• 締切済み

小学校の同級生(異性)って憶えていますか。

小学校の同級生(女性)で、低学年の時よく遊んでいた人を、30年ぶりに近所のスーパーで複数回見かけました。 主に40代の女性に質問します。 ・憶えているものですか? ・憶えているものとして、声をかけられたらどう思いますか? どう反応しますか? 私は40代の決してかっこよいとは言えないおやじで、その人に対してどうこうしたいというのも特になく、通っていた小学校・実家から15km離れている所で偶然見かけたので、挨拶したいと思っている程度です。

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.2

男の子と遊んだことはありませんが、結構覚えてますね。 わたしは子供の頃とかなり容姿が変わっているので、 声をかけられることはまずありませんが。 もしかけられたとしたら・・別に何とも思わないんじゃないかな~。 「綺麗になりましたね」くらいお世辞でも言ってくれると気分いいかも?

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。 最もいやなのは、憶えているにもかかわらず、知らないふりをされることです。 今度はいつ見かけるかわかりませんが、人違いではなく、「お久しぶり」というような返事を期待して、話しかけてみたいと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

40代女性です 結構覚えてますよ。で、声をかけられたら単純に懐かしいと思うだけですねぇ 実家に帰った時に偶然会ってお互いをけなしあいながら(笑)「また会うかもねぇ」などといって手を振ったこともあります 特に意識しないでも大丈夫だと思いますよ。

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた回答で少し背中を押されたような気がします。 相手の方も回答者と同じ感覚であることを祈っています。

関連するQ&A

  • 中学校の同級生

    近所のホームセンターでレジをしている中学校の同級生の女の子を偶然見つけました。今日は、声を掛けずに帰ってきましたが、これからどうすれば、恋愛に発展するでしょうか

  • 同級生に巻き舌で怒鳴られました。

    30歳女です。 先日、中学時代の同級生が帰ってきていて、自分の赤ちゃんをベビーカーに乗せてたまたまその同級生の家の前を散歩していたら同級生とその彼しか旦那さんらしき若い年下っぽい男性が仲良さそうに出てきました。 男性の方はさわやかでかっこいい感じの人でこんな田舎にいないでしょと思うような人でした。しかもよく見ると有名と言うほどではないけど名前を聞けばきいたことはあるかもしれないレベルの芸能人でした。確かにわたしたちより年下です。 同級生30歳になるのに23歳くらいに見えるし若々しくて、格好も派手で、原宿にいそうな感じでした。中学の頃は可愛くなくて地味だったのに全く変わっていて家から出てこないと同級生本人だとわからないくらい顔も恰好も変わっていました。 なので同級生に「久しぶりだね。」と声をかけたところ、「は?誰だてめー?」と巻き舌で言われ鬼のような顔で言われました。 男性が「誰?」と言っていて、同級生は「知らなーい。この辺あーゆー不審者よく出るんだよね。見た目は普通で小ぎれいにしてて赤ちゃんや犬連れていかにも無害を装ってるけど、変にあいさつし返すと付きまとわれるから怒って突き放してるの!」と言っていました。 すると男性の方がいかにも軽蔑の眼差しでこっちをみてきて同級生に対して「へー怖いね。普通の格好していきなり絡んでくるとか絡まれるまでわからないじゃん。やばいねあーゆーのって」と言って居ました。 しかもその翌日近くのイオンにはいっているカフェで同級生夫婦(カップル)と別の女同級生と一緒にいて3人で笑いながらお茶していました。こっちの同級生は昔とあまり変わらず地味で顔もほとんど変わっていませんでした。 それにしてもなんで同級生に声を掛けたら「誰だてめー」って言われなきゃいけないのでしょうか。苦手だったとしてもお辞儀だけとかでよくないですか? 他の同級生も、この同級生が母親と一緒に買い物しているとき(このときも派手な格好していて可愛い感じだったそうです)に声かけたら「あ?誰だよおめー!」といわれたそうです。母親の方も特に止めることなかったそうです。 同じ同級生でもなんでこんな罵倒される側と仲良くされる側とわけられなきゃいけないんでしょうか。

  • しつこく不快な昔の同級生への対応に困っています

    ある日の近所のスーパーでの出来事。 いつもの様に仕事が終わって買い物をしていたら、昔の同級生が親しげに声を かけてきました。 私はその男性に男遊びが酷いとか、いわれのない噂を流され非常に不愉快な思いを したので以前交際を全てお断りしました。 結婚しているのに実に気さくに声をかけてくるのです、どういう神経をしてるのか 身体の構造を医者に調べて欲しいくらいです。 嫌いな人なので挨拶もしたくなかったのですが、大人げないと思い鸚鵡返しで 返しました。 こういう常識のない不愉快な同級生には、どう立ち向かったら良いでしょうか? 私は腹が立って煮えくり返ってますが、表面上は穏やかにしています。 本当に嫌いだからです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 久しぶりに会った同級生に声かけたら・・・。

    間違いだといけないと思い、その人に、「○○さんですよね?」って尋ねたら、その人でした。 「元気?」「仕事頑張ってるね!」挨拶しましたら、その人に、「おまえいきとったん?」とあいさつされ、それを聞いていた彼氏は激怒。 ものすごい勢いで同級生を怒ってました。 あなたがもし、お知り合い、同級生、などに声かけて、「お前生きてたの?」って言われたらどう思いますか? ちなみに、その同級生は、私に大泣きして、誤っていました。 誤ってきた、その人、あなたが私の立場でしたら、許せますか?許せませんか?

