• 締切済み

同級生何人居ました

近所に私が小さい時同じ学年で、同じ性は3人しかいませんでした。世帯数は400位かもっと少なく、老人がとても多かったです 開発されて60年ですから。 ボスみたいな子は引っ越したので私がボスになってました。 異性は7人いて、幼稚園の時は、異性の子しか遊び相手が居なくて孤独で、小2まで、同じ学年の同性と仲良くなるまで、時間が掛かりました。相手は、どちらも歩いて五分は掛かるし保育園卒で、見知らぬ子。出会いはビビビでした。年下のウザい同性は居たんですが 遊びたくも無かったんです。 鼻毛とか指摘したりしてくる。 それまでは親が友だち兼あそび相手でした 私より一つ違いの人は、同級生同性の子が一人だけで、後で越してきた子が居たけど、変わった子で常に一人でした。今はだいぶん子供が増えた気がします。 質問ですが、同性の同級生は何人ほど近所で居ましたか。

みんなの回答

回答No.5

お礼ありがとうございます。No.3です。 確かに東京都○区◯◯とかです。 多分、基本的に小~中学校の学区は、歩いて15分以内位だと思います。 それ以上になると、別の小~中学校があるので、そっちに行っていたと思います。 また東京の有名な大きい駅から1~2駅離れた所なので、尚更住んでいる人は多いです。 奥にいったら戸建てもありますが、全体的にマンション(3階建て以上)の方が多いので、大体の子はマンション住まいだったように思います。 年代はだいぶ昔です(笑) 私の場合20年位経っていますが、知り合いの子が現在母校の小学校に行っているみたいですが、同学年の人数は少し減った位でそこまで私の時と変わりはないみたいです。 けど、昔~今で他の小学校や中学校が閉校したり(そこに行くエリアの人達がこちらに流れてくる)、他の学年では1クラスの人数が減る(又はクラスが減る)、ということがあるみたいなので、地域全体としてはかなり少なくなったと思います。 たまに小学校の朝礼風景を見ますが、私の時と比べると2~3割位は減ったように思います。 小学校守衛さんによると、制服きてる子が昔よりよく見るし、私立に行く子が増えているんでは?とのこと。 確かに家庭に子供が1人とかなので、その分そういう教育にお金を注ぐ親も多いのだと思います。 また、中学に上がる時も私立率は多かったと思いますが、以外は全員に近いくらい同じ学校でした。 中学も基本的に全員徒歩でした。(学校に隠れて自転車できてた人もいましたが) 電車で、という人はいなかったように思います。 電車の方が遠回りになりますし、ちょっと行ったら別の中学校もありましたので。 20年前位の中学校は、30人位のが4~5クラスありましたが、今は1~2クラスらしいです。(人数は分かりません) 一時期、もしかしたら閉校かも、と噂がありましたので、それだけ少なくなったんだと思います。 質問者さんのところは確かに少ないですね。 けど、私の所みたいに多いからいいとは思いません。 それだけ人間関係も希薄になりやすいですし。 クラス変えで別クラスになったら、仲良かった子と遊ばなくなった(自分のクラスの新しく仲良くなった子と遊ぶ)とか、沢山の繋がりができることで、一つ一つの出会いに向き合う姿勢がないように思います。 「東京は人が冷たい」とか言いますけど、人が多い分、繋がり(絆)を軽視しやすいかもしれません。 人が少ないからこそ良いこともあると思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。かかたよってるみたいですね。私は多い方が良いと思います。少ないと誰かを助けるこどももいません。その分孤立しやすく、新しい仲間ま見付かりませんでした。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.4

同じ町内だと14.5人だと。でも遊ばなかったですね。 習い事してる子が多かったし、だいたい通学班で年齢関係なく遊んでるか 3年生以上になるとバスケ、水泳、野球、サッカーとかが有るから 遊ぶ暇は無くなります。 結構、強かったので小学生の時点で高校のスカウトが来てたりとか 有ったので。(私では有りませんが)

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

Thank you!。

回答No.3

住んでいる所によりますよね。 私は都心でしたので、同い年同性は60~80人位です。 たしか小学校の自分の学年の40人クラスが3~4あったので、単純に半分同性だとすると60人位 私立&他校の子も近所に住んでいたのでそれを含めると80人位かな?と思います。 けどそれは、自分の学年だけであって、下や上を含めると、その倍数になります。 けど、全員を知っているわけではないので、外で遊んでいるとき、知っている子と会うよりも知らない子と会う方が多かったです。 クラスが一度も一緒にならない子も沢山いたと思いますし、1つ2つの年の差だと年齢が分からないですし。 上下2才位を含めると300人位近所に住んでたってことですね。 朝礼の時、校庭にうじゃうじゃ人がいましたが、そう考えるとかなり子供がいたんですね… あくまでも多分ですし、沢山としかいえません。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

