• 締切済み

メールや年賀状について若い世代の方の考えは…

このカテゴリにふさわしい質問かどうかわかりませんが… この前テレビで年賀状について街頭インタビューしているのを見ていて、 「年賀状は書かずにメールですます。私が書くと相手が「私も出さなきゃ」と思わせてしまうと悪いし 重くなりたくない。」と言う20代の女性の回答に、相手に気を遣わせないそんな配慮の 仕方もあるんだなと感じました。 それと少し関連する事ですが、 私は30代前半の男性と女性にたまにメールを書く事があるのですが、 手紙やメールが好きなので、気持ちがこもると私はつい長い文章になってしまうのですが、 それに対する返信は、二人ともあっけないほど短い文で送ってくる事が多く こっちが拍子抜けするくらいです。 若い世代の方達は年賀状にしろ、メールにしろ、相手に対して重くならないように 心がけてる人が多いのでしょうか? ちなみに私は40代で、どちらかというと手紙の方が好きです。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 30代、女性です。 私は小さい頃、メールなどがありませんでしたので 年賀状を書いてましたが、20代に入ってからは 年賀状よりも、年始の挨拶はメールでするようになりました。 年賀状は作るのに時間もかかるし、書くのに時間もかかるし かさばるし、送られた人が返さないとダメっていう気持ちになってしまうかもって 私はそう思って、年賀状は送りません。 年賀状を送らないとダメな人間関係を持っていないというのもあるかと思います。 以前、会社勤めをしている人に聞いた話ですが その人の働く会社は、社長さんが若い人だそうで、 年賀状なんて送ってよこすなって言われたそうです。 それから返信の長さについては、その内容によりけりではないでしょうか。 長文で送られて来たから、長文で返さないとダメって言う決まりは無いですし ただ、私個人的に長文で送られて来たメールに短文で返す場合 その人自身に対して興味が無いとか、書かれている内容に興味が無い っていう場合が多いです。

回答No.2

私は40代男性ですが、普段はメールか電話で連絡して年賀状は友人や親戚にパソコンで作成したものを送っています。  相手もパソコンで作成した年賀状を送ってくるので「送ってきた人に送り返さないと…」ということは気にならないし重くもないです。(プリンターで印刷して送るだけなので…)

回答No.1

私は年賀状を親しい人に送ります。相手から届く年賀状が来るのも楽しみですし、自分が送るのも楽しいです。でも、10代、20代の方ですとやたらメル友が多くて年賀状を100枚以上個人で出さないといけなくなるので、送りたいくらい親しい人以外はメールで済ませます。 でも、作る時間がない、めんどくさいと言っている人も多いですね。 長文メールの返信についてですが、いくら文章が長くても、返信する内容がなければ短くなります。 たとえば、AさんはOOでOOだし、OOにも気がついてくれるから~~と、長くなっても、相手としては、メールの内容が結局「Aさんが好き」というものなので、返信はかなり短くなります。よかったね、とか、Aさん確かに素敵だね、とか・・・。 質問主さんのメール内容はわからないので何とも言えませんが、年齢関係なくそうだと思います。 最後に、若い世代の方達は~~についてですが、相手に重くならないように年賀状をメールにしたり、文章が短くなる、ということはあまりないです。というより、そこまで相手重視の方は少ないかと・・・。 めんどくさかったり、返す返事に困ったりが大きな要因だと思います。