• ベストアンサー

異性に送る年賀状、年賀メールについて質問です!!

高校生 男です。女性の方に質問です。 片思いの女性に年賀状を送りたかったので住所を聞いて年賀状を書いて送りました。 それと同時に、1月1日に年賀メールも送りました。 どちらもその女性だけに送ったものだとわかるように送りました。 そこで、ちょっと疑問に思ったんですけど、 これって相手に引かれないでしょうか? 因みに僕とそのこの仲なんですが、結構仲がよくお互いに学校でよく話したりメールや電話でやり取りしたりします。あちらは、僕が異性として好意を抱いていることにおそらく気付いているように思われます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

引かれてしまうようなら。 送る「まで」の貴方と彼女の仲の良さも半端だ、 という事なんじゃない? 両方送ってくれたのは丁寧だという捉え方は出来る。 ただ、 大切なのは中身だよね? 気持ち良く新年を迎えたいのに。 そこに「じっとり」と、 個人的な感情を沢山沢山詰め込んで来たりする書き方なら。 それって自分「しか」見ていない。 片想いがあっても。 そういう自分を「気持ち良く」感じて貰いたいと。 配慮のある伝え方が出来たのかどうか? あくまでシンプルな書き方で送れた? その彼女に「だけ」送ったと。 住所をわざわざ聞いてきている時点で届いても驚かないけど、 貴方の書いた「中身」だよね? 好意を抱いている自分、という貴方に酔っていないか? 相手にとっても気持ち良く受け止められる貴方が伝わっているか? それって休み明けにわかるんじゃない? 相手が笑顔で年賀状ありがとうと伝えて来るなら、 特別不快さも無くサクッと受け取った、という事。 逆に言えば、 こうして既に気になっている不安な貴方がいるじゃない? 休み明けに会っても、彼女が特に年賀状には触れて「こない」と。 貴方は凄く心配になるんだと思う。 そしてその不安を解消したくて、 自ら年賀状届いた?読んでくれた?と。 そう「聞きに行って」しまうかもしれない。 もし引かれるとしたら、そういう貴方の態度だよ。 それって年賀状を好意を伝える手段として「打算的」に 考えて送りましたけど、どうですか?と。 自らそう伝えているようなものでしょ? 相手の気持ちにまで入ってこようとする貴方を、 彼女がどう感じるのか? こうして質問している時点で、 確かに仲は良いけど、 やや自分の方が温度が高い自覚もあるんでしょ? であれば、 今年の貴方はもう少し温度を「適温」にして。 彼女にとって気持ち良く受け止めていける貴方をテーマにして。 自分自身を整えていく事が大事なんじゃない? 一人では二人分は創れない。 相手から思われ続けると、 逆に自分「から」思えるスペースが無くなるんだよね? 彼女だって、 自分「から」気持ち良く思える人と深まりたいから。 12年は、身軽な貴方を大切にね☆

atomicheart1995
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですよね…。今までも僕の温度の方が少し高かったかもしれません。 これからは、blazinさんが言われた通りもう少し温度を下げて恋する自分に酔って、自分を見失わないようにしていきます。恋は盲目なんて言いますしね(笑) 因みに、年賀状、年賀メールの内容は共に自然な感じでありのままで書いたので重い内容ではなかったと思います。 こんなに親身になって回答していただき、本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • これって相当親しいのかな? 異性間の仲

    男友達の家に遊びに行ったんです。 机の上に男友達宛てにきた年賀状がありました。  女性からの年賀状でした。    男友達が部屋を離れた時にその年賀状をみてみたら ●年賀状の宛名は女性で住所は男友達が以前住んでいた名古屋から届いていた 名古屋には仕事の関係で何年か住んでいたらしい。 ● 年賀状の内容は・・ (その女性が私と男友達が今住んでいる所に) 旅行にきた。 この食べ物がおいしいかった。 この温泉が最高だった。 今年もまた会いたいなあ このような内容でした。 ため口でかいているんで仕事関係者ではないでしょう。 友達か恋人か親戚か・・ ギャル文字でかいているんで 若い女性だと思います。 年配の人はギャル文字はかかないだろうから   5日頃届いていた。4日に男友達の家へ遊びに行った時はその女性からの年賀状はなかったから 女性は返信で出したのか? 女性から出すにしても普通は3日までに届くように送るだろう。   この女性と男友達って相当親しいってことですよね。  転居先の住所を知っていて年賀状を出しているのですから。  名古屋に住んでいた頃彼女がいたときいたことあるのでとしや元カノ? 遠くに引越してもその女性とは会っているんですね。少し親しいくらいじゃ転居したら異性と会わないですよ。 女性側も勇気ありますね。 私とは年賀状のやりとりをしないのにその名古屋の女性とは年賀状のやりとりしているんですね。  自分の知らない一面を持った男友達を知らされたみたいで動揺しちゃいました。  私以外の女も口説いているのだろうか。 私と男友達は話がもりあがらないのにその女性とは楽しそうにしてるの? 私は男友達に住所を教えてもらってないし、 転居したら私が連絡しないかぎり疎遠になりそうです。 男友達と名古屋在住の女性との仲って一般的にどんな仲だと思いますか? 意見きかせてくださいまし。  恋人か相当親しい女友達ですよね。 遠くに転居しても年賀状を出したり会ったりするくらいだから

  • 女友達に「年賀状を出したいから、新住所教えて」と、メールで聞いてから年賀状を送ることに、少し抵抗があります。

    2年連続で喪中だったため、年賀状を送ることができませんでした。 その間に、引っ越しして住所が変わった友人が何人かいるのですが、新しい住所を知らないため年賀状を送ることができません。 メールアドレスはお互い知っているので、年賀メールなら送ることができます。 友人たちと私の関係ですが、 年に1回会うか会わないかで、メールのやりとりも年に2、3回程度。 毎年年賀メールではなく、年賀状のやりとりをしています。 友人が新住所を私に教える気があるのであれば、引っ越ししたときに教えてくれると思うのですが、 教えてこないということは「私には教えたくないのかな?」と思い、こちらからはちょっと聞きにくいです・・・。 また、メールで「年賀状を送るよ」と予告してから送ることに、違和感を覚えます。 年賀メールでいいような気もしますが、 私はメールを送ったのに友人からは年賀状が届いたら、少し気まずいような気もします。 皆さんならどうされますか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 女友達(好きな人)に年賀状・・・どう思いますか?