そんなに近所東京都○区○○町○○とかで居たのですか?年代とかデキたら教えていただきたいのですが。少子化の前でしょうか今でしょうか?私の幼少時は、村のはずれの、町でどこに行くのも遠く、小学生の時は2クラス、各60人ぐらいです。この大半の子供は違う中学に行くのです。更に、私達3人は違う学区になりました。みんな、電車通学で私達3人は自転車になりました。一人とは誕生日も同じ月で背丈もそっくり親でも見間違うぐらい似てました。その他の1人は四月生まれでほぼ早生まれの私達2人とは発生が1年も違うのに1番下っ端でした。やはり、少ないですよね同級生は違う駅を跨いだ町内で、気軽に行ける距離では無く、家から家で30分はかかってしまいました。何かゆめにでてきたので急に気になりました。有難うございます。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

沢山いました。 あと、小学生で女の子が鼻毛飛び出てたら指摘しますって。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

年代とかデキたら教えていただきたいのですが、鼻毛とか指摘はフツウしないですよ。夫婦でも離婚の調停になる案件です。そこのオバサンも嫌いです。もう子供居るみたいですけど。子供にも嫌がらせやるのかな?。

関連するQ&A

  • 一度も話したことがない同級生を好きになってしまいま

    僕は高校1年生なんですが、つい最近すれ違った同級生の子に一目惚れしてしまいました… 仲良くなり付き合いたいのですが、クラスは遠く、その子の友達も知らないんです… その子には、自転車で帰る帰り道ですれ違うぐらいです。その子に帰り道で話しかけよう!と 思ったのですが、その子に、多分?知らない同級生に急に話かけられたらいつもつけてきてたのかな…?みたいに思われないかなぁ…と思い中止しました。 その子は、見た感じには童顔で落ち着いた感じの子です。 ちなみに、もし話しかけるならと考えていたのが…【まず、自分の学年と名前を言って、相手に名前を聞いてから、友達になってくれる?と言ってOKがもらえて少し話してからメアド交換して…みたいな流れで仲良くなろうと思いました…】 その子は、僕的に 可愛いと思うのでなるべく早く手を打ちたいので困っています。

  • 同性の同級生が好きな女です

    同性の同級生が好きな中学二年の女です 私がいつも一緒にいる同じ部活の四人組の一人が私が好きな子です 彼女とは帰り道が近くてよく立ち話をしていて長いときは一時間半 くらい話すので結構仲が良いと自分では思っています 悩みは彼女に告白するべきかどうかです といってもすぐにしようとは思ってなくて いつかはするかもしれないよなと思ってる程度です 私としては付き合いたいと思っています でももし告白したとして彼女との今の関係が壊れたら、 四人組でいれなくなったらと思うと怖いです 前部活帰りに恋愛対象について話したとき 私が彼女に恋愛対象はなにかを聞いたら異性(男)かなぁ、、 と言っていて、将来子供を産みたいと考えているとも 言っていました その後私が、子供を生むとかではなく好きになってしまう 対象としてはどうなの?と聞いたら、うーん、、、〇〇(私の名前)は? と濁してきたんです   彼女は異性愛者、両性愛者に偏見は持っていないと思います あなたならどうするか、アドバイスなど頂きたいです! 文が読みにくくすみません!

  • 後輩・同級生に対してひとみしりしてしまいます

    バイト先でも学校でも、同級生、後輩とだけうまく接することができません。先生や先輩、目上の人、まったく知らないバイト先のお客さんは怖いと感じないし自分から話しかけることができるのですが、同級生、後輩は怖くて自分から話しかけられず、なかなか仲良くなれません。目が合わせられず下を向いてしまうか、ふらふらと怪しい動きをしてしまいます。 今日バイト先で新人の子が入ることになり先輩と私でフォローをすることになったのですが、まったく上手く話せず、かろうじて業務連絡ができたくらいです。先輩には、先輩とはペラペラ話せるのから人みしりだなんて訳がわからない、おかしいよ、と言われてしまいました。新人くんからみても、先輩やお客さんとはぺらぺら話せるのに自分とは話せない人だと、おかしい人だと思われてしまったと思います。おかしいと思われたかなと思うとさらに後輩が怖く感じてしまいます。 学校でも同級生、後輩が苦手で、先輩か先生としか話せません。工学系のクラスで女子は私一人だけで同級生に同性の友達はいないし、男の子にも自分から話しかけることはできません。どうしてか怖いと思ってしまいます。 先生や先輩とは仲良く話せると思っているけれど、もしかしたら気を使わせているだけでほんとは私はだれともうまく話せないのではないかと思いはじめ、こんどからは先輩ともうまく話せなくなるような気がします。怖いです。 後輩、同級生の何が怖いのかというのもよくわからないです。気を使わせたくないけど私がおかしいから気を使わせてしまうし、先輩にも叱られてしまい、どうしたらいいかわからないです。 同級生、後輩が怖いのですが、バイト先でも学年的にもいちばん上になる日が近いのでせめて後輩には慣れなくてはと思うのですが、どうしてか後輩と言うだけで怖いです。あと最近は女子高生が怖いです。 後輩、同級生が怖いというきもちはどうしたらうすれますか。どうしたらうまく話せるようになりますか。

