• 締切済み

真似してくる人の対処法

閲覧ありがとうございます。タイトルの通りですが、このような目にあったときどのように回避すればいいでしょうか。 具体的にされたこと ・私は現在美大予備校に通っていて、毎日デッサンをしているのですが、終了時間になっても私が帰るまでその人が帰りません。 終了時間になっても基本的にみんな絵を描き進めたいのでしばらく描き続けるのですが、その人はやる気がなく早く帰りたそうにしてるのに、目立つのが嫌みたいで誰かが帰るまで帰りません。 前に一度私が一番乗りで帰った時から同じやる気ないタイプだと思われたのか、ずっと意識してきて、私を目安に帰るタイミングを見計らってくるようになりました。 ・私が教室に入ったり出たりするたびに意識してるのかこっちに顔を向けてくる。 ・絵の具のとき皿を水道でうるかしておくと、絵の具が取れやすいので一日うるかしておいたら、それを見ていたその人も同じことをしてくる。 ・講評の時に自分のデッサンが見やすいように、重ならないように一列になって座るのに、場所がなかったのかなぜか私の真後ろに座る。 挙げたらきりがないですが、とにかく私を意識してこちらの気持ちも考えず嬉しそうにひっついてきたり真似したりしてきて本当に気持ち悪いです。 その人は観察してみたところ、自分に自信がなさそうで、インキャだとかヨウキャだとか人から見られた自分とか立ち位置を気にしててるみたいで、大人しい私を同類だと思って安心したいのかめちゃくちゃすり寄ってきます。デッサン中もずっとスマホいじってたりトイレにこもってたりするし絵も下手で何しに学校来てるのか理解できません。 私のこと勝手に同類視して自分の都合だけで迷惑行為してくるこの人に苛立ちと嫌悪感を覚えます。 絵を描きに来てるのにこの人のせいで抱えなくていいストレスを抱えています。 何かアドバイスはありますでしょうか。

noname#245257
noname#245257

みんなの回答

• agehage
回答No.3

「人に真似されている気がする」という精神状態があります これがひどくなると精神病となります 精神病になると「真似されてる気がするんじゃなくて、実際に真似されてるんです!」となります あまり気にされないのが良いと思います

• Pochi67
回答No.2

予備校なんだから、講師に相談してみては?

• kaitara1
回答No.1

ピカソは模倣の天才だそうです。芸術家はすべて模倣を理想としているのでは。先人の作品を見て自分ならこうするというのがいわゆるモチベーションのようです。模倣にはお手本が必要です。あなたはその人のお手本になっているのでは。その人は自分ではあなたのふるまいを見て自分ならこうするとやっているのではと思います。あなたからはそれが見えないのでは。グッドセカンドという言葉もあります。その人はあなたの背後について最後は抜き去ろうとしているのかもしれません。あなたはこの意味でも自分のことを考えて最善をつくすべきではないでしょうか。天才は自分を模倣するとも言います。ピカソも先人とともに自分をも模倣の対象としていたのではと思います。これが創造性の本質でしょう。天才も参考の対象になります。