• 締切済み

同級生何人居ました

近所に私が小さい時同じ学年で、同じ性は3人しかいませんでした。世帯数は400位かもっと少なく、老人がとても多かったです 開発されて60年ですから。 ボスみたいな子は引っ越したので私がボスになってました。 異性は7人いて、幼稚園の時は、異性の子しか遊び相手が居なくて孤独で、小2まで、同じ学年の同性と仲良くなるまで、時間が掛かりました。相手は、どちらも歩いて五分は掛かるし保育園卒で、見知らぬ子。出会いはビビビでした。年下のウザい同性は居たんですが 遊びたくも無かったんです。 鼻毛とか指摘したりしてくる。 それまでは親が友だち兼あそび相手でした 私より一つ違いの人は、同級生同性の子が一人だけで、後で越してきた子が居たけど、変わった子で常に一人でした。今はだいぶん子供が増えた気がします。 質問ですが、同性の同級生は何人ほど近所で居ましたか。

みんなの回答

回答No.5

お礼ありがとうございます。No.3です。 確かに東京都○区◯◯とかです。 多分、基本的に小~中学校の学区は、歩いて15分以内位だと思います。 それ以上になると、別の小~中学校があるので、そっちに行っていたと思います。 また東京の有名な大きい駅から1~2駅離れた所なので、尚更住んでいる人は多いです。 奥にいったら戸建てもありますが、全体的にマンション(3階建て以上)の方が多いので、大体の子はマンション住まいだったように思います。 年代はだいぶ昔です(笑) 私の場合20年位経っていますが、知り合いの子が現在母校の小学校に行っているみたいですが、同学年の人数は少し減った位でそこまで私の時と変わりはないみたいです。 けど、昔~今で他の小学校や中学校が閉校したり(そこに行くエリアの人達がこちらに流れてくる)、他の学年では1クラスの人数が減る(又はクラスが減る)、ということがあるみたいなので、地域全体としてはかなり少なくなったと思います。 たまに小学校の朝礼風景を見ますが、私の時と比べると2~3割位は減ったように思います。 小学校守衛さんによると、制服きてる子が昔よりよく見るし、私立に行く子が増えているんでは?とのこと。 確かに家庭に子供が1人とかなので、その分そういう教育にお金を注ぐ親も多いのだと思います。 また、中学に上がる時も私立率は多かったと思いますが、以外は全員に近いくらい同じ学校でした。 中学も基本的に全員徒歩でした。(学校に隠れて自転車できてた人もいましたが) 電車で、という人はいなかったように思います。 電車の方が遠回りになりますし、ちょっと行ったら別の中学校もありましたので。 20年前位の中学校は、30人位のが4~5クラスありましたが、今は1~2クラスらしいです。(人数は分かりません) 一時期、もしかしたら閉校かも、と噂がありましたので、それだけ少なくなったんだと思います。 質問者さんのところは確かに少ないですね。 けど、私の所みたいに多いからいいとは思いません。 それだけ人間関係も希薄になりやすいですし。 クラス変えで別クラスになったら、仲良かった子と遊ばなくなった(自分のクラスの新しく仲良くなった子と遊ぶ)とか、沢山の繋がりができることで、一つ一つの出会いに向き合う姿勢がないように思います。 「東京は人が冷たい」とか言いますけど、人が多い分、繋がり(絆)を軽視しやすいかもしれません。 人が少ないからこそ良いこともあると思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。かかたよってるみたいですね。私は多い方が良いと思います。少ないと誰かを助けるこどももいません。その分孤立しやすく、新しい仲間ま見付かりませんでした。

• zabusakura
回答No.4

同じ町内だと14.5人だと。でも遊ばなかったですね。 習い事してる子が多かったし、だいたい通学班で年齢関係なく遊んでるか 3年生以上になるとバスケ、水泳、野球、サッカーとかが有るから 遊ぶ暇は無くなります。 結構、強かったので小学生の時点で高校のスカウトが来てたりとか 有ったので。(私では有りませんが)

質問者

お礼

Thank you!。

回答No.3

住んでいる所によりますよね。 私は都心でしたので、同い年同性は60~80人位です。 たしか小学校の自分の学年の40人クラスが3~4あったので、単純に半分同性だとすると60人位 私立&他校の子も近所に住んでいたのでそれを含めると80人位かな?と思います。 けどそれは、自分の学年だけであって、下や上を含めると、その倍数になります。 けど、全員を知っているわけではないので、外で遊んでいるとき、知っている子と会うよりも知らない子と会う方が多かったです。 クラスが一度も一緒にならない子も沢山いたと思いますし、1つ2つの年の差だと年齢が分からないですし。 上下2才位を含めると300人位近所に住んでたってことですね。 朝礼の時、校庭にうじゃうじゃ人がいましたが、そう考えるとかなり子供がいたんですね… あくまでも多分ですし、沢山としかいえません。

質問者

お礼

そんなに近所東京都○区○○町○○とかで居たのですか?年代とかデキたら教えていただきたいのですが。少子化の前でしょうか今でしょうか?私の幼少時は、村のはずれの、町でどこに行くのも遠く、小学生の時は2クラス、各60人ぐらいです。この大半の子供は違う中学に行くのです。更に、私達3人は違う学区になりました。みんな、電車通学で私達3人は自転車になりました。一人とは誕生日も同じ月で背丈もそっくり親でも見間違うぐらい似てました。その他の1人は四月生まれでほぼ早生まれの私達2人とは発生が1年も違うのに1番下っ端でした。やはり、少ないですよね同級生は違う駅を跨いだ町内で、気軽に行ける距離では無く、家から家で30分はかかってしまいました。何かゆめにでてきたので急に気になりました。有難うございます。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

沢山いました。 あと、小学生で女の子が鼻毛飛び出てたら指摘しますって。

質問者

お礼

年代とかデキたら教えていただきたいのですが、鼻毛とか指摘はフツウしないですよ。夫婦でも離婚の調停になる案件です。そこのオバサンも嫌いです。もう子供居るみたいですけど。子供にも嫌がらせやるのかな?。