    少し遅いかもしれませんが、異性の友達に年賀状を出したいと思っています。(その中に気になっている人も入っています・・) その人たちとは部活がいっしょでたまにメールもしますし、部活内でもよく会話をします。 が、男からメールで「年賀状出すから住所教えて!」と女性に言うのは失礼でしょうか? 今まで男友達にしか送ったことないので、住所を聞いてもいいものかと、、、 (女性の方へ)彼氏でもない男からそのようなメールがきたらどう思いますか?

  • 異性に出す年賀状について

    男友達(既婚者)がいます。彼が独身の頃から年賀状のやり取りをしており、毎年、向こうからは元旦に届くように送ってくれて、私の方は、年末に書いて元旦に出すような感じでした。最近メールで、「悪いけど年賀状はもう送らないでほしい。嫁から、結婚して何年も経つのに女から年賀状がくるのは悲しい。と言われたから。」と言われました。 私は、奥様に配慮が足りなかったのかと、ひどく落ち込みました。年賀状は送ってはいけなかったのですか。(私は独身です)

  • 時期は過ぎたが年賀状

    もう年賀状の時期は過ぎましたが 今まで年賀状を出したことがあるのは同性のみで異性に年賀状をたコトも異性から年賀状が届いたこともありません 私は女性(独身)です 20代です    異性間で年賀状の話は出ないし相手が実家暮らしだと送りずらいです   年賀状は出さずおめでとうメールで送っていましたね (親戚や仕事関係の人は除く) 男性から年賀状がこない、 年賀状をやりとりする男性がいない理由ってどういうものがあると思いますか? 年賀状をやりとりする男性がいる女性と自分の違いはなんなのだろう?     御意見お聞かせください

  • 異性への年賀状のコメント

    僕は高1なのですが、気になる女性に年賀状を出します。住所はメールで相手が聞いてきました。ただ、彼女は非常に社交的なので、年賀状はたぶんクラスのほとんどの人に出すと思います。そこで埋もれないように少しでも印象に残るような内容にしようと思っているのですが、まったく思いつきません。どのようなメッセージだと、印象に残せるでしょうか?

  • あまり仲のよくない異性からのメール、電話について

    自分は20の男です。 1週間ほど好きな子とメールを続けていました。 ですが、だんだんと話題がなくなってきて、最後はあっちからきられてしまいました。 最後のメールには質問(あまり重要でもない)も入っていたのですが、その返事もまだもらっていません。 メール交換をしていたときも、こっちから送っても返してくるのは早くて1~2時間、長いときで、朝に送ってその次の日の夜とかでした。 彼女とは受験時代の塾で出会ったのですが、当時はそこまで話をしたわけでもなく、アドレスも友達に便乗して手に入れたようなものです。 お互いに半年以上顔を合わせていなく、あまり仲もいいとはいえません。 電話をするような仲でもないです。 おそらく、まだ相手は自分の好意には気付いていないと思います。 またメールを交換したいと思っているのですが、またメールを送ったら 「うわっ、またメールきたよ」って思われないでしょうか? それと、自分はメールが苦手で、できれば電話をしたいなと思っているのですが、仲のよくない異性からいきなり電話がかかってきたら迷惑ですよね? それとも、こちらの好意を伝えるために一方的にでもコンタクトをとるほうが良いのでしょうか?

  • 彼女への年賀状

    こんばんは この前デートしたときに年賀状をだしたいから住所教えてと彼女に言われて、住所を教えたのですが、私は、年賀状ではなくメールで「あけましておめでとう」というメールを送ろうと考えていました。なのでとても驚きました。 私も年賀状を送ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 高校生です。

  • メールの頻度

    一か月ほど前に飲み会で知り合った女性がいます。 お互い社会人で飲み会から約2週間後に2人で出かけました。 次の約束もしたのですが彼女の都合で一か月ほど空いてしまっています。 1日1通ほどメールのやり取りも最近2,3日に1通になっていて、 向こうも忙しい可能性があるので少しメールのやり取りを休む予定です。 恐らく完全な私の片思いです。 質問です。 まだ可能性はあるのでしょうか? なぜメールの数が少なくなったのでしょうか? メールのやり取りを休んで良いのでしょうか? 興味のない男と次の約束をするのでしょうか?

  • 異性へのメールについて

    高校生女子です。 仲良くなりたいと思っている異性に メールしたいのですがなかなかできません。 「宿題やってる?」とか「部活どう?」とか そういう軽いメールです。 学校では席が近いので結構会話します。 この前も夏休み中にお互い部活で学校に行ったとき 偶然会って、挨拶を交わしたりしました。 でもまだ友達というか「クラスメイト」って感じです。 わたしは友達として仲を深めたいので、 勘違いされたり迷惑がられたりするのが嫌で なかなかメールする勇気が湧きません。 そういうめんどくさいこと考えないで 行動できるようになりたいのですが、どうしても…。 なにかアドバイスお願いします。