  • 同性の同級生が好きです

    こんにちは。 中学生女子です。 実は、同性の同級生でとても気になる子がいます。 その子は、とても美人で、優しく、おっとりしています。 去年一回だけ同じクラスになったのですが、直接とっても仲が良かったという訳ではありませんでした。(私はその時からもっと話したいと思っていたのですが…) でも、一回だけ大人数でその子も含め一緒にディズニーランドに行きました。 運が良かったのか、ほとんどその子とアトラクションに乗れました。 そしたら移動中もその子と2人きりが多く、なんと手を繋いできてくれたんです。 移動中はずっと繋いでいてくれて、ベンチに座る時も繋いだままで必ず隣にいてくれました。 その子は普段スキンシップをあまりしないので、すごく嬉しかったです>< 帰りの電車でも隣にいて、私の肩に頭をのせた状態で寝ていました。 でも、元々その子は同じ部活の子とずっと仲が良く、入る隙が全く無い状態でした。 私も同じ部活の子と一緒にいることが多かったので、学校ではあまり一緒にいることがありませんでした。 でも話す機会があったら、やっぱり楽しく、「あぁ、落ち着くなぁ…」と思うんです。 ディズニーでの出来事があまりにも嬉しく、余計好きになってしまい、 別々のクラスになった今でもその子のことで頭がいっぱいなんです; 今は、廊下ですれ違ったらお互い目で追い、笑顔で手を振り合います。 その子と単純に付き合いたいと思います。 普通のカップルのように、付き合ってみたいです。 私は元々異性に興味をもったことが少ないです。 やっぱり、私は同性愛者でしょうか…。 同性愛者であるのかということや、彼女への気持ちを溜め込んでいるのが苦しいです。 でも、本人に告白するのはやめておいたほうがいいですよね?;; 長文失礼しました。 良かったら回答お願いします。

  • 小学校の同級生にはがきを出したいです。

    私は現在17歳です。 ふとしたことで小学校の時の同級生にはがきを出したいと思いました。 同じクラスでよく戯れあったりずっと喋ったりしていて私はその子が好きでした。 しかし小学2年生の時私は転校してしまい、その直後に手紙を貰ったのですが、それ以来その子とは疎遠になってしまいました。 そこで年賀状を書いてみようと思ったのですが、連絡が途絶えて十年ほど経っており、また異性ということもあり気持ち悪がられないか心配で出そうか迷っています。 相手側も成長しており記憶に残っていないかもしれないことは承知しております。 このはがきを送り反応がなければきっぱり諦めるつもりでいるのですが、出すべきでしょうか。 また、もし出すとすれば絵を印刷した葉書に「ふと思い出して出してみました。お元気ですか」という文章にその頃の学校名、学年、組、名前を書いて出そうと思うのですがどうでしょうか? 拙い文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 近所で、子供が同級生のママ友

    子供が同級生だということで、ママ友になったご近所さんが2人います。 そのうちの一人なのですが、(当時皆一人目です)我が子の成長が気になるのか、 会って話すたびに、「うちの子は○○ができるのよ~、身長はもう○cmで~」 みたいに・・最初は気にしていなかったのですが、毎回比べて言ってくるので だんだん我が子の成長具合に神経質になるようになってしまい、しんどくなってきていたのですが、 ご近所さんということもあり、適度に仲は保ってきました。 それから私は今年4月に2人目を産んだのですが、最近他の二人も妊娠していることを 知りました。2,3月に産まれるそうです。 聞いたとき、なんだかすごくショックでした。 どうしてこうも妊娠時期が重なるのか、 また、同級生・・また比べられるのだろうか、と。 子供にとっては近所に同級生がいたほうが良いだろうし、 おめでたい話なのですが、これから成長するたびに、 いろんなことを比べられるのかなと思うと喜べない自分がいます。 こんな私に気持ちの切り替え方、教えてください。 2人は悪い方ではないので、私が考え方を変えれたらもっと楽に 接することができると思っています。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 妻が男性の高校同級生数人に女性の親のお悔やみ催促

    シニアの男性ですが、妻が女同級生の親が亡くなり電話連絡しているのですが、相手が男性数人で「気があったらお悔やみを」との話は相手に迷惑と思うのですが。 もらう方も、やる方も、ご主人や妻がいるわけで同性なら分かりますが異性は遠慮すべきではないでしょうか。(常識として)

  • 同じ小学校あがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?

  • お金を稼いでいる同級生

    男子大学2年生。 中学の同級生で、高校出て働いている近所の子がいます。彼は頭は良くなかったのであまり付き合いはありません。 自分もアルバイトをしてるけど、月に3,4万程度。でも彼はもう生活費を稼いで一人で生活しています。 他に、テレビに玉に出ているトラウデン直美さんとか、大学生芸能人の人は1回何万円ももらっているんだろうなあ、とか、よく見るアダルトビデオで、女子大生で出ている女の子とか、もう何百万とかもらっているんだろうな、とか考えます。 劣等感、というか負けてるなと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 同じ小学校にあがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 学区内の同じ小学校にあがる子の多い園に転園させてあげたほうが子供の為なのでしょうか?