• 締切済み

お知恵を貸してください!結婚詐欺にあいました

結婚詐欺にあい、裁判で相手は1000万返済が決定しました。 その後向こうは自己破産を申請しました。 向こうの母親にも3回会いにいき、お嫁さんがきたととても喜んでいましたが、 今回の件で一切連絡もお詫びもないので母親に書留で手紙を送りましたが今だ無視されています。 私は1000万の借金を押し付けられ知らぬふりを決め込む親子が許せません。 しかも相手の男は1文無しなのに高級住宅地のマンションに一人暮らしと判明し、はらわたが煮えくり返ります。私はぼろアパートにすみ毎月多額の借金の返済に何年もおわれなければなりません。 向こうの母親は隠し財産を持っていますが守銭奴です。 今度向こうの家(関西地区)の家にのりこまざるを得ません。このままでは終われません。 近所にすめなくなるよう大声など出すと警察をよばれたりして、かえって私がつかまってしまうのでしょうか。裁判でお世話になった司法書士の先生か誰かに同行そてもらうほうがいいとは思いますが。。 費用のこともあり。。 向こうに行った場合どうしたら相手を揺さぶられるか。。。みなさんのお知恵を貸していただきたいのです。 裁判で1000万で和解という形になっているので、詐欺で訴えるのは逆に効果がでないと司法書士にはいわれました。。。 悔しいです。助けてください。慰謝料という形でもとれないでしょうか。

みんなの回答

• gshy1208
回答No.5

〉司法書士は双方の和解となるので詐欺だと警察が 〉扱って立件困難になると言っています。 もうひとつわからないのですが・・。 あなたのおっしゃる「1000万返済」というくだりですが、 あなたが貸したお金の返還ですか? それとも詐欺でだまし取られたお金の返還ですか? 上の引用部を読む限りは貸したお金を返しなさいという和解成立 に読めます。 詐欺によってだまし取られたお金の返還が決定しているのであれば、相手方が破産申請をしても 免責(返さなくてもいい)にはなりません。 ただ、「貸したお金」の返済の和解ですと、お気の毒ですが 相手方が破産申請すると免責になる可能性のある金額だと思います。 最近の法律ではどうなっているか分かりませんが、司法書士は 書面を作るまでで、相手方と交渉はしてはいけないはずですが・・。 頼むならお金がかかりますが、弁護士に依頼するしかありません。 お気持は分かりますが、相手方へ乗り込んで・・・・、というのは 止めたほうがいいですよ。 あなたが犯罪を犯す危険がありますから。

• yonesuke35
回答No.4

> 結婚詐欺にあい、裁判で相手は1000万返済が決定しました。  > その後向こうは自己破産を申請しました。  事実であればかなり浅墓でしたね。    しかし普通ではありえないことをするのが犯罪者です。   相手が自己破産してしまったのはかなりの悪な男だと云うことでしょうね。   自己破産の認め方に問題が有ったと訴える事から始めなければいけないかもしれませんが それはかなり難しいでしょう。     財産隠し。   相手は自己破産してしまっている中でどう対処すべきかといえばどうする事も出来ないでしょう。  他の回答者さんが言うように名誉毀損はいけない事です。  しかし昔オウムは出家信者を連れ戻すために何万枚かのビラを撒いて家族を誹謗しました。  名誉毀損は民事だけでなく刑事罰も有り得ます。    しかし罰則は3年以下、50万円以下というかなり軽犯罪です。  クリーンハンドの法則というのが有って罪を犯している者は相手を訴える事は出来ないのです。 今回の場合相手には判決は下っていないので犯罪者にはならないのでクリーンハンドの法則は 当てはまらないかも知れません。       泥棒に入ったら先客がいて先に泥棒をしていたので訴えるいう事は出来ないのです。   つまり相手も名誉毀損程度の軽犯罪を訴える事は出来ないのではないかと思います。  もし相手が訴えてきても裁判では正当性が考慮されるでしょう。  最悪罰金刑が言い渡されたならば自己破産すればいいのだし、あるいは 数万円であれば支払えば良いでしょう。      もし相手が民事で名誉毀損の損害賠償を求めてきたらあなたのほうが財産隠しを行って 対抗すれば良いでしょう。  自分が完全に安泰で相手を反省させるということは難しいのです。  

noname#180728
noname#180728
回答No.3

まずは調査が第一歩です。 高級マンションですが、おそらく親族か知人名義で調度品も彼の名義ではないでしょう。 家賃も親族だから無料に近い値段という事なら、このままではどうしようもないです。 高級マンションに住み、贅沢な生活をしていてもお金が一銭もないという事はままあり、大抵は親族が出していたりします、私の近所にも犯罪まがいの事をやって表に出られない御仁が住んでいますが、税務署が来ようが借金取りが来ようが家も会社も全部他人名義で、本人は雇われているから金はないでお仕舞いです。 われわれは「社長」と呼んでおり、名義は(内縁の)奥さんが社長ですが実質的には彼が経営しています。 いずれにせよ他人名義ではどうしようもないので、司法書士と相談して彼の本当の財産を突き止め、はき出させるのが先決では。

• n_kamyi
回答No.2

詐欺での負債は自己破産しても免責にはなりませんし、マンションが賃貸でなければ、自己破産したらマンションは売り払わなければなりません。 裁判で司法書士にお願いしていたのであれば、その後のアドバイスはないのですか? 資産があれば強制執行かけれますし、勤務先調べて、給与の差押えも可能ですよ。 ただ、親は関係ないので、親のところに乗り込むというのはNG。 下手したら、恐喝罪でパクられますよ。

• gshy1208
回答No.1

すみません。 いまひとつ、内容がつかみきれません。 裁判はあなたが勝って、和解金として相手方男性に1000万の支払い命令が出た といことでしょうか?1000万支払い命令の後に相手方が自己破産宣告をしたということですか? 現段階では、質問文からでは事情が把握できません。 まずは落ち着いて、「誰が」「どうした」を分かりやすく書いて頂ければ お役に立てるかと思います。

BANANABOOK371
質問者

補足

はい。補足させていただきます。 裁判で私が1000万を確かに貸したと認められました。 その時裁判官から自己破産したらもどりませんとは言われました。 向こうは自己破産してきました。 司法書士は双方の和解となるので詐欺だと警察が扱って立件困難になると言っています。 11月初めにむこうの親に11月一杯で対応の返事をくださいと手紙をかきました。 12月に入ったら玄関の前で「人に借金を押し付けて逃げられたからよかったですか!?」と近所にきこえるように叫んでこようと思います。 マンションは賃貸のはずです。芦屋です。 借金をおしつけておいて、悔しいです。なんとかならないでしょうか。