない区画場所)交換ではどうかと尋ねたら 「管理課と相談する」との返事のまま、また何の連絡もありません。 どう考えても車検が通る排気音ではないと思いますが、 このまま管理会社が何の対処もしなかった時は どうすればいいでしょうか? (契約書には駐車場の騒音についてはふれていません)

  • アパートの無断駐車

    初めて質問させていただます。長文です。 アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。 現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。 そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。 もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。 しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。 急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?