• 締切済み

メールや年賀状について若い世代の方の考えは…

yam yam(@ukyo6133)の回答

回答No.1

私は年賀状を親しい人に送ります。相手から届く年賀状が来るのも楽しみですし、自分が送るのも楽しいです。でも、10代、20代の方ですとやたらメル友が多くて年賀状を100枚以上個人で出さないといけなくなるので、送りたいくらい親しい人以外はメールで済ませます。 でも、作る時間がない、めんどくさいと言っている人も多いですね。 長文メールの返信についてですが、いくら文章が長くても、返信する内容がなければ短くなります。 たとえば、AさんはOOでOOだし、OOにも気がついてくれるから~~と、長くなっても、相手としては、メールの内容が結局「Aさんが好き」というものなので、返信はかなり短くなります。よかったね、とか、Aさん確かに素敵だね、とか・・・。 質問主さんのメール内容はわからないので何とも言えませんが、年齢関係なくそうだと思います。 最後に、若い世代の方達は~~についてですが、相手に重くならないように年賀状をメールにしたり、文章が短くなる、ということはあまりないです。というより、そこまで相手重視の方は少ないかと・・・。 めんどくさかったり、返す返事に困ったりが大きな要因だと思います。