  • 同級生

    私の同級生の男子で小学校の時、女子達に泣かされたり、ウンコもらしたり…してた子が久々にあって見違えるほどかっこよくなってる人いませんか?

  • 小学校の同級生にはがきを出したいです。

    私は現在17歳です。 ふとしたことで小学校の時の同級生にはがきを出したいと思いました。 同じクラスでよく戯れあったりずっと喋ったりしていて私はその子が好きでした。 しかし小学2年生の時私は転校してしまい、その直後に手紙を貰ったのですが、それ以来その子とは疎遠になってしまいました。 そこで年賀状を書いてみようと思ったのですが、連絡が途絶えて十年ほど経っており、また異性ということもあり気持ち悪がられないか心配で出そうか迷っています。 相手側も成長しており記憶に残っていないかもしれないことは承知しております。 このはがきを送り反応がなければきっぱり諦めるつもりでいるのですが、出すべきでしょうか。 また、もし出すとすれば絵を印刷した葉書に「ふと思い出して出してみました。お元気ですか」という文章にその頃の学校名、学年、組、名前を書いて出そうと思うのですがどうでしょうか? 拙い文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 子供の担任が自分の小・中学校の同級生だったら

    子供が二人が同じ小学校に入学します。 同級生で二人ほど小学校の教師をやってる人がいます。 同級生は男性です。 小学校は学校数も多いし、学年が多いので、担任になる確率は低いと考えられます。 しかし、同じ学校の教師になる可能性はそれなりにあると思います。 子供の担任が自分の同級生だったら非常に嫌です。 元同級生に自分の子供を評価されるのがとても嫌です。 私自身、小中学校の時、優秀ではなかったため、 自分の子供も「蛙の子は蛙」として見られるのが嫌なのです。 それに教師も「あいつの子供か」と特別な感情や見方をするでしょう。 回避する方法はあるのでしょうか? 同じ境遇の方、宜しくお願いします。

  • 小学校の同級会(40代)

     私は親の仕事の都合で転勤(転校)が多かったです。小学4年の時、祖父母の家に同居することになり、今現在も同じところに住んでいます。  昔ながらの住宅街で、お年寄りや近所同士がお付き合いがあり、いろいろ話も筒抜け(○○さんの娘さん結婚するって、とか)状態です。  途中からきた私は超人見知り(今はそうでもないのですが)ということもあり、あまり近所になじめず、今でも『あなたはどこの人?』みたいな態度をされることもあります。  小学校も4年生の一年間クラスになじめたところで、5年生でクラス替えになり、仲良かった人は全員違うクラスになり、またなじむのに時間がかかりました。  6年生の時、親の意向で私立中学の試験を受けさせられ、合格したのでそっちの中学校に行くことになりました。  他の同級生たちは、同じ公立中学校へ行きました。  5年・6年と仲良くなった人と中学で別れることになり、卒業してしばらくは手紙などやりとりしていましたが、次第に疎遠になっていき…今ではどこでどうしているのか、さっぱりわかりません。  そういう状況なのですが、近所に東京から戻ってきた同級生がどうやら同級会をやる!と言っているそうなんです。  隣に住んでいるおばさんがその同級生のお母さんと仲が良く、その話を聞いたそうで、それを私の母に話しをし、私は聞いたという流れです。  その隣のおばさんも「○○ちゃん(私)にも必ずはがき出してね!」と念をおしたらしく…断りにくい状況でもあります。  まだはがきがきていないので、本当にやるのかわかりませんが、正直あまり乗り気ではありません。  転校生で3年間しかその小学校に通っていないこと、その小学時代もあまり良い思い出がない(やや中二病的なこともあったような…)こと、中学でその同級生とは別れ疎遠になり、今現在小学時代の人とは関わりがないことなどを考えると、私は行きにくいです。  社交的で明るく接していければいいのですが、今でも人見知りはあり、慣れるのに時間がかかります。  こういう私ですが、同級会は楽しめるものなのでしょうか?隣のおばさんは、私が独身だからそういう場で出会いでもあれば…と思って、その同級生に念をおしたと思います。

  • 同級生何人居ました

    近所に私が小さい時同じ学年で、同じ性は3人しかいませんでした。世帯数は400位かもっと少なく、老人がとても多かったです 開発されて60年ですから。 ボスみたいな子は引っ越したので私がボスになってました。 異性は7人いて、幼稚園の時は、異性の子しか遊び相手が居なくて孤独で、小2まで、同じ学年の同性と仲良くなるまで、時間が掛かりました。相手は、どちらも歩いて五分は掛かるし保育園卒で、見知らぬ子。出会いはビビビでした。年下のウザい同性は居たんですが 遊びたくも無かったんです。 鼻毛とか指摘したりしてくる。 それまでは親が友だち兼あそび相手でした 私より一つ違いの人は、同級生同性の子が一人だけで、後で越してきた子が居たけど、変わった子で常に一人でした。今はだいぶん子供が増えた気がします。 質問ですが、同性の同級生は何人ほど近所で居ましたか。

  • 同級生と御結婚された方いますか?

    同級生=同じ学校の同じ学年だった人とします。 同級生と御結婚された方いますか? 幼小中高大どの学校での同級生でしたか? いつ知り合われましたか? お付き合いされ始めたのは就学中からでしょうか?卒業後でしょうか? 何年間お付き合いされましたか? 今思えば初めて知り合った頃には、まさかこういう運びになるとは思ってはいなかったことでしょうが、 お気に召して、この人とならお付き合いしてもいいなと思えたきっかけとなったのはどんな経緯(いきさつ)からだったでしょうか? 差し支えなければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう